秋葉原と両国の妖怪展 日本旅行記

日本旅行記続きです。

旅行に行くときはいつも小さいノートをバッグに入れて行きます。
飛行機の待ち時間やホテルなどで、行った場所や短い感想などをメモして、それを見ながらブログを書いているのですが、ですが…

日にちが経ちすぎて思い出せません(笑)

昨年はすぐに書いたのでかなり詳しく書けたのですが、今メモを見たら…なんじゃこれ?遺失物センターの番号や警察署の番号ばかり。なんて優しい嫁なのかしら(笑)はい、毎晩いろいろ調べては電話をかけておりました。

今回の旅行で大変だったのは、これだけではなく、あちこちホテルを変わった事でした。
かなりギリギリに決めたので軍のホテルを続けて取れなかったのです。 
部屋も一度変わりました。 
軍のホテルにいたのは18日までで、その後立川に数日、最後は豪華にお台場のホテルへ。

移動は大変でしたけど、気分も変わるし、ホテルの近くで遊べるので良かったかもしれません。
…体力さえあったら(笑)

さて、Y基地に行ってかなり体力消耗してしまった3人。 翌日は秋葉原だけに絞ってでかけました。
この日も暑かった。 カッと照りつける太陽~。

20160714_140818.jpg

日米両方で使えるドライヤーを買いたくて、お目当てのお店に行きましたが、
小さい~~狭い~~う~ご~け~な~い~~。
中国からの人がすごく多いですね。 人があまりにも多くて、田舎から来た私たちは
息がで~き~な~い~。

と、言うわけで、秋葉原歩きまわるのはやめて、駅前の大きいヨドバシカメラで買い物することにしました。

駅の通路にゴジラの展示がありました。

かっこええ~~。 シンゴジラ、アメリカでも上映するようです。見たい!

20160714_141510 - Copy

ヨドバシのゲーム売り場の入り口 ダークソウルの像 オタク心に響く~。

20160714_152038 - Copy


甥っ子のバースデーのギフトを探したのですが、つい目が行くのはこんなん~。
ぐでたまに去年からハマってガチャガチャをしまくったり(やめなはれ) 小物を購入したり。

20160714_153349.jpg

小さいおもちゃ好き❤食玩にはまったこともありました。

この骸骨シリーズもよくできてる。
日本は小さくて可愛い物が多いですね。 

20160714_153447.jpg

そして、ちと飛ばして翌日です。 
この日は見たかった(大妖怪展)を見に両国にある江戸東京博物館へ
ここ大好きな博物館です。 

もう終わってるんですね。 
貴重な絵画を見ることができて大満足でした。 幽霊画だけはあまりの怖さに早足で素通り(笑)

20160715_151511.jpg

写真は禁止だったので、妖怪写真はなしです。
本を買えばよかったなと思うのですが幽霊画が怖すぎるのでパスしました。
何回か書いていますが、私は夫ママや自分の親は幽霊でもいいから会いたい、話したいと思っているんです。

でも~~この掛け軸絵は怖すぎる~~~~。 こんなの見たら泣きます。


日本ではルノアール展もやっていて、これも見たかったなあ。 残念です。

この江戸東京博物館は江戸の町並みを再現してあり、ジオラマがあったりしてとっても面白いんです。
旅行記の後に紹介しますね。

この時泊まっていた軍のホテルは広尾からちょっと距離があるのです。
あまりの暑さに毎回タクシーで渋谷や恵比寿駅まで移動していました。

そして毎回、「お忘れ物、落し物ははございませんか?」と聞かれ、領収書をいただけました。

もしやタクシー協会に夫のニュースが広まった?と思ったくらい毎回でした。

あの日以来すっかりしょげてる、おとうたん。
。 
ホテルの前の植木の茂みを覗いたりしてる姿がかわいそうです。

続く!




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

Tomotanの『今メモを見たら…なんじゃこれ?』って、分かりますわ~~~。 私もメモを色んな所に取って、結局、後で見たら、何? なんじゃこれ~~~です! 最近は、反省して携帯にメモしています。 一箇所にきちんと一文書いて。 

中国からの観光客と言うか、買い物客が凄いと聞きました。 しかも纏め買いが凄いとか。 2年前に中部国際空港でも同じでした。 中国人が山のように箱入りのポテトを買っていて、天井まで山のように有ったポテトの箱が、一気に無くなったんですよ。 しかも、

そう言えば、母親がある番組で観たそうですが、中国人が日本へ爪切りを買いに来て、『メイドインジャパンなのか? それ以外は、いらない!』と凄かったらしいです。

日本には、小さな可愛い物って沢山ありますよね! それは、同感です。 『Better Late Than Never」の第一話と二話を観る事ができましたら、是非、観てください。 Tomotanご家族だったら、きっと大笑いで観る事ができます。 今夜10時(Eastern Time)からNBCでも三話を放映しますよ。 確か、今週は、韓国へ行くはず。 

Tomotanさんの旦那様・・・携帯みつけれたの???? もうそれが聞きたい。 


No title

こんばんは〜!
日本旅行記 楽しみに読んでいます。
視点が変わると新しい発見があるのがまた楽しいです〜!

江戸東京博物館は私も好きでよくいきますよ。
あのジオラマ すごいですよね。
ずっと見てても飽きないです。

中国のお買い物の方々は本当に多いです。
銀座なんかすごいことになってます。
多分、ツアーバスの集合場所になっているのでは?と思われるガード下は一瞬どこの国だかわからないほど。。。笑
ドラッグストアでカゴいっぱいの目薬と抹茶味のお菓子を見て、テレビで報道されてた事が本当に眼の前で起こっててびっくりした事も。
どこだったか忘れましたが、ユニ◯ロの大型店では免税専用レジまであります。

都内在住でも最近人の多過ぎるところは怖いかも。。。
この前手術したところにぶつかられて結構痛かったので余計に警戒しちゃうせいもありますが。。。

ところで、おとうたんさんのスマホはどうなったのでしょう?
うわ〜〜ん! 気になるぅぅぅ!! 笑

Kikoさんへ

> Tomotanの『今メモを見たら…なんじゃこれ?』って、分かりますわ~~~。 私もメモを色んな所に取って、結局、後で見たら、何? なんじゃこれ~~~です! 最近は、反省して携帯にメモしています。 一箇所にきちんと一文書いて。 

私も反省しました。 電話番号だけ、なんていうのが一番ダメですよね。 ヒトコト書くと全然違いますよね。


> 中国からの観光客と言うか、買い物客が凄いと聞きました。 しかも纏め買いが凄いとか。 2年前に中部国際空港でも同じでした。 中国人が山のように箱入りのポテトを買っていて、天井まで山のように有ったポテトの箱が、一気に無くなったんですよ。 しかも、
>
> そう言えば、母親がある番組で観たそうですが、中国人が日本へ爪切りを買いに来て、『メイドインジャパンなのか? それ以外は、いらない!』と凄かったらしいです。

今年はそれほどではなかったのですが、去年すごいのを見ました。成田空港で大きな大きな箱2つ。何かと思ったらトイレットなんですよ~。 うわ~それ買う??持って帰る??ってびっくりしました。


> 日本には、小さな可愛い物って沢山ありますよね! それは、同感です。 『Better Late Than Never」の第一話と二話を観る事ができましたら、是非、観てください。 Tomotanご家族だったら、きっと大笑いで観る事ができます。 今夜10時(Eastern Time)からNBCでも三話を放映しますよ。 確か、今週は、韓国へ行くはず。 


本当に見てるだけでも楽しいです。小さいもの~。 
その番組見てみますね、ウイリアム・シャトナーが出てるんですね、びっくりしました。宣伝見たことあります~。なんか日本を馬鹿にしているのかなって思ってました。

> Tomotanさんの旦那様・・・携帯みつけれたの???? もうそれが聞きたい。

あはは~じゃあそろそろ書きますね~~。 

Aki*さんへ

> こんばんは〜!
> 日本旅行記 楽しみに読んでいます。
> 視点が変わると新しい発見があるのがまた楽しいです〜!

こんばんは~~
良かったです。日本の皆さんには珍しくないかねって思いつつ書いてました。
でも視点が変わるとって本当にそうですね。

> 江戸東京博物館は私も好きでよくいきますよ。
> あのジオラマ すごいですよね。
> ずっと見てても飽きないです。

そうなんですよ、ジオラマ。
私もすごく長く見ちゃいます。おもしろい~~!

> 中国のお買い物の方々は本当に多いです。
> 銀座なんかすごいことになってます。
> 多分、ツアーバスの集合場所になっているのでは?と思われるガード下は一瞬どこの国だかわからないほど。。。笑
> ドラッグストアでカゴいっぱいの目薬と抹茶味のお菓子を見て、テレビで報道されてた事が本当に眼の前で起こっててびっくりした事も。
> どこだったか忘れましたが、ユニ◯ロの大型店では免税専用レジまであります。


去年はすごかったですけど、今年はそうでもなかったような気がします。
実はユニ○ロの免税、利用しました(笑) 
でもパスポートにガッチンなんてホッチキスで止められたので一度だけの利用でした。


> 都内在住でも最近人の多過ぎるところは怖いかも。。。
> この前手術したところにぶつかられて結構痛かったので余計に警戒しちゃうせいもありますが。。。

人が多かった~~特に渋谷はすごく多かったです。暑さと人と、、すごい~~。

> ところで、おとうたんさんのスマホはどうなったのでしょう?
> うわ〜〜ん! 気になるぅぅぅ!! 笑

うふふ~~もっと引っ張ろうと思ってましたけど~じゃあそろそろ書きます~。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ