癌になって良かったと思えます。

タイトルを見て ええ!?っと思われるかもしれませんが、、。

時々思うことなんです。 癌になって闘病を経験して良かったんじゃないかって。

失った物ももちろん多いです。 長かった髪や、大きかった胸(ア、言っちゃった)

でも得た物は、もっと多く感じます。 大切な家族や親友の愛情と絆。

自分が病気になって、いろんな人に支えられてるのを感じました。

それに命の大切さ、生きてる素晴らしさも実感しています。

毎日、起きてご飯を食べて、話をしたり本を読んだり、当たり前の幸せ。

普通のことが出来る幸せ。

こんなこと病気をしなかったらわからなかったと思います。

そして、前回も書きましたが、ブログをはじめて本当に良かった。

ブロともさん、リンクを貼らせて頂いてる皆さん、それからよく訪問したり、していただく皆さん。

お顔も知らない方がほとんどですが、よく知ってる友達のよう。

ブログ始めた頃からお付き合いいただいてる、ミキさん。 こちらからこのやり方を教えていただきました。

そこからGumi Bearさん(北カリフォルニアでシェルターのボランティアをしておられます)も知り合いになれました。 悲しいカナダのハスキー犬の事件も知りました。

家を引っ越せたら、シェルターから犬を引き取って大事な家族の一員にしようと思っています。
一匹でも二匹でも助けることが出来たらいいなと思っています。

こういう命の大切さをよく考えるようになったのも病気をしてからです。


癌のこともブログに書いて良かったです。 

今戦っておられる皆さんの少しでも役に立てたらいいなと思って書き始めました。

7年前は情報もあまり無く、本に載ってるブログを見て訪問しても亡くなってしまった方も多かったんです。

『元がん患者、今は元気!』っていう人のブログが読みたい!って当時思ったものです。

なので、こうやって書いています。

そして「でかい腫瘍でもうだめだっていわれた人がまだ生きてるよ、元気だよ」って伝えて欲しい。


ブログによってアメリカの病院のナースのAngelさんとも知り合いになれました。 コメントに感動して勝手に記事にしてしまいましたが、今日の記事でうれしかったと言ってくださり、ブログのパワーのすごさも書いておられました。

私もまったく同感です。 

私も毎日楽しみにたくさんのブログを読んでいます。

そして、私のブログを見て、顔の知らないコンピューターの向こうの方が元気になったり笑ったりしてくれてる。 
本当に嬉しいですね。

生きてるってすばらしい!!





一人でも多くの人に元気を出してもらいたいと思っています。
目に触れやすいようにクリック応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

tomotanさんこんにちは!

タイトル、確かに衝撃的でした。そして内容を読んで、感動いたしました。
私もブログって、大変素晴らしいと思います。日本とアメリカで、本当だったら一生出会えなかったtomotanさんと私ですものね。それが今は、こうして毎日のようにコメントでやり取りが出来て。。。本当に楽しく、幸せです。ちょっと前までは知らない方だったのに、tomotanさんとお話できることが、今では毎日の私の楽しみです!!

何だか熱く語ってしまってすみません。。。でも、tomotanさんと出会えて、本当に嬉しかったです!
これからもよろしくお願いします!

Ayahさん、こんにちは!!

わあああ、、すっごく嬉しく暖かいコメントありがとうございます。

ブログって本当にすごいなあって感じています。

ーーー日本とアメリカで、本当だったら一生出会えなかったtomotanさんと私ですものね。それが今は、こうして毎日のようにコメントでやり取りが出来て。

本当に不思議です。 日本で出会っていたとしても、私のほうがうんと年上ですし、かりに近所としても幼稚園のお子さんと高校生の子供、たぶん接点もないですよね。 

好きな本や音楽や映画やいろんなことで共通の趣味が合う友達なんて、なかなか見つけられませんよね。


本当に楽しく、幸せです。ちょっと前までは知らない方だったのに、tomotanさんとお話できることが、今では毎日の私の楽しみです!!
>

私も本当に楽しいです。 ブログも見るの毎日楽しみです。 どんな本読んだかなあとか、わくわくして見てます。そして訪問するたびにびっくり、好きな女優さんが同じだったり、好きなミュージシャンが同じだったり。
う~~んブログってすばらしい~~!!
これからもよろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私が以前通っていたエステの学校時代のクラスメイトの旦那さんが癌になり、彼女も同じようなことを言っていました。

「今まで20年以上も一緒にいたけど
初めて心が通じ合った家族になった気がする」と

癌になったことは良くないけど、
その癌によって本当の家族になれたから幸せ!

と彼女が言っていたのを思い出しました。

世の中公平に出来ているんですね。

No title

tomotan~!

こんにちわ。
毎日読むと気持ちが暖かくなるし、日々感謝だと思う。

母のお兄さん(私のおじさん)は今年1月中旬に食道がんに負けてしまい、天国へ行きました。お葬式にもいけなかった。おじが亡くなった頃に、数年前に亡くなった祖母(母とおじのお母さん)が夢に出てきて、祖母が亡くなった日の畳の上の布団に寝てる姿が出てきて、自分で起き上がってお線香あげてるおかしな夢を見ました。きっとおじさんの為にお線香の1本でもあげてやってと言う意味だったのかなぁ~って。おじさんの戦いは、発見したのが遅すぎて治療も放射線治療をしていましたがあっとあっという間に逝ってしまいました。母が言うには、全く痛くも無く気分も悪くなかったし順調だって話だったのにと言っていました。おじは、10歳の頃高熱が続き下半身がやられてしまい、松葉杖と車椅子の生活でした。近くにいるのにあんまり会う機会も無く、今思うと前回帰国した時に会っておけばよかったと後悔も。おじの奥さんは今は大腸がんと戦っています・・・。おじさんの分まで頑張って欲しいな!!

鍵コメさん、はじめまして。

はじめまして。 コメントありがとうございます。 とても嬉しかったです。
鍵コメさんのところに返事を書かせていただきました。 またいつでも訪問してください!!
これからもよろしくお願いします。

No title

tomotanさんが元気になられたから、ここでこうやって知り合ってかわいいコタちゃんやチャチャくんの顔も見れるし。元気になってくれてありがとう!tomotanさんは元気になる運命だったんですね!今闘病していらっしゃる方達は、tomotanさんが今元気に毎日過ごしていることが励ましだと思います。
実はうちの父も肺がんを乗り越えたひとりなんですけど、なんだか文句が多いので、tomotanさんのブログを読んで勉強させます(笑)

No title

tomotanさんの想いは本当に感動です。
癌になってよかったなんて、あまり聞かない言葉かと思います。
こんな風に周りの人、家族、色々な方達に愛されてる
tomotanさんが、素直にそう思えるのも納得。
命の尊さ、今を普通に生活出来てるこの当たり前の事に
常に感謝し、喜びを感じるって、とても素晴らしいです。
小さな事でうじうじ悩んでる私が本当アホみたく、
いつもtomotanさんのブログを読ませてもらっては
パワーをいただいております。

tomotanさんのお人柄、前向きさ、私も大好きです^^
お会いした事無いけど、こんな風につながってられて、とても幸せです♡

goofy3さん、こんばんは!

goofy3さん、こんばんは。

> 「今まで20年以上も一緒にいたけど
> 初めて心が通じ合った家族になった気がする」と

そうなんですよね。
癌になって嬉しいとは思ってないですけど、いろんなこと気がつけて良かったって。

闘病中の気持ちをすぐ忘れてけんかになったりするけど。(笑)
家族には本当に感謝してます。

スージーさん、こんばんは!

おじ様のことお気の毒です。 やはりどの癌でも早期発見がだいじなんですよね。
でも痛みや苦しみがなかったとのこと、それは良かったです。
内臓関係の癌は苦しいという話を聞いたことがあるので。
おばあさまが夢に出てこられたんですね。 そういう話はたくさんありますよね。
昔は怖かったけど、今は、なんていうか『あっちの世界はやっぱりあるんだろうな』と思ってます。

外国に住んでいるとそういうところが困りますよね。なにかあっても、すぐにさっと帰れませんよね。

ミキさん、こんばんは!

ありがとう。
元気になったから、こうやって楽しくブログもできるし、いろんなことも学べるし、ミキさんに(こちら)も習えた(笑) 本当に良かったです。

お父様すごい!! 肺癌は難しい癌だって聞いたことあります。
それを克服されたのはすごいです。 
私も普段はやれ暑いの寒いのとかそんなことでも文句が出てしまいます。
人間って忘れっぽい!

Norori*さん、こんにちは!

暖かいコメントありがとうございます。
癌になって気がついたことがたくさんあるので、良かったのかもと思えるようになりました。

ブログに書いたような感謝とかす~ぐ忘れて文句言ったりしちゃうんですけど(笑)

> 小さな事でうじうじ悩んでる私が本当アホみたく、
ええ!全然そんなこと無いですよ~。 私もぐだぐだのときあります。
色々ありますもんね!

私はショコラちゃんとマロンちゃんにすごく癒されてます。
特に「わし」にはいつもやられちゃいます。

> tomotanさんのお人柄、前向きさ、私も大好きです^^
> お会いした事無いけど、こんな風につながってられて、とても幸せです♡

私もです! 本当にブログってつくづくいいなーって思います!!
いつもありがとうございます。

No title

こんばんは!

ここのところ忙しく、コメントできずに申し訳有りません。

確か、マドンナだったかな?以前、「人間は良いことより悪い事から学ぶことの方が多い」と言っていましたが、確かにその通りですよね。思いっきり辛いことを経験すると、本当に成長出来ると思います。

これからも、ブログを通して沢山の方に勇気を分けてあげてください!

B9MOMさん、こんばんは!!

お忙しいだろうと思っていました。
お仕事もされて、娘さんの学校関係、それにコメントがたくさんなので、返事書くだけでも一仕事だろうと思いました。 時々遠慮してますけど、おもしろくて書かずにいられない時も。あはは。

> 確か、マドンナだったかな?以前、「人間は良いことより悪い事から学ぶことの方が多い」と言っていましたが、確かにその通りですよね。思いっきり辛いことを経験すると、本当に成長出来ると思います。

わかります! 辛いことでも、後から考えたら自分にプラスになったなあと思うこと多いです。
>
> これからも、ブログを通して沢山の方に勇気を分けてあげてください!
ありがとうございます!! 

はじめまして!

初めてコメントさせていただきます。
私も乳がん患者です。ブログを書いていたら、同時進行で乳がんが見つかり、11月に温存手術をしました。あと一ヵ月後くらいで抗がん剤治療が始まります。

今までたくさんの乳がん患者さんのブログを拝見させていただきましたが、コメントさせていただくのはこれが初めてです。

そのくらい、感動しました!!tomotanさんから、たっくさんの勇気とパワーをいただきました。

私はいろいろあって、アンチ・スピ派なんて書いてますが、tomotanさんの気持ちはよくわかります。

自分の弱さを全部さらけ出せる強さ。泣いて泣いてとことん苦しんだからこそ、得られたもの。
素晴らしいです♪

ぜひぜひリンクをお願いします!!

Rosa8719さん、はじめまして!

はじめまして。 

コメントいただいてすごく嬉しいです。 ありがとうございます。

一ヵ月後くらいで抗がん剤治療が始まります。

これから抗がん剤をはじめるのですね。 今まさに戦いの最中ですね。 一番お辛い時ではないでしょうか。
私はギャーギャー泣いてました(笑) 手術が全摘だったのと、その後の感染症で高熱で入院したり、リンパにさらにでっかい乳癌が転移してたので、それの手術とで、ふてくされてましたねえ。

> 今までたくさんの乳がん患者さんのブログを拝見させていただきましたが、コメントさせていただくのはこれが初めてです。
>
> そのくらい、感動しました!!tomotanさんから、たっくさんの勇気とパワーをいただきました。

本当に嬉しいです。 1人でも元気になってほしいと思っています。

> 自分の弱さを全部さらけ出せる強さ。泣いて泣いてとことん苦しんだからこそ、得られたもの。
> 素晴らしいです♪
照れます(笑)でもありがとうございます。 (自分の弱さをさらけ出せる強さ)すごくいい言葉です。
>
> ぜひぜひリンクをお願いします!!
 はい!もちろんです。 こちらも貼らせていただきます!!
これからもよろしくお願いします。

ブログに励まされている 乳ガン患者です。元気もらいました。昨年二度にわたり 、両側面全摘出を 、無事おえて 、生きてるって 素晴らしい、を、実感してます。

No title

こんばんは!

私も家族と離れ1人海外で生活してみて初めて今まで自分がどれほど守られて生きてきたのか実感した気がします。
すごく心配性で本心では反対であったろうに、私の後悔したくないという一言で黙って送り出してくれた両親
ありがとうと何度言っても足りなくらい感謝してます。
でも海外に来ず日本に居たら「当たり前の事」としてどれだけ自分が家族に助けられているのか気が付けない人間で居たかもしれません

tomotanさんの強さに感動してコメントさせてもらいました。
私の経験と比べることは出来ませんが、家族の愛情ってすごくパワーになりますよね!
これからもブログ楽しみにしてますね♪

アッコちゃん、はじめまして!!

コメントありがとうございます。 すごくうれしいです。

両側摘出されたんですね。 もう傷は落ち着いてますか?
今は素晴らしい再建手術もあるそうです。 私の場合は放射線でケロイドのようになってしまって
皮膚が伸びずにできませんでした。

姑も両側摘出でした。 『すっきりしたけど、胸がなくなったのでおなかが目立つ~』なんていってます。

生きてるって素晴らしいですよね。 これから治療もされるのですか?
がんばってくださいね。 だいじょうぶです!!

lucantaさん、はじめまして。

はじめまして!

一人で海外生活。 色々不安もあるかとおもいます。
アメリカにいらっしゃるんですか? なにか質問があったらいつでもどうそ!
海外はちょっぴり先輩なので、アドバイスできるかもしれません。

> tomotanさんの強さに感動してコメントさせてもらいました。
> 私の経験と比べることは出来ませんが、家族の愛情ってすごくパワーになりますよね!

ありがとうございます。
そうなんでうよね。 いてくれて当たり前だったんですが、その当たり前がどれほど幸福なことか気がついてませんでした。 そういう意味で私は病気になってよかったと思ったんです。

Lucantaさんも目的に向かってがんばってくださいね!

コメントありがとうございました。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: