携帯小説!

ブロ友さんとは、、ブログでつながった(お友達)

顔も声も性格も体格も知らないし、お会いしたこともないのですが友達だと思っています。

ブログって不思議ですね。

話し方よりも文章に人柄が出るような気がします。 


長いブロ友さんの1人が数年前に携帯小説を始めました。

携帯小説ってなんぞ?(笑) はい~全然知らなかった人←

携帯で書いて携帯で読むことができるそう。 すんません。 
そんなのとっくに知ってるよと日本の方は思われますよね?

ですが!!

ワタクシ、全然知りませんでした。

アメリカにもあるのかな? 

ついでに告白しちゃうと(ラノベ)も知りませんでした。

何その怪獣みたいなネーミング?

ライトノベルの略だそうです。 はい、こちらもすみません皆さんご存知ですね。

で、ライトノベルってなんぞ?(笑)

ちょっと前まで中学生くらいの学生さんが書いた小説だと思っていたら、、、違った。
ウィキ先生に聞きました

(中学生〜高校生という主なターゲットにおいて読みやすく書かれた娯楽小説)で
「青年期の読者を対象とし、作中人物をマンガやアニメーションを想起させる『キャラクター』として構築したうえで、それに合わせたイラストを添えて刊行される小説群」

昔のジュニア小説に近いのですね。

私達の世代にはなかった気がします。 
もちろん携帯もない時代ですので携帯小説もなかったです。

で、話を戻します。 

そのブロともさん 携帯小説の賞をとり文庫本が発売になりました!!
恋愛小説です。

深水千世さん。

バタフライプリンセス


 

内容紹介(アマゾンより)

大学生の田村遼は男らしい性格のせいで彼氏に振られて酔いつぶれてしまう。
そんな遼を助けてくれたのは、Bar『ロータス』のバーテンダー・信幸だった。
「つまらない顔をしてる」と言われた遼は、自分を変えたいと思い、ロータスでアルバイトを始める。
信幸をはじめ、バーのスタッフや客との出会いの中で次第に変わっていく遼だが……。
素直になれない【さなぎ】は蝶のように羽ばたくことができるのか!?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本当に良かったね、おめでとう!! 
他の小説では原案になった映画も出来るとか!
すごい!

携帯小説のサイトなど深水さんに教えてもらいました。

すごく楽しそうで、私もやってみたくなりました。

でもすぐに投稿するのも恥ずかしいので、ノートパソコンに書き始めました。

始めたら楽し~~~。
 趣味が増えてうれしいです。

趣味が増えて、というか絵を描く描くといいながらキャンバス真っ白のまま。
アクセ作りも最近ちょっとやる気ないっていうか、、あはあは(汗)

今はこれ楽しんでいます。

いつか投稿しようと思っていますが(いつか、ね)あるサイトは(日本国内在住)になっていました~。
いきなり挫折~??

(携帯小説)でググるといくつかサイト出てきます。

その中に(海外在住OK)もありますように~!



励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

おはようございま〜〜す。

旅行、残念でしたね。
でも、また次の機会に行けるはず‼︎
翌日でも咳が落ち着いたのなら良かったです。辛いですもんね(;_;)

tomotanさんのお友達だったんですね!
うちにも入荷しました!
綺麗な表紙だなぁって思ってました。
おめでとうございます‼︎

ラノベも携帯小説も国内小説も担当してますが…少年ラノベはタイトルが長い!笑
トム・クルーズが主演していた、All need kill you(間違ってたらごめんなさい)も元はラノベです。

携帯小説は文字が縦書きではなく、横書きです。初めて見た時はすごく不思議でした。ホラーもあるのですが、気になるタイトルがチラホラ。笑

本屋大賞も発表になりましたし。
本を手に取る機会が増えるのかもしれません。

ゆうさんへ

> おはようございま〜〜す。

ゆうさ~~ん!!こんばんは~~!!


> 旅行、残念でしたね。
> でも、また次の機会に行けるはず‼︎
> 翌日でも咳が落ち着いたのなら良かったです。辛いですもんね(;_;)

はい~今回は歯も抜けてたし(笑)ゆっくり出来て良かったです。
いま咳は全然出ないのですが、だるくて夜なのに3時間昼寝(夕寝?)しました。
咳って苦しいですねーー。



> tomotanさんのお友達だったんですね!
はい!会ったことはないのですが長年のブロ友さんです。
ゆうさんもブロ友~!!



> うちにも入荷しました!
> 綺麗な表紙だなぁって思ってました。
> おめでとうございます‼︎

わあ~って思ってすぐに深水さんにツイッターで伝えました~!
喜んでましたよ~本屋さんでまだ見たことないと書いてあった。


> ラノベも携帯小説も国内小説も担当してますが…少年ラノベはタイトルが長い!笑
> トム・クルーズが主演していた、All need kill you(間違ってたらごめんなさい)も元はラノベです。


ゆうさんが担当されているんですね~!そうなんだ!! タイトル長い(笑)あと異世界が多いですよね。
トム・クルーズのはアメリカでは Edge of tomorrow と言います。 
日本ではオール・ユー・ニード・イズ・キルだそうですが、英語では意味不明になっちゃいます。
映画見ました。あのストーリーすごく面白いと思いました!



> 携帯小説は文字が縦書きではなく、横書きです。初めて見た時はすごく不思議でした。ホラーもあるのですが、気になるタイトルがチラホラ。笑

そうなんですよね横書きでした。
ちょっと読みにくいですよね、、。 中年だから?(爆)
ホラーの漫画と漫画とか見ました~~怖かった。

 
> 本屋大賞も発表になりましたし。
> 本を手に取る機会が増えるのかもしれません。


本屋大賞ありますね~!後で見てみよう~♪
携帯小説も色いろあるみたいだし、他のも試してみます。

本大好き!本屋さんに行きたい~~うお~~ん


NoTitle

おはようございます。
回復されているようで安心しました。
咳が残る風邪はこちらでも結構流行っているのか、周りに何人かいますよ。
よくなったと思ったのにぶり返してまた具合が悪くなるって、症状そっくりです。
旅行は残念だったけどお大事にして下さいね。

「ラノベ」ね、確かにはじめてきいたら「 なんじゃ?」ですよね。
なんかなんでもそういう感じで略すことが多くなってウチの親世代だとさっぱりわからないそう。笑

私も最初に「クリパ」とか「クリプレ」って聞いた時には???でしたし、意味がわかった後で何もそこまで略さなくても〜。。。。って思いました。←トシですね〜 笑
(念のため クリスマスパーティーとクリスマスプレゼントだそうです)

で、すごい方とお友達なんですね。
今度本屋さんでみてみます。
tomotanさんの作品も楽しみにしていますね〜!

やろうと思ってるけどキャンバスが真っ白ってわかるぅぅ〜!
そんな状態が結構続いてて「何かやらなきゃ」とか「何かやりたい」って気持ちはすごくあって焦りもあるんだけど、中々一歩が踏み出せない感じです。
ブログとかも考えてはいるんですが、病気を入れるか入れないかで全く違ったものになるし。。。コンセプトがまとまらず足踏みです。
オットには「とにかく色々考え過ぎだからもっとのほほんとしてろ」って言われるし、その辺りが免疫力を落として病気を育ててしまった原因なのはわかってるんですが〜。
ストレスを自分で増幅させてどーするっ!って感じですよね。

あ、そうそう、ダイソンの件、大きなケガにならなくて本当によかったです。
ウチのダイソン、今風の日本仕様の軽くて取り回しのいいヤツじゃなくて、ペットのいるご家庭に最適とのうたい文句につられてずいぶん前にどうやら欧米スタンダード?のパワーのでかいヤツを買ったのでとにかく重いのです。
アレが階段から降ってきたかと思うとゾッとします。

Aki*さんへ

> おはようございます。
> 回復されているようで安心しました。
> 咳が残る風邪はこちらでも結構流行っているのか、周りに何人かいますよ。
> よくなったと思ったのにぶり返してまた具合が悪くなるって、症状そっくりです。
> 旅行は残念だったけどお大事にして下さいね。


Aki*さん、こんばんは~!
おおお~同じ種類の風邪なんでしょうかね??
良くなったと思ったのに、ぶりかえして、、。もう治ってます!


> 「ラノベ」ね、確かにはじめてきいたら「 なんじゃ?」ですよね。
> なんかなんでもそういう感じで略すことが多くなってウチの親世代だとさっぱりわからないそう。笑
>
> 私も最初に「クリパ」とか「クリプレ」って聞いた時には???でしたし、意味がわかった後で何もそこまで略さなくても〜。。。。って思いました。←トシですね〜 笑
> (念のため クリスマスパーティーとクリスマスプレゼントだそうです)


クリパって!!なんで略すのかな(笑)
使い方は?クリパいかね?とか(爆)
あけおめ、もびっくりしましたが~。


> で、すごい方とお友達なんですね。
> 今度本屋さんでみてみます。
> tomotanさんの作品も楽しみにしていますね〜!


ブロ友さんだったんです。すごいですよね。
趣味がたくさんある方です。
私も趣味ではじめてみようかなって思いました。



> やろうと思ってるけどキャンバスが真っ白ってわかるぅぅ〜!
> そんな状態が結構続いてて「何かやらなきゃ」とか「何かやりたい」って気持ちはすごくあって焦りもあるんだけど、中々一歩が踏み出せない感じです。


なにかやりたい、のは良いのでは??やらなきゃは辛いですよね。
私もこのままではいけない、、と思いながら、、、
今日もグーグー寝てました(笑)


> ブログとかも考えてはいるんですが、病気を入れるか入れないかで全く違ったものになるし。。。コンセプトがまとまらず足踏みです。


↑ブログいいじゃないですか~!!私でもできるので簡単ですよ!! ぜひ始めてみてください。なんでも良いと思うんですよね、私も最初は猫ブログだった(笑)

それから、ダイソンはこれです!↓


> ウチのダイソン、今風の日本仕様の軽くて取り回しのいいヤツじゃなくて、ペットのいるご家庭に最適とのうたい文句につられてずいぶん前にどうやら欧米スタンダード?のパワーのでかいヤツを買ったのでとにかく重いのです。

ものすごく重いのがどごーーんと痛かったですよ~。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ