災害対策を考える。 にゃんこたちと。

○はじめに○  九州で被災された方に心からお見舞い申し上げます。


(天災は忘れた頃にやってくる)と言いますが、今回はすぐまた次の日に同じ場所で、、。

これは誰も予想出来なかったのではないでしょうか?

日本では地震それから台風。 オハイオでは竜巻や強風でしょうか。

ここに引っ越してくるときに地下室がある家にこだわりました。

竜巻では地下室が有効です。 

以前見たオハイオの写真では家の上の部分が全部飛んでなくなっていました。 ひいい~~

我が家は普段から地下ににゃんずトイレが置いてあり、おもちゃもたくさんありますし、誰かが行くと付いていきます。

(地下室は楽しいよ)としつけました(笑)

キャリーも(楽しいところに行くよ♪)と騙してたのですが、、病院の注射とかで
「違うやんけ」とバレてしまった。

それで前回ペットホテルに連れて行く時 大格闘 になったわけです。

もしも、、地震や竜巻やそういう緊急事態になったときに、ベッドの下から出てこないチャチャをじゃらしで1時間も呼ぶような、そんな悠長なことはできないです。

それにグラグラ揺れている時にドアを開けたら(退路の確保のために) 飛んで逃げていきます。

(もし、、なら)と災害を考えると、すごく難しいなあと思いますね。

以前、強風警報で地下室に避難したことがありました。その時はにゃんずはホイホイとついてきました(笑)

数分で過ぎるので問題はないですが、その時もしも閉じ込められたら、、、。 やはり水と食料の保管は大事ですね。
さっそくやっておこうと思います。

普段から考えておくことは大事だなあと思います。

人間家族とは

「どうやって連絡を取るか」
「どこで会うか?」
こういうことはいつも話し合っておくほうがいいですね。

しっぽ家族のためにも
もしものときはどうするか?をいつも考えようと思います。

大切な家族のために、、、。

20151108_225720 - Copy

20150628_200350 - Copy


20151108_235900 - Copy


20151203_152819 - Copy


20151215_222255 - Copy

キャリーも買い換えて、普段からそれで遊ぼう~!うん、いけるかも?(← 一度病院行ったら、終わりか?)





クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ〜

九州はまだ 3、4が続いているようで心配です。
私は東北なので 前回の地震津波の被害を受けたのですが
九州は 長いですね、これから色々な問題が発生してくると思うととても心配です。 病気の方、子どもたち、ご高齢の方、そしてペットと一緒に避難している方、、、大変でしょうね、 放射線治療中の方も中断せず続けられてるのかな? 赤ちゃんの居る方ミルクは?おむつは? と考えると、何かしなくては、、と思います。わたしたちも311の時 断水、停電、ガソリンを求めて長い列、生活が正常化するのに何日もかかりました。 米軍のトモダチ作戦にはとても感謝しました、今回も昨日から物資の運搬での協力が始まったようです。
普通の日々が普通に出来なくなった時、、色々考えさせられますね、 2匹に犬の安全を守れるように 私もtomotanさんのように色々と想定して見直しします、まずは 兼用で使ってるキャリーを買い足さなきゃ〜、フードも余分に、水も、、、 
ニャンズの寝顔かわいいですね〜〜 二匹で安心してるのね。
2匹一緒に〜〜って言ったパパに ありがとう〜ですね。

ルンさんへ

> こんにちわ〜
ルンさん、こんばんは~~


> 九州はまだ 3、4が続いているようで心配です。
> 私は東北なので 前回の地震津波の被害を受けたのですが


↑ ↑ ええ~!!そうだったのですか!!
大変でしたね。 知りませんでした、、もし忘れていたのならごめんなさい。
九州はまだ続いているのですね、、。


> 九州は 長いですね、これから色々な問題が発生してくると思うととても心配です。 病気の方、子どもたち、ご高齢の方、そしてペットと一緒に避難している方、、、大変でしょうね、 放射線治療中の方も中断せず続けられてるのかな? 赤ちゃんの居る方ミルクは?おむつは? と考えると、何かしなくては、、と思います。わたしたちも311の時 断水、停電、ガソリンを求めて長い列、生活が正常化するのに何日もかかりました。 


そうだったのですか、、 当時(大地震)とカテゴリーを作っていろいろ発信しました。 連絡の方法などが多かったので、索状はしていないのですが、今は公開しないような方法を取っています。
赤ちゃんのミルクやおむつが心配ですよね、あとはやはり病気の方。
何日もかかりますよね、長期戦だと思います。


>米軍のトモダチ作戦にはとても感謝しました、今回も昨日から物資の運搬での協力が始まったようです。

ありがとう~!今回また孤立している人たちのところへ物資を運べるかなとおもいます。


> 普通の日々が普通に出来なくなった時、、色々考えさせられますね、 2匹に犬の安全を守れるように 私もtomotanさんのように色々と想定して見直しします、まずは 兼用で使ってるキャリーを買い足さなきゃ〜、フードも余分に、水も、、、 
> ニャンズの寝顔かわいいですね〜〜 二匹で安心してるのね。
> 2匹一緒に〜〜って言ったパパに ありがとう〜ですね。


こういうときに、見直すのって大事なことだと思うんですよね。 自分の家はどうかなって。
地下に水や食品の用意をしていなかったので反省です。
普通の日が(普通)と思ってますもんね。 慌ててしまうと思います。
2匹一緒だからペットホテルも安心できます。 
上下に分かれているケージで一緒に入れてもらえます。2階建て(笑)

No title

木曜の夜9時頃、ズドーンって地震が来ました。震度2ってテロップが流れたけど、それより強く感じた。その30分後に熊本で震度7の地震だったので、驚いた! 各テレビ局はいっせいに番組変更になり、報道デスクはバタバタ。余震に注意とは云ってたけど、16日未明の地震の方が強かった。先のは前震、後のが本震って初めて聞く言葉。テレビ画面には地震速報のテロップが頻繁に流れた
。震度4や震度5という強い地震ばかり。被災地の方々眠れぬ日々を過ごしてることでしょう。水や食料が届いてない所もあるようで。。。ペットがいるおうちは外でテントはったり、車中で過ごしてる様ですね。一時的に預かりますと熊本の動物病院の事がラジオで紹介されてた。 鳥さんの保護団体tsubasaさんからは会員向けにメールがきてました。お預かりや保護など、お困りの方は連絡下さいと代表者の携帯番号まで書いてあったわ。ペットも家族ですもんね。アメリカでは地域によって地下室が義務つけられてる所があるって聞いた事があります。巨大な竜巻がくることありますものね。。 愛鳥が居た頃は、災害時には避難所には行かれないから、車中で過ごす積もりでしたよ、いつも餌は、緊急時用にもう一袋用意してました。   九州の被災地に向けてオスプレイが飛ぶようです。救援物資を運んでもらえるようで、ありがたいです。私の知人は家に入れない状態で、車中で過ごしてるそうです。

明日香さんへ

明日香さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 木曜の夜9時頃、ズドーンって地震が来ました。震度2ってテロップが流れたけど、それより強く感じた。その30分後に熊本で震度7の地震だったので、驚いた! 各テレビ局はいっせいに番組変更になり、報道デスクはバタバタ。余震に注意とは云ってたけど、16日未明の地震の方が強かった。先のは前震、後のが本震って初めて聞く言葉。テレビ画面には地震速報のテロップが頻繁に流れた

九州の近くにお住いなのでしょうか?怖かったと思います。やはり各テレビ局での報道があったのですね。
海外だと、すぐに見られないのでもどかしいです。

> 。震度4や震度5という強い地震ばかり。被災地の方々眠れぬ日々を過ごしてることでしょう。水や食料が届いてない所もあるようで。。。ペットがいるおうちは外でテントはったり、車中で過ごしてる様ですね。一時的に預かりますと熊本の動物病院の事がラジオで紹介されてた。 鳥さんの保護団体tsubasaさんからは会員向けにメールがきてました。お預かりや保護など、お困りの方は連絡下さいと代表者の携帯番号まで書いてあったわ。ペットも家族ですもんね。アメリカでは地域によって地下室が義務つけられてる所があるって聞いた事があります。巨大な竜巻がくることありますものね。。 愛鳥が居た頃は、災害時には避難所には行かれないから、車中で過ごす積もりでしたよ、いつも餌は、緊急時用にもう一袋用意してました。   九州の被災地に向けてオスプレイが飛ぶようです。救援物資を運んでもらえるようで、ありがたいです。私の知人は家に入れない状態で、車中で過ごしてるそうです。

大きいだけではなく一晩中続く地震はたまりませんね。
それからペット同伴の避難は奨励されているはずなのに、やはり避難所に入れないのですね。
オスプレイが飛ぶことは私はとても嬉しいです。 物資がなくて不安な中待ってる一日は長いですから、一刻も早く!ですね。
はい、こちらは竜巻が時々、それから嵐、大雪が主な災害です。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ