震災から5年 その1(追記)

アメリカはまだ9日ですが、日本では3月10日 5年前の震災の一日前です。

日本では特番なども組まれているのでしょうか?

今日と明日はあの時のことを少し振り返りたいと思います。

その前に
のこされた動物たちのミニ写真展が今日から開催されていますのでお知らせです。

注 終了しました。
くわしくは太田康介カメラマンのブログ うちのとらまるをご覧ください。

あーとぎゃらりーGallery paw padのブログはこちらです。

太田さんの読売オンラインの記事もとても心に響きました。 こちらもぜひお読みください。
リンク →震災5年 いまも待ち続ける動物たち。

あの時、あの場所で動物たちはどうなったのか。 詳しく書かれています。
太田さんの写真集のことも明日また書きますね。

今日は5年前の3月11日のことを振り返りたいと思います。

何回か書いたのですが、その当時はLAに住んでいました。

5年前の3月10日レドンドビーチで見たこともないほどの大量の魚が死んでいるとニュースになりました。

見渡すかぎりの魚の死骸を見て

「なんか嫌だね、地震とかあるのかな」なんて話したのを覚えています。

そしてそれは的中してしまいました。 

カリフォルニアではなく日本で、、、。

第一報はブログのコメントからでした。 (結構揺れてるよ~)と。 

その後インターネットで被害の大きさを知り絶句しました。

アパートメントには決まったケーブルテレビしか無く、そのケーブルが嫌いで加入していなかったのですが映像としての情報はなく、インターネットが頼りでした。

当時こちらで買った雑誌 

Newsweek誌
20160309_152042.jpg

そしてTime誌
20160309_152050.jpg

Time誌の胸がえぐられるような写真
20160309_152322.jpg

原発事故のことも詳しく載っています。
20160309_152341.jpg

そう、この原発事故ですが、 
アメリカでは、こちらのほうが大きな話題でテレビでも最初の日からメルトダウンと大きく報道していました。

その頃から日本のニュースもネットで見られるようになったのですが(確か、その時だけ世界中に無料配信された記憶があります) 
アメリカのニュースと交互に見ているうちに、内容がかなり違うことに気が付きました。

夫や当時LAにいた母に「ぜんぜん違うこと言ってる! 日本では問題はないなんて言ってるよ」と言ったことを覚えています。

在日アメリカ軍はすぐに80キロ以内立ち入り禁止になり、軍の家族もアメリカへ避難のためにチャーター機がでました。

トモダチ作戦の前ですね。 アメリカはとにかく原発から遠くへ逃げろ!というスタンスでしたが、、

なせか日本の報道は「直ちに問題はない」ばかりでした。 


国は大問題ということを認めて、避難勧告をしていたら住民は被曝量も少なかったはずです。

そして、早くわかっていたら、前もってペットを連れて避難できたかもしれないのです。

。。。。。。突然の強制避難。3日位で帰れるからとペットを置いくように言われたこと。
そして、それは嘘でたくさんの犬、ネコ、ペット。家畜たちが死んだこと。。。。。。。。。。


私は全く知らなかったのです。 

ブログとそれからインターネットで後から知り凄くショックを受けました。

Bless you のEsperoさんと知り合い、そして太田さんのことを知ったのです。

そして知れば知るほど、これは黙ったままではいけないという思いが強くなりました。

ブログで何回か(残された動物たち)のことを書いています。

これくらいしかできないけれど、一人でも多くの人に知ってほしいと思います。

私は外国に住んでいます。 外国籍です。 

それでも心は祖国日本にいつも寄り添っています。

絶対に忘れてはいけないこと、繰り返してはいけないこと。

これからも発信していきたいと思っています。

 
震災で亡くなられた方々、、心からのご冥福をお祈りいたします。
そして動物たちも。 天国で安らかに、、。





ブログの励みになります。 ありがとう~!

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

Secret

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ