インタビューの後。 宣誓式

前回までの読み、書き、口答試験10問が終わるとインタビューがあります。

いろんな国の人が待ってる待合室で待っていると次々名前が呼ばれます。

インタビューといっても、名前や誕生日、住所などの後は
「今までテロ活動をしたことがありますか」とか「今まで国外追放されたことがありますか?」などといった質問でした。 

私の試験管はすごく怖い感じのおじさんでしたので最初はドキドキ。 でも話したら気さくな方でした。

最後に「日本と戦争になった場合、アメリカ人として戦いますか?」と聞かれドキッとしました。
でも、国籍を変えるってそういうことなんだなあって、あらためて大きいことをしてるんだなって思いました。

ちなみに国籍を変える時に、名前を変えられます。

私は変えませんでした。 漢字からアルファベットになっただけ。
いっそ(キャサリン)とか(エリザベス)とかコテコテに変えればよかったかな?

さて、5月の試験の後1ヵ月半後。

6月23日 水曜日 2010年。

宣誓式がLAコンベンションセンターで行われました。

私は午後の部。 それでもこの同じ時にアメリカ人になった人はここだけで2650人!!
午前の部もあるので倍!? 
駐車場からはもう人の波。 証書を入れるバインダーを外で5ドルで売っていました。

入り口も中も長い列。 付き添いも入れて約4000人の人人、、、。

ドアの両側で「こちらが市民権」「こっちが付き添いよ」とどなっていて圧倒。

夫は試験管の勧めで軍服を着て行ったのですが、会場の係りの方が私たちを見かけるや否や、、
サッと飛んできてくれて中央の赤いカーペットの上をエスコート。 
すっごく特別に扱ってくださって感動です! でも照れました~。
怖い顔の試験のオフィサーありがとう。
旦那さんが軍人の方、軍服を着ていってください。

会場もまん前の真ん中の席で、なんだかとても嬉しかった。
式典が始まり、国歌斉唱から誓いの言葉まで、あっという間。

誓いの言葉の後「これで皆さんは今日からアメリカ国民です」「わ~~~」と大観衆 すごく盛り上がってました。

誓いの言葉が終わって始めて(アメリカ人)になるのです。
式典の後、証明書をもらえます。 
そのさいに永住権グリーンカードをゴミ箱のようなところにポイ!っと入れられたのが衝撃でした。

ああ~あれも苦労したのに~と。しかも最近書き換えたばかりで3万くらいがポイッと。

始まる前は複雑な気持ちだったのに終わったら嬉しくて胸がいっぱいに、、、。
意識が変わった瞬間でした。

外国人からこの国の人間へ。

でもけっして日本を捨てたわけじゃなく、息子にもきちんと文化や言葉を受け継いで欲しい。


私の2つの国。

とても強くなったような不思議な気持ちでいます。

私を育ててくれて有難う、日本。 
私を受け入れてくれてありがとう、アメリカ。







たくさんの人に読んで欲しいと思います。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

市民権を得るまでの体験談、とても興味深く読ませてもらいました。
私も人生の半分をアメリカで過ごして、もう日本に住むことはないんだろうな~とは思うものの、家族(親)が日本にいる間はグリーンカードでいるつもりです。
日本も2重国籍を認めてくれるようになればいいのに。

>>最後に「日本と戦争になった場合、アメリカ人として戦いますか?」と聞かれドキッとしました。

考えたコトもなかったけど、市民権を取るってやはり重い決断なんですね。
今の私はこう聞かれたらNOと答えてしまうだろうから、まだ覚悟が出来てないって事なんでしょう。

ミライさん、こんばんは!

こんばんは!
私も母が日本にいたときはグリーンカードでいいと思ってました。 何かあったときにさっと帰れないからというのが大きな理由。
でも今は一緒にここにいますし、母のためと思えば決断も簡単でした。
本当に2重国籍みとめてほしいですよね! 
コメント有難うございました。

No title

tomotanさん、こんばんは。

アメリカ人になるために、儀式のようなものがあるんですね。今日から、アメリカ人! みたいな。興味深いですね。きっとtomotanさんも感慨深かったんだろうなぁと思いながら読んでいたら、グリーンカードをポイって……。
すみません、ちょっと笑ってしまいました。^^
写真もとても素敵ですね。

No title

元気の出る記事だなぁ、拍手です!

ayahさん、こんにちは!

そうなんです。 宣誓式はすごく豪華でアメリカ人ハデ好き~っていう感じ。
右手を胸に当て国家に忠誠を尽くすのですが、胸に迫るものがあります。
なのに、グリーンカードぽいってところが本当に、、。合理的アメリカ精神?
いらないじゃでしょ?って感じでさばさばしてていいのかな?

癌ダム4Gさん、こんにちは!

> 元気の出る記事だなぁ、拍手です!

一行の中に温かさが凝縮されていました。
私も元気が出ました!
すごくうれしいです。 ありがとうございます。

No title

グリンカードがゴミ箱みたいなところにポイ!

えーーーーーーーーーー!
ちょっと衝撃的です。

そのグリンカードを回収して
ラティーノのスーパーマーケットの前で
売ったらいい値段になるでしょうね(冗談)

スクラブのお奨めは特に無いですが
やはりオーガニック系をお奨めします。

No title

グリンカードがゴミ箱みたいなところにポイ!
そうなんですかあ!!
それと引き換えに国民証明書なんでしょうねえ。
でも衝撃的。
(あとでしっかり盗まれたりしないように処理してくれるんですよね。?!)


あっ、おめでとうございます。

でもやっぱり子供達もハーフではなくダブルですよね。 私たちも2国あるというのは幸せではないでしょうか。

goofy3さん、こんばんは!

びっくりしますよね。 目の前でプラスチックのゴミ箱みたいなのにポイポイと。
パンチで穴とかあけて記念に取っておけますか?ときいたら駄目だって、、。

すごく心配です。 売られませんように。

週末スクラブ買ってきます。有難うございました。

カントリーママさん、こんにちは。

> グリンカードがゴミ箱みたいなところにポイ!
> そうなんですかあ!!

やっぱり皆さん、びっくりされるところが一緒ですね。 私も驚きました。
記念にもらえませんかと聞いたけど、もらえませんでした。
3000人近くのグリーンカード、、。 心配ですね。

有難うございます。 2重国籍にはできませんが、気持ち的には2つの国がある気分です。

私もいつか。。

わぁ~貴重な情報ありがとうございます!!

わたしも、今考え中なんです。 でも、アメリカ人の旦那もいることだし、もう日本には家族がいないのも同然。帰るところもないしね。 本当の家族はここ、アメリカ。
それで、今いろいろと市民権をとるうと調べ始めたらなんとTomotanさんのところにヒットしちゃったよ!!

いまから勉強しておかないと。。

それにしてもGCゴミ箱にぽいってね。。ぜったい売るんだよ。。 メキシコで。。 (笑)

それより、なによりおめでとうございますっ!!

またいろいろと相談にのってくださいね!

Gumi Bearさん。

こんばんは!

今更新した所です。 ちょっと希望が出来てよかったなと思ってます。

> それで、今いろいろと市民権をとるうと調べ始めたらなんとTomotanさんのところにヒットしちゃったよ!!

あはは!そうなんです。 検索ワードを見ると「市民権の取り方」で来てくれる方が多いんです。
左のカテゴリーにまとめてあります。 参考にしてください。

> いまから勉強しておかないと。。
>
> それにしてもGCゴミ箱にぽいってね。。ぜったい売るんだよ。。 メキシコで。。 (笑)

ぎゃ~~やだあ~~。 記念にとっておきたかったのにい。 ポイって。(泣)

>
> それより、なによりおめでとうございますっ!!

ありがとうございます!! 6月に取ったので、もうすぐアメリカ人1歳です。
すごくうれしかったんですよ! 祖国を捨てたのではなく、2つの私の国。 気持ちいいです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ