Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

スーパームーン&歯医者の怖い話

今夜アメリカは赤いスーパームーン&皆既月食で静かに盛り上がっています。
静かに?
うん、なんかそんな感じ。
ご近所が外に出ているわけでもなく、我が家もそっと見て、静かに写真を撮りました。

終了(笑)

日本だったら、もっとテレビで何回も流れたり、(月食を見るキット)を売りだしたり、なんか(イベント!)ってなりますよね。
でもオハイオはしずかーなスーパームーン。

ネットに出ているような素晴らしい写真も撮れないけど、家族で月を見て

「きれいだね」

うん、これでいいよね。



ぜんぜん良くないのは歯医者の請求書でした。 (急に話が変わります)

昨日撃沈と書きましたが、今回は「行きたいのに行けない」なのです。

その前に、少し説明を、、。

歯医者では大変痛い目にあっております、Tomotan。


すごかったのは、、、、


痛い描写厭な方はスルーでお願いします。



↓ ↓ ↓ 閲覧注意↓ ↓

数年前、LAでのことです。

下の歯ですが前歯を抜く事になりました。

抜歯なんて慣れてます(抗癌剤と放射線で悪くなって、たくさん抜きました)

麻酔の注射なんて、もっと(へ)です。

「やっちまっておくんなせい」ってな感じでイスにどっかりのTomotan

いつも友人にアドバイスをしてます。

「歯医者の椅子に座ったら、腹をくくって親父になれ」と。 怖くなんてねーから←もうなってる

注射をして、変なペンチみたいなのでトライトライのデンテスト。

なかなか抜けずにものすごく力を入れるデンテスト。

ぐぐうう~~~
ぐぐうううううう

ぐりぐりい~~~

なんかネジッてる?

ウオ~~~って感じでペンチ(?)で引っ張るデンテスト

麻酔してるから痛くないですよ? 

でもすごいプレッシャー。

あとね、
頭が一緒にぐ~~~っと持って行かれて、、クビが伸びちゃうよ!なんて思っていたら、、、



ごっきいい。


この世のものとは思えないような音が、、、。

すんごくあふれる血。


歯科助手の人が真っ青になって3歩下がったんですよ。


ナニカ、ヤッたな。


なんと、なーーーんと。

歯茎ごと抜けたんです。


ぎゃ~~~~~~~~~。


うそやん、なんで歯茎とれたし!!


↑ ↑ ↑ ここまで閲覧注意 (笑)


時々あるそうです。 歯茎も弱ってるし、支える骨も弱ってるし。

癌の治療ってこんなところにも影響があるんです。

しばらく(歯っかけ)でした。

笑うと見える場所がスポーッと。

LA生活はずっと歯なしでした。 とほほです。

オハイオに来て、最初に行ってた歯医者でクリスマスパーティーの前に「何とかして」と泣きついて

ものすごく嘘っ子の歯をとりあえず作ってもらいました。 

仮歯どころじゃない、壁みたいの(笑)

その後、その歯医者でちょっと嫌なことがあり、歯医者変えようと探していて、そのままになっていました。

その(壁の歯)のまま一年以上、やっと(良さそうな歯医者)を見つけたんです。

清潔で機材も新しくて、受付もとても感じが良くて、デンテストも若いけれど優しい(重要)

レントゲンをとりチェックすると上の奥歯も悪くなっているし、奥歯何本かないままだし、、。

結構、治療長引きそうだな、でもこんなところなら良いな。と思えるようなそんな歯医者。

ただ、、ホテルのようなエントランス、コーヒーも飲み放題とか、高級感あふれていて、ちと嫌な予感。

高いんじゃねえの?

ハイ~大当たりい~~~


クリーニングをして、夫も一緒にカンファレンスをして、(全ての歯の治療プラン)の会計が

16300ドルなり~~~。 
単純に100円で計算しても163万円なり~~~。

え”~~~~~~。

ブリッジが2つ、クラウン1つですよ。 

ブリッジ一つが60万円とか、もうね、おまえな、何考えてる?みたいなね。

前からアメリカは医療費が高いよと言っております。 
そして乳がん医療をした私は軍のトライケアという保険で全額カバーしてもらいました。
これがなければ、治療できなかったです。
1千万円は軽く越していたと思います。 (この話しもいつかまた)
それは、本当にありがたいと思っています。

ですが~~このトライケア歯医者は2000ドル位しかカバーしてくれないの(泣)
2000ドルなんて、たぶん、、、小さい虫歯1つくらいで終わっちゃう。

もう少し待って、歯医者のために民間保険に入ります。

まだしばらく(壁歯)です。





クリックで応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title 

確かに 外に出て月を見てたのは 私ぐらいでした、、。

がんの治療って 想像するより大変なんですね。
あ〜〜 ほんとうに お元気になられ何よりです。

若い頃から歯が悪く
20代で差し歯数本、、、の 私です。

歯をなくしたくない為 ケアーには気をつけてますが

どうしても年齢には勝てません

さて 将来どうしたものかと考える事です

知人はインプラントを考えていますが、、、高いですよね。

歯茎は昔、、、歯医者の勧めで 弱っていた部分に肉を移植するような治療をしてもらいました。
  • イジー 
  • URL 
  • 2015年09月29日 00時35分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2015年09月29日 09時04分 
  • [編集]

イジーさんへ 

> 確かに 外に出て月を見てたのは 私ぐらいでした、、。
> うちの近所も誰も出ていなかったです。 時間までテレビで言ってたのに。


> がんの治療って 想像するより大変なんですね。
> あ〜〜 ほんとうに お元気になられ何よりです。

ありがとうございます!!
副作用が色いろあって、治療もきついんです。
喉や胸などは口に近いので放射線の影響があるようです。


> 若い頃から歯が悪く
> 20代で差し歯数本、、、の 私です。
>
> 歯をなくしたくない為 ケアーには気をつけてますが
>
> どうしても年齢には勝てません
>
> さて 将来どうしたものかと考える事です
>
> 知人はインプラントを考えていますが、、、高いですよね。
>
> 歯茎は昔、、、歯医者の勧めで 弱っていた部分に肉を移植するような治療をしてもらいました。


歯医者は本当に高くて、難しいですよね。
私もインプラントにしたいんです。 それも高いですね。
他の歯医者に行くか保険を新たにかけるか考え中です。
肉を移植!そんなことも出来るのですね。 とれた歯茎の場所、まだ低いです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年09月29日 10時03分 
  • [編集]

鍵コメさんへ 

おお~すごい情報をありがとうございます。
なるほど、旅行でやってしまうという手はありますよね。
今は不可能ですが、そういうことも出来るんだと目からうろこです。

昔、日本に帰った時に在日ベースで治療したことはありました。
国籍が残っていたら短期間でも保険をかけられるとか。
なので長期で帰国して保険でと言うのもできますよね。
私はもうこちらの市民なのでできないのですが、、。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年09月29日 10時07分 
  • [編集]

 

昨夜、帰路を走行中、FMラジオで 今 曇が流れて スーパームーンが見えてます!と云ってた。マンションに着き、上にあがって外通路を歩くと…出た!大きくてオレンジ色の月が! 携帯で撮ると小さいのよね(泣) けさはTVで、欧米はRedムーンだと映像が流れた。33年ぶりで次回は18年後だって~! 歯医者話。 閲覧注意って、リアルに絵が書いてあるかと思っちゃったわ(笑) 歯茎がとれた~!? あり得なーい!訴訟問題だわーと思ったら、時々あるって…恐ろしい。 Tomotanさん 大変な思いをしましたネ。暫くは食事が困難だった事でしょう。激痛だったのでは。 アメリカは歯医者が安いと聞いた事あるけど、治療はそんなに費用がかかるんですね~
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年09月29日 13時38分 
  • [編集]

又も失礼します 

下の歯茎なんですが
移植した部分は盛り上がってます
写真を撮ってお見せしたいですが
出来ません。
治療費はそんなにかかってないはずです
なにしろうちの主人から不満は出ませんでしたし、、笑
私もこれといって記憶に残っていないので、、、。

保険も様々だからかもしれませんが
うちの保険では歯科は免責額も50ドルで カバーも結構いいんじゃないかな?

50代、、、ど〜〜んと年をとり 日に日に老け込み 体力も弱ってきています。

難しい年齢ですね。
お互い 気持ちで盛り上げましょう 笑
  • イジー 
  • URL 
  • 2015年09月29日 23時43分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> 昨夜、帰路を走行中、FMラジオで 今 曇が流れて スーパームーンが見えてます!と云ってた。マンションに着き、上にあがって外通路を歩くと…出た!大きくてオレンジ色の月が! 携帯で撮ると小さいのよね(泣) けさはTVで、欧米はRedムーンだと映像が流れた。33年ぶりで次回は18年後だって~!

私もスマホでチャレンジしましたが、全然ダメでした。レッドムーン&皆既月食でした。 神秘的でした。

> 歯医者話。 閲覧注意って、リアルに絵が書いてあるかと思っちゃったわ(笑) 歯茎がとれた~!? あり得なーい!訴訟問題だわーと思ったら、時々あるって…恐ろしい。 Tomotanさん 大変な思いをしましたネ。暫くは食事が困難だった事でしょう。激痛だったのでは。 アメリカは歯医者が安いと聞いた事あるけど、治療はそんなに費用がかかるんですね~

歯茎が取れるなんてすごくないですか? 見た目ももうすごくて失神しそうでした。 時々あるらしいんです。ぐぐったら写真出てきましたよ。 歯医者も医者もものすごくものすごく高いです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年09月30日 06時29分 
  • [編集]

イジーさんへ 

> 下の歯茎なんですが
> 移植した部分は盛り上がってます
> 写真を撮ってお見せしたいですが
> 出来ません。
> 治療費はそんなにかかってないはずです
> なにしろうちの主人から不満は出ませんでしたし、、笑
> 私もこれといって記憶に残っていないので、、、。

わあ、ちゃんと盛り上がるんですね。
私のその問題の部分はまだ少し凹んでいるのでインプラントもできないのでは?と思っています。
まず歯茎を作らないと、ですね。



> 保険も様々だからかもしれませんが
> うちの保険では歯科は免責額も50ドルで カバーも結構いいんじゃないかな?


50ドル!それはいいですね!! いまいろいろ調べてますが、本当に色々ありますよね。
毎月あまり出せないし、かといって160万なんて絶対無理だし、、、悩み中です。


> 50代、、、ど〜〜んと年をとり 日に日に老け込み 体力も弱ってきています。
>
> 難しい年齢ですね。
> お互い 気持ちで盛り上げましょう 笑


本当に50代なかばなんですが、急にドーーーンと来ました(笑)
いきなり体力や顔も変わってきますね。がーんです。

はい、気持ちで盛り上げていきます! ありがとうございます!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年09月30日 06時33分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム