置き去りにされた子供と、ゴリラの柵を越えた子供。

どうにもやりきれないニュースが相次いで起こっています。

北海道の7歳の男の子置き去り事件はアメリカでも報道されています。

最初は東京の雑木林やオハイオの森を想像していたのですが、現場の山の写真を見てぞっとしました。

とても(しつけ)とは言えないですね。 深い山の中。 大人だって怖いです。

もう4日目なのですね。どうか無事に見つかって欲しいです。

それにしても父親は逮捕されないのでしょうか?

虐待をしつけと呼ぶ時代はもう終わったと思います。

それから私が落ち込んだ事件は地元オハイオのシンシナティー動物園のゴリラ射殺です。

4歳の子供がゴリラの策を乗り越えて水路に落ち、ゴリラが近づきました。

子供の命にかかわると判断されHarambeと呼ばれる17歳のゴリラは撃ち殺されました。

映像を見ると確かに乱暴に引っ張っているように見えます。

ですが200キロを超すゴリラが本気で襲おうと思ったら、この子の命はもうなかったのではないかと思いました。

射殺されたのは落ちてから10分も後のことで、撃たなくてはいけなかったのか?と疑問が残ります。

もちろん子供の命は大事です。 怖かっただろうと思います。

4歳の子供もゴリラも悪くないんです。

一番悪いのはちゃんと見ていなかった親なんです。

アメリカでは大きな問題になっていて、最初はシンシナティー動物園ヘの批判、それから親へと変わってきました。

私は動物園側には他に方法はなかったんだろうと思います。

なぜ麻酔銃を使わなかったのかという声もありますが、麻酔が効くまで時間がかかり、興奮するので危険だということです。
映像を見ると上から見ている人間は皆叫んでいました。 あれではゴリラを興奮させるだけですよね。

男の子も怖かったと思いますが、ゴリラが可哀想で可哀想でなりません。

4歳の子供です。 
絵本で知っているような(かわいい動物)と遊びたいと思ったのかもしれません。

親は目を離してはいけない時期でもあります。

すべての責任は親にあると思いました。

つらいニュースも多かった先週ですが、オバマ大統領の広島訪問は私は嬉しかったです。

アメリカでは文句を言う人もいますが、温かい報道をされていたと思います。

まだ演説は聞いていないのですが、探して見てみたいと思います。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

私もこの2つの事件は胸が痛くなりました。ニュース見てて読んでて落ち込みましたもの。汗

日本では 「しつけ」と称して虐待され、命を落としている子供があとをたたないですよね。
北海道の置き去りの件は、無事保護されることを祈ってやみません。

ゴリラの件は・・・・・・もう、可哀相で可哀相で・・・・・・
私、ちょうど大自然に旅行に行ってきて、Wild State Park を見てきたばかり。
動物は本当にイノセントな生き物だと思います。
勝手に動物達を檻の中に閉じ込め、勝手に管理して・・・・人間が1番罪ですね。涙

No title

同感です。閉じ込められた場所に、親の不注意で子供が落ちて来たということで命を奪われた、何の罪もないHarambe。親は,何の罪にも問われないようです。全く、殺され損。周りの野次馬の無責任さ!Denali国立公園のバスツアーでは、野生動物を見かけたら、とにかく静かにしなさいと言われました。なぜ、そういう心遣いがなされないのでしょう?騒げば、良くない結果を生むと思わないのでしょう?動物園の必要性を疑い始めました。

躾で、山奥に置き去りなんて、言語同断。躾と虐待の差が分からない親がいるのが理解できません。子供が可愛くないのでしょうか?

No title

やるせないニュースでしたね。置き去り事件はアメリカでも報道されてたんですか。あの父親、最初は山菜採りにいって迷子にって嘘をついてたんですよね。。。娘にまで口裏を合わせるようにして。なので、親が怪しいかもーとさえ言われてます。それにしても酷いですよね、あんな山中に置き去りなんて。  オハイオのニュースの映像見ました。子供ときっと遊びたかったのかもしれない。。。射殺なんて可哀相。ちゃんと見てない親が1番悪い!  オバマさんの17分のスピーチ、新聞に英語と日本語で載ってました。まだ全部読んでませんです。

No title

私もこのゴリラの事件には、驚き、悲しいなって思いました。 しかも、この男の子の母親は、チャイルドケアを経営しているとか? 

いくらなんでも4歳の子供だったら、柵を乗り越えると言っても時間が掛かるだろうし、周りの誰もその行動を見ていなかったわけ? 母親も手に負えない子供がいるなら、もう少し、眼に留めてるべき。 大体、柵の中に入るような躾する? 一番可哀想なのは、ゴリラですよね。 全く。 絶対、親に責任ありですよ。 

悩めるうさぎさんへ

> 私もこの2つの事件は胸が痛くなりました。ニュース見てて読んでて落ち込みましたもの。汗

同じです! どちらもですが、詳しく読めるゴリラのほうによりショックを受けました。
しかもオハイオだし、何とも言えない気持ちです。

> 日本では 「しつけ」と称して虐待され、命を落としている子供があとをたたないですよね。
> 北海道の置き去りの件は、無事保護されることを祈ってやみません。

そうなんですよ。警察がもっと介入できたらいいのですが。
せっかく保護してまた元の親のところに返したりするのが理解できないです。


> ゴリラの件は・・・・・・もう、可哀相で可哀相で・・・・・・
> 私、ちょうど大自然に旅行に行ってきて、Wild State Park を見てきたばかり。
> 動物は本当にイノセントな生き物だと思います。
> 勝手に動物達を檻の中に閉じ込め、勝手に管理して・・・・人間が1番罪ですね。涙


本当にその通りです。 動物園は好きだけど、何とも言えない気持ちです。
空から人が降ってきたら誰だって見に行きますよ、、。
体が大きいから力が強いから殺されてしまうなんて。
それにしても親に責任がありますね。

Maaiさんへ

> 同感です。閉じ込められた場所に、親の不注意で子供が落ちて来たということで命を奪われた、何の罪もないHarambe。親は,何の罪にも問われないようです。全く、殺され損。周りの野次馬の無責任さ!Denali国立公園のバスツアーでは、野生動物を見かけたら、とにかく静かにしなさいと言われました。なぜ、そういう心遣いがなされないのでしょう?騒げば、良くない結果を生むと思わないのでしょう?動物園の必要性を疑い始めました。

何の罪もないですよね。それほど乱暴にも見えませんでした。10分も後に殺す必要があったのでしょうか?親に責任があると私は思っているのですが、、。騒いでいる大人もおかしいです。 動物園は好きなので本当に残念です。


> 躾で、山奥に置き去りなんて、言語同断。躾と虐待の差が分からない親がいるのが理解できません。子供が可愛くないのでしょうか?

これは事故か事件かわからなくなってきたそうですね。親が嘘をついているとか。どちらにしてもひどいです。あんな場所に置き去りにしたんですから、逮捕されるべきです。

奈美さんへ

> やるせないニュースでしたね。置き去り事件はアメリカでも報道されてたんですか。あの父親、最初は山菜採りにいって迷子にって嘘をついてたんですよね。。。娘にまで口裏を合わせるようにして。なので、親が怪しいかもーとさえ言われてます。それにしても酷いですよね、あんな山中に置き去りなんて。 

アメリカでも報道されました。びっくりしました。 親が嘘をついていて(置き去りではない)かもなんて記事を見ましたが本当にひどいですね。

 >オハイオのニュースの映像見ました。子供ときっと遊びたかったのかもしれない。。。射殺なんて可哀相。ちゃんと見てない親が1番悪い!  オバマさんの17分のスピーチ、新聞に英語と日本語で載ってました。まだ全部読んでませんです。

本当に胸が痛くなります。 空から降ってきたら何だろうって思いますよ。頭がいい動物なんですから。 無視して居たらなあと思ってしまいますね。 悲しいです。 オバマ大統領のスピーチは私もこれから読んでみます。

Kikoさんへ

> 私もこのゴリラの事件には、驚き、悲しいなって思いました。 しかも、この男の子の母親は、チャイルドケアを経営しているとか? 

それは知らなかったです。ゴリラに罪はないですよ、本当にかわいそう。 見に行かなければよかったのにと思ってしまいます。

> いくらなんでも4歳の子供だったら、柵を乗り越えると言っても時間が掛かるだろうし、周りの誰もその行動を見ていなかったわけ? 母親も手に負えない子供がいるなら、もう少し、眼に留めてるべき。 大体、柵の中に入るような躾する? 一番可哀想なのは、ゴリラですよね。 全く。 絶対、親に責任ありですよ。 


私も親に全責任あると思います。 周りの大人も止めなかったのかな? 駄目よと声をかけますよね。 確かに言うこと聞かない子供っていますけど、それなら余計目を離してはいけないですよね。 4歳ごろって一番危ないじゃないですか?本当に何をしていたんだろうと思います。

オバマ大統領のスピーチ

お客さんたち、品が無いわ。。。

今、うちはほとんどテレビでニュースを見ないので今初めてYouTubeでゴリラの映像を見てビックリしました!確かに乱暴だけど、割と穏やかでなんだか子どものことを守っているようにさえ見える映像。それに比べて興奮して心ないことを叫ぶお客さんたち。目を離した親ももちろんだけど、このお客さんたちの反応にショックを受けました。
ビデオをとってる人のそばで「マミーですよ〜。アイラブユー」とわざとらしく声をかける女性。最初これ母親かと思ったけど、きっと誰かがいたずらで言ったのかも。
最近動物園に行く度思うけど、動物園って教育のためというより、なんか見せ物小屋みたいだわ。うちの近所の動物園でも子ども達が猿たちをばかにして叫んだり。すごいです。みんなマナー悪い。このゴリラだって、こうやってお客さんたちが騒がなければ、別に男の子に何もしなかった可能性もありますよね。可哀想。ゴリラが可哀想です。

まきりんさんへ

まきりんさん、ご丁寧にリンクまで張っていただきありがとうございました。
読みました!!
ジーンと感動しました。
初めての大統領訪問ということで大きな歴史の一ページですね。
ありがとうございました。

りょうこさんへ

> 今、うちはほとんどテレビでニュースを見ないので今初めてYouTubeでゴリラの映像を見てビックリしました!確かに乱暴だけど、割と穏やかでなんだか子どものことを守っているようにさえ見える映像。それに比べて興奮して心ないことを叫ぶお客さんたち。目を離した親ももちろんだけど、このお客さんたちの反応にショックを受けました。
> ビデオをとってる人のそばで「マミーですよ〜。アイラブユー」とわざとらしく声をかける女性。最初これ母親かと思ったけど、きっと誰かがいたずらで言ったのかも。


私も2つほど違う角度からの映像を見ましたけど、大人たちが大声で怒鳴っていて興奮したのかもしれないですよね。
最初は見てるだけだったようですし。
乱暴に引きずると言ってましたが、ゴリラが本気だったらもう命はないですよね。
あの声誰なんでしょうね?おかしいですよね。


> 最近動物園に行く度思うけど、動物園って教育のためというより、なんか見せ物小屋みたいだわ。うちの近所の動物園でも子ども達が猿たちをばかにして叫んだり。すごいです。みんなマナー悪い。このゴリラだって、こうやってお客さんたちが騒がなければ、別に男の子に何もしなかった可能性もありますよね。可哀想。ゴリラが可哀想です。


実は動物園大好きなのですが、もっと例えば入場料高くてもいいので、お金をかけて欲しいなと思います。
サンフランシスコズーは(見せる)というよりも動物のための織が多くて遠くて見えないこともありました(笑)
でもそのくらいでいいんだと思います。 のびのびしてるところを見せてもらいたいな、と。
それとマナーももっと厳しくてもいいですよね。 本当にゴリラが可哀想です。

No title

報道番組で続報を聞きました。射殺されたゴリラちゃん、絶滅危惧種なんですってね。尚更 殺してはならないですよね。子供をちゃんと 見てなかった母親の責任を問う署名運動は、何十万人分も集まったと言ってたわ。母親も動物園も両方悪い!

奈美さんへ

> 報道番組で続報を聞きました。射殺されたゴリラちゃん、絶滅危惧種なんですってね。尚更 殺してはならないですよね。子供をちゃんと 見てなかった母親の責任を問う署名運動は、何十万人分も集まったと言ってたわ。母親も動物園も両方悪い!

そうなんです。絶滅危惧種だったんです。動物園の判断は本当に正しかったのか疑問ですよね。 ハリウッドのセレブもかなり批判していますね。 飼育員さんかわいそうですね。 でも入っていけなかったのでしょうか? それもちょっとわからないです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ