アメリカで流行りだしているLPレコード

LPです。懐かしいですね。 

針を落とした時の(ブツ、ブツ)という音が好きでした。
レンタルレコード屋さんで借りてきたレコードをカセットテープに録音したっけ。
バンドの練習用には歌詞カードをコピーして。

アメリカではずっとCDさえ廃れていました。  

音楽はすっかりデジタル主流でした。

私もネットで曲を1曲ずつ買ってIpadに入れて、という使い方をしていましたがCDやっぱり良いなと買い始めたのですが、
CDプレーヤーがあんまり売ってない(><)

そんなアメリカミュージック事情ですが、なんと最近LPが流行りだしています。

ジャーン♪

20160508_181115.jpg

ちなみに英語ではVinyl と言います。
発音は ヴァイノー ってな、感じ。
日本語でVinyl ビニールです。 ビニールって!!
かっちょ悪う~~。

私、知りませんでした。

食事の時に「最近LP流行ってるよね」というと 

夫と息子 「は???」
「LPってなに!?」 説明始めるとまた爆笑。 「LP~~ってなに~~」

ビニールのほうが変じゃんね?

中年の皆様(失礼)懐かしくないですか?

20160508_181204.jpg

レトロなプレーヤーも
20160508_181222.jpg

これはポータブルですが、USBが付いているのもあって、やっぱりそこは現代ですね。

20160508_181229.jpg

LPジャケットを壁に飾ったりしたっけな。

そして、なんとこのヴァーイノー(笑) お高いんですよ。 CDよりも。 ちょいびっくり。

HBOケーブルテレビでミック・ジャガーとマーチン・スコセッシがタッグを組んだドラマも始まりました。

その名もVinyl ヴァーイノー。 あ、しつこい?

70年台の終わり、華やかなロック時代。 
セックスドラッグロックンロールなあれこれを描いているドラマ…だそうです。
ごめん、見てない(笑) 夫が見てます。

la-ca-ms-mick-jagger-vinyl-hbo-20160207.jpg

ちょっと話しずれますが、今日テレビにディープ・パープル出てました。 
ディープ・パープル大好きで、今でも聞くのですが……

ヴォーカルのイアンギランがおぢいちゃんになってた~。
びっくりしたので書いておきます(笑)



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LPレコードが流行ってるんですかー? 懐かしいです。今はプレーヤーもないですよね、レコード針じたい 無いみたいで。高校の卒業記念に学校の音楽祭のLPを貰ったけど、1度しか聞いたことないです。エーっ! アメリカではVinylっ云うの?? ちょっと質が違う感じするー。幼稚園か小学生の頃、ソノシートってあったわ(古っ!) そっち方がビニールって感じ。何かの付録についててアニメとアイドルの声が入ってたと思う。 家には、高校の音楽祭のLPと、何故か ライオネルリッチーのLPあります(笑) 先日 実家に行った時は、郷ひろみのシングルレコードが、何枚かでてきた。小学生のころ、郷ひろみの下敷きとか、紙袋を持ってたなー

No title

私のコメントが変な風に表示されて・・・ゴメンなさい!! 

書き直します。

LPが流行っているのですね。 知らなかった。 家の片隅に捨てずに何枚かのVinylsがあります。 今でも音になるんだろうか? それともギーッと音が出て・・・。

そう言えば、大学の時に好きだったバンドのレコードを全部、CDに変えた思い出があります。 なんで・・・なんで・・・大学生の私にこんなお金を使わせるわけと思いながら。 いまでは、CDすら使わない時代ですよね。 私は、好きな時に聴きたいと思った曲は、YouTubeに頼っています。 もう買うなんて感覚なくなってしまってます。

tomotanさん、Deep Purpleが好きなんて・・・想像してもいませんでした。 渋いおじちゃんたちが好きなのね。 私は、もっとのりの軽いVan HalenとBon JoviとPoisonが好きでした。 皆、おじちゃんたちになったよね。 あの頃から、おじさんくさい・・・と思っていたが、当時は、今の私より皆、若かったなんて・・・信じられない。 

奈美さんへ

> LPレコードが流行ってるんですかー? 懐かしいです。今はプレーヤーもないですよね、レコード針じたい 無いみたいで。高校の卒業記念に学校の音楽祭のLPを貰ったけど、1度しか聞いたことないです。

そうなんですよ。流行ってるまでイカないかもですが、驚きますよね。

>エーっ! アメリカではVinylっ云うの?? ちょっと質が違う感じするー。幼稚園か小学生の頃、ソノシートってあったわ(古っ!) そっち方がビニールって感じ。何かの付録についててアニメとアイドルの声が入ってたと思う。 家には、高校の音楽祭のLPと、何故か ライオネルリッチーのLPあります(笑) 先日 実家に行った時は、郷ひろみのシングルレコードが、何枚かでてきた。小学生のころ、郷ひろみの下敷きとか、紙袋を持ってたなー

ソノシートありましたね~!! ピロピロの。 私のレコードはとっくに無いですが、夫は捨ててなくて昔のがあります。 お宝に生るかも?(笑)

Kikoさんへ

> 私のコメントが変な風に表示されて・・・ゴメンなさい!! 
>
> 書き直します。

消しておきました。書きなおしてくれてありがとう。


> LPが流行っているのですね。 知らなかった。 家の片隅に捨てずに何枚かのVinylsがあります。 今でも音になるんだろうか? それともギーッと音が出て・・・。

流行り始めてる感じ?かな? だいぶ出てますね。 びっくりです。


> そう言えば、大学の時に好きだったバンドのレコードを全部、CDに変えた思い出があります。 なんで・・・なんで・・・大学生の私にこんなお金を使わせるわけと思いながら。 いまでは、CDすら使わない時代ですよね。 私は、好きな時に聴きたいと思った曲は、YouTubeに頼っています。 もう買うなんて感覚なくなってしまってます。


本当そうですね。 CDすごく安くなっているし、売り場が少ないですもん。
Youtube使っちゃいますね。 でも応援したい人のは買っています。


> tomotanさん、Deep Purpleが好きなんて・・・想像してもいませんでした。 渋いおじちゃんたちが好きなのね。 私は、もっとのりの軽いVan HalenとBon JoviとPoisonが好きでした。 皆、おじちゃんたちになったよね。 あの頃から、おじさんくさい・・・と思っていたが、当時は、今の私より皆、若かったなんて・・・信じられない。 


ディープ・パープルその流れでレインボー好きです。メタリカも。 ヴァン・ヘイレン好きですよ。よく聞いてました、ボーカルはデーブリー・ロスの時のを。最近テレビに出て、おぢちゃんでした(笑)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ