乳がん手術痕を隠せる入浴着

すごく久しぶりの乳がん記事です。
乳がんの手術痕は全摘出ではなくても気になるものだと思います。

私は左胸全摘出です。 
水着などはパッドいれないで着たこともありますが、温泉は諦めていました。

タオルで隠しても流石にちょっとなあ、と。 

でも次回日本に行ったら絶対に温泉に行こう、と思っていました。
考えたのはやはり部屋に露天風呂なんかが付いているもの。

温泉もスパも大好きだったのです。 露天風呂にもよく行きました。
手術してからは「もう行けないなあ」と思っていました。

そこへ、素晴らしいニュースが!!
昨日ツイッターで流れてきて知りました。

こちら
乳がん女性、湯ったりして
↑朝日新聞の医療サイト アピタル


湯河原おかみの会が中心となり、手術した患者さんものんびりお湯につかれるように、年内にも加盟店を中心にゆったりした入浴着の配備を目指してくださるそうです。

嬉しいですね。

地域をあげての取り組み。



手術して、治療をして、その後もまだまだ苦しみが続きますもんね。
私も「もう再建はしないと思う」と書きましたが、最近また心が揺れています。

昔は中年以降の女性は「その年でもう、胸はいらないだろう」なんて医者に言われたりしたそうですが、年は関係ないんですよね。セクシーアピールじゃないんですから。

もともとあった自分の体の一部がない寂しさ。

これはやはりそうなった人しかわからないと思うんです。
健全な人には私の気持ちはわからないわよ、なんて言ってるんじゃないですよ。
なんというか、、想像してたのと、実際摘出手術した後ではとても気持ちが違っていた、というか。
「そんなの平気」と思っていたのに心がついていかなかった、、というか。
~~うまく言えない~~(笑)


なぜ再建を最近考えるかというと、もうすぐ夫の引退があるからなのです。
引退すると軍のベネフィットの保険も使いづらくなると聞いています。
一部負担になるそうなので、できたら引退前に再建していたほうがいいのかな、と思ったのです。

もう痛いのは嫌、生きてるんだからいいじゃないと思う自分と、
できることなら手術したほうがいいかなあ、今がチャンスと思う自分。
どちらも本当の気持で、揺れに揺れています。

簡単な手術ならすぐにでもしたい気持ち。
でも背中の筋肉を使っての、、なんてことになると大きい手術になりますね。
今度、ドクターと話し合ってみます。

私自身は長い間一つの胸だったので見慣れてしまっていますが、他の人は慣れていませんものね。
ギョッとされちゃうだろうなあと、やはり温泉にはいけないと思っていたので、こういう心配りは本当に嬉しいです。

(湯河原温泉おかみの会)さん、ありがとう。
温泉、いつかぜひ行きたいと思います。

。。。。。。。。。。

日本はシルバーウイークっていうお休みなんですね。
名前すら知りませんでした~。
新しい連休? ゴールデンだからシルバー?
ネットがない時代だったら、本当に浦島太郎状態になるかも。
私の日本情報はツイッターとヤフーニュースと母メール&送ってもらってる文春です(笑)


応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

日本じゃシルバーウィークとやらで5連休!でも在日米軍基地は、日本の祭日は関係なく 通常勤務で~す。ちなみに次回のシルバーウィークは2026年だと。 *そうですね、乳癌の後は温泉には抵抗あります。温存でも追加切除あり、放射線による萎縮ありで、かなりの左右差が有るんです。ブラが片側がブカブカ~ 早朝とかあまり人が居ない時にササーって入る。 へぇ~ 湯河原で加盟店が出来るのネ。乳癌患者用の入浴着って、知らない人が見たら、服を着たままなの?と思われそうだから、着けた事は無いゎ。 読売新聞に ピンクリボンのお宿ネットワークの事が載ってたので、パンフを取り寄せたの。 加盟店がまだまだ少ないわょ~ 乳癌患者で評論家の俵萌子先生は 1 2 3で温泉に入る会を創立したけど、入会しそびれた…でも個人的に何度か会ったの。気さくな人でしたョ♪ 貴女は再建を考えてますか?私はずっと考えてるけど乳外の主治医がお勧めしない。将来また左右差がでるからって言うの… プロレスがご縁で知り合った 乳癌患者さんのやってるblogに、いつもコメントを入れてきてるRちゃん。彼女のblogを覗いたら ブラバ再建 とか 書いてあった。ガラケーだと見れず職場のPCからじゃないと見れな~い。堂々と見れないのが、もどかしい…ブラバ再建って聞いた事ありますか?

奈美さんへ

> 日本じゃシルバーウィークとやらで5連休!でも在日米軍基地は、日本の祭日は関係なく 通常勤務で~す。ちなみに次回のシルバーウィークは2026年だと。

え??毎年じゃないんですね!これまたびっくり。 たまたま連休になったんですね。

*そうですね、乳癌の後は温泉には抵抗あります。温存でも追加切除あり、放射線による萎縮ありで、かなりの左右差が有るんです。ブラが片側がブカブカ~ 早朝とかあまり人が居ない時にササーって入る。 へぇ~ 湯河原で加盟店が出来るのネ。乳癌患者用の入浴着って、知らない人が見たら、服を着たままなの?と思われそうだから、着けた事は無いゎ。 読売新聞に ピンクリボンのお宿ネットワークの事が載ってたので、パンフを取り寄せたの。 加盟店がまだまだ少ないわょ~ 乳癌患者で評論家の俵萌子先生は 1 2 3で温泉に入る会を創立したけど、入会しそびれた…でも個人的に何度か会ったの。気さくな人でしたョ♪

温泉はやはり入りずらいですよね。 全摘だと特に見た目のインパクトがすごいと思うので入れないです。湯浴み着があるとやはりいいなあと思うんです。 乳がんの会で皆で温泉へっていうのはとても良いと思います。 アメリカにはないので羨ましいです。


> 貴女は再建を考えてますか?私はずっと考えてるけど乳外の主治医がお勧めしない。将来また左右差がでるからって言うの… プロレスがご縁で知り合った 乳癌患者さんのやってるblogに、いつもコメントを入れてきてるRちゃん。彼女のblogを覗いたら ブラバ再建 とか 書いてあった。ガラケーだと見れず職場のPCからじゃないと見れな~い。堂々と見れないのが、もどかしい…ブラバ再建って聞いた事ありますか?


ブラバ再建、、聞いたことないです。 調べてみよう。 再建はティッシュエクスパンダーで伸ばしてシリコンを入れるものをやりましたが放射線の皮膚が伸びきらずに失敗してます。 その時に何回も切ったり縫ったりで懲りたのですが、、やはり治せるものなら治したいなあと思ってきました。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ