片付けのコツ

今日は自分なりの片付けのこつを書いていきたいと思います。

私は非常に飽きっぽいので、一箇所の片付けは10分位にしてます。

小さい場所は約3分。 
キッチンの引き出しは3分から5分でよくやります。

なぜかというと、ラーメンとかソーメンとか茹でる時間だから(笑)

 一人のランチでよく食べるものが3分位。
この間に一箇所だけやります。

過去記事に書きました。 
キッチンの引き出しの掃除と置き場所のコツ → 本箱整理とキッチン収納

まずは収納
●とにかく近い場所に収納する。

☆シンクの横のカウンターで食品を切るので、そこの引き出しにまな板と包丁 
☆ディッシュウオッシャーの近くに食器(もう乾いているのでそのまましまう)
☆重いものは下軽いものは上
☆シンクの下は実は不潔(湿気もあり暖かい)なので鍋や食品は置かず洗剤類を収納
☆冷蔵庫はスカスカに

こちらも過去記事 近くに収納すると良いよという記事(見え~る、切れ~るとかふざけてます)年末お片づけ 

冷蔵庫は大きなものをぼーんと入れる空間を作っておきます。 
サラダなど、作って冷やしておいてその間にメインの準備をします。

ケーキをポーンとかピザ食べて箱ごとポーンとか入れられてすごく便利です。
スカスカだと掃除も楽ちん お掃除はアルコールを使います。

20150611_174407_20160428053553343.jpg

いつもはあまりしないのですが、野菜も洗って切っておくと便利ですね。

小皿に入っているのはナチョスに使うトマトと玉ねぎの切ったモノ。
野菜室は確か、左から人参、白菜キャベツ えっと前の写真なので忘れました(笑)

20150611_174432.jpg

下が冷凍庫のタイプなので野菜入れが小さいですね。 

キッチンはいつも何かしらガチャガチャやっています。

それからパントリーも。 
日本のダイソーで昔買ったバスケットが役に立っています。
アメリカにこういうのないなあ、しかも100円で。 探し中です。

20160121_152805_20160428053552f32.jpg


それからリビング編

リビングとキッチンダイニングは一階ですし、皆が集まる場所です。
一階を綺麗にしておけば目につかない場所(地下室とかゲストルームとか個人の部屋とか)は多少汚くても良いという自分のルール(笑)
一日数回は目についた(リビングにいらないもの)を他の場所へ運んでいます。

よく見ると結構あるんですよね。 写真を撮るとよくわかります(客観的に見られます)

☆夫の書類関係→オフィースに(リビングにくっついているので、すぐにはみ出てくる)

☆息子の大学関係のもの→息子の部屋に(独立してますが毎日のように来ているので部屋そのままです)

☆洗い終わった洗濯物(笑 よくある~) →2階へ(これは時間が経つとネコのベッドにされます)

☆電化製品など買ったものが入っていた箱→地下室へ (PCなどきっちり入るようになっているので、箱はそのままとっておきます、これは引っ越しが多い我が家のルール)

などなど。

それ以上に何だからわからないものがある場合は段ボール箱3つ用意します。

それぞれ大きく

(とっておくもの) (捨てるもの) (寄付するもの) と書きます。

そこに放りこんでいきます。 これすごく早いです。 もう一つ(迷ってるもの)を入れてもいいかも。

洋服なんかは(迷い箱)いっぱいになっちゃいそうですが、今度やります。

寄付するものはサルベーションアーミーなど軍関係にですが綺麗なものを洗ってから。 

着古したものは小さく切って使い捨ての布にすると便利です。

形がなくなるとすごく捨てやすいんですよね。 そのままの形というのは難しいですね。

断捨離や片付けの本何冊も買いましたが、無理に捨てなくても私は良いと思います。
すごく好きなもの、思い出があるものなどは。

見て嫌な気持ちになるものは、いくら好きでも捨てたほうがいいですね。
好きなワンピだけど、嫌なことがあった時に着てたなあとか。

洋服と靴は私にはかなり難しいのですが、やります! ふんが~~。

え?マイルームとゲストルームはどうなった? てへへ、まだ途中でごんす。 

一見綺麗に見えるコツは(笑) 真っ直ぐに並べる、です。 大きさを揃えて。

とりあえず、いくら途中でもこれはないよというグチャグチャ状態の時は、並べる。

雑誌なんかも積み重ねて隅っこに置く。 それだけで何も捨ててなくても(一見)綺麗に見えますよ。

さて、続きをやってきますね~。

ちょっとかわいい物を買うと片付けのテンションも上がりますね!
20160404_015351.jpg




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

NoTitle

tomotanさん、やっぱり凄技です。  良いアイディアも沢山! tomotanさんの家は、綺麗になっているんだろう・・・と想像つきますよ。
 
私は、やる気は、一応あるのですが、やっぱり、イザ目の前にすると横に反れて・・・。 全然、片付けていない。 実は、私の親は、物凄い綺麗好きで、家の中、超シンプルです。 もうちょっと母親が元気があった時は、家の中、2回掃除していて、床板もピカピカでした。 特に冷蔵庫の中の綺麗さは、日本一だと言って良いほど、ピカピカ。 日本に帰る度に『物を入れる前に一度拭いてから。 そして、この受け皿の上に置いて頂戴。 それと指定位置があるの。』と怒られます。 買い物カゴも毎回、綺麗に洗って拭いてましたよ!! そこら中、綺麗にしているから、もう実家に帰ると私の方が疲れて・・・。 笑

tomotanさんの可愛い物を買うとテンションが上がる・・・これが、キーですよね! 

KIKOさんへ

> tomotanさん、やっぱり凄技です。  良いアイディアも沢山! tomotanさんの家は、綺麗になっているんだろう・・・と想像つきますよ。

Kikoさん、こんばんは~!!アイディアありましたか~??良かった!! でも家は綺麗になってないです(笑)誰かが来るときは急いでやりますけど、いつもはニャンもいるしぐっちゃんぐちゃんです。(ダンボールが捨てられないの、大好きな玩具なので)
 
> 私は、やる気は、一応あるのですが、やっぱり、イザ目の前にすると横に反れて・・・。 全然、片付けていない。

私はやる気ないときは全然だめです。すごく掃除したい日とだめな日があるんですよね~。
 
> 実は、私の親は、物凄い綺麗好きで、家の中、超シンプルです。 もうちょっと母親が元気があった時は、家の中、2回掃除していて、床板もピカピカでした。 特に冷蔵庫の中の綺麗さは、日本一だと言って良いほど、ピカピカ。 日本に帰る度に『物を入れる前に一度拭いてから。 そして、この受け皿の上に置いて頂戴。 それと指定位置があるの。』と怒られます。 買い物カゴも毎回、綺麗に洗って拭いてましたよ!! そこら中、綺麗にしているから、もう実家に帰ると私の方が疲れて・・・。 笑

きゃ~~すごい!! 冷蔵庫に入れるものは一度拭いてからなんですね~すごい! (私のほうが疲れて)って笑ったけど、反省しました。うちの母がいた時にガミガミ言ったような気がします~。 「キッチンでは手を洗って」とか基本なことだと私は思っていたんですが、母にはうるさかっただろうなーって。


> tomotanさんの可愛い物を買うとテンションが上がる・・・これが、キーですよね! 

そう!結構キーですよね。 かわいい小さい箒を買った時はテンション上がりました。 そうだ、もっと見てこよう(笑)

NoTitle

あ〜! お片づけ!
やらなきゃと思いつつなかなか重い腰があがらなかったんですが、じわじわとやる気が出てきましたよ〜笑

ということでオットも巻きこみ、玄関周りから手をつけようかと思ってます。
なぜかと言いますとウチの郵便受けはオットの手作りで、家の形をしていて、家そのものと同じ色でペイントしてあるんですが、さすがに15年も経つとあちこちガタガタになってきてます。
それの修理という名目プラスアルファで、郵便受けの下も物入れにして、そこに玄関周りや車庫の掃除をする小さいほうきとかちりとりとかホースなんぞも入るようにしてもらうことで交渉成立です。

その代わり、お昼にはヤツの好きな牛丼つくりました〜笑
あ、某有名チェーン店じゃなくて自家製ですよん。
もちろん某有名チェーン店の方が美味しいのだけど、ヤツの血糖値を上げないために甘味料を低GI値のものを使って試行錯誤して作ってます。

tomotanさんちの冷蔵庫も大きくていいな〜と思いましたが、何よりうらやましいのはパントリーです。
憧れですわ〜〜❤️

さて、私もお片づけに励みます!
インテリアきらいじゃないし、少しそういう事も楽しんで免疫力上げねば!
前の記事のコメントになってしまいますが、私も自分を含めてすべてのガン体験者が完治して幸せになってほしいとおもいます。
大丈夫! 医学は進歩していますし、使える薬も増えてきています!
頑張ればきっといいことがありますよね!?

Akiさんへ

> あ〜! お片づけ!
> やらなきゃと思いつつなかなか重い腰があがらなかったんですが、じわじわとやる気が出てきましたよ〜笑

腰が重い時ありますよね~! 私のやる気スイッチが入るのは水曜日頃なんです。木曜日の夜にゴミを出すので(笑)

> ということでオットも巻きこみ、玄関周りから手をつけようかと思ってます。
> なぜかと言いますとウチの郵便受けはオットの手作りで、家の形をしていて、家そのものと同じ色でペイントしてあるんですが、さすがに15年も経つとあちこちガタガタになってきてます。

わあ、かわいいですね。家の形で同じ色なんて! 旦那様は大工仕事お好きなのですね~いいな~。
15年すごい! 我が家のデッキは1年でペイントハゲハゲになりました!

> それの修理という名目プラスアルファで、郵便受けの下も物入れにして、そこに玄関周りや車庫の掃除をする小さいほうきとかちりとりとかホースなんぞも入るようにしてもらうことで交渉成立です。

いいアイディアですね。写真が見たいくらい! 大きい郵便受けなのかな?


> その代わり、お昼にはヤツの好きな牛丼つくりました〜笑
> あ、某有名チェーン店じゃなくて自家製ですよん。
> もちろん某有名チェーン店の方が美味しいのだけど、ヤツの血糖値を上げないために甘味料を低GI値のものを使って試行錯誤して作ってます。

ヤツってところが愛情感じます(笑)牛丼なんて自家製で作るのすごい! 作ったことないです。煮こむんですよね? Yosinoya USAってありましたけど、今どうなのかな?

> tomotanさんちの冷蔵庫も大きくていいな〜と思いましたが、何よりうらやましいのはパントリーです。
> 憧れですわ〜〜❤️

パントリーが欲しかったんです! うれしいです。 でももし引っ越すことがあったら次回はウオークインパントリーが良いな!と思っています。 缶詰とかぎっしり(笑)


> さて、私もお片づけに励みます!
> インテリアきらいじゃないし、少しそういう事も楽しんで免疫力上げねば!
> 前の記事のコメントになってしまいますが、私も自分を含めてすべてのガン体験者が完治して幸せになってほしいとおもいます。
> 大丈夫! 医学は進歩していますし、使える薬も増えてきています!
> 頑張ればきっといいことがありますよね!?


そうですよね、本当に10年前とは比べものにならないほど医学は発展してますよね。
そしてやはり楽しむことって大事だなあって思います。
好きなことをなんでもいいから一日一回する、とかうそでも鏡の前で笑ってみるとか(嘘笑いでも効果あるそうです)
そういうことが私は大事なんじゃないかって思います。 

そうですよ~良い事いっぱいありますよ!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ