ハワイの精霊

DSC00050_convert_20110219163736.jpg


生まれて育った国、日本。 私の祖国。 もちろん、大好きです。


ロスアンゼルスに来て1年半。 ここで市民権を取りました。
日系スーパーも多く天候もよく暮らしやすくて気に入ってます。


でも時々、無性にハワイが懐かしい。

ワイキキと反対側にあるエバビーチに住んでいました。

ハワイには闘病中の6年間いました。 なので半分くらいは入院や手術やベッドの中で辛い日々。

それでも窓から見える青い空と、吹いている風と、揺れる椰子の木にどれほど慰められたかわかりません。

空港に降り立つとすごく暖かい気持ちになります。 

誰かが「おかえり」ってそっと頬を撫でるような。

ハワイの人たちの信じてるマナ。 全てのものに精霊が宿るといわれています。

私もいつも感じていました。 風の中に、椰子の木の下に、海の中に。

こんなこと書くと『抗がん剤で頭がおかしかったんじゃないの』といわれそうですが、ハワイにはそういうものが確かにある。 

精霊や魂、そういうものが存在するハワイ。 普通に共存しているハワイの人たち。

神様の存在も強く感じました。 生かされてる気持ちがしました。 

生きているのに理由があるのかな。 

こうやって一人でも多くのひとに「だいじょうぶ」って言うためなのかな、なんて思う今日この頃です。

だいじょうぶ。   だいじょうぶ。   がんばろうね。







一人でも多くの人に元気を出してもらいたいと思っています。
ひと目に触れやすいようにクリック応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしです!!

ハワイのマナに呼ばれました!!!!!!!
思わずコメントしちゃいました!!
考えさせられる内容で・・・いろいろ大変な時期があったんですね・・以前からちょっとお邪魔させてもらってましたが、今日は思わずコメント!
ハワイのマナだと思います!!!
自分もいつなるか分からないし人ごとではないなって思いました。
人生いろいろありますが、神様はいろいろあった人にはいろいろあっただけ・・家族とのつながりやら生きてることの大切さを実感させてくれるのでしょうね。
生きてる時に起こる事に無駄な事など一つもないらしいですよ~~~~癌って怖いけど・・克服して前向きに生きているパワーをすごく感じます!!!尊敬です!(涙)

tomotanさんこんばんは。

ハワイに住まわれてたんですよね、うらやましいです。^^
10年位前から、ハワイに憧れて、行きたい行きたいと思っているのですが、出産や仕事で思うようにならず。。。(本当は結婚式をあげたかった!!)

いつか行きたいです。

No title

こんばんは♪
すごくジーンときました。
すごく辛かった時の環境って忘れませんよね・・・。
きっとこのハワイだったから癌を克服できたかもですね!!!
今日本ではパワースポット巡りが人気になってるんですよぉ。きっとハワイもすんごいパワーがみなぎってるんだと思います^^
私はまだ一度も行ってけれども絶対行きたいです。
そしてその時はtomatanさんの記事を絶対思い出します!
そうですよね、やっぱり実際に経験をされた人でないときれいごとに聞こえると思います。。
このブログは今苦しんでいる人たちの支えになるとおもいます>_<頑張って欲しいですね・・・。
それにしても綺麗な写真ですね♪

こんばんは^^

タイトルとお写真がすごく合ってる~!!
神秘的でとっても素敵なお写真ですね。

ハワイには色々な思い出が沢山詰まってるのですね^^
精霊や魂と共存してるハワイ。。。
とっても素敵な島なのですね^^
tomotanさんが感じられた神様の存在、
私も感じてみたいです。
いつかチャンスがあったら絶対ハワイ行きます!

tomotanさんこんにちは。私もハワイ大好きです。旅行で行きましたが、空港の税関を抜けて外に出た時の匂いが好きです。ロサンジェルスも行きましたが、どちらも日本より時間の流れがゆるやかだなって感じました。また行きたいな~っていつも思っていますが、なかなか行けません。tomotanさんのブログで行ったつもりになってますよ。これからも楽しみにしてます。

いいですね!

日本も八百万の神様って考えがありましたが、通ずるものがあるのかしら?
日本語のマナ(真名)とは漢字の意味ですが、その人の本質をあらわす名前(ごく親しい人にしか教えないもの)とも言われますよね。
裏をかえせば、真名には命が宿り、その人そのもの。
ハワイのマナと日本の真名。日本で生まれてハワイで暮らしていたからか、tomotanさんは双方からパワーもらってる印象です。
なんか、素敵な気分になりました。長文失礼しました。

Fumiさん、はじめまして!

はじめまして。暖かなコメントありがとうございます!!
私も時々お邪魔させていただいてました。
Fumiさんが若くてお綺麗でハワイに似合ってるな~って思ってました。
生き生きしてますね!

> ハワイのマナに呼ばれました!!!!!!!
あはは、本当にそうですね。 ハワイにいると感じます!呼ばれます!

> 生きてる時に起こる事に無駄な事など一つもないらしいですよ~~~~癌って怖いけど・・克服して前向きに生きているパワーをすごく感じます!!!尊敬です!(涙)

わあ、ありがとうございます。
(生きてる時に起こることに無駄なことなどいつもない)すばらしいですね! 素敵な言葉。
本当にそうだと思います。
コメントありがとうございました! とても嬉しかったです。

ayahさん、こんばんは!

そうなんです。 もともとハワイはすごく好きな場所でした。 でも手術のために最初行ったときは辛かったですね。
お子さんの遊べる場所が多いのでハワイはお勧めです。 すごく気持ち良いですよ! ワイキキホテルがお勧めです。 ホテルの中にペンギンがいたり、ペリカンが放し飼いになってたり、ミニ動物園みたい。 キッズプログラムもあって、午前中とか預かってもらえます。

クルーさん、こんばんは!

> こんばんは♪
> すごくジーンときました。
ありがとうございます。 うれしいです。

ハワイはなんか暖かいパワーがみなぎってます。
ぜひ、仲良しの旦那様とご一緒にv-343 素晴らしい思い出になると思います。
空港降りたら、何かを感じると思います。 そのくらい何かが違うんです。

> このブログは今苦しんでいる人たちの支えになるとおもいます>_<頑張って欲しいですね・・・。
 
ありがとうございます。 私はクルーちゃんにすごく癒されてます~!!

可愛すぎて、もう~このやろ~!むふ~~なんていういやらしい親父みたいな気持ちになります。あはは。

Norori*さん、こんばんは!

嬉しいコメントをありがとうございます!!

ハワイには本当に癒されました。
時間がすごくゆっくりで、こことは違う(笑)

> 精霊や魂と共存してるハワイ。。。
> とっても素敵な島なのですね^^

はい。 神様に選ばれた島と呼ばれてるんですって。
本当にそういう感じですね。 神秘的です。
いつかぜひ行ってください、お勧めです!!

ゆうだいさん、こんばんは!

おお~ゆうだいさんはどちらも行かれたのですね~!!
ハワイ空港降りると空気が違いますよね。 暖かく、プルメリアのにおい。そして「おかえり」って。

ロスはもっとごっちゃりしてますね、あわただしいです。
ディズニーランドの方なんかはもっといい感じなんでしょうけど。

元気になって、また何回でも来てください!!お待ちしています!!

Barビーンズさん、こんばんは!

> 日本も八百万の神様って考えがありましたが、通ずるものがあるのかしら?
> 日本語のマナ(真名)とは漢字の意味ですが、その人の本質をあらわす名前(ごく親しい人にしか教えないもの)とも言われますよね。

ワア、知りませんでした。 すごく勉強になします。 日本も全ての物に魂が宿るっていいますもんね。
真名っていい漢字なんですね! びっくりしました。 でももしかしたら、そこからきたのかもしれませんね?

アロハシャツは日系の人が持ち込んだ着物から作られたシャツだそうです。

コメントありがとうございました。

 こんにちはtomotanさん☆

 素敵なハワイの写真にうっとりしました。
 勇気を持ってこちらにコメントさせていただ時
 暖かく迎えて下さったtomotanさん。
 

 闘病生活の6年間をこちらで頑張ってこられ
 たのですね。
 
 >だいじょうぶ。   だいじょうぶ。   がんばろ
  うね

 何よりも支えになる言葉だと思います。
 不安で不安で、そして孤独な時。
 「だいじょうぶ。だいじょうぶ。がんばろうね」

 素敵なハワイの精霊の宿る地で乗り越えられた
 tomotanさんのその言葉はとても勇気づけられ
 ます。
 

 そんなtomotanさんと出会えたことに感謝したい
 です。 本当にありがとう!!

 

komakoさん、こんばんは。

Komakoさん、ありがとうございます。

うれしくて涙が出ました。
そばにいた夫と息子に「こんな嬉しいコメントがきたの!」って説明しました。
2人ともジーンとしてよかったねって。

>  何よりも支えになる言葉だと思います。
>  不安で不安で、そして孤独な時。
>  「だいじょうぶ。だいじょうぶ。がんばろうね」

本当は一人ひとりに会って言いたいです。 だいじょうぶよって。
私も辛かった。 苦しかった。 
すごく聴きたかった言葉が「だいじょうぶ」だったんです。

>  素敵なハワイの精霊の宿る地で乗り越えられた
>  tomotanさんのその言葉はとても勇気づけられ
>  ます。
 
本当に本当にありがとう。 こちらこそ、勇気付けられます。
ブログをやってて、良かったなあって心から思います。

こういう出会い、素晴らしいですね。 
Komakoさん、 本当に大丈夫ですよ。
もう大きな壁を乗り越えたのだから。
これからは楽しいことばかりです!

これからもよろしくお願いします。

はじめまして

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ハワイへ行ってみたいと長年思いながら、未だその機会に恵まれません。

でもいつか行きたいと思ってます^^

ももさん、はじめまして。

こちらこそ!コメントありがとうございます。

> ハワイへ行ってみたいと長年思いながら、未だその機会に恵まれません。

私がハワイにはじめて行ったのは18年前のハネムーンでなんです正直行くまでは「ええ~ハワイ~?ワイキキ?あんまり行きたくないな」なんて食わず嫌いと言うか、行かず嫌いでした。
でも行ったその時からなんだか神秘の力を感じました。

> でもいつか行きたいと思ってます^^
ぜひ!!ハワイの海って癒されます!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: