最近読んだ本 その1 火の粉 標的 

今日は買い出しに行く予定があったので、約2週間ぶりに外に出ました。

昨日まで結構良い天気で暖かそうだな~と期待して外出したら、、、

ぎゃああ~~~~さぶうううう~~~~


 風がビュービュー吹き、さらに氷雨になり、、、。

みぞれが横殴りに顔にあたります。


ヤダ、もう。 4月なのに。

車の中で気温を見ると40F 変換すると4,4℃でした。

そして、さらに、気温は下がり、、雪に、、、。 

ゆき、、雪、、スノー、、、、、、バタン←倒れた。

こんなところに住んでいます。 こんばんは。


クルマに乗るまでの数分で風邪がぶり返した気がしました。

家に帰り、夕食を息子と2人分作り(夫はアワードセレモニーでお出かけ)

早目の夕食(ステーキを薄切りにして焼肉風に、それからサラダと温野菜など)を食べて、、

6時から9時まで爆睡しました。 そして起きたところです。



さて、2週間ほとんどベッドで過ごしたわけですが、熱が下がってからは本をたくさん読みました。

あっというまに忘れるので自分のための健忘録です。


火の粉 雫井修介さん

20160401_195922.jpg


海外サスペンスが好きで日本の作家はほとんど読まないのですが、これは母が置いていった本でした。
ここに住んでいた時に1ヶ月に数冊、母用にオーダーした本がまだたくさんあります。
東野圭吾さんなど日本サスペンスが多くて私は読んでいなかったのですが、、
少しづつ読んでいこうかと思っています。

タイムリーというか、この原作のドラマが昨日から日本で始まったようです。

裁判官が無実を言い渡した男が隣に越してきます。

(おれは殺人犯を解き放してしまったのか?) 

最初は裁判ではじまります。
「ん~硬いかも、頭に入るかな」なんて思っていたら

この裁判官の家庭のシーンがとても印象的で、私の好きな有吉佐和子さんの小説を思い出しました。

介護が必要な高齢母親がいるのですが、この裁判官は家のことは全くダメで特に排泄の世話などもってのほかで

「おい、呼んでるぞ」なんて倒れるほどの過労の奥さんに言う。 ええ~。

でも、こういう人がほとんどなのだろうなと思いながら読んでいました。

家庭内のゴタゴタが続いて「ん?サスペンス?」と思いながら読んでいきましたが、こ、こわい~!!

ちゃんと怖くなります(笑) すごく面白かったです。

読んだ本の紹介を一気にしようと思いましたが、長くなるので少しづつにしますね。

他にも 無痛、 On 、 リカ 、 標的、など読みました。


標的はパトリシアコーンウェルのケイ・スカーペッタシリーズの新作です。 

コーンウェルはもう買わないな、どんどんおもしろくなくなっていきますね。

すごく好きだったシリーズなので残念です。 それから価格がとんでもなく高すぎます。

今回は昔から読んでいる人には「あの人が犯人なんだ」とわかります。

でも、まさか、、なんか、、ツイストがあるよね、、なんて思ってたけど、なんもなかった(笑)

えええ~~~しかも続く、みたいな終わり方。 レビューが結構良かったのに、私はいまいちでした。

51VnoytjxtL__SX349_BO1,204,203,200_

久しぶりに本の世界にドップリはまりました。
いつもスマホでブログやサイトやツイッターを読むことが多いのですが(紙の本)やはりいいですね。

サスペンスやホラー以外も読んでみようかな。 

それでは続きの本の感想はまた今度~



日本は桜が見頃だと思います(うわ~~~~ん見たい)

素敵な週末をお過ごしくださいね。





ありがとう。

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは〜。

無痛・リカは読みました〜。
無痛はドラマにもなりました。よく、あれを映像化したよなぁと感心した覚えがあります。
火の粉はずっと気になってて、昨日ドラマを少し見ました。←寝落ちしただけ。笑
ドラマ、面白かったです。寝落ちしたけど。なので、原作を買おうと思いました。
今は、クリーピーという本を読んでいるので一旦は本棚へ…こうして本が増えていく∑(゚Д゚)
最近のおすすめは、小野不由美さんです。
大好きな作家さんの一人です。
いつもの如く、話し出したら止まりませんが、おすすめです。

あ、結局、私の話ばかり。笑
失礼しました〜。

NoTitle

私は本、、特に小説が苦手、、、、を読まないもので 日本語にしても英語にしても 使う単語がすくなく表現が乏しいです。

最近始めたのに読んだコラムにある面白い表現方法などを書き留める事です。

そうそう ファッション系のブログで紹介されていた日本の本が電子本であったので 買ったところ アプがiPadにダウンロードできないんです。

楽天にあるkoboだったと思いますが、、、
何か 方法ご存知ですか?

ゆうさんへ

> こんにちは〜。
ゆうさん、こんばんは~~!

> 無痛・リカは読みました〜。
> 無痛はドラマにもなりました。よく、あれを映像化したよなぁと感心した覚えがあります。

どっちも、おもしろかったです~。今日感想を書きます。
無痛は最近、リカは日本で買いました。 ドラマ見たかったな、すごかったですか?


> 火の粉はずっと気になってて、昨日ドラマを少し見ました。←寝落ちしただけ。笑
> ドラマ、面白かったです。寝落ちしたけど。なので、原作を買おうと思いました。

火の粉、おもしろかったですよ。 
ドラマ向けだなと思って読んでいたら、読み終わった日から始まっててタイムリーで面白かったです。
でもユースケサンタマリアではないなあ、私のキャスティングは(笑)


> 今は、クリーピーという本を読んでいるので一旦は本棚へ…こうして本が増えていく∑(゚Д゚)
> 最近のおすすめは、小野不由美さんです。
> 大好きな作家さんの一人です。
> いつもの如く、話し出したら止まりませんが、おすすめです。

きゃあああ、買います。 ゆうさんのオススメ聞きたかったんです。もっと教えて下さい。
小野不由美さんの本で死鬼?でしたっけ?買おうと思ったらすごく長かったんでやめました。
それで残機はどうかなと思ってレビューを読んだら、皆「怖い呪われる」なんて書いてたので買わなかったんです。
どっちが良いですか?
クリーピーもググりました。 面白そうです。


> あ、結局、私の話ばかり。笑
> 失礼しました〜。

いえいえ~~たくさん教えてほしい~~。 
日本から買って帰る本は(本屋さんオススメ)ってカードが刺さってるのが多いです。
アメリカだとそういう情報がないので、たまに失敗があります。

はちきんイジーさんへ

> 私は本、、特に小説が苦手、、、、を読まないもので 日本語にしても英語にしても 使う単語がすくなく表現が乏しいです。
>
> 最近始めたのに読んだコラムにある面白い表現方法などを書き留める事です。

面白い表現を書き留めるっていいですよね。 
日本語も英語でもすごく表現の上手い人いますよね。 私は読むばかりで全然だめです。小説は大好きです。漫画も(笑)


> そうそう ファッション系のブログで紹介されていた日本の本が電子本であったので 買ったところ アプがiPadにダウンロードできないんです。
>
> 楽天にあるkoboだったと思いますが、、、
> 何か 方法ご存知ですか?

KOBOで買ったことないのですが、見てみたら(読みむためのアプリ)をまずダウンロードして、それから本をダウンロードします。
私のはアンドロイド系のタブレットでEbookジャパンというところから買ってます。ここのリーダーもはじめにダウンロードしています。
アマゾン・キンドルを読むアプリはこのタブレットにダウンロード出来ないんです。スマホも。 なのでキンドルの無料本などはPCで読んでいます。機種によってダウンロード出来ないなどの違いがあるようです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ