バイリンガルへの日本語教育?



この写真はハワイの家の裏庭です。 

食べた後のアボガドの種を埋めました。
半年位したら可愛い小さい芽が。 それがどんどん伸びて2メートルくらいになりました。
そこにメジロ(たぶん)がやってきて夫婦で巣を作って卵を産み雛たちが孵りました。



ハワイは常にそよ風が吹いているので枝が揺れると顔を出してピーピー。
毎日毎日窓の外を眺めるのを楽しみにしてました。

ある日見ていたら雛がピロリ~ンっていう感じで落ちてしまった。
「わ!どうしよう!触ったらいけないんだよね」と思っていたら、
メジロママかパパがやってきて、なんと飛び方を教えてるんです。

こっちだよ、こっちだよ。

時々振り向いて誘導してました。

メジロには子育ての参考書も何もないのに、本能のすごさ、自然の力強さをハワイで教わりました。

今日は子育てのことを少し書こうと思います。

私の息子。 もうすぐ16歳です。 
生まれたときは、すごく大きな赤ちゃんでした。 
アメリカ分娩話はまた今度書きます。

お父さんはアメリカ人なのでハーフですね。 
ですねっていうのも変ですね。

普通に 優しく、健康に育ってねという思いと共に

日本人の血を誇りに思ってもらいたい。
日本語を話せるようになってもらいたい。
と思いました。

赤ちゃんの頃から絵本を毎日読んだり、お話をしたり、日本語は理解できるようになりました。
でも、話が出来るようになると2ヶ国語ってめんどうなんですよね。

幼稚園前くらいからは英語中心になってきて、焦りました。

そして思いついた作戦。

幼児の大好きな汚い言葉で面白く日本語教えよう作戦

家にあった(トーマスの日本語覚えるよ)というおもちゃ。
 文字を押すと、その文字の音が出ます。
続けて押した文字を録音もできます。

う、ん、こ。と押せば う、ん、こ。と答える。 素晴らしいおもちゃ。

息子ははまりに、はまりました。

スイッチを入れるとトーマスの声で『録音するよ!文字を押してね!』
息子『は~い』
そして
「ママ~!うんこの(う)はどこ~!!」
「これだよ、うまの(う) うんこの(う)と同じだねえ」。

機械音で延々と「うんこ、しっこ、おなら、ぷー」
自分で作った面白い?文章をトーマスが読み上げる。 これは、はまります。
実際にはもっと機械っぽく、区切り方もおかしい。
「う、んこし、こおな、らぷー」

そのうち長いセンテンスも
「ダダのおならはくさいよ、くさい、ぶっぶっぶー」
毎日、毎日 (うんこにおなら)でひらがなを覚えました。

トーマス、ありがとう。 



引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

こんにちは。
頭の柔らかさの勝利、お見事!

yokoblueplanetさん、こんばんは!

あはは。
ありがとうございます。
トーマスのお陰でたくさん覚えてくれました。
興味のあるものが一番!

No title

tomotanさん、面白過ぎる~~(ノ∇≦*)

本当に小さな子供が喜びそうな単語のオンパレード!!!

トーマスも、なんでこんなんばっかり言わされてるんだぁ?オレ(-公- )
って、思いながら、読み上げてたのでしょうか(; ̄ー ̄A

tomotanさんが息子さんに日本語教えてる時の旦那様の反応が気になる~っ
だって、愛する可愛い奥さんが、だよ?
仮にもうんことかって!!!
いいのかいいのか?ヽ(;´Д`)ノ

アボガドの種って植えると2メートルにもなるなんてすごいですね^^
しかもメジロさんが巣作り、雛が誕生とは(´ω`*)!
それって結構貴重な体験では?すごいなぁ♡

norosi*さん、こんばんは!

なははは。ありがとうございます!!

> トーマスも、なんでこんなんばっかり言わされてるんだぁ?オレ(-公- )
> って、思いながら、読み上げてたのでしょうか(; ̄ー ̄A
>
これ、おもしろい!!norori*さんはすごく文章がお上手です。
あと、絵文字もすごい!いつも的確な表情をもってくられますな!

> いいのかいいのか?ヽ(;´Д`)ノ

ひゃはは、これもおもしろい。
いいのです。
昔からふざけてました。 それに夫は、、あの姑の息子です。
同じように育てられたに違いありません。

メジロ子育て、いいものをみせてもらいました。
窓のまん前で最前列なので毎日見てました。

No title

あは。tomotanさんらしい、教育法ですね(笑)
子供は楽しくないと覚えませんよね。
tomotanさんの情操教育で育てたら、いじめとかなさそうですよねぇ。みんなでうんことかくさいとか普段から言ってればいいんですものね!
去年、うちの玄関でもひな鳥が生まれました。今年も戻ってきてくれないかなと思っているところでーす。

ミキさん、こんばんは!!

> あは。tomotanさんらしい、教育法ですね(笑)
はい、教育熱心なんです(笑)

いやートーマスのお陰でひらがな読めるようになりました。
書いてない汚い言葉ももっとやってました、あはは。

> tomotanさんの情操教育
ジョ、情操教育~なはは笑っちゃいました。
子供って汚い言葉好きなんですよね。 だめよ!なんていうお母さん不思議ですねえ。

ヒナ鳥かわいいですよね。 ミキさんのところは自然がたくさんで良いなあ~!
そういうところに住みたいですね。 ハワイの田舎も良かったなあ。

No title

あはは。子どもは、本当に、そういう言葉が大好きですよね~!(笑
「普通」は、「そういうこと言わないの!」ってたしなめそうなのに、そこを使って興味を持たせる。なんて、すごいです(笑

わたしは友人が結構な人数で国際結婚をしているんですけど、ほとんど、その住んでいる国の言葉しか喋れないんですよ。
やっぱり、バイリンガルにするのは難しいって。
親の根気が必要になりますもんねぇ。

tomotanさんえらいですっ!

Momeさん、こんばんは!

わあ~ありがとうございます!!
そうですよね、よく『そんなこと言わないの!』って聞きますね。
作戦勝ちですね!

> やっぱり、バイリンガルにするのは難しいって。
> 親の根気が必要になりますもんねぇ。

そうなんですよ。 でも親も面白がってましたから、スムースに覚えました。

小さい頃はコミックは毎晩読んであげましたね、星のカービーとか。

あとは『漫画を読みなさい!』って(ルビがついてるので漢字覚えると思って)
漫画読みなさい!なんていいですよねえ。

No title

こんばんは!
ハワイも含めて南国ってゆっくり時間が
流れてそうでいいですね~、オセアニアとか。

アボガド、楽しそうですね^^
LAは自然どんな感じなんでしょう?

No title

「幼児の大好きな汚い言葉で面白く日本語教えよう作戦」
分かります~~!! 本当に小さい子って好きですよね~~!! うちの子も、「ママー、おもしろいうたつくったからきいて~~」って言うので、「なーに?」って答えると、「♪うんこぶりぶり~~!! おならぷっぷー!!」って。。。
いっつもこんな感じです。^^;

あはははっ~!

 こんばんは、tomotanさん

 引き続きコメントしちゃいました。
 
 子供って下ネタ大好きですよね~
 ちょっと泣いてて機嫌が悪くなって
 いても、「うんこ」って言ったら機嫌が
 なおってしまうのですから(笑

 アボガドの種を植えて半年で2メートル
 も成長するパワーはスゴイ!!
 めじろさんのお話も感動しました。
 自然と動物たちの子育て愛情には
 勉強させられますね。

No title

トーマスも、うんこを入力した息子さんも最高^^
これ動画で見せて欲しいなぁ!!
しかし世の中便利グッズだらけですねぇ♪
クソかわいい!九州でめっちゃ使ってますって^^v

No title

メジロの親子、かわいい~、と、途中までマジメに読んでいたので、「うんこ」v-294が出てきてびっくりしましたー!

昨日(23日)、日テレの夜の番組(鶴瓶さん出演)でも、「子どもはどうしてうんこが大好きなのか」というテーマで話し合ってましたよ。世界中の子どもたちにインタビューしてました。(みんなニコニコ)

うちの息子たちも「クレヨンしんちゃん」が大好きで、おしり出してブリブリ~なんて、いつもやってましたね~。PTAからはクレームが行くそうですが。

バイリンガルに育てる秘訣は、そこにあったんですね♪v-218

zakさん、こんにちは!

そうなんですよ。
ハワイにいたときは一日50時間くらいに感じてました。
ハワイ時間ってあるんですよ。
現地の人ものんびーりしてます。
1時の約束は2時、とか。あは。

Laは自然はないですね~!!
でも温暖なので1年中花が咲いてます。

ayahさん、こんにちは。

あ!そうですよね! Ayahさんは今まさに「うんこ、おなら」の世界にいるんですね。
『面白い歌作ったから聞いて~』ってめっちゃかわいい。わかる~~。
私も変な歌たくさん作って、ぐずる時に歌ってました。
「はなくそくんのうた」とか。i-185

クルーさん、こんにちは!

あ!!肉球証明書とあんもにゃいとでお忙しい所、コメントありがとうございます。
 
動画!いいですねえ! 撮って置けばよかった~。
でも、もっと変な言葉もたくさん言ってます。 ちんち○とか。

> クソかわいい!九州でめっちゃ使ってますって^^v

クルー~~ほんなこつ、くそかわいかあ~~たまらんばい~~。
。。。。。で、あってますか?

komakoさん、こんにちは!

わあ、ありがとうございます!!
コメントは本当にうれしいです。
テンションすごくあがります。

>  アボガドの種を植えて半年で2メートル
>  も成長するパワーはスゴイ!!

あ、書き方が悪かったです。 半年で芽がでたんです。
毎日少しづつ伸びていって、大木になりました~。
1年くらいかかったと思います。 ハワイって種を植えとくと何でも育つ(笑)
本当にいいところでした。

子供の好きなことって世界中共通ですね~!

rosa8719さん、こんにちは!

あはは、汚い話でごめんなさい。
この絵文字かわいいですね~!見たことなかった。

世界中の子供達、好きなものが共通ですよね。
なんででしょうかね? 

クレヨンしんちゃん、私がまねしてました。
泣いてる時とか声もまねして

「おしり、ぶりぶり~~」って。

> >  PTAからはクレームが行くそうですが。

ええ!そうなんですか!! アメリカで放送禁止になったのは知っていますが。

「みんな、頭、かたいぞ~」  (しんちゃんの声で)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: