Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

パリのテロ。ニュース報道について

パリのテロ事件。 
また痛ましい事件が起こってしまいました。

アメリカは13日からCNNなど主なニュース番組でずっと報道されていました。

日本ではあまり報道されていないと聞いて驚いています。
特別番組をやっているものとばかり思っていました。

そのためなのか、翌日にも旅行を取りやめずにパリ旅行にいく人たちの記事も読みました。

あまりにも危機感がなさすぎると思います。

国境も閉鎖されている状態で、もちろん観光地は全てクローズだと聞いています。

ツイッターではPray For Parisのハッシュタグを多く見かけます。

アメリカの土曜日の深夜の生放送コメディー番組(サタデー・ナイト・ライブ)でもオープニングに
パリのために祈るというメッセージを英語とフランス語で流していました。

グーグルのフロントページもフランス国旗。 
報道が少ない日本でも東京タワーとスカイツリーがフランス国旗の色にライトアップされたとか。


フランスのテロも沢山の犠牲者がでていますが、同じ日にレバノンでもテロがあり43名亡くなっています。

転載です ロイターより
[ベイルート 12日 ロイター] - レバノンの首都ベイルート郊外の住宅地で12日、2件の自爆攻撃が相次ぎ、少なくとも43人が死亡、240人以上が負傷した。現場はイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」の拠点地区で、スンニ派の過激派組織「イスラム国」が犯行声明を出した。(ロイター)

アンジェリーナ・ジョリーは
(皆パリのために祈っているけれどレバノンでも犠牲者が出ました。 私はパリとレバノンのために祈ります)とツイートしていました。

それから(フランスがシリア難民を受け入れたからだ)という避難が多かったそうですが、シリアの難民はこういうことから逃げてきた人たちなのです。

同じ人間の生命。

尊い命は変わらないはずです。

パリのために、レバノンのために。

それから世界中で卑劣なテロによって命を落とされた方たちのご冥福を心からお祈りいたします。

平和な世界になりますように、、、。 




クリックで応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村






関連記事

コメント

 

金曜は見てませんでしたが、土曜は朝から各民放の報道番組で ずっとこの事件の事をやってたゎ。中には番組内容を変更して放送してた局も。衝撃的でした。人が多くいるコンサート会場やレストランまで…住民がにげながら撮った映像には遺体と思われるのも写ってた。 日本人観光客の中には新婚旅行で来てた人がいて 旅行会社から何度も携帯に連絡が入ったと話してました。 犯人のうち2人はまだ逃走中と報じてた。 そして今日は フランス軍がシリアに空爆ってニュースで言ってたから驚いた!やめて欲しい。 戦争になってしまう… 米軍基地も標的ってきくし…恐ろしい。 世界中がトリコロールで哀悼を表してますネ。世界平和を祈ります
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年11月16日 13時16分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2015年11月16日 13時37分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!
土曜の夜には詳細が入ったようで私もTV番組で見ました。
残念だったのは、トルコに滞在していた日本の首相の声明がとても遅かったことです。

アンジェリーナジョリーさんの言葉が重いですね。
どの国のどんな市民も、テロや戦争で命を落とすことはあってはならないことなんですよね。

シリアのパスポートは後に偽造だとわかったようですね。
自爆するテロリストがわざわざ身元が分かるパスポートを持っているなんておかしいな〜と思っていました。
まるでシリア難民がテロを起こしたかのように装い、互いに憎しみ合うように仕組まれたのがテロと言う暴力だと思います……

日本はもう少し冷静に正しい情報を流してくれるといいのに・・といつも思います。
土曜、日曜、今朝の報道も、どうしてもワイドショー的でいたずらに「怖いシーン」を流します。
もう、それはわかったから、このようなことが起こる背景や歴史帝事実などを詳しく解説ほしいな~と思います。

犠牲になった方たちのために祈りたいと思います・・・。
  • Espero Lumo 
  • URL 
  • 2015年11月16日 16時44分 
  • [編集]

No title 

tomotanさん こんばんは。

土曜日、午前中情報番組で少しふれたんですね。
その後、NHKは特番やるのかと思いましたが、各局ニュース番組の中での
報道でしたね。
私も仕事をしながらのチェックでしたが、それにしても危機感のない報道
だったと思います。

そうかと思えば、えすペろさんのおっしゃる通り、悲惨な映像を集めること
に必死・・・
そうではないかもしれませんが、日本人犠牲者がいない=対岸の火事みたい
なところを感じてしまいます。

>アンジェリーナ・ジョリーは
>(皆パリのために祈っているけれどレバノンでも犠牲者が出ました。 私はパリとレバノンのために祈ります)とツイートしていました。

誰もがテロの犠牲になってはならない事です。
私も、全ての犠牲者の方々に祈りを捧げます。
  • masumi 
  • URL 
  • 2015年11月16日 18時19分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
本当にこういうニュースって色々なことを考えさせられますね。
世界情勢、マスコミの姿勢、危機管理の問題。。。
ただ絶対に言えるのは、失われたものが尊い命であるという事は間違いないと思います。

どんな人でもこんなことで亡くなるために生まれてきたわけじゃないですよね。
お子さんが巻き込まれた親御さんの気持ちはいかばかりかと思うと胸が痛くなります。

憎しみの連鎖がこれ以上続きませんように!
亡くなった方のご冥福をこころよりお祈りします。
  • AKI* 
  • URL 
  • 2015年11月17日 07時38分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> 金曜は見てませんでしたが、土曜は朝から各民放の報道番組で ずっとこの事件の事をやってたゎ。中には番組内容を変更して放送してた局も。衝撃的でした。

特別報道やったのですね。ネットで「全然報道されない」と読んだのでどうしたのかと思っていました。


>人が多くいるコンサート会場やレストランまで…住民がにげながら撮った映像には遺体と思われるのも写ってた。 日本人観光客の中には新婚旅行で来てた人がいて 旅行会社から何度も携帯に連絡が入ったと話してました。 犯人のうち2人はまだ逃走中と報じてた。 そして今日は フランス軍がシリアに空爆ってニュースで言ってたから驚いた!やめて欲しい。 戦争になってしまう… 米軍基地も標的ってきくし…恐ろしい。 世界中がトリコロールで哀悼を表してますネ。世界平和を祈ります

本当に負の連鎖ですね。
空爆してますね、どうなってしまうのかなと心配です。
新婚旅行とはまたお気の毒ですね。
無事でよかったですが。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年11月17日 10時21分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

私も今は再建考えています。
背中の自己組織を使う方法を。
また手術は嫌なのですが、近いうちにドクターと話しをしてきます。
やはり直せるのなら直したいですよね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年11月17日 10時24分 
  • [編集]

Esperoさんへ 

> こんにちは!
> 土曜の夜には詳細が入ったようで私もTV番組で見ました。
> 残念だったのは、トルコに滞在していた日本の首相の声明がとても遅かったことです。

Esperoさん、こんばんは~。
ツイッターで「なぜやらない」とたくさんツイートされてたので、してないのかと思っていました。
日本の首相はどういう声明だったのかな、、調べてみます。 

> アンジェリーナジョリーさんの言葉が重いですね。
> どの国のどんな市民も、テロや戦争で命を落とすことはあってはならないことなんですよね。

本当にそうなんですよね。 
どこの市民であれ、同じ人間なのにフランスというだけでなんだか特別な感じですね。
もちろん、とてもつらい事件ですが、、。


> シリアのパスポートは後に偽造だとわかったようですね。
> 自爆するテロリストがわざわざ身元が分かるパスポートを持っているなんておかしいな〜と思っていました。
> まるでシリア難民がテロを起こしたかのように装い、互いに憎しみ合うように仕組まれたのがテロと言う暴力だと思います……

ひどいですね。
シリア難民を受け入れたからだと声明が出たと聞いていますし。
どこにもいけなくなってしまいますね、、。

> 日本はもう少し冷静に正しい情報を流してくれるといいのに・・といつも思います。
> 土曜、日曜、今朝の報道も、どうしてもワイドショー的でいたずらに「怖いシーン」を流します。
> もう、それはわかったから、このようなことが起こる背景や歴史帝事実などを詳しく解説ほしいな~と思います。

今でもそうなのですね。 ナレーションも低い声だったりして、煽りますよね。
でもアメリカのCNNなんかでも新しい映像が入るまで何回も何回も同じ画像や映像を流して、あれ嫌ですね。


> 犠牲になった方たちのために祈りたいと思います・・・。

はい、私も。 こんなことなくなって欲しいです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年11月17日 10時30分 
  • [編集]

Masumiさんへ 

> tomotanさん こんばんは。
Masumiさん、こんばんは~!

> 土曜日、午前中情報番組で少しふれたんですね。
> その後、NHKは特番やるのかと思いましたが、各局ニュース番組の中での
> 報道でしたね。
> 私も仕事をしながらのチェックでしたが、それにしても危機感のない報道
> だったと思います。

Masumiさんも書いてらっしゃいましたよね、それにネットでも「なぜ報道しない」というのを読みました。
その後少しは報道番組あったのですね。
危機感がないのよくわかります。
遠い国の話のような報道なのではないでしょうか?


> そうかと思えば、えすペろさんのおっしゃる通り、悲惨な映像を集めること
> に必死・・・
> そうではないかもしれませんが、日本人犠牲者がいない=対岸の火事みたい
> なところを感じてしまいます。

フランス内ではなくても、テロによる日本人犠牲者のことを忘れているのでしょうか?
首相も「絶対に許さない」と声明を出していますし、日本でテロがあってもおかしくない状況だと思います。


> >アンジェリーナ・ジョリーは
> >(皆パリのために祈っているけれどレバノンでも犠牲者が出ました。 私はパリとレバノンのために祈ります)とツイートしていました。
>
> 誰もがテロの犠牲になってはならない事です。
> 私も、全ての犠牲者の方々に祈りを捧げます。


本当にそうですよね。 
中東だからイスラム教だからと言って犠牲者になっていいわけないのです。
同じ生命なのですよね。
皆お母さんが命をかけて産んで(そう思っています)大事に育てた生命。
テロの犠牲になってはならないと強く思います。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年11月17日 10時37分 
  • [編集]

Aki*さんへ 

> おはようございます。
> 本当にこういうニュースって色々なことを考えさせられますね。
> 世界情勢、マスコミの姿勢、危機管理の問題。。。
> ただ絶対に言えるのは、失われたものが尊い命であるという事は間違いないと思います。


こんばんは!
本当に色々考えました。
どうなっているのでしょうね。 どんどんひどくなる気がします。
本当に尊い命は戻ってこないんです。


> どんな人でもこんなことで亡くなるために生まれてきたわけじゃないですよね。
> お子さんが巻き込まれた親御さんの気持ちはいかばかりかと思うと胸が痛くなります。
>
> 憎しみの連鎖がこれ以上続きませんように!
> 亡くなった方のご冥福をこころよりお祈りします。

ほんとうに胸が痛くなりますね。
亡くなった方全てに人生があった。家族が居た。
やりきれない気持ちになります。
憎しみの連鎖を止めないとだめなんですよね、、難しいことなんだろうと思います、、。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年11月17日 10時40分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム