残念な夫の日本語

夫の日本語は微妙に変。

がんばっているのですが、残念なことも多いです。

日本にいた頃、基地の中の大学で外国語で日本語をとりました。

なので過去形など、ちゃんとわかっているんです。

 「今日は仕事どうだった?」 なんて聞くと

夫、よーく考えてます。

「いい、だった!」 。。。おしい。

過去形には(だった)を使うルール。(例、素敵だった、きれいだった)

「言い方が違うよ~」

「あ、そか、、じゃあ、、よい、かった!!

だった、の、だ、が抜けるパターン。(例、おいしかった、強かった)

正解は「良かった」だよ、夫。 しょげてました。

我が家では、よくが抜けたり多かったりします。

例 「だって~好きから~!! かわいいだから~~!!」

家族で今日は何をするって言う話をしてて、息子とゲームするの?なんて聞いてた時に、
夫が「今日は、、やりたい、、」
I wanna do it!って言いたかった夫、Doをやる、と訳しちゃいけません。


息子も日本語の変化がむずかし~って言ってます。

たとえば本は1冊、お皿は1枚、鉛筆は1本とか、、。

ちょっと前ですけど
「ねこは~?ひき?そうなんだ、、 じゃあいちひき、にひき、さんひき?」
「違う違ういっぴきって発音するんだよ」
「へ~じゃあにぴき?」君も惜しい、、。
 
この前まで時間の1分、2分も 2ぷん?って聞いてました。

難しいですよね、変えなくても良いのに。 もう2ぷんにしちゃえばいいのに。
2の次にふん、なんて発音する方が難しいですよ。

我が家ではこうやって自分の家族だけの言葉が増えちゃいます。
私の母は「正しい言葉を教えてあげなさい!なんかね、あんたがついとるのに!」と怒ります。
でも息子が「好きくない」っていうのを怒ってた私の母、この前
「ババ、これ食べないの?」
「うん、好きくないから」  うつってるよ。

流行り言葉も難しいですね。 この前アメリカのテレビで日本で高校時代を過ごした、という人が
「ちょべりぐ」なんていったのでひっくり返りました。

それが古いのはさすがに知ってる~。 





たくさんの人に読んで欲しいと思います。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

相変わらず、夫さんと息子君の日本語面白すぎますね~~~! ^^ついつい笑っちゃいます。
でも、日本語は本当に複雑ですよね。2分だけ“ふん”とか、確かに分からない。変ですね。外国の方に教えられることも、沢山ありそうですね。

No title

失礼ながらたくさん笑わせていただきました^^
旦那様と息子さん、難しい日本語にとっても苦戦されてますね。
日本人でも難しい日本語、私も敬語になると非常に怪しくなります。

No title

これから、こういうことを、娘二人に教えていかなきゃ、いけないと思うと、イライラしそう。。。
「好きくない」、うちでも大流行です。

BTW、こないだKさんと長い間、しゃべってしまいました。完全に、商売妨害で。。。でも、楽しかった。

はじめまして。

LA悪妻日記さんのリンクからきました。
Kayoと申します。

夫が軍人、婦人科系の癌、ネコ飼いと、いろいろ共通する事があり、びっくりしてしまいました。
そして、今回のダンナ様の日本語。
うちの夫も、日本語を少し話すのですが、全く同じ様な間違いをするので、思わず笑ってしまいました。
うちの夫は、Wannaを欲しいとか、したいと常に直訳するので、映画を一緒に見たいを、
映画一緒に、見る欲しい?とか
映画一緒に、見るしたーい?
とかよく言います。
やっぱり、日本語って大変ですよね。
聞いている方が面白いんですけど。

これからも、お邪魔すると思いますが、宜しくお願いします。

No title

うちの旦那はあまり日本語が出来ないのですが

たまに言う言葉は、おねえ言葉
私から学んでいるので、痛いーん!とか・・。
あつーいv-237とか・・・
おかま入っています。

tomotanさんの
旦那様はマシなほうです。

ayahさん、こんにちは!

> 相変わらず、夫さんと息子君の日本語面白すぎますね~~~! 
はい、毎日笑ってます。 でも本当気がつかずに使ってて「確かに変だよね」って言うことありますね。
本はなんで1本じゃないの!?同じ漢字なのに!なんていわれたら、確かに~って思います。

No title

tomotan!!

爆~!!旦那さん、かわいいぃ。
チョベリグ懐かしい~~死語だぁ~!!爆

うちの旦那の日本語は数えるくらい。あえて学ぼうともしないし。

日本に居る時にはよく店を出る時に、外に向かって「こんばんわ!!」って思いっきり出て行ってましたね~。「Have a good night」を意味していたみたいです。後、私がよく言う「やだぁ~!!」を連呼します。自分で、何かしくじったら「やだぁ~」って。爆爆!!母はオカマみたいだからやめさせなさい!って言うけど放置です。だって、面白いんだもん。爆

mumさん、こんにちは!

> 失礼ながらたくさん笑わせていただきました^^
いやいや失礼じゃないですよ! 笑ってください!!
私もおなか抱えて笑ってます。 
日本語は言い方がわかれてて難しいですよね。

ピースちゃんかわいいですね、うちの母はメインクーンが大好きで、カレンダーなんか飾ってます。

聡子さん、こんにちは!

> これから、こういうことを、娘二人に教えていかなきゃ、いけないと思うと、イライラしそう。。。
あははは。 楽しんでやればいいですよ。 娘ちゃんたち、もうすごく日本語うまいです。
夫より上かも。 
kさん、すぐに「今日遊びに来てくれたよ」って嬉しそうに話してましたよ。

Kayoさん、はじめまして!!

はじめまして!!

> 夫が軍人、婦人科系の癌、ネコ飼いと、いろいろ共通する事があり、びっくりしてしまいました。

ええ!!そんなに共通点が!? びっくりしました。 いま少し訪問させていただきましたが、フィレットも飼ってらっしゃるんですね!かわいい! 後ほどゆっくり訪問させていただきます。

映画一緒に、見る欲しい? すごく笑っちゃいました。 あるある~!! うちもWannaを欲しいって言う時あります。 

コメントありがとうございました。 こちろこそよろしくお願いします。

goofy3さん、こんにちは!!

> たまに言う言葉は、おねえ言葉
> 私から学んでいるので、痛いーん!とか・・。

あはは!息子がそうです! 最近やっとアニメなんかで男言葉を覚えてきました。
ちょっと前まで「いやよ~」なんて言ってました。

うちの旦那はましですか! 本人喜んじゃいます! 
でも浜ちゃんなんかのまね「なんでやねん」とかはやめて欲しい。

Utahスージーさん、こんにちは!!

コメントできるようになったんですね!!

> 日本に居る時にはよく店を出る時に、外に向かって「こんばんわ!!」って思いっきり出て行ってましたね
ぎゃはは、これおもしろいじゃないですか!! 

旦那も昔「やだ~」を言ってました。 息子もまだ言ってますね。 放置の気持ちわかります。
面白いから、直したくないなーって思うときあります!

No title

こんにちは!

「いい、かった」でも「良い、かった」でも、日本語が片言でも話せるなんて、旦那様凄いですよね!ウチなんて挨拶程度しかできませんし、その挨拶だって、夜におはよーが出てくるくらいですから・・・

にぷんもとっても惜しい・・・
フの発音は、難しいのかもしれませんね。
そういえば、私のフィリピン人の友達、フと発音するところはすべてプと発音します。よって、furnitureはプァーニチャーになってます。

B9MOMさん、こんばんは!!

こんばんは!!

>「いい、かった」でも「良い、かった」でも、日本語が片言でも話せるなんて、旦那様凄いですよね!

そうですかあ~?ありがとうございます。 でも毎日おなか抱えて笑ってます。

私の英語も笑われたりしてるので、どっちもどっち?
でも私は「いい、かった!」なんて言ってない(と、思う)(思いたい)

フィリピンはそうですね! プッサなんていうのでなに?と思ったら福生でした。

No title

うーん、おしい!でも日本語って難しいんだなーと思います。うちの旦那なんて日本語覚える気ゼロ。変なエロ日本語(あのぶっ○けとか!!!)しか知らないかも。。。

ミキさん、こんにちは!

こんにちは!!

ーー変なエロ日本語(あのぶっ○けとか!!!)しか知らないかも。。。

私、それ知りません! かけるってことですか? 旦那さんすごい、、私の知らない日本語知ってる、、。

かたことの日本語でも嬉しい時ありますよね、もっとチャレンジしてほしいです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ