アメリカ市民権、その後。



最近、乳癌関係の話を続けて書いてました。 

乳癌闘病も抗がん剤、脱毛、放射線としばらく書いて再建のチャレンジの様子も書こうと思っています。
私はバッグ挿入で結局失敗したんですけど、おなかの筋肉や背中の筋肉を使う方法もあります。

それは又次回。

しばらく書いてなかったアメリカ市民権について書こうと思います。
私のアクセス解析の検索ワードはほとんど「アメリカ市民の申請の仕方」と「宣誓式」
それなのにブログは猫の写真と変な英語など、がっかりされた方、すみません。
少しですがテストの内容などは少し右のカテゴリー{アメリカ市民権}からどうぞ。

母親が急遽アメリカで一緒に暮らすことになったときから、母のグリーンカードが取れるまで、
それはそれはてんやわんやな日々でした。

夫はミリタリーなので母が来た時点ですぐに扶養家族申請を出して、夫の扶養家族になりました。
その後、じゃあすぐに夫がスポンサーでグリーンカード申請ねと安心してたら、それはできないとのこと。

じゃあ、私がスポンサーにと考えてたらグリーンカード保持者ではスポンサーになれないそう。
市民権を取って、初めて永住権スポンサーになれるそうです。
(配偶者、21歳以下の未婚の子供、両親、21歳以上の既婚者の子供、兄弟および姉妹)


それからが大慌て。 結婚して3年以上たってるので資格はあるのですが、申請書(N-400)を出してから移民局の通知が来るまでが長かった。 やっと来たら、今度は指紋を取るだけのために移民局に。

指紋の書類を出してさらに待ちます。 それでも申請書を提出してからテストまでが6ヶ月だったので、それほど遅い方ではないと思います。 
テスト内容や宣誓式のこともこれから少し書いていこうと思ってます。


006_convert_20110201142020.jpg

こんなに小さいシクラメン。 鼻を近づけたので慌ててとりあげ!





たくさんの人に読んで欲しいと思います。ポチお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

GCのプロセスも面倒で時間がかかるので、市民権はもっと大変なんでしょうね。テストがどんな内容なのか気になります。

コタちゃん、花のにおいが好きだったのかな?クンクンしているようなしぐさ、かわいいです。

mikiさん

テストはすごく簡単な問題と(たとえば大統領の名前は?とか)難しいのとありました。
試験管がランダムに出すんだと思いますけど、簡単だったらラッキーですよね。

コタはぱくっとしそうだったので取り上げました。 植物って食べて毒になるのおおいんですよね?ゆりとか。
シクラメンは分からないけど、ねんのため。

No title

tomotanさん

お久しぶりです!!スージーです。
って、しらね~よって。前にブログやっていて削除してからまた復活しました。
またリンクしてもいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

おかえりなさい!スージーさん

もちろん覚えてますよ~!! どうしてるかなと思ってました。
あれから大丈夫でしたか?
カービーちゃんのこと心配してたのでさっそくブログ読ませていただきます。
リンクもちろん大歓迎です。 うれしいです! おかえりなさい!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: