私の変な英語2



今日はプレジデントデーでお休みでした。

昨日の夜はリブアイステーキをバーベキューグリルでじゅーじゅー焼いて食べました。
お肉の中で一番美味しいと思います。 フィレよりも。
脂肪が入ってて、スッゴク柔らか。

私は食事療法してないんです。 好きな物を好きなだけ食べてます。
癌になって、きちんと食生活を見直す方、尊敬します。
でも私は『もう我慢しないぞ!』なんて思ってしまって、がっつり食べています。

さて、私の変な英語です。

本当は自分の失敗は書きたくないんです。
と、いうか、速やかに忘れてしまいます。
メモにつけることにしたところ、、。
わあ~!あっというまにメモいっぱいに。

数日前は息子がToadの話しをしてて
私が「Toadってなんだっけ?あ、だよね」
息子「ひえ~ママ~カエルだよ~亀って!… 市民権の試験よく受かったね…」なんていわれました。
カエルのスペルなんてテストに出ないもーン。

一昨日まで雨が降っていたロスアンゼルス。
すごく大降りになったので夫に
「こういうのさあ、Cats and  Rain っていうんだよね?」

正しくはCats and Dogs ちょっと古い土砂降りの言い方。
夫はぎゃははなんて笑って『ブログに書こうっと』なんていってました。

そんなのしてないじゃん、ぶあ~か。といつもの我が家。

雨も上がり、今日はからりと晴れました。

夫は外を見て「天気、きれいになっちゃった」

…お天気が良くなった。だよ。。 惜しいけど『ブログに書こうっと』とメモ。

一昨日の「うんこ、ください」なんて目の前で笑い転げながらメモをしました。
すごく悔しそうな夫。
 
この{ください}の言い方は良く間違えます。 
どうしても『プリーズ』が「ください」になってしまいます。

ちょっと怒り気味のときに
"Please!!"プリ~ズって強調して言うんですけど、この前も

「宿題ください!!」って怒って息子に言ってました。

息子は「あとでするから~」なんていいながら

I want to do this before homework. (これを宿題の前にやりたいんだよね」ってぶつぶつ言ったら
夫は「なに!なにほしーの!」

want と want to がごっちゃになってます。

(欲しい)の発音は限りなく(ほし)に近い発音で
「なに、ほし?」「なに、ほし?」やっぱり、笑っちゃいます。

やっぱり夫の日本語のほうがう~んとおもしろい。
息子はだいぶうまくなっちゃって、あんまりおもしろくなくなりました。
私の母から情け容赦なく鍛えられております。

次回は息子の小さい頃に、どうやって日本語を教えたかを書こうと思います。




引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

tomotanさんこんばんは。

ほうほう、Cats and Dogsで土砂降りですか。何か意味があるんですか? 猫と犬が喧嘩すると雨が降るとか? (無知丸出しだったらスミマセン!)英語って面白いですね~。
それにしても夫さん、面白い~。ファンになっちゃいそうです!
また面白い話、ください!

ayahさん、こんばんは。

あっははは~。最後の一行面白い~!!
土砂降りの意味は、、知りません。 なんか結構そういう言い回しがあるんですよね。 で、私は猫だっけ?亀だっけ?見たいな間違いをよくします。

日本に無い表現が多いんですよ。 馬を食べられるくらいおなかがすいてる、とか。  今度集めてみます。
夫はねえ、おっかしいんですよ。
まじめでおかしいですね。

こんばんは^^

ステーキ、むっちゃボリュームあって美味しそう^^
久しくステーキなんぞ、ご無沙汰です(_TдT)
明日、薄っぺらい和牛切り落とし買って、ステーキ丼にしますっ
なんだなんだ?この差は!!!(T▽T)
ま、ええか(´ω`*)

亀とカエル、、、なんとなく惜しい!!
うんうん、DogsよりもRainのがしっくり来る!!
tomotanさん、自信満々で言ってたと思うと
もう、その状況が浮かんじゃって大ウケです(●≧艸≦)゛

旦那様!!!
宿題ください!って怒ってるわりには
欲しいものが何かあるのか?言ってごらんなさい状態!!!

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

本当笑いの絶えないファミリーですなぁ♪

norori*さん、こんばんは!

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

あ、うれしい! 受けてうけて~!!

でも2人とも言ってる時には自信満々です。よくわかりますね?すごい。

夫も間違ってるなんて夢にも思ってません。
鬼嫁に毎日笑われています。 それでもチャレンジする夫は偉いですね(笑)
息子もまだ、怪しいです。

No title

初めまして☆
先日はコメントありがとうございました♪
なかなか忙しくやっと遊びに来れたので嬉しいです☆
実は何度か拝見させて頂いてまして、コメントできずにすみません(泣)

私も英語苦手で、沖縄では基地もあるので外国の方と話す機会も頻繁にあるのですが、ほぼ日本語で、ジェスチャーをまじえると理解してくれるので助かってます。夫婦共にお互いの母国語を勉強し合うって素敵ですね~。
お二人のやり取り面白くてもっともっと聞いていたいぐらいです(笑)
またお邪魔しま~す☆

ちびさん、はじめまして!

皆さんお忙しい中訪問してくださって恐縮してます!
私はブログ読むのも大好きで、あっちこっち覗いてはコメント残したりするの好きなんです。

沖縄の方ですよね。 次は沖縄に行きたい~!!って願ってるんですけど、ちょっと危うくなってきました。
基地問題はありますけど、米軍人は本当に沖縄大好きな人が多くて、移動してくれない(笑)
私の知り合いは皆良かったって言ってます。ハワイより良かったって。

> お二人のやり取り面白くてもっともっと聞いていたいぐらいです(笑)
あははは、実際聞いたらもっと変。 イントネーションとかちが~うって。

またぜひ遊びに来てください!
コメントありがとうございます!!

こんばんは!

 こんばんは!tomotanさん

 待ってました!この話題!
 次女も一緒に見たいところですが、只今
 学年末考査真っ最中で、私が先にtomotanさん 
 ファミリーを頭の中で浮かべながら、パソコンの
 前でニヤニヤしていました♪

 >次回は息子の小さい頃に、どうやって日本語を教えたかを書こうと思います。
 楽しみにしています!!
 私も明日お仕事がお休みなのでブログ更新
 頑張ります☆ 

komakoさん、こんにちは!

>
>  待ってました!この話題!
 ありがたいです。 そんなこと言われたら調子に乗ります~。
次女ちゃん、テストですか? 日本は厳しいですよね。
アメリカはあんまりテストないですねえ。 そのかわり宿題がそのまま成績表にひびきます。
なので、、

『宿題!下さい!!』i-191

更新楽しみ!後で見に行きます!!

No title

こんにちは、tomotanさん !
私も食事療法、ほぼしてないで~す^^;
アルコールを控えめにしているくらい。
美味しいモノはわたしの人生の楽しみのうちのひとつです♪
リブアイステーキ、初めて聞いたわ、美味しそうですね!!

「なに、ほし?」「なに、ほし?」に吹き出しました^^

こんにちは!!

そうなんですよね! おいしいもの食べたい!!後悔したくない!!って。
食事療法で厳しくされてる方も多いので怒られそうです。
リブアイっていう肉の部位です。 テンダーよりリブよりおいしいです。

「なに、ほし!」ってまだ言ってます。
「なに、したい、だよ」って言ってるんですけど、ほし!って。
コメントありがとうございました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ