Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

乳がんの転移治療について考えた。

最近は乳がん記事が少なく、ふざけた記事ばかりです(すいません)

でもいつも「あの人はどうしているかな?」とか「更新ないけど、だいじょうぶかな?」と考えているのです。

癌ブログで、ずっと更新がないととても気になりますね。
時々覗いてもそのままだと、もしかしたら、、と心配になります。

コメントを下さる皆さんのことも「手術うまく行ったかな?」とか「退院したかな?」とか考えています。

昨日いつもコメントくださっていた方が転移していた事を知り、とってもショックでした。

記事にしてもいいか聞いていなかったので、お名前は伏せます。

私と同じステージで「希望の星です」なんて嬉しいコメントもいただきました。

いつも「どうしてるかなー」なんて考えていました。 それなのに、、。

あまりのことに言葉が見つからないとはこういうことですね、、。

いつも無責任に「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言っている私。 

こんな時に無力というか、、なんとも言えない気持ちになるのです。

本当に「だいじょうぶ」でいて欲しい。 

そして転移や再発しても、それでも私は「だいじょうぶ、がんばって」と言いたいのです。

転移治療もとても進んでいると聞いています。

例えばこのサイト こちら

南雲医師が解説されています。

(根治を目指さず人生の質の向上を目指す)とあると「え?治らないの?」と思いがちです。

でも癌って治るものなのでしょうか? なんだか(治る)という言葉はてはまらないような気がします。

どの人にも毎日がん細胞は生まれていると聞きます。

そして私たちはその細胞が定着して腫瘍になってしまった。

私の場合は癌が血液に乗って、ワキのリンパまで行き、そこで大きくなって、さらに血液に乗って胸部のリンパまで行ったところで見つかりました。

その時に手術で取れるだけとり、取りきれなかったところは抗癌剤と放射線で抑えました。

私の癌はホルモンが(餌)で増えるタイプだったので、抗ホルモン剤を10年飲みました。

乳がんは10年で完治とは言われていますが、10年以上経ってからの再発もあります。

長くなりましたが、私が言いたいのは、絶望しないでください。ということです。

体内に癌があるって厭なことです。 それはわかります。

それでも、何十年も元気で過ごせたら、それは健康な人と変わらないと思うのです。

先ほどのサイトから南雲医師の言葉を転載しますね。

多くの治療法が研究され、多くの選択が可能であり、それを選択するのはあなたなのです。

私も8日にマンモグラフィーを受けてきます。

手術してない方の胸がずっと痛むのです。 でもこれは去年も同じで超音波もしたけど異常無しでした。

いつまでも心配でいやですよね。 私はあまり健康にも注意していませんし、、(食生活が、、、笑)

ただ、ストレスを貯めずに毎日笑って暮らしています。

顔も名前も声さえ知らないPCの向こうの人、でもなんだか友達のように感じます。

遠い国の方やとても難しい病気の方からもコメントいただいています。
今までのたくさんのコメントを頂きました。

同じ病気の人は(仲間)です。

皆で乗り越えていきましょう!

もちろん病気じゃない人も。


それから乳がん検査に忘れずに行ってくださいね。 早期発見はやはりとても大事なことだと思うのです。

私の治療は昔のものですが、参考になることもあるかもしれません。

子宮と卵巣切除も受けているのですが、鍵コメで同じ状況の方もいらっしゃいました。

カテゴリーにまとめています。 良かったらご覧ください。

治療中の方皆がんばれ~~!!




ランキングに参加しています。クリックで応援してくだしゃい。

にほんブログ村
関連記事

コメント

 

tomotanさん、こんにちは。

今日はコメントするのにいろいろ考えてしまい、迷ったのですがお邪魔します。
tomotanさんの頑張ってに込められた深い思い。私も昨日の方に贈りたいです。
ごめんなさい。きっとこうしたコメントはルール違反なんですよね。でも言わずにはいられなくて。どうかお許しください。
それからふざけた記事ばかりだなんて、そんなことありません。もちろん癌記事は心の支えで、それが縁でブログを知り治療中も後も一杯励まされました。でも日常の出来事を楽しく力強く綴ってくれるtomotanさんの言われるふざけた記事?が私は好きなのです。(ふざけたなんて感じていませんが)
今日は上手く気持ちが伝えられません。コメントも失礼なことをしてすみません。
  • エマ 
  • URL 
  • 2016年01月07日 18時31分 
  • [編集]

 

こんばんは♪( ´▽`)

暗くなっちゃいましたね。ごめんなさい。
tomotanさんや他の方達もショックを受け、コメントしづらいだろうなぁって思います。
それでも、tomotanさんには知って欲しかったんです。
CT撮るまで、抗ガン剤が効いて縮小又は消滅するまで、知らせないし、コメントもしない。読み逃げはする!笑
って勝手に決めてました。

tomotanさんの、大丈夫大丈夫‼︎に何度救われたことか。今でも希望そのものです。
幸い、私は抗ガン剤がよく効きます。
まだまだ使える薬もあります。
転移したからといって凹むより、tomotan家みたいに笑って過ごしたいのです。
だから…

安心してください‼︎
元気ですよ‼︎ by とにかく明るい安村

みたいな。笑

あれ⁇こいつ、再発転移してるんだよね⁇
でも、元気じゃね?
再発しても、どうにかなるんじゃね?

って思ってもらえることが目標です。
だから、鍵コメにしなかったのです。

tomotanさんのブログ、大好きです。
ふざけた、なんて全く思ってませんよ〜。
だって、笑って免疫力アップですd(^_^o)

大丈夫‼︎
この言葉が好きです。
なんの根拠もいらない。
この言葉を言ってもらえるだけで、安心します。本当に、大丈夫なような気がするんです。

tomotanさんをはじめ、ここのブログを読まれている皆さんを悩ませてしまって、本当にごめんなさい。
以前みたいに、馬鹿丸出しでいきますので、よろしくお願いしますねσ(^_^;)

水腎症は、私の場合、尿管近くのリンパ節に癌が転移して尿管が狭くなりました。
結果、腎臓に尿が溜まって風船みたいに腫れたんです。すると、体重も8キロ増加しました(^_^;)
狭くなった尿管を広げるためにチューブを入れました。このチューブがステントです。このステントを入れたおかげで、1週間かけて8キロ落ちました。
今では腎臓の数値も標準まで下がりました。

tomotanさんのブログ上に、私の名前とかコメントとかアップしてもらってかまいませんよ〜。大したコメントはできてませんが。笑

長々と暗い話で、すいませんm(__)m
でも、周りが思うほど私は凹んでないし、げんきです♪( ´▽`)



  • ゆう 
  • URL 
  • 2016年01月07日 20時04分 
  • [編集]

エマさんへ 

> tomotanさん、こんにちは。
 エマさん、こんばんは。


> 今日はコメントするのにいろいろ考えてしまい、迷ったのですがお邪魔します。
> tomotanさんの頑張ってに込められた深い思い。私も昨日の方に贈りたいです。
> ごめんなさい。きっとこうしたコメントはルール違反なんですよね。でも言わずにはいられなくて。どうかお許しください。

ルール違反なんてことないと思いますよ。
ゆうさんという方で、とても前向きな明るい方ですよ。
きっと喜んでくれると思います!


> それからふざけた記事ばかりだなんて、そんなことありません。もちろん癌記事は心の支えで、それが縁でブログを知り治療中も後も一杯励まされました。でも日常の出来事を楽しく力強く綴ってくれるtomotanさんの言われるふざけた記事?が私は好きなのです。(ふざけたなんて感じていませんが)
> 今日は上手く気持ちが伝えられません。コメントも失礼なことをしてすみません。


いえいえ~ちゃんと伝わってますよ~。

 あはは、ふざけた記事で良いのです~。だって、ふざけてますからね(笑)
でもそういう記事が好きとおっしゃっていただいて、とても嬉しいです。
失礼なコメントだなんて全然思ってないですから、心配しないでくださいね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年01月08日 07時56分 
  • [編集]

ゆうさんへ 

> こんばんは♪( ´▽`)
 
ゆうさん、こんばんは~!
承諾をえない前に記事にしてしまいました、ごめんなさい。


> 暗くなっちゃいましたね。ごめんなさい。
> tomotanさんや他の方達もショックを受け、コメントしづらいだろうなぁって思います。
> それでも、tomotanさんには知って欲しかったんです。

暗くなるというか、、ショックでした。いやだいやだーという気持ち。
それでも本当にコメントしてくれて嬉しかったです。
そして(知ってほしい)なんてもっと嬉しいです。


> CT撮るまで、抗ガン剤が効いて縮小又は消滅するまで、知らせないし、コメントもしない。読み逃げはする!笑
> って勝手に決めてました。

あはは読み逃げいつでもOKでーす。
縮小して良かったです。 もうきっと今頃きえていーる。

> tomotanさんの、大丈夫大丈夫‼︎に何度救われたことか。今でも希望そのものです。
> 幸い、私は抗ガン剤がよく効きます。
> まだまだ使える薬もあります。
> 転移したからといって凹むより、tomotan家みたいに笑って過ごしたいのです。


希望そのもの、、、うわーん、ありがとう。
うんうん、良かった。
使える薬がすごく多くて驚きました。
いろいろサイトを見たら聞いたことない薬がたくさん。 
笑って生きて欲しいと思います!!! 


> だから…
>
> 安心してください‼︎
> 元気ですよ‼︎ by とにかく明るい安村
>
> みたいな。笑


↑ ↑ ↑ これね!!調べたばかりです(笑)
雑誌を買ったら裸の同じ男性がたくさん載ってって「なんやこれ?」って(笑)
動きもチェックしてみますYoutubeで。


> あれ⁇こいつ、再発転移してるんだよね⁇
> でも、元気じゃね?
> 再発しても、どうにかなるんじゃね?
>
> って思ってもらえることが目標です。
> だから、鍵コメにしなかったのです。


素晴らしい!!!
ゆうさんの初期のコメント覚えています。
調べすぎて落ち込んだこと。
すっごく強いゆうさん、素敵です。


> tomotanさんのブログ、大好きです。
> ふざけた、なんて全く思ってませんよ〜。
> だって、笑って免疫力アップですd(^_^o)


うれしいです。 では、、全力で笑わせます(うそうそ)
でも笑うって本当にいいことなんですよね。


> 大丈夫‼︎
> この言葉が好きです。
> なんの根拠もいらない。
> この言葉を言ってもらえるだけで、安心します。本当に、大丈夫なような気がするんです。


よかったです、、。
いつも大丈夫って根拠なく言って無責任って思われないかなと思うのですが、、
私も聞きたかった。一番聞きたかった言葉なので、、、。
心から「ゆうさん、だいじょうぶ」と言わせてください。



> tomotanさんをはじめ、ここのブログを読まれている皆さんを悩ませてしまって、本当にごめんなさい。
> 以前みたいに、馬鹿丸出しでいきますので、よろしくお願いしますねσ(^_^;)
>
> 水腎症は、私の場合、尿管近くのリンパ節に癌が転移して尿管が狭くなりました。
> 結果、腎臓に尿が溜まって風船みたいに腫れたんです。すると、体重も8キロ増加しました(^_^;)
> 狭くなった尿管を広げるためにチューブを入れました。このチューブがステントです。このステントを入れたおかげで、1週間かけて8キロ落ちました。
> 今では腎臓の数値も標準まで下がりました。


はじめて知りました!! じゃあ尿が8キロ溜まっていたのですか? 腎臓は怖いですから、良かった!
そんなことがあるのですね、勉強不足だなあと思いました。
ステンとは母が足の血管に入れてたので知っていましたが尿管にも入れられるのですね。



> tomotanさんのブログ上に、私の名前とかコメントとかアップしてもらってかまいませんよ〜。大したコメントはできてませんが。笑
>
> 長々と暗い話で、すいませんm(__)m
> でも、周りが思うほど私は凹んでないし、げんきです♪( ´▽`)


心よく承諾してくださって、ありがとうございます。
今日続きでアップさせてもらいますね。
同じ症状の人が元気出ると思います。

暗い話なんてことないです。
誰だってなりたくて病気になるのではないし。
今も落ち込んでいる人がいると思うんです。

少しでも力になりたいなといつも思っているのです。

ゆうさん、がんばってね。
絶対にだいじょうぶだから!!!!!!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2016年01月08日 08時12分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム