Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

16年前のアメリカで泣いた夜。日本の本送料比べ。

はじめて住んだアメリカはアイダホでした。 16年前です。

そこは

砂漠の田舎の基地でな~んにもないところでした。

ジャパンタウンも紀伊国屋USAももちろんなく。
小さい日本食材のお店さえないので、味噌も買えないようなところでした。

時々夫ママに会いにカリフォルニアに行く時に大量に買い込んで帰ったものです(サンフランシスコには当時からありました)

昨日も書いたのですが(というか、しょっちゅう書いてる)
本と雑誌が大好きです。 
今はオンラインで海外シッピングもあり、電子書籍もあり、買いやすくなりましたね。

16年前は日本食が食べたい、それから本が読みたい~と悶える日々でした。

時々、日本から送ってもらっていた雑誌をすみずみまで読み、もう一回読み、忘れたころにもう一回読み(笑)

今みたいなインターネットもなくて(サイトとかブログも)読む日本語はメールと手紙だけ。

手紙が嬉しくて、毎日ポストを見るのが楽しみだったりしたっけ。 
来てないなあなんて、、何回も覗いちゃって、、

書いていて涙がでてきそう、かわいそうなTomotan(笑)

当時は悲しくて悲しくて泣きましたよ、本当に。

ワタシ、、、どうして、こんなところへ、きちゃったの?って。

結婚してアメリカに来た人(旦那さんのお仕事で一緒に来た人もですね)一度は経験あるのではないでしょうか?

違う言葉と違う文化と食生活と、、。

一度はクタクタになってしまうのです。

いきなりマイノリティーになり、いろんな自信がガラガラと音を立てて崩れた日。

ジブンだけがチガウ国から来た外国人、、、。

群衆の中の孤独を味わいました。

日本人なんだから、、日本に帰らなくちゃ、、、なんて思いつめたこともありました。

そんな可憐な大和撫子が(怒らないで)

どーんとアメリカに根を下ろしましたですよ。

いつのまにか国籍まで取っちゃってますしね(笑)

大好きな良い国です。

それでも、今でも本は日本語で読みたいの~~!!

というわけで、いつもお世話になっているのはAmazon。

ですがブログの皆さんの情報でクラブジャパンという会社が海外発送セール中だと知り使ってみることにしました。

Club Japanはじめてです。

3月10日までエア便の基本料金(一回につき支払う料金)が無料で一冊につき270円。

安い!!

さっそく名前や住所を登録して、いろいろ見てみました。

残念なことによく買っている雑誌がなかったので、アマゾンとクラブジャパン同時にオーダーすることにしました。

オーダーしたのは

2月22日  アマゾンで雑誌など6冊  クラブジャパンで本5冊

アマゾン送料 基本料金500円 一冊につき400円 で 6冊2900円
クラブジャパン 送料 基本料金 現在0円(普段は1600円?)一冊につき270円 5冊で1350円

やっぱり大きいですね。

ですがアマゾンは早い。
24日に発送しましたとお知らせが来て25日にはもうついていました。
クラブジャパンは今日26日に発送しました、とお知らせが来ました。 

クラブジャパンは送料を選べるのはいいですね。

昔良く使っていたサイトではSAL便を使っていて、遅いけど安いです。
この選択もありました。 急いでいないものはこれでもいいかな。

DVDも送料は安いのですが、クラブジャパンは定価の物が多いようです。
アマゾンはセールのものが多いので、映画などはこちらかな? 
ただし基本料金900円 1枚につき300円です。

食品も買えるサイトが多いですし、本当に海外暮らしが楽になりました。
うまく利用して海外生活楽しみましょう~!!





クリックで応援してね。 ありがとう~!

にほんブログ村



関連記事

コメント

NoTitle 

私は、日本で高校を卒業と同時にこちらへ来たので、大人になってから来たTomotanさんは、大変だったろうと思います。だから、日本の物や食べ物は、恋しくないけど、本だけは、Tomotanさんと同じ思いです。 アメリカの本も読むし、仕事で毎日、英語だけの生活だからか分からないけど、妙に恋しくなるのが、日本語の本ですね。 だから、分かります。

アメリカに住んでいる日本人の方たちと持っている本や雑誌のまわし読みなんか出来るといいな~~と思うんですけど。 それだと、送料だけですむし。

でも、本当に便利な世の中になりましたよね。 私がこちらへ来た1987年は、日本への電話が、一分3ドルくらい掛かってましたから。 何を調べるにも図書館へ行かなければ行けなかったし。 日本語の活字なんてなかったし。 でも、一応、アジアンマーケットで滅茶苦茶高い雑誌が売ってましたね。 でも、大学生だったから、買えない・・・。 そんな生活でしたわ。 今のような便利さで、あの当時の大学生だったら、もっと勉強や遊びなど捗っていただろうな・・・って思います。

Tomotanさんは、どんな本を今回オーダーなさったのですか?  私は、今、Club Japanさんからの本を待っている状態です。

  • Kiko 
  • URL 
  • 2016年02月28日 01時41分 
  • [編集]

KIKOさんへ 

> 私は、日本で高校を卒業と同時にこちらへ来たので、大人になってから来たTomotanさんは、大変だったろうと思います。だから、日本の物や食べ物は、恋しくないけど、本だけは、Tomotanさんと同じ思いです。

KIKOさんは高校と同時なのですね! こちらの大学は大変だったと思います。
私は30過ぎてから来たので、ほーんと大変でした(笑)

>アメリカの本も読むし、仕事で毎日、英語だけの生活だからか分からないけど、妙に恋しくなるのが、日本語の本ですね。 だから、分かります。
>
> アメリカに住んでいる日本人の方たちと持っている本や雑誌のまわし読みなんか出来るといいな~~と思うんですけど。 それだと、送料だけですむし。

(日本語)読みたくなりますよね~!!縦書きが良いんですよ~。日本語の響きとか。
そうですね、昔ビデオ(ドラマやバラエティー)を回してたことあります。 本も良いかもしれないですね。
私はキンドル買おうか悩んでいます。


> でも、本当に便利な世の中になりましたよね。 私がこちらへ来た1987年は、日本への電話が、一分3ドルくらい掛かってましたから。 何を調べるにも図書館へ行かなければ行けなかったし。 日本語の活字なんてなかったし。 でも、一応、アジアンマーケットで滅茶苦茶高い雑誌が売ってましたね。 でも、大学生だったから、買えない・・・。 そんな生活でしたわ。 今のような便利さで、あの当時の大学生だったら、もっと勉強や遊びなど捗っていただろうな・・・って思います。

あ~そうそう!!電話が高かったですよね。 スカイプなんて夢の様な発明ですよね。
グーグルでな~んでも出てきますしね。 図書館行ってました!!懐かしいな。
PCってやっぱりすごいなって思いますね。


> Tomotanさんは、どんな本を今回オーダーなさったのですか?  私は、今、Club Japanさんからの本を待っている状態です。

アマゾンではほとんど雑誌です。日経ウーマンとか、DVDブルーレイ VISIONとか映画関係の。 Club Japanさんは息子が読んでる漫画と、(無痛)久坂部羊。という医学サスペンスと(ON)内藤了。という猟奇殺人ものとイギリスのフロスト日和を買ってみました。まだ来てないです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年02月28日 13時14分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム