Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

帰ってきた夫。 米軍のこと。

金曜日の夜遅く、ニュージャージーから夫が帰ってきました~。 

行ってたのは、そして私も行く予定だったのはニュージャージーのアトランティック・シティーでした。

約9時間のドライブ。 コンベンションはすっごく忙しかったようで、、

「行かなくて良かったかも、それにホテルはすごく煙草臭かったよ~」

いや~~行かなくてよかった。咳がぶり返す! 
カジノがあるところは、酒と煙草は切り離せないですもんね。

一応出張なので、スピーチの原稿書いたりしてき~って忙しい姿が目に見えます。
旅行は、、、仕事以外に普通に行こうね。


米軍のこと

米軍について誤解されてることも多いので私がホンの少しだけ知っていることを時々書いています。

阪神淡路大地震の時、私たちは横田基地にいました。
夫を含め、周りの人は本当に心配して「早く、早く行きたい」と救助の要請を待っていたのですが、当時の村山首相からは支援要請は出ませんでした。
すぐに救助の指令が出ていたら、、と悔しい思いをしました。

そして東日本大震災のときの (トモダチ作戦) 
仙台空港復旧にはパラシュートで降り立って日本政府から怒られたそうです。
(空からの落下は認められていない) そうです。
SOSの文字が広い校庭にあるのに物質を落とせなかったのは、そういうわけなのかと納得しました。
規則もわかりますが、こういう時は臨機応変にしてほしいですね。

今回もSOS 水がない、などの文字を見かけました。
こういう場合は空から落としてもいいのに、、と思ってしまいます。

話がずれましたが、米軍はよく世界のおせっかい焼きなんて言われますし、嫌いな人が多いのも知っています。
ツイッターなどで悪口を見かけると、悲しい気持ちになります。

どの国にも、どの組織も問題はありますが、個人個人は良い人がとっても多いです。
夫含め(はい~もちろん、含め!)


長くなったのでまた明日書きますが、土曜日ホームパーティーに行ってきました。

12人ほどの小さい集まりでしたが全員ミリタリーと関係者。
駐屯地が変わる人のゴーイングウエイパーティー「お別れ会?」でした。
沖縄に行くそうで、すっごく喜んでいました。 
主催者ご夫婦とゲストのカップルも沖縄に住んでいたことがあり、話題はすっと

「沖縄がどんなに素晴らしく良いところか」でした。

東北の三沢基地もそうなんですが、日本が大好きな人が多いです。
食べものは美味しいし、人は親切で優しい、と。 
いつも絶賛で嬉しくなります。


日本をほめられると嬉しい、アメリカをほめられると嬉しい。

私は日本で生まれた日本人でアメリカの家族がいるアメリカ人で、そしてどちらの国も愛しています。


どちらの国も心配です。(アメリカはいま大統領選が心配です~)

九州が早く落ち着きますように。 

それから東へ進んでいるという地震が収まりますように。


明日からまた「オハイオのほほん日記」に戻ります。(そんなタイトルぢゃねえな)




真面目で長すぎ~つまんない~!
20160310_202508 - Copy
す、すんません。




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

コメント

No title 

ふたたび こんにちわ〜

同感です! 悪い記事ばかり報道されるので 悲しいです

娘の主人くんはアメリカ人、可愛い孫は2つの国籍を持ってます、

どちらも大事、 良い事もちゃんと報道して欲しいですね。

津波の時はtomotanさんのブログと出会ってませんよ〜
2年ちょい前、乳がんになり 情報収集してて出会い
すごく勇気づけられました、 楽しい話題も大好きで〜す

  • ルン 
  • URL 
  • 2016年04月18日 15時05分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!
オスプレイ、たくさん熊本に向かっている様子がニュースに流れていました^_^
ありがとうございます!
避難所は混乱しているみたいですね。
物資も行きわたっていないし、同伴避難推奨のはずのペットは、中へ入れてもらえず、飼い主さんとともに外の軒下や車の中で避難、という場所も多いみたいです。
今回の震源になった活断層は、高い確率で地震が起きることが最近わかり、各自治体も対策を取る検討を始め良いとしていた矢先の事だったと言う事です。
もう日本はどこでも地震対策を一番にするようにしたらいいかも。
地震火山庁を作るべきという地震学者は多いんですが、政府は乗り気じゃないみたいです。
こんなに地震も火山も多いのにね〜

日本にもアメリカにも温かい心を持つtomotanさん!
日米の本当の架け橋ですネ!

地震は東北方向と南西方向に広がっていて、特に南西方向が活発になって来ているそうです。
早く収まってほしいです。
  • えすべろ 
  • URL 
  • 2016年04月18日 19時58分 
  • [編集]

No title 

tomotanさん、私は、完璧にアメリカ派なんで、気持ちがよーく分かります。 誰が、アメリカ軍をお節介と言ったのか??? 世界の何処かで何か有ると真っ先に助けの手を出すのが、アメリカ軍、そして、アメリカ人です。 真っ先にボランティアをして、お金を出すのもアメリカ人でしょ?

頭上がりませんよ。 確かにお節介に見えるのは、それだけの規模の人たちが、応援に駆けつけてくれるからでしょうね。 人の悪口を言う人たちって、自分が出来ないから言うと思いません? だったら、あなたたちが動いてくれるわけ?

アメリカが動かなかったら・・・ 誰が動くわけ? アメリカが動かなかったら、もっと色んな所で、色んな面(テロも含めて)で悲しい結果が出ていると思いません? 

九州での地震が収まり、早く皆さん、無事な生活をおくれる事を願っています。 そして、tomotanさんの旦那様、有難うございます。
  • Kiko 
  • URL 
  • 2016年04月19日 00時13分 
  • [編集]

 

Tomotanさん、こんにちは!

震災関連の記事や米軍の活動の事を書いてくださって、ありがとうございます。
旦那さんの学校にも、元軍人で沖縄に3年間駐在されたご夫婦がいます。
沖縄の人達にとても親切にしてもらって、沖縄が大好きになった、帰って来たくなかったとおっしゃっていました。

私達夫婦も沖縄が大好きで、一筋縄ではいかない沖縄の基地問題にはとても心が痛みます。

東日本大震災の時の米軍の活動の背景に、空から落下させたりするのはNGで日本政府から叱られたなんて、知りませんでした。
陸路が絶たれ、物資が圧倒的に不足している中、物資を空から落下させるのは合理的な解決策だと思うのですが・・・。
日本のお役所は非常時でも融通が効かないですね(・・;)
高須クリニックの院長さんが私財を投じてヘリコプターで物資を供給する!という頼もしい話も聞きました。
少しでも被災者の方々のストレスが軽減されるよう、お役所やマスコミがその障害にならないと良いのですが。






  • Mana 
  • URL 
  • 2016年04月19日 06時15分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

私も同感! 前回のトモダチ作戦の事も今回の事も米軍ありがとう!!!って思ってます。
米軍はちゃんとやるべき事をやってくれたと感謝です。
本当に良い事もちゃんと報道して欲しいです。

避難所に入れない方、自主避難で避難所と指定されていない場所に避難しなくてはならない方が特に心配です。
ちゃんとそういう方々にも救援物資が公平に届くのでしょうか?
避難所に届ける物資だから避難所にいない人は対象外っていう格差があって、避難所以外の人は自分で調達しろっていう図式になっているのでは?と心配してます。
東北の時に米軍がやろうとした空から物資を落として届けるのもこういう時は認めてもいんじゃないかと思うのは間違っているんでしょうか?

tomotanさんは日本語で、しかも両方の立場で米軍のことが発信できる大切な役割を持っている方なんだと思います。
いつもの記事も大好きですが、こういう記事でも知らなかった事をいっぱい教えてもらいました。

あ、そうそう、おとうたんさん 9時間のドライブ お疲れ様でした!
ゆっくり休んでくださいね。
  • AKI* 
  • URL 
  • 2016年04月19日 07時41分 
  • [編集]

いつのまにか日本もアメリカも我が家になりますよね〜 

私も沖縄の基地による自然破壊や住民を巻き込む事件について聞くとショックで心が痛みます。残念ながらこういう事はほとんどアメリカでは報道されてませんもんね。思いやり予算とか日本政府も巨額の資金を提供してるのに、一般のアメリカの方たちは、どうしてアメリカばっかり何でも日本の世話しないとならないの!って怒ってる人も多いと聞きます。実際とランプ候補も、日本から撤退してやる〜っておどしてましたね。

私もアメリカが長くなり、いつのまにか日本もアメリカも我が家になってます。

アメリカって〜とぶーぶー自分では言うときがあっても、日本の人がアメリカの文化のことでステレオタイプ的な文句を言ってると内容によっては、「違うんだよ〜」って思ったり、そんな事ないのにーって反論したくなったりするときあります。

話は変わりますが、カジノは確かにタバコすごいですね。このあいだ行ったホテルで館内は禁煙ですが、ビルの周りがタバコの煙ですごかったです。あ、お隣の国、カナダでのことですが。

大好きな日本ですが、日本に久しぶりに帰って一番やだなーと思うのはタバコの煙です。風邪、ぶりかえさないように気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2016年04月19日 10時31分 
  • [編集]

No title 

こんにちは たいぶお久しぶりです。(毎回ブログは見ていましたよ)
うちの主人も元軍人だけれども、ここ(ハワイ)では嫌な思いをした経験が幸いにしてありません。
ナショナルガードで他の場所へ移動したことがないので、他ではなんて言われるかはわかりません。
島のせいか、ここに住むほとんどの人がほんの少しでも何かしら軍に係る様なので。例えば自分の家族には軍人がいなくても親戚にはいるとか、ビジネス的に係りを持つ場合もありますし。

本土に住む友人に日本では夫が軍関係者だということは言わないほうが良いと言われました。以前友人(友人の夫は軍人)は(ここでは言えない様な)嫌な思いをしたことがあるようなので、本当に親しい人にしか(米軍であることを)言いません。

日米協定の関係だけで、東日本大震災の時のような支援をしてくれたとは私は思いません。確かに上の命令だからという人もいたと思いますが、ただそれだけであれだけのことができたでしょうか?たとえ東北では有り難がれてても他では嫌がれる存在?それでは悲しいですね。
(米軍は)他の国に駐留しているわけですから不祥事なんて以ての外ですが、(米軍が)良くしてくれたことにも是非目を向けてほしいと思います。
(ひいき目のコメントですみません)
今回もまた米軍の活躍が被災者の皆様の助けになることを願うばかりです。
一日も早く普段の生活が取り戻せますように。
  • Naomi.T 
  • URL 
  • 2016年04月19日 10時40分 
  • [編集]

ルンさんへ 

> ふたたび こんにちわ〜
るんさん、こんばんは~~!


> 同感です! 悪い記事ばかり報道されるので 悲しいです
>
> 娘の主人くんはアメリカ人、可愛い孫は2つの国籍を持ってます、
>
> どちらも大事、 良い事もちゃんと報道して欲しいですね。

そうですよね、どちらも大事な国ですよね。
悪い報道が多くて偏っていると思います。
微力ですが時々「いいこともしてるよ~」と発信してます


> 津波の時はtomotanさんのブログと出会ってませんよ〜
> 2年ちょい前、乳がんになり 情報収集してて出会い
> すごく勇気づけられました、 楽しい話題も大好きで〜す

2年前でしたか! 「勇気づけられた」と聞くのは一番嬉しいです!
津波の時はもうブログをしていて、かーっと怒った記事が多かったので、下書きの方に入れちゃいました。
いつもありがとうございます!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 10時47分 
  • [編集]

えすぺろさんへ 

> こんにちは!
えすぺろさん、こんばんは~!


> オスプレイ、たくさん熊本に向かっている様子がニュースに流れていました^_^
> ありがとうございます!

わ~~ん!!嬉しいです。厳密に言えば「海兵隊」ですが、、。
早く到着して嬉しいです。


> 避難所は混乱しているみたいですね。
> 物資も行きわたっていないし、同伴避難推奨のはずのペットは、中へ入れてもらえず、飼い主さんとともに外の軒下や車の中で避難、という場所も多いみたいです。

ニュース見ました。 県庁で止まっている、とか。それからペットも!法律で決まったと思ったのにやはり入れないんですね。
車の中でエコノミーシンドロームになったというニュースも今日見ました、、。


> 今回の震源になった活断層は、高い確率で地震が起きることが最近わかり、各自治体も対策を取る検討を始め良いとしていた矢先の事だったと言う事です。
> もう日本はどこでも地震対策を一番にするようにしたらいいかも。
> 地震火山庁を作るべきという地震学者は多いんですが、政府は乗り気じゃないみたいです。
> こんなに地震も火山も多いのにね〜

いつも詳しく教えてくださってありがとう~~!
地震火山庁!必要ですよね。 
やっぱり「政府」なんですよね。
もっと早く対応してほしいなあ。


> 日本にもアメリカにも温かい心を持つtomotanさん!
> 日米の本当の架け橋ですネ!

うわあ~~ありがとうございます。
ぽわ~~んってなっちゃいますよ(笑)


> 地震は東北方向と南西方向に広がっていて、特に南西方向が活発になって来ているそうです。
> 早く収まってほしいです。

広がらないでほしいなあ。 嫌な感じですね。 
あちこちで地震が増えてる気がします。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 10時54分 
  • [編集]

KIKOさんへ 

Kikoさん、こんばんは~!

> tomotanさん、私は、完璧にアメリカ派なんで、気持ちがよーく分かります。 誰が、アメリカ軍をお節介と言ったのか??? 世界の何処かで何か有ると真っ先に助けの手を出すのが、アメリカ軍、そして、アメリカ人です。 真っ先にボランティアをして、お金を出すのもアメリカ人でしょ?


おおお~KIKOさん、かっこいい!
アメリカの悪口を言われると悲しくなるし、特に米軍のあれこれを聞くとかーーっとなります。
真っ先に手助けに行くことが(おせっかい)らしいです。
でもトモダチ作戦の後、かなり見方が変わったのではないかなと思うんですが、、、。


> 頭上がりませんよ。 確かにお節介に見えるのは、それだけの規模の人たちが、応援に駆けつけてくれるからでしょうね。 人の悪口を言う人たちって、自分が出来ないから言うと思いません? だったら、あなたたちが動いてくれるわけ?
>
> アメリカが動かなかったら・・・ 誰が動くわけ? アメリカが動かなかったら、もっと色んな所で、色んな面(テロも含めて)で悲しい結果が出ていると思いません? 


災害で駆けつけるのはいいとして、やはり戦争に介入するからいろいろ言われると思うのです。 ただ、空爆で一般人が巻き込まれた、ひどい!という報道が目立ち、実際テロ組織の中心部を破壊しても、扱いが小さかったりしますね。
在日米軍も事件ばかり大きく報道されがちです。
私はすぐに動くアメリカ大好きです。


> 九州での地震が収まり、早く皆さん、無事な生活をおくれる事を願っています。 そして、tomotanさんの旦那様、有難うございます。

ほんとうに早く普通の生活に戻って欲しいですね。
夫は今回は何もしてないんですよ~
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 11時02分 
  • [編集]

Manaさんへ 

> Tomotanさん、こんにちは!
Manaさん、こんばんは~!!


> 震災関連の記事や米軍の活動の事を書いてくださって、ありがとうございます。
> 旦那さんの学校にも、元軍人で沖縄に3年間駐在されたご夫婦がいます。
> 沖縄の人達にとても親切にしてもらって、沖縄が大好きになった、帰って来たくなかったとおっしゃっていました。
>
> 私達夫婦も沖縄が大好きで、一筋縄ではいかない沖縄の基地問題にはとても心が痛みます。

私も沖縄好きですし、沖縄の人も好きです。嫌いなのは沖縄の新聞です。基地問題本当に胸が痛みます。
沖縄に駐在した軍人は皆「本当に好きだ!!」って言いますね。
すばらしいところだって。 うれしくなります。



> 東日本大震災の時の米軍の活動の背景に、空から落下させたりするのはNGで日本政府から叱られたなんて、知りませんでした。
> 陸路が絶たれ、物資が圧倒的に不足している中、物資を空から落下させるのは合理的な解決策だと思うのですが・・・。
> 日本のお役所は非常時でも融通が効かないですね(・・;)

物質投げ落とし禁止なのは米軍側も知っていたそうなのですが、軍人たちが降りちゃいました。 でもそうしたから早く復旧ができたのに、怒られちゃった。当時ちょっと無茶する人も多かったようですよ。時間切れなのにもう一箇所避難所に行ったり、とか。


> 高須クリニックの院長さんが私財を投じてヘリコプターで物資を供給する!という頼もしい話も聞きました。
> 少しでも被災者の方々のストレスが軽減されるよう、お役所やマスコミがその障害にならないと良いのですが。

高須先生かっちょいい!! 今日書こうかなー。 男前ですね!
それでも今でもやはり(投げ落とし)はダメだそうで、着陸場所がーってツイートしてました。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 11時11分 
  • [編集]

Aki*さんへ 

> おはようございます。
Aki*さん、こんばんは~!

> 私も同感! 前回のトモダチ作戦の事も今回の事も米軍ありがとう!!!って思ってます。
> 米軍はちゃんとやるべき事をやってくれたと感謝です。
> 本当に良い事もちゃんと報道して欲しいです。


ううう~嬉しいです。 当時の司令官に感謝ですね。
そうなんです報道が偏ってて、、それで米軍サイテーなんてなっちゃうんですよね、、。
オスプレイの報道も散々でしたけど、今回物質を空輸したことで報道が変わるかもしれません。


> 避難所に入れない方、自主避難で避難所と指定されていない場所に避難しなくてはならない方が特に心配です。
> ちゃんとそういう方々にも救援物資が公平に届くのでしょうか?
> 避難所に届ける物資だから避難所にいない人は対象外っていう格差があって、避難所以外の人は自分で調達しろっていう図式になっているのでは?と心配してます。

そうですよね。指定された避難場所でさえ物質が届いてないそうですから、、。県庁に届いているらしいんですよね、、。
混乱しているみたいです。


> 東北の時に米軍がやろうとした空から物資を落として届けるのもこういう時は認めてもいんじゃないかと思うのは間違っているんでしょうか?

高須先生もヘリで向かわれるそうですが、やはり落とすの禁止と言われたそうです。 ただ運ぶのが水だから落とすのはすごく重くて危険だとおっしゃってはいました。


> tomotanさんは日本語で、しかも両方の立場で米軍のことが発信できる大切な役割を持っている方なんだと思います。
> いつもの記事も大好きですが、こういう記事でも知らなかった事をいっぱい教えてもらいました。

きゃ~~大切な役割~~❤ 
日本がいいことあんまり報道してくれないので(笑)微力ですがブログで発信していきます。



> あ、そうそう、おとうたんさん 9時間のドライブ お疲れ様でした!
> ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございます。 今日は仕事でしたけど、もう寝てます(笑)
起きるって15分毎に言ってる。もう朝まで寝ればいいのに~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 11時19分 
  • [編集]

りょうこさんへ 

> 私も沖縄の基地による自然破壊や住民を巻き込む事件について聞くとショックで心が痛みます。残念ながらこういう事はほとんどアメリカでは報道されてませんもんね。思いやり予算とか日本政府も巨額の資金を提供してるのに、一般のアメリカの方たちは、どうしてアメリカばっかり何でも日本の世話しないとならないの!って怒ってる人も多いと聞きます。実際とランプ候補も、日本から撤退してやる〜っておどしてましたね。

日本の報道は沖縄の基地問題と兵隊が起こした事件など悪い報道が多いんですよね。 良いことも報道して欲しいです。
反対にアメリカではやはり他国からの良い報道はあまり見かけないですね。 


> 私もアメリカが長くなり、いつのまにか日本もアメリカも我が家になってます。

私はどちらかと言うと、もうアメリカが我が家なのですが、日本ももちろん大好きですから災害があるとじっとしていられない感じです。


> アメリカって〜とぶーぶー自分では言うときがあっても、日本の人がアメリカの文化のことでステレオタイプ的な文句を言ってると内容によっては、「違うんだよ〜」って思ったり、そんな事ないのにーって反論したくなったりするときあります。

そうそう、誤解してる人多いですし「違うよ!」ってよく言いたくなります。


> 話は変わりますが、カジノは確かにタバコすごいですね。このあいだ行ったホテルで館内は禁煙ですが、ビルの周りがタバコの煙ですごかったです。あ、お隣の国、カナダでのことですが。
>
> 大好きな日本ですが、日本に久しぶりに帰って一番やだなーと思うのはタバコの煙です。風邪、ぶりかえさないように気をつけてくださいね。


そうですね!日本に帰ってびっくりしました。 レストランで禁煙席とか、、意味ない! レストランは禁煙でも良いのではと思いますね。外に喫煙場所をもうけるとか。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 11時25分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

最初にいただいたコメントについてですが、後から非公開にできなかったので、ブログ上では削除にしました。
でも私のメールの記録に残っていると思います。
メルアドは多分クリックしても他の人には公開されないのでないかと思うのですが、、詳しいことはわかりません。

コメントとても嬉しかったです。 共感してくださって。
「いいこともしてるよ~」と発信していけたら良いなと思っています。

またコメント下さいね~!お待ちしています。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 11時30分 
  • [編集]

Naomi.Tさんへ 

> こんにちは たいぶお久しぶりです。(毎回ブログは見ていましたよ)

Naomi.Tさん、こんばんは~!!お久しぶりです!


> うちの主人も元軍人だけれども、ここ(ハワイ)では嫌な思いをした経験が幸いにしてありません。
> ナショナルガードで他の場所へ移動したことがないので、他ではなんて言われるかはわかりません。


アメリカ本土では米軍人はすごく大事にされますよ。どこでも割引があるし(笑) ユニフォームを着ていると「国を守ってくれてありがとう」と握手を求められることもすごく多いんです。 ハワイはもっと(普通)な感じですよね、特別良くはしてくれなくても、悪いことも言わないよ、みたいな。


> 本土に住む友人に日本では夫が軍関係者だということは言わないほうが良いと言われました。以前友人(友人の夫は軍人)は(ここでは言えない様な)嫌な思いをしたことがあるようなので、本当に親しい人にしか(米軍であることを)言いません。

あああ~悲しい~~(><) でもありますよね。 
私達もあります~~! せっかくの日本で悲しい思いをしました。
本当に悲しかったなあ。


> 日米協定の関係だけで、東日本大震災の時のような支援をしてくれたとは私は思いません。確かに上の命令だからという人もいたと思いますが、ただそれだけであれだけのことができたでしょうか?たとえ東北では有り難がれてても他では嫌がれる存在?それでは悲しいですね。

上からの命令だけではないですよね。私が泣きそうだったのは、自分の上着を脱いで渡した人も多かったというところ。それから時間が切れたのに、もう一箇所と避難所を回ったりもあったそう。 皆当時は真剣だった思います。


> (米軍は)他の国に駐留しているわけですから不祥事なんて以ての外ですが、(米軍が)良くしてくれたことにも是非目を向けてほしいと思います。
> (ひいき目のコメントですみません)

全然贔屓目じゃないと思う~❤ 日本の報道が偏り過ぎだと思います。
女子への乱暴なんて本当に冗談じゃない私達も絶対に許せないことですが、良いこともきちんと報道して欲しいんです。


> 今回もまた米軍の活躍が被災者の皆様の助けになることを願うばかりです。
> 一日も早く普段の生活が取り戻せますように。

オスプレイがガンガン物資を運んでいるそうなので期待しています。
自衛隊との合同訓練あんなに反対されたのに、やはりこういう時に必要ですよね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月19日 11時52分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2016年04月19日 13時43分 
  • [編集]

No title 

旦那さま、お疲れ様でしたー!  そうですよね、覚えてます、阪神大震災のとき、許可がおりずに救助が遅れたこと。。東日本の時はパラシュートNGだったんですか?? 知らなかったわ。仙台空港のがれきを米軍がかたずけたんですよー。 そうそう、救援物資はあるのに、行き届いてないんですよね、東日本の教訓が生かされて無いと言われてます。  米軍は誤解されることがある。ちゃんと報道されてない。東日本の時は、普天間から応援部隊がきて、2ヶ月間近く 滞在してたんですよ。せっせと救援物資を運んで。私達日本人従業員もオペレーション トモダチ の時はメチャ忙しいかった。ミリタリーは24H体制でしたよ。空母の乗組員の何人かは被爆しました。 沖縄で事件が起きるとスゴイたたかれるんですよね。悪い奴ばかり見たいに思われちゃう。ボランティア活動してる兵隊が多くいることも知られてないんだろうなー。
  • 奈美 
  • URL 
  • 2016年04月19日 14時00分 
  • [編集]

鍵コメNさんへ 

鍵コメNさん、こんばんは~!
えええ~~~そうだったのですか??わ~~すごいですね!
今度また教えて下さいね~。

九州の地震早く収まるといいですね。 避難所が揺れると怖いと思います。
エクアドルも大地震があり、なんだか怖いです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月20日 09時58分 
  • [編集]

奈美さんへ 

奈美さん、こんばんは~!

> 旦那さま、お疲れ様でしたー!  そうですよね、覚えてます、阪神大震災のとき、許可がおりずに救助が遅れたこと。。東日本の時はパラシュートNGだったんですか?? 知らなかったわ。仙台空港のがれきを米軍がかたずけたんですよー。

許可降りなかったんですよね、悔しかったですね。そうなんです、日本政府はいかなるときも空からの落下を認めていないそうです。人も。 でも実際パラシュートで降りたから瓦礫を片付けられたと思うんですけどね。

>そうそう、救援物資はあるのに、行き届いてないんですよね、東日本の教訓が生かされて無いと言われてます。  米軍は誤解されることがある。ちゃんと報道されてない。

行き届いてないようですね。道が通れないのではなくて人手不足だと読みました。
米軍関係は悪いことはすぐに報道されるに似、悔しいなと思います。


>東日本の時は、普天間から応援部隊がきて、2ヶ月間近く 滞在してたんですよ。せっせと救援物資を運んで。私達日本人従業員もオペレーション トモダチ の時はメチャ忙しいかった。ミリタリーは24H体制でしたよ。空母の乗組員の何人かは被爆しました。

奈美さんもお疲れ様でした。大変でしたね。当時実際トモダチ作戦に関わってる方からも非公開でコメントいただいてました。
日本ではあまり報道されていないと。24時間体制、そうなんですよね。やるときは徹底的なんですよね。


>沖縄で事件が起きるとスゴイたたかれるんですよね。悪い奴ばかり見たいに思われちゃう。ボランティア活動してる兵隊が多くいることも知られてないんだろうなー。

確かに未成年を暴行なんてとんでもないです、私も絶対許せないと思います。ただ、一部の人であって本当にいい人が多いんですよね。 そう、ボランティアしてる人も多いですよね、人命救助で表彰もあったのに、絶対に報道されないですもんね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年04月20日 10時06分 
  • [編集]

 

あんなこと言ってる人間は、一部です。左巻き人間の反応なんで気にすることないですよ。馬鹿たれです。恩を感謝出来ない自己中心的な日本人です。私は、熊本県人ですが、アメリカ軍の支援本当に感謝していますよ!
  • くぴぃ 
  • URL 
  • 2016年05月03日 11時47分 
  • [編集]

くぴぃ さんへ 

くぴぃさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

> あんなこと言ってる人間は、一部です。左巻き人間の反応なんで気にすることないですよ。馬鹿たれです。恩を感謝出来ない自己中心的な日本人です。私は、熊本県人ですが、アメリカ軍の支援本当に感謝していますよ!


わあ、ありがとうございます。 嬉しいです。 
時々悲しくなっちゃうんですよね、悪い報道が多くて。
くぴぃ さんは熊本の方なのですね。 今回の地震とても心配しています。
感謝していると言ってくださって、ありがとうございます。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年05月03日 12時55分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム