熊本地震 今度が本震?(追記Free WI-FI)

今日は断捨離のこととか春のメイクのこと書こうかなーなんて写真撮ったりしていました。

お昼ごろツイッターを見ていると、(揺れてる)(揺れてる大きい!)
と次々とツイートが入りだしました。

こちらはお昼12時25分でした。 (日本時間、午前1時25分)

「え!また?今度はどこ?」と思ったら同じく熊本、それから大分、九州全土までひろがり、

(もう一時間以上ずっと揺れてる)

(また大きいの来た)

地震速報も流れっぱなしで、ええ~??なんでまた!??余震のほうが大きいの?と驚いていました。

時間が経つにつれて、ニュースも次々にはいるようになりました。

NHKの報道

気象庁「熊本地震は『前震』 今回が本震か」
気象庁は、記者会見で、16日午前1時25分ごろに起きたマグニチュード7.3の地震が「本震」で、それより前のおとといの夜に発生した熊本地震が「前震」にあたるという見解を示しました。


激しい揺れは何時間も続いたそうで、九州の方がたは眠れぬ夜を過ごしたのではないでしょうか?

これが本震だとすると余震も考えられると思います。 
天気も崩れるそうなので避難されてる方心配です。
どうか安全の確保を、、。

CNNなどでも大きく取り上げられています。 CNN English
7.0 quake strikes Japan

日本ではずっと報道されていると思いますが、地震の幅が広まってきてるとか。

気象庁は
余震も多くなっていて今後1週間程度は最大で震度6弱程度の余震が起きるおそれがあり、十分注意して欲しい。 と呼びかけています。

ブロ友さんも何人かいらっしゃいます。


心配です。


☆今見たニュースを追記します。

Free WI-FI

携帯大手のNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクが加盟する無線LANビジネス推進連絡会は15日、熊本県内の公衆無線LAN「Wi−Fi(ワイファイ)」スポットの無料開放を始めた。同連絡会によると世界初の試みという。


 災害用の統一ネットワーク名「00000JAPAN」を選べば、契約している通信会社にかかわらず、無線LAN対応のパソコンやスマートフォンで無料で利用できる。

しばらく利用できるようです。




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは

こちらではテレビはずっと熊本の地震の特番をやっています。
ついさっきも熊本城の石垣?が崩れている画像を見ました。
知り合いも親戚もいるし、今回被害にあった大学に少し前まで知人が通っていたのですごく心配です。

最初の大きな地震の少し前に,東京でも下からドンってくる動きがあったんですよ。
すぐにテレビつけて地震速報を見たのですが何もなかったので、今のはなんだったんだろう?って言ってたら熊本で大きな地震。。。
翌日のワイドショー?で同じようなことをアナウンサーだったかコメンテーターの方が言っていたので怖くなりました。。。

本当に病気の事だけではなく、当たり前の生活がおくれるって事がどれだけ有り難いことか改めて感じました。

昨日のテレビでわんこ連れの方が「この子が一緒だと避難所はダメだから。。。」って外でダンボールを敷いた上に座っていらっしゃるのをみて胸が痛くなりました。
他人事じゃないですよね。

大型犬2頭を飼ってる知人はそういう時のためにと車を大きなワンボックスに買い替え、常に玄関に予備のドッグフードと水、その他にも人間2人とわんこ2匹が車で寝泊まりできるものを用意しているそうです。
ウチも本腰入れて見習わなきゃですが、車の買い替えまではさすがに無理だなぁ。。。

コンビニなどでのチャリティーも始まっています。
被害に遭われた方が1日も早く元の穏やかな生活に戻れますように!

こんばんは〜‼︎

夜中のは大きかったです。
しかも、長かった!
夜中のが本震みたいですね。一回目のは前震…携帯の警報も鳴りっぱなしです。寝不足です。

日が経つにつれ、被害が大きくなってますね。熊本は、大雨被害から復興したばかりだったと思います。
しかも、すでに風と雨が酷いです。
何回も旅行に行きました。大好きな街です。
警報が怖いやら、寝不足やら言ってられないですね。熊本や大分で被害にあった方々に申し訳ない…なにかしら力になれることはないかなぁと考えています。

Aki*さんへ

> こんにちは
>
> こちらではテレビはずっと熊本の地震の特番をやっています。
> ついさっきも熊本城の石垣?が崩れている画像を見ました。
> 知り合いも親戚もいるし、今回被害にあった大学に少し前まで知人が通っていたのですごく心配です。


Aki*さん、こんばんは~。
やはり日本は特番やっているんですね。
こちらはネットでCNNのニュースで少しやってました。


> 最初の大きな地震の少し前に,東京でも下からドンってくる動きがあったんですよ。
> すぐにテレビつけて地震速報を見たのですが何もなかったので、今のはなんだったんだろう?って言ってたら熊本で大きな地震。。。
> 翌日のワイドショー?で同じようなことをアナウンサーだったかコメンテーターの方が言っていたので怖くなりました。。。


他の方からも聞きました。やはり下からの(ドン)で大きいのが来ると思ったらこなかったと。
つながっているんですよ、なんだか怖いです。


> 本当に病気の事だけではなく、当たり前の生活がおくれるって事がどれだけ有り難いことか改めて感じました。
>
> 昨日のテレビでわんこ連れの方が「この子が一緒だと避難所はダメだから。。。」って外でダンボールを敷いた上に座っていらっしゃるのをみて胸が痛くなりました。
> 他人事じゃないですよね。


いま避難所もペットOK増えていると聞きました。 それでも禁止の所も多いでしょうね。
怖くて逃げてしまったワンちゃんが多かったようです。


> 大型犬2頭を飼ってる知人はそういう時のためにと車を大きなワンボックスに買い替え、常に玄関に予備のドッグフードと水、その他にも人間2人とわんこ2匹が車で寝泊まりできるものを用意しているそうです。
> ウチも本腰入れて見習わなきゃですが、車の買い替えまではさすがに無理だなぁ。。。
>
> コンビニなどでのチャリティーも始まっています。
> 被害に遭われた方が1日も早く元の穏やかな生活に戻れますように!


大型犬は大変ですよね。ちょっとケージに入れて連れて行くというわけにいかないですよね。
車を買い換えるまではできないですが、我が家もいろいろ考え中です。
あんなに暴れたらキャリーは無理かなあ。

詐欺も増えてるそうで、そういうの嫌だなあと思いました、、。

ゆうさんへ

> こんばんは〜‼︎
ゆうさん、こんばんは~!!

> 夜中のは大きかったです。
> しかも、長かった!
> 夜中のが本震みたいですね。一回目のは前震…携帯の警報も鳴りっぱなしです。寝不足です。

ゆうさん!コメントくれてよかった。 心配してました。
まただなんて思ってもいなかったです。 娘ちゃん大丈夫かなあって思っていました。


> 日が経つにつれ、被害が大きくなってますね。熊本は、大雨被害から復興したばかりだったと思います。
> しかも、すでに風と雨が酷いです。
> 何回も旅行に行きました。大好きな街です。
> 警報が怖いやら、寝不足やら言ってられないですね。熊本や大分で被害にあった方々に申し訳ない…なにかしら力になれることはないかなぁと考えています。


大分もなんですよね。大分も行きました。由布院とか。 
生き埋めなんてニュースを見て本当に早く早くと遠くから思うばかり、、。
その上大雨なんて、早く救出して欲しいです。
そうですよね、せめて何かできることをしたいなあと思います。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ