家の片付け中です。(紙もの編)

片付け中です。

持ち上げられるものは移動して模様替え中です。 

アメリカの家具は重すぎて持てないものが多いです。

私の片付けの基本は収納です。 

断捨離も好き(でもあまり捨て上手ではない)

コンマリ流も良いと思う(でもときめくかときめかないかよくわからない)

あまり壊れている、とか汚いものは捨てますが、収納、入れ替え、が好きです。

バンバン捨てる方ではないので、気をつけていることは

(何かの上に物を置かない)です。

ダイニングテーブル、コーヒーテーブル、タンスなどなど。

コーヒーテーブルには引き出しが付いているので上に乗ってる(明日買う食品メモ)なんかはすぐに入れちゃう(そして忘れてお店に行く、、、だめじゃん、、、笑)

タンスの上にはよく洋服のせちゃいますね。 後で片付けよう(そして忘れる)

特に床の上! 

いろいろ置いてありますね~(笑) 多いのは猫関係。 爪とぎとか。
床の上はなるべく気をつけるようにしています。
掃除がしにくいですよね。

ダイニングテーブルにもカウンターにもティッシュとか、手紙類、これが多いです。

敵は紙!


紙類って多くないですか? 広告は早めに捨てるとしても、いつの間にか増えていく紙類。

レシートが特にぐちゃぐちゃです。 
返品が多いし、税金の時にいるので捨てられないですし、増えていく~。

返品の時に限って見つからなかったり、これかなと見たら3年前のだったり(笑)
もう印刷もかすれて見えないよ。

広告にいちいちついてる住所氏名は切り取ってシュレダーにかけるんですが、これはバスケットにまとめておきます。

レシートは本当はお店別にして引き出しみたいなところにごっそり入れたい(探し中)

つい最近もオンラインでセールになっていたコーチのバッグをポチったのですが(早いクリスマスギフトFor me、、笑)
来てみると色と大きさが思っていたものと違いました、

3109621_fpx.jpg

赤いバッグが欲しいなーと思っていたのでうが、来てみたら茶色に近かったのです。
海老茶色みたいな感じで、あと小さかったです。

Macy'sだったので、お店に直接持って行きました。 
この時はすぐ持って行ったのでレシートがあったのですが、ブーツ(前の記事の安くなってたもの)の時はレシートなくて、大慌てしてしまいました。

オンラインの商品だったのでメールに残ってた商品番号で大丈夫だったのですが、これを教訓に(?)書類、レシート、手紙類を整理中です。

書類がすごく多いし、捨てられないものも多いなあ。

それから断捨離はすごく納得できるのですが、ミニマリスト、持たない暮らし。 は絶対にできないなと思います。

何回か(全く自分の物がない場所)で数ヶ月過ごしたことがあるからです。

最初はアイダホ。 初めて日本からアメリカの生活をしたところです。
この時、日本から船便の荷物が数ヶ月つきませんでした。

ただでさえ寂しいアメリカのど田舎(オハイオなんて比べ物にならないほどの超ド田舎)
ベッドはキャンプ用の膨らますマットで3人で寝ました。

全く何もない生活。 
外ではコヨーテが うおーーーん。 
私も、うおーーーーんと泣きましたよ。

次がハワイに乳がん治療に行った時。
基地の宿泊施設で6ヶ月。 何もない状態で過ごしました。

この時はまあ事情もあれでしたし、本当に辛かったです。

引っ越すことになり、家を購入して初めて大きな荷物がどんどん来て、すごく嬉しかったのを覚えています。

私の服、小物、バッグ、本、、、。 箱だらけでぐちゃぐちゃでもとっても嬉しかったのです。

なので、(なにも持たない暮らし)は私には無理だとわかっています。

夫も息子も(思い出の品)をとっておきたい派なので、あれもこれも断舎離するのは難しいです。

でも、物って増えていくんですよね。 

思い切って捨てないとだめですね。

というわけで、ここのところ片付けにハマっています。

ではもう少しやってきます。

ニャンズはぐっすり(笑) チャンス!
20151026_025519 - Copy





クリックで応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

ええええええええええええええええええええ
コーチの赤いバッグ、写真だととっても素敵なのにねぇ・・・・
でも実は私も同じような失敗をしたことあります!
しかも、やはり赤で。オンラインの写真は深いルビーレッドに見えたのですが
実物は茶色がかったバーガンディー・・・・勿論返品しました。

Tomotanさんはお方付けにはまっているのですね。
私も物を減らさないと・・・・・ でもなかなか難しいですね!

悩めるうさぎさんへ

> ええええええええええええええええええええ
> コーチの赤いバッグ、写真だととっても素敵なのにねぇ・・・・
> でも実は私も同じような失敗をしたことあります!
> しかも、やはり赤で。オンラインの写真は深いルビーレッドに見えたのですが
> 実物は茶色がかったバーガンディー・・・・勿論返品しました。

はいいいいいいいいいい(笑)
この写真を見て「すっごく好き!!」と思いすぐオーダーしたんですが、色が違いました。
あとかなりミニバッグだったんです。 大きめが好きなんですよね。
うさぎさんもありましたか! コーチの色、、ちょっと昔と違ってくすんだの多いですよね。
昔のコーチの(赤!!)って言う赤い色のバッグがほしいです。
オンラインの色は特に難しいですよね。 

> Tomotanさんはお方付けにはまっているのですね。
> 私も物を減らさないと・・・・・ でもなかなか難しいですね!

はまっているというか、、やらないと、っていう感じです。
物って本当に増えていきますよね~。
やはり減らさないとだめですね、入れ替えるだけでは。

No title

私も片付けの真最中です
最初は、終活の為の断捨離…でしたが
この際思い切って、家も断捨離しようか…と
つまりサイズダウンです

子供が巣立って
使わないスペースが多すぎる
でも掃除はしないといけない(~_~;)
この年になると、全てが面倒なんです

でね…「家を売る為の片付け」に変更
ただ…目標はあっても、期限はないので
ゆっくりマイペースです(梱包は1日3~5個)
来年の春あたりに、売りに出そうかな?
…みたいな

地下のソファーやプールテーブルは
置いて行くつもりです
売る時にその条件で売ります

来年の話をすると、鬼が笑うというから
一応そのつもりで準備中…という事にして

tomotanさんとは、なんかやることが似てますね
今日は梱包で、ど疲れました
オヤスミナサイ!

空さんへ

> 私も片付けの真最中です
> 最初は、終活の為の断捨離…でしたが
> この際思い切って、家も断捨離しようか…と
> つまりサイズダウンです

空さん、こんばんは。
やはり片付け中でしたか!
家の断捨離ってなんだろうと思ったのですが、なるほど!お引越しを視野に入れて、ですね。


> 子供が巣立って
> 使わないスペースが多すぎる
> でも掃除はしないといけない(~_~;)
> この年になると、全てが面倒なんです
>
> でね…「家を売る為の片付け」に変更
> ただ…目標はあっても、期限はないので
> ゆっくりマイペースです(梱包は1日3~5個)
> 来年の春あたりに、売りに出そうかな?
> …みたいな


よくわかります! 
我が家も母が日本に帰り、息子も独り立ちしてスペースがすごくあります。
私も提案したのです。モーゲッジがもったいないからアパートとかに引っ越そうか?って。
でも夫はこのままが良いみたいです。軍で引っ越しがすごく多かったので、もうあまり動きたくないと。
ただ、どちらにしろ、、片付けておくのはいいなと思って、あれこれしています。



> 地下のソファーやプールテーブルは
> 置いて行くつもりです
> 売る時にその条件で売ります
>
> 来年の話をすると、鬼が笑うというから
> 一応そのつもりで準備中…という事にして
>
> tomotanさんとは、なんかやることが似てますね
> 今日は梱包で、ど疲れました
> オヤスミナサイ!

置いていく、という手がありますね~。
私も考えました。 小さい家に移ったら地下にある運動用具どうするんだろうって。
コミで、というのはいいアイディアですね。

梱包は好きな作業ですけど疲れますよね。
来年の春なら、まだゆっくりされてもいいのでは?
お疲れ様です!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ