Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

タブレット日本語入力と電子書籍

  • 12時22分 
  • [
ブログで仲良くさせていただいている(悩めるうさぎさん)がタブレットを購入され、日本語入力の方法を聞かれていたので記事にしようと思います。

アメリカでPC、タブレット スマホを購入すると始めは日本語がでてきません。
それで、日本語を使えるように自分で設定します。

PCではスタートボタンからランゲージに行き言語設定とか、ちょい面倒でした(今はかなり簡単になったと聞いています)

YoutubeにPCの使い方がたくさんあり、ウインドウズ8.1がややこしかったので参考にしました。
(10にアップロードするべきですか?すんごく、しつこく、言ってくるマイクロソフトさん、、、笑)

タブレットとスマホは簡単です。 アプリをダウンロードするだけです。

いくつかあると思います。

Google日本語入力、それからShimeji. 
Shimejiを前のスマホにも使っていたので買い換えた時にダウンロードしました。
         ↓
以前書いた記事 買い換えた時 サムソンギャラクシーS6とタブ4←過去記事に飛びます。

で、タブレットは多分アイパッドミニと同じ大きさ(10.5インチ)になり、 使いやすくなりました。

1台目のは小さくて重いです。 使っていたのはやはりサムソン。 過去記事 電子書籍と無料マンガ

違いはまた後で書きますね。

大きい方のタブレットで自分のブログを開けると、PCの画面と同じものが出ます。

で、上に(スマートフォン版にしますか?)とチョイスが出ます。
下の(外国語ですが翻訳しますか?)っていちいちでるのが、、ちとうざい(笑)

20151214_153957.jpg

10インチ以上あるとスマホ版だと見にくいですね。
7インチだとスマホ版のほうが読みやすいです。

スマホもテンプレートが選べるのですが、シンプルなものを。
これはその日の最初の写真が出るタイプです。

20151214_154011.jpg

開くとこういう感じです。

縦長で読みにくいかな? 右が余っていて。
スマホだとすごく読みやすいです。

20151214_154027.jpg

で、日本語入力はこういう感じに出ます。

これはタッチスクリーンに指をスライドさせて入力します。
あ、を押すと あ。 スライドさせて左にすると い。

20151214_155009.jpg

最初は、こんなの絶対にできないと思いましたが、慣れると早い!!
今はこれの方がいいですね。

英語入力でいいのは単語がざーっと出てきてくれる。
Am と押すともちろん、最初は Amazon
そして、長い単語もシャーッと。 これはうれすい。

20151214_155034.jpg

あとは絵文字と顔文字も豊富❤

20151214_155128.jpg



スマホを一番使うようになりましたが、タブレットもかなり使っています。

(雑誌やマンガはもうこればっかり。 ちょっと長くなりそうなので、これはまた明日書きますね。)

PCでできるちょっとしたことは全部スマホでできるようになりましたね

特にメールチェック。 ブログチェック。

書くのは私はスマホやタブレットはやりにくくてPCです。 
なのでスマホで撮った写真もPCにダウンロードして使います。

写真もすごく綺麗に撮れるので楽しいです。

他の方のブログを読むのはほとんどスマホです。 

寝る前が多いかな。 ちょっとしたサイト、読み物のまとめ、本もここ。

本は少し眩しいので本専用のデバイス(キンドルホワイトとか)を買おうか迷っているところです。

明日続きを書きますね。

クリスマスプレゼントのパッキングをしてきます。

送料が惜しい私、ずっと入れたり出したりしているところです(笑)





ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

悩めるうさぎ 

ほほほ、私のような初心者のために、記事を書いてくださって感謝です。
でも、今日Tomotanさんが書いてくださったことは、以前の私だったらチンプンカンプンだったことでしょう。爆
やっと重い腰を上げて、最新テクノロジーのタブレットに手を出してしまいましたが
やはり、勝手知ったるPCに戻っちゃいます。
でも、ほんと、慣れですね、慣れ!!!

シメジ、教えてくださって本当に感謝です。 
  •  
  • URL 
  • 2015年12月16日 14時05分 
  • [編集]

悩めるうさぎさんへ 

> ほほほ、私のような初心者のために、記事を書いてくださって感謝です。
> でも、今日Tomotanさんが書いてくださったことは、以前の私だったらチンプンカンプンだったことでしょう。爆
> やっと重い腰を上げて、最新テクノロジーのタブレットに手を出してしまいましたが
> やはり、勝手知ったるPCに戻っちゃいます。
> でも、ほんと、慣れですね、慣れ!!!
>
> シメジ、教えてくださって本当に感謝です。 

こんばんは~!
私もすごく苦労したんですよ~。 PCに日本語入力できなくて、あちこち調べました。
それも書こうと思ったのですが、すっかり忘れた(笑) 確か地球マークとEだった、、、。
もう、だめですねー。

母かもメールで「今日のブログ小難しかった」ってダメ出しが来ました(笑)
タブレットは雑誌とか漫画読むのは本当に良いです。
慣れるとタブレット良いですよ。 旅行なんかも!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年12月16日 15時47分 
  • [編集]

NoTitle 

tomotanさん、お早うございます。
今日の記事は、参考にしたいけど…
参考に出来るまで理解してない自分に
今更ながら、呆れるほどです

何しろ、ウサギさんの遥か上空を行く私(ーー;)
ITは全て人任せだった自分が呪わしい
60の手習い…で、頑張ってみます
…とは言うものの、何をどう頑張るのかさえ
ワカリマセ~~~ん! 挫折感‼︎_| ̄|○

私もスマホとiPad ミニを使ってます…が
全て主人が下準備の後「ハイドジョ~~~」です

そうやって指を滑らせる…(あ〜い〜う〜…)なのも
知らなかったので役に立ちますね〜〜(有難う!)

でもスマホは、機能の10%しか使ってないと思います
だって、使うのは日本の姉と話す時だけ
第一私に電話掛けても、取らない確率が多いんですよ
わざとじゃ無いんです、常にバッグに入れたまま状態!
家族から呆れられてるから…(機械音痴も年季もんです)

またいろんな情報お願いしますm(_ _)m

朝から納豆キムチぶっかけご飯を食べてたら
iPodの画面がベタベタになっちゃいました(ー ー;)
朝から臭い締めくくりで申し訳ない。
  • 空 
  • URL 
  • 2015年12月16日 22時38分 
  • [編集]

空さんへ 

> tomotanさん、お早うございます。
> 今日の記事は、参考にしたいけど…
> 参考に出来るまで理解してない自分に
> 今更ながら、呆れるほどです


空さん、こんばんは
書き方が悪いんですよ、すみません~!
母も「なんか小難しい」と言ってました(笑)


> 何しろ、ウサギさんの遥か上空を行く私(ーー;)
> ITは全て人任せだった自分が呪わしい
> 60の手習い…で、頑張ってみます
> …とは言うものの、何をどう頑張るのかさえ
> ワカリマセ~~~ん! 挫折感‼︎_| ̄|○

ご自分の好きな分野はいかがでしょうか?
写真を加工する、なんて楽しいですよ。
母は80歳過ぎてからPCのあれこれ始めました。
Googleで絵を検索するのが楽しいと言ってます。


> 私もスマホとiPad ミニを使ってます…が
> 全て主人が下準備の後「ハイドジョ~~~」です
>
> そうやって指を滑らせる…(あ〜い〜う〜…)なのも
> 知らなかったので役に立ちますね〜〜(有難う!)


最初、絶対できない!って思ったんです(笑)
でも慣れてくるとこっちのほうがいいかもって思います。

> でもスマホは、機能の10%しか使ってないと思います
> だって、使うのは日本の姉と話す時だけ
> 第一私に電話掛けても、取らない確率が多いんですよ
> わざとじゃ無いんです、常にバッグに入れたまま状態!
> 家族から呆れられてるから…(機械音痴も年季もんです)


これは反対に教えていただきたいんですが、普通の国際電話ではないですよね?
携帯にかけるのはLineでしょうか?
スカイプマネーを入れて見ようと思っているんですが、スカイプですか?


> またいろんな情報お願いしますm(_ _)m
>
> 朝から納豆キムチぶっかけご飯を食べてたら
> iPodの画面がベタベタになっちゃいました(ー ー;)
> 朝から臭い締めくくりで申し訳ない。


こちらこそ、よろしくお願いします。
納豆を買えるのですねーーいいなーー
大好きなんです、納豆。
この辺はないです~~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年12月17日 12時00分 
  • [編集]

NoTitle 

ご質問の件ですが、普通の国際電話です
私はiPhoneで
AT&Tの国際電話を契約
月額料金…$4
日本との通話料…1分=9c
これは相手側が固定電話の場合です
(姉は携帯を子供たちとの会話のみ使用
その他は固定電話にしてる様です)

スカイプも安いみたいですよね
日本への国際電話(固定電話の場合)
月額$7で通話時間制限無し…みたいですから
お試ししようか…と思案中です


  • 空 
  • URL 
  • 2015年12月17日 13時21分 
  • [編集]

 

私は普段職場のPCでblogを閲覧して、ガラケーでコメントを入れてます。ガラケー一筋です(笑) スマホを使う自信が無くてね…若干麻痺のある手指でスマホを持つのは落としそうで。でも検索したり、blogを見たりするのに、タブレットが欲しいなぁと前々から思ってるんです。ただIT音痴でね…(職場ではネイビー独自のシステムを使用)最近 同僚がタブレットを試用させてくれたけど、試行錯誤でした。タブレットを触る事じたい初めてだったのょ~
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年12月17日 15時27分 
  • [編集]

空さんへ 

> ご質問の件ですが、普通の国際電話です
> 私はiPhoneで
> AT&Tの国際電話を契約
> 月額料金…$4
> 日本との通話料…1分=9c
> これは相手側が固定電話の場合です
> (姉は携帯を子供たちとの会話のみ使用
> その他は固定電話にしてる様です)

そうだったのですか!ありがとうございます。
1分9セント!やすくなりましたよね?
昔は普通の国際電話はとんでもなく高かったですね。
携帯から固定電話へというのに驚きました。
そうか、、調べてみます。 私はバライゾンなのです。


> スカイプも安いみたいですよね
> 日本への国際電話(固定電話の場合)
> 月額$7で通話時間制限無し…みたいですから
> お試ししようか…と思案中です

私もスカイプにしてみようと思っているのです。
スカイプ同士だと無料なのですが、友人が入っていないので。
やはり声を聞けるのは良いですよね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年12月18日 12時52分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> 私は普段職場のPCでblogを閲覧して、ガラケーでコメントを入れてます。ガラケー一筋です(笑) スマホを使う自信が無くてね…若干麻痺のある手指でスマホを持つのは落としそうで。でも検索したり、blogを見たりするのに、タブレットが欲しいなぁと前々から思ってるんです。ただIT音痴でね…(職場ではネイビー独自のシステムを使用)最近 同僚がタブレットを試用させてくれたけど、試行錯誤でした。タブレットを触る事じたい初めてだったのょ~

スマホはすごく便利です。 小さなPCを持ち歩いているような感じです。
どっちか一つと言われたらタブレットよりスマホを取るかな? 読んでいる時間が圧倒的に長いです。
タブレットも安くなりましたよね。 キンドルファイヤーなんかセールで4900円とかでしたよね。
パソコンも安くなってきたし、嬉しいですね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年12月18日 12時56分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム