Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

昨日のねこの話続き&天然コタローさん

昨日のお話の続きです。

昨日の記事から
飼うなら保護猫をと、何回も里親会に足を運んだ、その女性。
家の視察をされ(玄関が広い)と断られたそうです。飼う資格が無い、と。
落ち込んだその人は、、ついペットショップで子猫を買ってしまったのです。


猫が大好きなその女性に話を聞いた時、最初はすごくショックでした。

「え~!!いつもペットショップで買っちゃだめだよって言ってたじゃない」と。

「分かってる、反省してる、、、でもね、もう猫飼えないんだって思って、すごく悲しくなって、、ついペットショップに行って、、買っちゃったの」と

家に視察に来るというのも驚きましたが(アメリカも犬の場合はあります、でも猫は聞いたことないです)
玄関が広いから、猫が逃げないように、ドア一面に網を張ってください、と言われたそうです。

それじゃあ、人間も出られない。 
それはできないと言うと、ここもダメ、あそこもダメと家を全否定されたそうです。
余所はもっと厳しいのよと言われて、、
じゃあ、もう猫もらえないんだ、、飼えないんだ、、と絶望したそうです。

その気持を考えると、とてもかわいそうに思いました。

これはあくまで、この女性が体験した話です。
たまたま、厳しい言い方の人にあたってしまったのかもしれません。

(絶対に外に出さないように、それからもしもの時用にマイクロチップを入れる)
などの解決法があっても良かったのになあと思います。

とっても残念だと思うんです。

アメリカの話ですが、私のニャンズもLAの里親会からです。
元は、というか現在もペット屋です。
ですが、売っているのではなく、日曜日に里親会が開かれて猫達がやってきます。
過去記事より アダプションの日のこと

え?ペット屋は怒らないのか?って
もう生体売買はできないですし、里親になった人たちが山のようにサプライを買っていきます。
これはいいアイディアだと思うんです。私達もその日一式色々買い込みました。

私が愛読しているブログ主さんも同じ所のようでした。
子猫ちゃんをアダプションしています。
避妊手術、接種それからマイクロチップ代金で150ドルと書かれていました。
(今日はじめてコメントしました。もし承諾していただけたら、その記事のリンクを貼りたいと思います)

私は知らなかったのですが、旅行中も預かってもらえるのだとか!
それは、羨ましい(笑)
ペットホテルは高価ですから。

忙しい職種で家を空けがちだから、断る、ではなく
「じゃあ預かる」
この発想どうでしょうか?

猫の保護にはお金がかかる。 (だから有料にする)

手術してください、ではなく(最初から手術代金をとる)

逃げたら大変、ではなく (マイクロチップを義務付ける)

予防接種や避妊手術は決まったところで受ける。
こなかった場合は罰金、とか

動物の(命)大事に思う気持ちはとても良くわかります。
私もよく(ペットショップで買った)話にき~~!!っとなっていましたから。

でも気持ちがとっても変わりました。

動物が大好き、動物と暮らしたい。
そういう人の気持も大事にしたいと思うのです。

昨日も書きましたが高齢の方の場合、もし先に亡くなられたらどうするの?となりがちですが、、

私自身、進行性の乳がんに40歳になったばかりで罹り、「10年は難しい20%の確率だ」と言われた身です。
人の生命の長さはわかりません。

今80歳の方でも100歳までお元気かもしれません。
それでも、もしもの場合の(高齢動物シェルター)なんかがあったらいいなあと思うんです。
老人ホームのように、老犬、老猫ホーム。

雑誌で見たのは飼い主さんが連れて行くシステムのようでした。
もう出来ているのはすごいと思います。
それから有料の猫カフェでの保護猫里親会も、もうあるのですね。

少しづつ良い方向に進んで、人と動物が幸せに暮らせる世界ができたらいいなと心から願っています。

今日はコタローさん

チャチャが元気ないたずら坊主だとしたら、コタローは天然ボケののんびり屋さんです。

買ったけど、猫のベッドになってしまって開けられないスタンドの箱がお気に入り(笑)



20150820_144705 - Copy


ねえ、そろそろ開けたいから、降りてくれないかなあ。

え~~しょぼん、、、。

20150820_144603 - Copy


いや~やっぱりいや~~。
これ、しゅきなの!!
気に入ってるの!!

20150820_144558 - Copy




いや!!

20150820_144558 - Copy (2)

わ、わかった、ごめんね。


うん、わかったらいいの、おやすみ~~

20150820_143728 - Copy

って、そこ床!!!


さっき、いや~~んって言ってたよね?

なんの、はなしい~??
20150820_143747 - Copy


ぐううう~~~。

20150820_143741 - Copy

寝ちゃった、、。


なんか、いつも、こんな調子です。

時々ぽーっとして「なんだっけ?」みたいな顔をするので笑えます。

あ、それから、昨日この箱の上で寝ていて、、、、

落ちました、、、。 

どすんって。

そんなどんくさいねこって、、、。

最近ちょっと元気が無い時もあるのですが、、(時々ある)
思わず、わっはっはと笑ってしまった。

ありがとう、コタローさん。







応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

 

そんな審査があるとは…昨日のblogに載ってましたが、私なんか、中年で独身で進行性癌患者だから断られちゃうかもね… 愛鳥をお迎えする時に凄い葛藤がありました。いとおしくてたまらない!でも私が先に逝ってしまうかも…と。実際には愛鳥の方が8才で胃癌で急逝しましたけどね… 生き甲斐が居なくなった今は、もう新たにお迎えする事は無責任だと思ってます、この先の事を考えるとね。 埼玉県に鳥さんを保護する施設があります。捨てインコの保護の他に、飼い主が病気や入院、そして逝去してしまった時に、インコをレスキューします。緊急入院になり、病院→役所→レスキュー と連携プレイでインコが助かったケースも。 大型インコに関しては、飼い主より長く生きるんですょ~ 保護された後、一生をそのまま施設で暮らすインコも居ます。お母さ~ん!と連呼するインコ。環境が変わり脱毛してしまうインコも居ます。 捨てる飼い主は許せないけど、身体的理由で手放さないといけない時は飼い主は切ないだろうな…と思います
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年08月21日 13時09分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> そんな審査があるとは…昨日のblogに載ってましたが、私なんか、中年で独身で進行性癌患者だから断られちゃうかもね… 愛鳥をお迎えする時に凄い葛藤がありました。いとおしくてたまらない!でも私が先に逝ってしまうかも…と。実際には愛鳥の方が8才で胃癌で急逝しましたけどね…

本当に私達は特に難しい問題ですよね。
でも、そんなことが原因で断られたら、たまらないですよね。


>生き甲斐が居なくなった今は、もう新たにお迎えする事は無責任だと思ってます、この先の事を考えるとね。 埼玉県に鳥さんを保護する施設があります。捨てインコの保護の他に、飼い主が病気や入院、そして逝去してしまった時に、インコをレスキューします。緊急入院になり、病院→役所→レスキュー と連携プレイでインコが助かったケースも。 大型インコに関しては、飼い主より長く生きるんですょ~ 保護された後、一生をそのまま施設で暮らすインコも居ます。お母さ~ん!と連呼するインコ。環境が変わり脱毛してしまうインコも居ます。 捨てる飼い主は許せないけど、身体的理由で手放さないといけない時は飼い主は切ないだろうな…と思います

その話を以前聞いていいなと思ったんです。
猫や犬もできるんじゃないかと。
場所や世話などの大変さは違うとは思いますけど、インコちゃんレスキューもだれかが、はじめたんですよね。
なにかできないかなと考え中です。 考えるしかできないんですけどね、、。
もうすこしフレクサブルになっってほしいなあと。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月23日 07時11分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム