大掃除に使うグッズ

今日はコロンバスまで出かけました。 

Tensukeで美味しいお寿司を買って帰って大満足です。
1時間以上かかるのですが、せめて、、年に3回位行きたいぞ~(今のところ年に一回、、)

さて、今日は大掃除についてです。

皆さんもう始められていると思います、大掃除。
アメリカは大掃除の習慣は年末ではなくて春なのですが、日本人としてはきれいにして年を越したいなと思います。

今年はベッドルームの隣のマイルーム(と呼んでいる部屋)を中心に、リビングとキッチンも。

カーペーットスチームクリーナーを買ったので、全カーペットをきれいにしたかったのですが、今年中は無理かな。

今までやったのは、、、

窓を外して外側も拭く。
キッチンキャビネットを拭く。
キッチン引き出しの小物を出して拭く(まだ少しだけ)

マイルームの模様替え(念願のテレビを購入)なのであれこれ配置換え。
バニティーの整理

窓は天気が良い日にやりましたけど、ここのところずーーっと雨。 
後数枚残っています、、。
多分、、、もう一回ささっと。 

古いバスタオルを4分の1くらいに切ったものを使っています(もう少し小さいかも)
これは洗って使いますがTシャツを切ったものなどは(ウエス)使い捨てに。


キャビネットは油が飛んでいるところは石鹸を着けた布で最初に拭きます。

この石鹸は(Ivoryアイボリー石鹸) 
日本ではふきん用石鹸等が(純石鹸分100パーセント)だと思います。
アイボリー石鹸は純石けん分99%です。
値段も安くて(アメリカは1個1ドル以下)お湯で濡らした小さいタオルにこすりつけて使います。

ものすごく何でも良く落ちますよ。

一枚の布を濡らして絞って、半分にアイボリーをこすりつけます。
2枚目は濡れていないタオル。 
1,アイボリー側で拭く
2,濡れてる部分で水拭き3,
乾いたタオルで乾拭き。

これを両手でやります。


両手を同時に動かーす。
私の掃除、雑だけど早ーい(笑)

どこでもこんな感じです。 
キッチンはガスストーブなので(五徳)があるのですが、これもアイボリーで取れます。

こびりついてしまった場合はナイフなんかでこそげおとして、同じように拭きます。

シンクは洗剤と古いスポンジで毎回洗いますが、大掃除の時は
ベーキングソーダとビネガーを使います。

ベーキングソーダもアメリカは安くて1ドル前後。 
冷蔵庫に(消臭用)に入れる網付きのも売っています(すごくいい)


ソーダとビネガーを一緒にかけるとブワ~~っと泡が出て、汚れを落とします。
ビネガーはガロンで売ってるような一番安いのを使っています。(掃除用に別に買ってある)

ポットとかコーヒーメーカーもお湯とビネガー半々で時々沸かすとカルシウムが取れます。
でも、くっさいので(笑)コーヒー入れる前に、2回位お湯を沸かしてください。

キッチンカウンターは上のTomoタオル(笑)でふいて、仕上げはアルコールです。

薬局なんかで売ってる消毒用のアルコール。 
これも1ドルくらいですね。 バシャバシャ使います。 
お肉を切ったりした日は必ず仕上げにアルコールをキッチンペーパーで。

冷蔵庫内もアルコールです。 取っ手なども、これ。
野菜室は時々取り外して丸洗い(なんでも丸洗いが本当は好き)
乾いた布で拭いたらアルコールです。

高い洗剤って必要ない気がします。 すごく香りがきつかったりしますし。
猫がいるので化学なものはあまり使いたくないのです。

ただ、ガラス(ミラーも)は水拭きだと汚くなるのでガラスクリーナーが良いと思うのですが、きつい匂いが多い気がします。
最近ミントの香りのものを見つけました。それを使っています。

新聞紙を濡らして、、と読みましたが、新聞がない~(笑) なので、クリーナーを。

水が硬水でカルシウムで白く曇ってしまいます。 
そのへんはどうしても化学に頼るしかないかな、、。

古い歯ブラシや爪楊枝なども掃除の定番ですね。

あと、前も書いたのですが、どうしても手がとどかないところは専用のお掃除グッズを買ってます。

ドライヤーの奥のところに突っ込むブラシ。

(ちょっと汚い表現あり、嫌いな方は飛ばしてください)

ここから

それからお風呂の排水口にぐーーーっと突っ込むプラスチックの棒。
スネークという商品名ですが、おっそろしいほど髪の毛などが取れます。
はじめて使った時はひいいい~~~~~と腰が抜けました(笑)


ここまで。

掃除というよりも整理をしなくてはです。
断捨離ですね。

一度ドネーションに洋服類を出した時に、、、
袋の口を開いて、また少し洋服出してしまった、ダメダメな私。

コンマリ流には(ちなみにアメリカで大ベストセラー)ときめかないけど、、でも、、
着る時あるかも~~なんて。

あと、あと、、布が使えるかもーとか。

あああ、、物を減らさないと、、。


今年中に、、、え? あと数日しかないよ!!

できるか?Tomotan。がんばれ。




ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

すごい!
今日の記事から洗剤のこと、沢山教わりました。ありがとう!
私、全て化学洗剤?薬品?にたよっていましたわ。
やはり自然のものが一番ですね。
私も早く大掃除したいな。

っていうか、家に無事帰れたらの話・・・・・
今まだスキーリゾートのホテルで足止め食らってます。
周囲の道路がブリザードの後 2日間閉鎖されてるのです。汗
早く道路開かないかな~~~~~

悩めるうさぎさんへ

> すごい!
> 今日の記事から洗剤のこと、沢山教わりました。ありがとう!
> 私、全て化学洗剤?薬品?にたよっていましたわ。
> やはり自然のものが一番ですね。
> 私も早く大掃除したいな。

悩めるうさぎさん、こんばんは~!
前は市販のものばかり使っていましたけど、高くて臭くて落ちにくいものが多いようなきがしました。
石鹸とかアルコールは安いです❤

お風呂洗剤などはまだいいのを探せないので、普通のバスなんとか系を使ってますが、硬水に石鹸が固まって落ちにくくて。
なにかいいのないか研究中です(笑)


> っていうか、家に無事帰れたらの話・・・・・
> 今まだスキーリゾートのホテルで足止め食らってます。
> 周囲の道路がブリザードの後 2日間閉鎖されてるのです。汗
> 早く道路開かないかな~~~~~

ブログ読んで驚きました。
まさかの雪無しからのブリザード。
私達も以前ネバダでブリザードにあい、あわや遭難?しかけました。
白色以外、何もなにも見えず、車がドンドン埋まっていって、、。
すごく怖かった。 帰り道お気をつけ下さいね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ