捨てるコツ

春になり、すっかり片付けモードになっております。 

お天気が良いと窓を開けて、家具をどかしたり掃除機かけていい気持ち~になるのですが、雨アンド雪の日はでっれ~~んになります。

さて、前回ごちゃごちゃしているところはせめて大きさを合わせて重ねると綺麗に(みえる)という裏ワザ?を紹介しました。

ですが(物)が溢れているとやっぱり解決にならないわけですよね。 

捨てる。

これが難しい。

私も苦手です。 なんでも捨てるという人が羨ましい。

私の(捨てるコツ)は

●木曜日に捨てる(夜ゴミを出す日なので、、、笑)
●捨てやすいところから始める。
●元の形を崩す

●ゴミの日の前に捨てるのは私には大事なんです。 きっぱり諦めきれるから。

前に雑誌を沢山ガレージに捨てようと思って出していたんですが、、「あ、やっぱりあの記事切り取るかな、、綺麗な写真もあったっけ?」とまた家に持って入ってしまった失敗がありました。
その日、または翌日にもうなくなっている、というのが私には大事です。

●捨てやすいところは私はキッチンです。 パントリーと冷蔵庫。

賞味期限が切れているものはどんどん捨てます。 もったいないと思うのですが親子でひどい食中毒をしたことがあるのです。
それ以来ほんとうに怖い。 あんな思いはもう絶対に嫌なのでリスクが高いものは捨てます。 冷凍も3ヶ月位で。 肉類はもちろんもっと早くです。

●元の形を崩す これは特に洋服です。 

ドネーションにも出せない、でも絶対に着ない。 そういう服は切っちゃう。
コットンだったら使い捨ての布に。 それ以外は、最初は遊んでみます。
洋服を作る技術はないのですがアレンジするのが大好きです。
Tシャツをカットして違うデザインにする、とか。 ロングパンツはよくショートにカットして家用にした後に捨てる。

Tシャツはよく首周りをカットして、ひろーくしてヘヤダイ用にしています。

2回位使うと、飛び散ったヘヤダイでムラ染みになるので、すてーる。
細かく切って、油のフライパンとかキッチンの汚いところ拭いて、すてーる。
穴あき靴下で猫のおもちゃを作って(中身を詰めて閉じてケイケリに)ボロボロになったら、すてーる。

こんな感じに元の形を壊すと捨てやすいです。

かけたお皿とか、捨てやすくないですか?
そこからさらに植木鉢の下皿なんかにしちゃいます。

コツは

何かに使うかもと取っておくのではなくて、すぐに何かに使っちゃう。

でしょうか。

それから目的があったら捨てなくてもいいですよね。

アルバム作ったりギフトラッピングが好きなので、綺麗なリボンとか取っておきます。
アルバム作り、、進んでないけど、、やります~~。 なので綺麗な紙とかもとっとく!

雑誌も切り抜きが好きで日本のクリアファイルに種類別に入れていたのですが、こちらでは見かけません。
ちょうどいいサイズでしかも100円の、、。
なので最近考えているのはノートに貼っていく。 というもの。

好きなファッションなんかを切り取ってノートに貼るだけ。

レシピなんかはよくやってましたが、メーク用品やファッションもやってみようと思っています。

昔日本に住んでいた時に薄いノートに買いたい物を切り抜いて貼って、旅行に持って行っていました。
ハワイやカリフォルニアに行く時にRossなどで買いたいもののリスト!

これすごく良かったです。 まだあるので、今度UPしますね。

これで雑誌が少し減るかなー。

本は私には一番難しいです。 
もちろん日本に居た時は古本屋さんにバンバン持って行っていましたが、海外はやはり厳しい。

今考えているのは、、、自炊。 
自分で本を裁断して、スキャンして電子書籍にすること。

これは、すっごく手間が掛かりそうだけど、裁断機と大量にスキャンできる専用機があればやってもいいなあ。
引っ越しで紙の本がすごく重いので考え中です。

ビデオテープもDVDやブルーレイがあるものは捨てています。
なくてもアメリカで見られるものも。 
ヒルストリートブルース(古いアメリカドラマ)何十本もあったの捨てました。
テレビで見られるもんね。 っていうかまた見ないと思う~。

まだ捨てていないのは購入したビデオですね。
 子供が小さいころよく見てたディズニーものなんかがすごくある。
これもったいないなあ。 ガレージセールでもらってもらおうかなとおもったけど、、もう誰もVCR持ってないかもね(笑)

ということでまだ地下室に。

夏までにやりたいのはガレージの整理です。

というわけでスプリング・クリーニングまだまだ始まったばかりです。



クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます。

私もでっれ〜〜んとしたペースでお片づけ始めました。
昨日はとりあえずホームセンターに素材を見に行き、どうやって郵便受け下の物入れを作るか、というモードにオットを動かすまでは終了! 笑
ヤツは妙に凝り性なところがあるので実はここからが長いのですぅ。。。

古い衣類を手頃な大きなに切っておいてキッチンの油汚れとか水回りを掃除して使い捨ては私もやっています。
炒め物とかしながらはねた油とかを拭いちゃうと後が楽ですよね。
でも今、その切る前の衣類が溜まりまくってそれを置いている場所が凄いことに。。。← それじゃダメじゃん。。。
ちょっと不調をいいことにその作業を溜めてしまったことが敗因です。;^_^A

ノートに欲しいものリストっていいですね〜〜!
これ、真似っこさせていただきますm(_ _)m

あ、そうそう、手作り牛丼ですが簡単ですよ〜〜!
ただしあくまでもご家庭用ってことでご勘弁なんですが。。。
薄切りの牛肉とタマネギ炒めてそれをだし汁にみりんと酒と醤油を同割で入れたものでさっと煮るだけでございます。
多分だし汁とトッピングの紅生姜がそれなりの仕事してくれるのでそれらしいものができるのではと思いますが、私の自己流もいいところなので責任は持てません 笑
ちなみにウチはみりんの糖分が血糖にどうなんだろう?ってことでみりんではなくアガベシロップ(低GI食品です)を低糖質の日本酒で割ったものを代用品として使ってます。
ご飯にもみじん切りのしらたきと押し麦を混ぜて食物繊維アップさせます!

ゴミの前の日に捨てるお片づけはいいですね。
夜に出せるのはうらやましいなぁ。。。
うちのあたりだと回収日の朝に8時までに出せという張り紙があります。
まぁカラス問題とか資源ごみ(特に古紙)は自治体ではなく違法の回収業者の持ち去り問題とかがあるから仕方ないんですが、朝に弱い私にとってはなかなか努力が必要なのです。

さて、私もお片づけに戻りま〜す 今日は冷蔵庫やりま〜す!
(*^^*)

NoTitle

今回も凄いアイディア一杯! 有難うございます。 tomotanさんのブログ読んで、納得いくんですよ。 頷いています。 なのに片付けられない私は、ただの怠け者? 

元主人が数ヶ月前にディズニーのDVD全てをCraigs Listにのせて『全部まとめて買って!』と物凄い安い値段で処分したみたい。 やはり、買った人は、年配のおばあさんだったらしい。 今時、DVD持っていないよね。 特に若い人は。 そう思うと元主人もDVDの処分を決心したみたい。 

食中毒は、怖いよね。 分かる。 私もこれだけは、親に似て、冷蔵庫の中の物は、古くなったら直ぐ捨てます。 私の親は、基本的にその日のうちに処分タイプだから、残り物なんて食べませんよ~~~。 これは、見習えない。

5月の末に3連休があるから、その時に片付けてみようかな。 今のところ、予定入っていないから~~~。 でも、多分、私のような性格は、ど~んとやるより、小さいエリアを選んで、毎日やる方が良いのかも。 

tomotanさんは、大きな物とかどうしています? 

 

Aki*さんへ

> おはようございます。
Aki*さん、こんばんは~!!

> 私もでっれ〜〜んとしたペースでお片づけ始めました。
> 昨日はとりあえずホームセンターに素材を見に行き、どうやって郵便受け下の物入れを作るか、というモードにオットを動かすまでは終了! 笑
> ヤツは妙に凝り性なところがあるので実はここからが長いのですぅ。。。

私は今日な~んにもやる気が起きずに、、机の引き出し一個だけ片付けました。
凝り性だから、お上手なのではないでしょうか? 我が家は素材を買ってから数年ってことも、、。


> 古い衣類を手頃な大きなに切っておいてキッチンの油汚れとか水回りを掃除して使い捨ては私もやっています。
> 炒め物とかしながらはねた油とかを拭いちゃうと後が楽ですよね。
> でも今、その切る前の衣類が溜まりまくってそれを置いている場所が凄いことに。。。← それじゃダメじゃん。。。
> ちょっと不調をいいことにその作業を溜めてしまったことが敗因です。;^_^A

お~~な~~じ~~~(笑)袋に押しこんであって、切らなきゃ切らなきゃって。
はあ、だめですね。 プレッシャーに負けそう。
後、洗ってまた使っちゃったり。 本当だめです。

牛丼の作り方ありがとうございました。
昨日は焼き肉にしたんですが、薄切り肉がアメリカにはなくて、、。
自分スライスなんですよ。 牛丼だとかなり薄く切らないとですね。


>
> ゴミの前の日に捨てるお片づけはいいですね。
> 夜に出せるのはうらやましいなぁ。。。

あ~そうですね!日本は朝で分けるのも大変ですね。
地区によって違いますが、アメリカは家の前に出すのが多いんです。
朝ガーって回収しに来ます。
アパートなんかはでっかいダンプスターっていうのに共同で捨ててます。

KIKOさんへ

> 今回も凄いアイディア一杯! 有難うございます。 tomotanさんのブログ読んで、納得いくんですよ。 頷いています。 なのに片付けられない私は、ただの怠け者? 

こんばんは~。え~良かったあ。 アイディアってほどでもないなあって書きながら思っていたんですが、、。今日は全然やる気せず、、机の引き出し一個だけしました。


> 元主人が数ヶ月前にディズニーのDVD全てをCraigs Listにのせて『全部まとめて買って!』と物凄い安い値段で処分したみたい。 やはり、買った人は、年配のおばあさんだったらしい。 今時、DVD持っていないよね。 特に若い人は。 そう思うと元主人もDVDの処分を決心したみたい。 

DVDでもなんですか!? うちのはもっと古いビデオテープですよ~。デッキがもうないですもんね。 寄付できたらしようと思っています。保育園とか、、つかうところあるかも。


> 食中毒は、怖いよね。 分かる。 私もこれだけは、親に似て、冷蔵庫の中の物は、古くなったら直ぐ捨てます。 私の親は、基本的にその日のうちに処分タイプだから、残り物なんて食べませんよ~~~。 これは、見習えない。

昔香港で食中毒になって、本当に怖い思いをしました。 それ以来(抗菌オンナ)なんです(笑)残り物を食べないってすごい!!それはできないです~。


> 5月の末に3連休があるから、その時に片付けてみようかな。 今のところ、予定入っていないから~~~。 でも、多分、私のような性格は、ど~んとやるより、小さいエリアを選んで、毎日やる方が良いのかも。 
>
> tomotanさんは、大きな物とかどうしています? 


ちょこちょこやるほうがいいですよ。疲れちゃうから。 後引っ越し前にドーンとするとか。

大きい物困りますよね。息子が小さい時に車型のベッドを持っていて数年後売ろうとしたんですけど(Craigs listです)売れなくて、寄付(どこだったか忘れました~)しました。トラックで取りに来てもらって。
家具などは地元の新聞なんかがいいかもです。掲示板とか。近いと取りに来てもらえるので。

それからいつも言おうと思っていたんですがKikoさんのブログをリストに入れさせてくださいね。 

 
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: