もやもやエンディングの映画と本 セブン、ミスト、バードマン、悪の教典

映画や本のエンディングって大事だと思うんです。
えっ!と驚いたり、余韻を楽しんだり。 

後味の悪~~い映画も嫌いではなくて、(セブン)なんか大好きです。
怖いけど、とっても好きな映画。 映像もすごく良くて、やっぱりモーガン・フリーマンがいいんですね。
ブラッド・ピットもこの演技が一番いいと私は思う~。
おまけについてた映画のコンテを見てたら、いろいろ別エンディングもあったんですね。 こういうのを読むの大好き。

seven_ver1.jpg

反対に(ミスト)は嫌いでした。 あまりにもあまりな後味の悪さ、、。
いやだ~いやだよ~~~と叫んでしまった。
ミストはキングの原作の(霧)ですが、こっちは大好きで何回も読んでます。
エンディングもとっても良かったのに残念です。
ただし、キングに言わせるとダラボン監督のエンディングにすれば良かった!と言ってるとか(笑)
mig.jpg

夫ママは(ミリオンダーラーベービー)を見て1週間位立ち直れなかったとか。
 昔見た(愛は霧のかなたに)っていうゴリラの映画もいやだよ~~と叫んだ映画でした。

あ、話がまたそれていく、、(笑)

後味が悪い、、ではなくて、、、。

わからないエンディングやどちらとも取れるような、自分で考えるエンディングが苦手です。
モヤモヤするう~~~。

生きてんの?死んだの? 現実の世界だったの?夢だったの?
なんでここで終わったの?
 続きわあああ~~~!!

と、なんとも言えない気持ちになります。

最近見た映画 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
アカデミー監督賞、作品賞など総なめの素晴らしい映画でした。 

sq_birdman.jpg

ずーーーっと撮りっぱなし?と思うような長回しの手法。

セルフパロディーのような役も面白かった。
昔バードマン(バットマン?)で大スターだったマイケルキートン
気むずかしいエドワード・ノートン
なかなか売れないナオミ・ワッツ

皆とっても上手で、すごいキャストだねーなんて言いながら見ていました。

birdman-ft.jpg


現実と妄想が交差したり、聞こえるはずのない声が聞こえたり。
そういう映画はたくさんあるんですが、、、。
最後、最後のあれは~~??
どういう意味なのお~??

ぐぐってしまいました。 
皆さん色々な意見で読んでいて面白かったです。
映画を見たあとでねたばれのレビュー読むの好きです。
たぶんこうやって自分で答えを考えながら楽しむのだと思うのですが、、もやる~~。

昔見たこの映画も、もやった。


サスペンスとバイオレンス。 ハラハラ・ドキドキ楽しんだのですが、、
最後は~~どういう意味なの~~?
もやる~。
large_6o0UWX2naW7HK45PDNYmoMIk5qs.jpg

もやもや映画たくさんあって紹介しきれないのですが、最近読んだ本も少し。

いつも海外サスペンススリラーが多いんです。
アメリカか北欧系の。

シリアルキラーとか出てきて、いろいろあって解決!みたいなのが好き(笑)

日本の本では(驚愕のラスト!)なんていう謳い文句に「お!」と思い購入することが多いです。

貫井徳郎さんの(慟哭) などすごく面白かった。 読み応えありました、そしてや~ら~れた~。

我孫子武丸さんの(殺戮に至る病)はグロい描写が多いのでおすすめはできないですが、私の中ではすんごくおもしろかったです。 こっちも、や~られた~~~と。

叙述トリックはそれほど好きではないのですが、あまり鮮やかだと感心してしまいます。
母は「騙されてむかつく」といいますが、それが叙述トリックだから(笑)

あ、またチガウ話に、、モヤモヤに戻します。

最初は
道尾秀介さんの(向日葵の咲かない夏)

アマゾンレビュー真っ二つ(アマゾンの添付できなくなったんですね、便利だったのに)
すごく好き、と部屋においておきたくないほど嫌い。

そして読んだ結果。

私は部屋に置いておきたくないほどではないが、好きではない。 かな。

途中、ん??虫??ファンタジー?苦手だなあと思いつつ読んだのですが、、、。
最後のあれは? 
たぶん、思っていることで正解だと思うのですが、、もやる(笑)
もっとはっきり書いて~!

それから貴志裕介さんの(悪の教典)
この方の本は結構読んでいます。
(黒い家)がすっごく怖かった。 

akuno.png

映画にもなったのでネタバレはないと思うのですが内容に触れますね。
読みたくない方はスルーでお願いします。


一言で言うと(サイコパスの学校の先生が生徒皆殺し)です。
バトルロワイヤル的ですが、蓮見という主人公のわっるいこと。
悪役が結構好き(ドクターレクターとか)ですし、それに面白くてぐいぐい読みました。
特に(下)はスピードもありサイコっぷりもすごくて夜遅くまで読みました。

ここで終わってたら、最高だったのに。 
、、、
な、ところから続きがあって(これは文庫本だけらしいのですが本当でしょうか?)

最後の最後に(なんじゃ、こりゃああ~~~~~~!!)と本を投げだすようなセリフがあります。
なんで、これ入れたし!

だいなし~~。

いいの?これ? どうなの?
もやもやっていうか、、、。

消したかった(笑)

言いたい放題書いてすみません。
でも、どちらも楽しんで読みましたよ←フォローおせえよ。

どちらもEブックスジャパンで電子書籍で購入しました。
それをスマホで読んでいます。

文庫本より文字が大きいので夜はこれの方がいいです。
更に目にいいというキンドル購入考え中です。


応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

Secret

二日連続で、こんにちは〜。

今日、職場でハンニバル打ち切りの話で盛り上がりました。笑
早く見たい‼︎

私も自分で結末を推理するのは苦手です。東野圭吾さんの本で、2タイトルほどブチ当たったのですが…。
まぁ、分かりませんよね。笑
結果、考えるのを止めました!
だって分かんないんだもん。笑

貴志祐介さんの本は、ほぼ読みつくしました。
おもしろいですよね〜〜。あっという間に読んじゃいます。
悪の教典は映画版も見ました。初めて、伊藤英明がカッコいいと思った(ファンの皆様、ごめんなさい)作品でした。
うわぁ〜うわぁ〜って思いながら見て、読んでました。笑

今は宮部みゆきさんの、ソロモンの偽証を読んでます。おもしろいです。

あ、脱ズラしました!笑

ゆうさんへ

> 二日連続で、こんにちは〜。
わ~~い、こんばんは~~~!!


> 今日、職場でハンニバル打ち切りの話で盛り上がりました。笑
> 早く見たい‼︎

盛り上がっちゃいましたか~~。打ち切りなんてひどいっす。
シーズン2好きでした。お楽しみに!


> 私も自分で結末を推理するのは苦手です。東野圭吾さんの本で、2タイトルほどブチ当たったのですが…。
> まぁ、分かりませんよね。笑
> 結果、考えるのを止めました!
> だって分かんないんだもん。笑


嫌ですよね、いつまでも、もやもやします。
どっちとも取れるのとかも嫌。 どっちなの??って(笑)
東野さんの本は短編しか読んだことないんです。 母がおいて行った本が数冊あるので読んでみようかな、、。



> 貴志祐介さんの本は、ほぼ読みつくしました。
> おもしろいですよね〜〜。あっという間に読んじゃいます。

おもしろいです!! 黒い家はもうぎゃあぎゃあ心で叫びました。 クリムゾンの迷宮も好き。
悪の教典も最後の一行以外好きです(笑)

> 悪の教典は映画版も見ました。初めて、伊藤英明がカッコいいと思った(ファンの皆様、ごめんなさい)作品でした。
> うわぁ〜うわぁ〜って思いながら見て、読んでました。笑
>
> 今は宮部みゆきさんの、ソロモンの偽証を読んでます。おもしろいです。

映画みたい~~! 時々アメリカのNetfliXに日本映画出るので探してみます。
伊藤英明あってますね、ぴったり。

宮部みゆきさんの(模倣犯)が大好きなんですが、ソロモンの偽証も読んでみたいです。


> あ、脱ズラしました!笑

おめでとう~~~~~!!!
気分爽快ですね!きっと!!
どんな感じのショートか教えて下さいね!
たぶん、、、エマ・ワトソン風!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ