熊本地震 

今朝、10時半頃遅く起きてツイッターを見て熊本の地震を知りました。

震度7 という大きな地震、、、。


ネットニュースでしか情報が入らないのですが、避難されている方たくさんおられるのですね、、。

外で毛布をかぶっている写真を見ましたが、その後避難場所に行かれたでしょうか?
まだ夜は冷えると思うので心配ですね。


ペット情報を見たので拡散しますね。

家の崩壊などで一時的に飼育できなくなった犬を預かってくださるところがあるそうです。

詳しくはFacebook ドッグレスキュー熊本から。 こちら

小学生の4年間、北九州で過ごしました。 熊本にも行ったことあります。

阿蘇山は大丈夫なのでしょうか?

被害があまり大きくないことを祈っています、、、。

。。。。。。。。。。。

昔、都内にある地震災害センターというところで通訳のボランティアをしたことがあります。

地震体験マシーンがあるのですが震度5以上ではもう立ち上がることができなくなるのです。

その時に這ってでもするべきことは(退路の確保)だそうです。 

家のドアなどゆがんで出られなくなるそうなので、まずドアを開けるのが大事なのだとか。

ただ、その時にペットがいると躊躇してしまいますよね、、。 
開けた瞬間逃げていくかもしれないと思うと、、。

話し合い、いざというときのための準備はいつもしておくべきだと思いました。


以前トルネードがすぐそばを通って行ったことがあるのですが、後で車が数台舞い上がった聞いて震え上がりました。

天災は前もって防ぐことはできませんが、日頃から話し合うことは必要ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生きていることへの感謝。

当たり前に家に住み食事ができていることの感謝。

私は人間ができていないのですぐにす~ぐに忘れがちです。

でも忘れてはいけない大事なことなんですよね。

って、何回も書いているかもしれない(笑)


元気になるとすぐに忘れるなんてね! 

風邪くらいでも本当に辛かったので、なんでもできることに感謝しなければなあと改めて思いました。





クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜。

昨晩の9時半くらいだったと思います。
携帯で緊急速報が鳴りました。
え〜、何?また訓練的な?
と思ってたら、大きく揺れ始めました。
私が住む地域は、震度3でした。
余震はずっとありました。
震度3であれだけ揺れるのだから、震度7の熊本は…考えるだけで苦しいです。
下の娘は怯えて大変でした。

早く皆様が安心して生活ができますように…(>人<;)

ゆうさんへ

> こんにちは〜。
ゆうさん、こんばんは~~!

> 昨晩の9時半くらいだったと思います。
> 携帯で緊急速報が鳴りました。
> え〜、何?また訓練的な?
> と思ってたら、大きく揺れ始めました。

良かった~ゆうさん確か九州だったんじゃなかと?って思っていました。
緊急速報のほうが早いんですね、すごい!!


> 私が住む地域は、震度3でした。
> 余震はずっとありました。

余震がまた嫌ですよね。
何回も続くし、怖いですよね。。。


> 震度3であれだけ揺れるのだから、震度7の熊本は…考えるだけで苦しいです。
> 下の娘は怯えて大変でした。
>
> 早く皆様が安心して生活ができますように…(>人<;)

娘ちゃん可哀想に。 怖いですよ地震は。 
震度3だったんですね、それでも結構揺れるんですね。

被害状況とかあまりわからないのですが、本当に早く生活を取り戻して欲しいです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: