市民権申請のプロセスとテスト。怪しい翻訳

申請のプロセスについて書いておきます。これはロスアンゼルスで手に入る(RAFU TELEPHONEGUIDE)に詳しく書いてあります。この本すごく役に立ちました。 後半の5分の1くらい生活に関するインフォメーションです。
もしこんな本がアイダホで手に入ってたら嬉しかっただろうなと思います。
アメリカに住む。といっても地区によって全然違うんです。
情報が手に入らない地区の方のために書いておきます。

市民権申請のプロセス

1、申請に必要な書類を揃える。(A Guide to Naturazation)に記載されてます。 コピーをとっておく。

2、申請書(N-400)

3、永住権のコピー

4、パスポート写真2枚(30日以内のもの)

5、申請量$595 マネーオーダーかパーソナルチェックで

これらをUSCIS California Service Center
Attention N-400 Unit
P.O. Box 10400
Laguna Niguel,CA 92607

に送ります。 (一応流れとして書いています。 ご自分で確認してくださいね)

この後、移民局から通知が来て指定された場所で指紋捺印

指紋のあと移民局から通知、インタビューを受ける。 このときがテストです。 読み書き知識、会話力が問われます。 テストと面接ですね。

(私の場合は申請からテストまで5ヶ月でした。ただし、急ぐ理由などの手紙を添えています)

これにパスすると1ヵ月後くらいに宣誓式があります。 これをしないとアメリカ人になれません。
宣誓式のことは又書きます。 ロスアンゼルスは盛大でした。


テストについての補充も少し、、、。

結婚して18年にもなるので日常会話には不自由しないんですけど。テストの100問を見て真っ青に。

歴史とか政治とか嫌いです。 でもこの前まで息子の宿題を一緒を見たりしてたので、多少は覚えてました。

the Constitution なんかは、ああ~見たことある~確か、、憲法、、。と、こんな調子。

Emancipation Proclamation なんかはもうお手上げ、発音も出来ない感じ (答え、、奴隷解放宣言)

なのでYahoo翻訳ページを利用させてもらいました。
文章だけでなく、そのサイト丸ごと翻訳してくれるもの。
怪しい訳も多いですけどすごくお勧めです。

こういうの、昔はかなりひどくて、たとえば
President Bush は、林 大統領なんて訳しちゃって、ああ~そんなところ訳さないで~と思ったものです。

ヤフーさんもかなり怪しい訳もありました。

例 When is the last day you can send in federal income tax forms?

ヤフーさんの訳
 いつ、あなたが連邦所得税で送ることができる最後の日が、形である?

形である?なんて聞かれても困ります。

でも難しい所だけわかれば良いので(ビッグワードは訳してくれます、危ないのは簡単で長い文)
雰囲気で時々クスクス笑いながら読んでいくと。

Yahooさん、(何が、現在アメリカ大統領の名前です?){これも変な文章ですが、、}
の答えが   小浜

ああ、、インターネット、、翻訳力アップしてない、、。




たくさんの人に読んで欲しいと思います。クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちはー!

私もよくYahoo!翻訳を利用していました.
単語を調べる手間が省けるくらいで使ってました.
理由は同じです...林大統領(笑)!

最近,仏語が必要になって
Google翻訳を利用するようになりました.
発音もしてくれて
とっても助かってます!
でもまあ,だいたい長文は
同じレベルですかね~(~_~)

しかし林大統領・・・楽しいですね!

No title

今はまったくアメリカンになる気は無いのですが
やっぱりアメリカ人の夫は私にアメリカン人になってもらいたいみたいで?

歳を取っても日本には住むことはないと思うので
そう考えると・・・。ねー。

アメリカ人になるのってやっぱり勇気が要りました?
tomotanさんの場合、事情が事情でしたからね。

またお邪魔します

猫ちょうちんさん、こんにちは。

おお~Google翻訳!?情報有難うございます!
発音もしてくれるとはいいですね!
まさか、は~や~し~大統領~なんて?(笑)
フランス語は特に発音難しいですよね、すごいです! 頑張ってください! 

Goofy3さん、こんにちは!

そうですね、事情があってしょうがないと割り切りましたけど、心の中ではなんか不安と葛藤と、、。
宣誓式前日は特になんかやるせないような、祖国を捨てるような、、。
でもそんなことありませんでした。 意外とすっごくうれしかったんです。
わあ~!って目の前が光ったような。 以外でしたね。 

シュガースクラブ情報有難うございました。探しています。お勧めの商品ありますか?
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ