友人とY基地ツアー 日本旅行記3日目

2016年 7月11日からの日本旅行記を書いています。
初日は成田に泊まって疲れを取り、2日目は広尾にある軍の基地に移動して東京で遊ぶ。…の予定でした。

が、しかし! 

予定を組むときに気温を全く考えてなかった私たち。 東京駅当たりでよれよれになりました。

広尾のホテルにチェックインしたあたりで……終了~~~。 

もう疲れたからタクシーで恵比寿に行き、帰りに携帯落としたよ、まで書きました。

今日はその続きです。

。。。。。。。。。。。


「うわ~~~~~携帯がない~~」と走ってホテルの前に行きましたが、もちろんタクシーは走り去った後。
ゲートガードに(軍のホテルなので、ゲートがあります。入るときにIDチェックが有ります)
「タクシーに携帯忘れたんですが、連絡の方法ないですか?」と聞きました。

「タクシー会社に連絡は?」
「それがどの会社かわからなくて」
「領収書もらってないですか?」
「もらってないです」(なんと、この時だけもらってないのです。この後乗ったどのタクシーも言わないのにくれました。とほほ)
「じゃあ次の人が電話に出るかも。ずっと電話してみるとか?」
「あ!じゃあそうします」

何回も電話したのですが、でなーーい。

しばらくして夫が 「あ、サイレントにしてるかも」

えええ~~ぢゃあ、ダメぢゃ~~~ん。

部屋に帰り、ネットで色々調べて電話もかけました。 

はい、日本語ペラペラのTomotanさん、大活躍(笑)

白いタクシーは個人タクシーが多いこと。 そして協会があることを調べメールと電話。
警察庁の遺失物を調べられるページもあったので、それもチェック。
警察署にも電話。 翌日一番で遺失物届けを出すことに。

次の日は友人をY基地に連れて行く約束をしていたので、その前に寄ることにしました。

翌朝、タクシーで渋谷署まで行きました。 入り口で名前など書きカードを首に下げ2階へ。
遺失物届けなるべく細かく書き、この時に私の携帯番号を書いたのですが、アメリカの番号だったのです。
ここで使っているスマホを国際仕様にして持ってきたのですが、このことが後ほどちょい混乱を招くことになります。

さて、13日。 渋谷から立川まで行き、青梅線に乗り換えて福生駅まで。

一緒に行ったのは、いつも登場する親友のイルカちゃん。 
それから中学のクラスメイトで、いつも私たちの来日時(笑)には皆で会えるように骨を折ってくれるM君。

Mくんを7年前に基地に連れて行くねと約束したまま、行けなかったのです。
約束は守る男らしいTomotan(笑)今年こそ、行こう!と決めていました。 

Y基地へはミリタリーのエスコートが必要なのですが、厳しくなっていました。

電話で聞いたところ
必要な物は写真付きの身分証明書。 パスポートもしくは免許証。 ただし本籍の載っているもの。

ん?今のは本籍載っていないの? 知りませんでした。 暗証番号が必要なのだそうです。

2人に聞いたところ

「覚えてな~い」 えええ~~~。

なんとか探してもらったり警察で聞いてもらいました。(交番ではなく警察署で教えてもらえるそうです)

メインゲートの左にあるビジターセンターへ。 
私のエスコートで前は友人も入れたのですが軍のエスコートが必要なようでした。
夫のIDそれからサイン。 友人の住所や行く場所、時間なども記入。 写真も撮り仮IDを作ります。

いつからこんなに厳しくなったのかな? 私自身7年ぶりだったのでびっくりしました。

無事に基地に入り、まずはランチ。 お店も入っているフードコートでピザを。
買い物はできないのですが、食事はOKです。 
食品を扱っているコミサリーは見学さえできなくなっていました。

ランチを食べ、アイスを食べ、あれこれ見てから向かったのは…スロットマシーン❤
ここは違法ではないギャンブルができます。 規模は小さいですがチャレンジM君。

20160713_160348 - Copy

とりあえず20ドルカードを買ったら……

うわ~~5倍になった~~~~102ドル!!

20160713_162409 - Copy

男性3人はカジノ。私とイルカちゃんはずーっとおしゃべり。

5時から開く隣のバーに移り、さらにおしゃべり。 う~~ん楽しい❤

その後この基地にいつの間にかできてたチリーズで夕食を食べました。


Mくんはハンバーガー。 イルカちゃんと私はサーモンとチキンをオーダーして半分こ。
20160713_183150.jpg

アメリカと同じチリーズですが、ここのほうが美味しかった気がします。 
20160713_183148.jpg

生憎の雨でしたがとても喜んでもらえました。 わ~良かった!!
イルカちゃんは何回か来ていたのですがMくんははじめてでした。
「7年待ったかいがあった」と言ってもらい嬉しかったです。

「これ珍しい~!」と写真に撮っていたのが…

トイレの下の隙間(笑)

確かにもう当たり前になりましたが、私も最初見た時ぎょっとしたなあと思い出しました。

おみやげもありがとう。 紹介しちゃいます。

私たち3人に扇子~~
私の好みわかってるね~きれい~。 

20160727_192619.jpg

それとお母さんの手作りのポーチとコースター。刺し子の布も頂きました~!!
20160727_193009.jpg

イルカちゃんからのプレゼントはまた後ほど~。

夫も息子も 「あああ~~楽しかった~~~」と大喜び。

スマホ紛失がなければもっと楽しめたのにねえ。

それにしても日本は暑い。 

3日目にしてオハイオ人の3人は体力なくなってしまったのでした。

続く。







ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

東京日記ドキドキ、ハラハラしながら(笑)みてますよ~
実はtomotanさんのエッセイもすべて読ませていただきました!
tomotanさん、すごい、ぐいぐい引き込まれてしまい、夜中まで読みましたよ~
沢山の事をくぐり抜けてこられたのだなと改めて思います。
おとうたんの携帯は見つかったのかな…???

叔母の抗がん剤は4回目も超え、味覚障害?が出てきたそうです。
5回目からは違う薬になる?そうでとても不安がっています。
色々な症状があるのですね。。。乳がんが今は身近に感じます。
うまく言えないけど、無理に励ましたくないような、難しい、もどかしい感じです。
少しでも症状が和らぎますように、と心の中で願うだけです。

No title

Tomotanさ~~~~ん!! I missed You!!!

お帰りなさい。 それから、 ↑ Tomotanさんのエッセイってどこで読めるの????
私、見逃しているみたい。是非教えてくださいな!!

日本の夏、やはり半端なく暑いのですね。 私は徹底的に避けるわ。笑
それにしても、軍の施設を色々と利用できるので便利ですね!

ああ、文章ぐちゃぐちゃ失礼!!

アリスさんへ

> 東京日記ドキドキ、ハラハラしながら(笑)みてますよ~
> 実はtomotanさんのエッセイもすべて読ませていただきました!
> tomotanさん、すごい、ぐいぐい引き込まれてしまい、夜中まで読みましたよ~
> 沢山の事をくぐり抜けてこられたのだなと改めて思います。
> おとうたんの携帯は見つかったのかな…???

ドキドキ、ハラハラ(笑)ありがとうございます!!
毎回なにか起こるんですよね。
エッセイはこのブログの中の乳がん日記でしょうか?
別の小説投稿サイトに書き足したものも、ここで発表しようと思っています。



> 叔母の抗がん剤は4回目も超え、味覚障害?が出てきたそうです。
> 5回目からは違う薬になる?そうでとても不安がっています。
> 色々な症状があるのですね。。。乳がんが今は身近に感じます。


私も5回目から違う抗癌剤でした。
味覚障害は本当に辛いですね。
副作用がいろいろあるのです。


> うまく言えないけど、無理に励ましたくないような、難しい、もどかしい感じです。
> 少しでも症状が和らぎますように、と心の中で願うだけです。

よくわかります。
難しいですよね。でも何かを言ってもらえると嬉しかったりもします。
すごく元気になった人がいるよと教えてあげてくださいね。

悩めるうさぎさんへ

> Tomotanさ~~~~ん!! I missed You!!!
うさぎさん~~~~!! ありがとう~~~!!

> お帰りなさい。 それから、 ↑ Tomotanさんのエッセイってどこで読めるの????
> 私、見逃しているみたい。是非教えてくださいな!!

アリスさんのおっしゃってるのはこの乳がん日記だと思うのですが、投稿小説サイトでもエッセイを発表しました。
いつの日か書籍化したいと願って。ブログで近いうちにお知らせしますね。ありがとう~!

> 日本の夏、やはり半端なく暑いのですね。 私は徹底的に避けるわ。笑
> それにしても、軍の施設を色々と利用できるので便利ですね!
>
> ああ、文章ぐちゃぐちゃ失礼!!

ぐちゃぐちゃじゃないですよ~。
日本の夏参りました~~。今こうやって涼しいところこに座ってると「あそこに行こうここに行こう」とおもうのですが、もう半端ない~~~!!凄まじかったです。


軍の施設は古かったりもしますが、安く利用できます。
でもあまりないので早めに予約しないといけないんです。
それが不便だけど、とっても助かっています。

No title

基地ツアーいったんですネ。お友達 喜んだでしょう♪ 日本で異国を味わえるものね。 そうなんですよー。 今 とても厳しいですよ。私の勤務する米軍基地では3 ー4年位前からかな。。。顔写真付きの身分証明は以前から必要だったけど、更に本籍地が記載されてる書類も。免許証には本籍地のってないからね。あと住基ネットカードとかね。 チリーズがあるのねー! 私の勤務先の基地には、POPEYES  タコベル  サブウェイ  アンソニーピザ とかあります。 バスキンロビンス(サーテイーワン アイス)のカップの大きさには、外部の人が来ると大変驚かれます(笑)  そっかー、トイレの下の隙間ねー。基地内のトイレは隙間あるのが普通でなれちゃってたわ。日本のは隙間がなかったのねー。 すごい素敵なプレゼントを頂いたのねー、チョイスがすごいPerfect!

奈美さんへ

> 基地ツアーいったんですネ。お友達 喜んだでしょう♪ 日本で異国を味わえるものね。 そうなんですよー。 今 とても厳しいですよ。私の勤務する米軍基地では3 ー4年位前からかな。。。顔写真付きの身分証明は以前から必要だったけど、更に本籍地が記載されてる書類も。免許証には本籍地のってないからね。あと住基ネットカードとかね。

とっても喜んでもらえました。約束を守れてよかったー。本当に厳しくなって驚きました。 


>チリーズがあるのねー! 私の勤務先の基地には、POPEYES  タコベル  サブウェイ  アンソニーピザ とかあります。 バスキンロビンス(サーテイーワン アイス)のカップの大きさには、外部の人が来ると大変驚かれます(笑)  そっかー、トイレの下の隙間ねー。基地内のトイレは隙間あるのが普通でなれちゃってたわ。日本のは隙間がなかったのねー。 すごい素敵なプレゼントを頂いたのねー、チョイスがすごいPerfect!

アンソニーピザはもうアメリカにはないのです。だから息子は大喜びでした。 お店はほぼ同じですね。チリーズは数年前にできたみたいです。 本当ステキなプレゼントいただきました。皆本当に優しい~。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ