Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

市民権インタビュー。シリーズ最終回

呼び寄せについて書くつもりが、ガッツリ市民権のテスト内容になっていました(笑)

でも、まず、この壁を超えないといけないんですよね。

☆(呼び寄せでのネックになると書きました保険問題ですがハワイのNaomi.T様より情報頂きました。 ハワイには病院と直結している保険があるそうです。 夫ママもカリフォルニアでそういう保険にはいっていました。 カイザーという病院でした。州によって保険も色いろあるようですね)

テストに話を戻します。
今までも難しいというコメントをいくつか頂きましたが、そんなことないんです。

コツがいくつかあるので、書いておきますね。
今までも勉強方法を記事にしたので、これから市民権テスト受けられる方はカテゴリーの(アメリカ市民権)をご覧ください。

昨日も書いたのですが、順番どおりに出るわけではないので、
バラバラにして、同じ答えをまとめる。 答えが数字のものをまとめる。
と、自分なりに整理をしました。

それから(口頭)試験ですのでリズムでも覚えます(笑) 本当です。
始まりの英語 と後半を 上の句下の句、のように。

Who is 誰々 だと 現在の人名
Who was 誰々 だと 昔の人
とかも。

それと、、ちょっとずるですが、
Name One という質問(一つあげなさい)はもう最初から一つだけ暗記する。(心配な場合は2つ)

たとえばアメリカンインディアンの部族名を1つあげなさい、という質問 

22の大きな部族名が書いてあるのですが、知り合いがナバホ族出身だったので(ナバホ)だけ覚えました。 もちろん有名なアパッチでも。

そういう風に少しスキップすると丸暗記でも苦になりません。

100問全部でるわけではなく、6問正解なら、それで合格です。

読み書きはほんとうに簡単でした。

私はインタビューのほうが難しかったです。

なんていうかドラマに出てくる強面の白人刑事のような人だったので緊張してました。
過去記事(インタビューの後宣誓式)

テロに関わったことありますか?とかそういう質問ですね。 

テスト終わってからだったと思うのですが、どっと疲れて聞き取れなくなってしまって

国外追放の経験はありますか?と聞かれて
「え?なんていったかわからない??ひえ~~緊張してるんです~~」なんて言っちゃって。
で、おぢさん、いえ試験管が
「だいじょうぶよ、わっはっは」と笑ってくれて、緊張が解けました。

その後はもうスムースにいきました。 ふう~思い出してもドキドキする(笑)

当時は(母のこれからの人生がこの肩にかかっているうう~)と必死でしたね。

呼び寄せがなければ、まだ市民権取ってないと思います。
そんなにメリットないと思っていたんですね。

ですが、宣誓式が終わった後、、ものすごく力が湧いてきて、、。
あの感情は自分でも驚きました。

宣誓式の様子も上の過去記事に書いています。

6月23日 水曜日 2010年。

LAコンベンションセンターで行われました。

私は午後の部で、同じ日の午後にアメリカ人になった人は2650人でした。

付き添いも入れて4000人。 長い長い列でしたが試験官が
「お、旦那さんエアフォースか宣誓式は制服着て行くといいよ」とアドバイスをくださったので、そうしました。

するとすぐにエスコートが飛んできて、特別扱いに。
席もど真ん前のど真ん中でした。 これはすごく嬉しかったです。

アメリカに来て、いつも(外国人)として小さくなって暮らしていたように思います。
疎外感というかサークルの外というか、そういう気持ち。

でも、宣誓して、この国の一員になった後(なんでもできる)ような気持ちがむくむくと湧いてきて。
オラオラ~ッて感じ?(違)

やってやったわ!また一つ大きくなったわ(尻もだけど) わっはっは!と。

なんでもできる!! 皆さんがんばりましょう!!

明日からまた(オハイオの日常~)に戻ります(笑)



にゃんず元気です。

今日はコタローさん


熟睡中

ぬーん

001_20150814105032913.jpg




ぬーん

004_2015081410503114d.jpg




ぬーん
003_201508141050319da.jpg





応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

 

シリーズ最終回ですか(笑) 凄い詳しく説明してあり、これから渡米する人達にとても役立つ情報ですね。歴史の勉強も必要なんですね~ グリーンカードを取得した後に市民権を取るんでしたっけ。私が書類の準備を始める直前に破談になったから、よく覚えてないけど…職場の日本人女性はミリタリーと結婚して渡米し、グリーンカードは絶対に取る!と言ってた。同居をしてる証拠写真が必要だとか、夫婦別々に面接があり、相方の事を聞かれる(答えが一致してないとダメ)と話てたな~ 離婚してもグリーンカードは手放さない!と言ってた(笑) そうか~ 日本を捨てるのではなく、旦那さんと子供の国の人になったのネ。 お母様の事を思うと辛い時期もきっとあったのでしょうネ…
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年08月14日 12時21分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!
全部読んでいました^ ^
たくましくてかっこいいです。
いろいろあったけど、お母さまへの思いがあって、市民権取ろうと頑張れて、結果的に良かった!ということですよね^ ^

シャネルのチーク、いい色!
今度見に行ってきます^ ^
  • えすぺろ 
  • URL 
  • 2015年08月14日 12時47分 
  • [編集]

No title 

コタちゃん❤️ 好きっ!
なんて気持ち良さそうなんでしょ〜。
一緒にお昼寝したいです。

市民権シリーズ(笑) 興味津々で読ませてもらいました。面白かったですよ。
お母様の為と言う大きな目標があった事が一番のパワーになったんだと思いますが、そうやって努力して一つ一つ物事をやり遂げていくtomotanさん、めっちゃかっこいい〜!
見習わなければ…

話は変わりますが月曜日に美容院行って脱ヅラしました!
なんか毛の色か変わってしまい、生えてきたらやたらと黒くなってしまったのでカラリングしてアッシュ系のちょっと明るい色にしてもらいました。
まだまだ短くて、もう少しトップが伸びてくれないとなんか昭和の香り漂う感じですが。。。
美容師さんいわく、めっちゃ健康毛なのでカラリングの色が入りにくいそうで、脱毛前に比べるとなんか色が暗いんですよね。
それでも、この分でいけば、年明けくらいにはもう笑い話に出来る位伸びると思うよって美容師さん言われたので、それを楽しみに色々やってみます。
ショートだと大ぶりのピアスとか可愛いですよね。
持ってないのでプチプラなやつ、買いに行きます〜(笑)
  • AKI* 
  • URL 
  • 2015年08月14日 13時25分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> シリーズ最終回ですか(笑) 凄い詳しく説明してあり、これから渡米する人達にとても役立つ情報ですね。歴史の勉強も必要なんですね~ グリーンカードを取得した後に市民権を取るんでしたっけ。私が書類の準備を始める直前に破談になったから、よく覚えてないけど…職場の日本人女性はミリタリーと結婚して渡米し、グリーンカードは絶対に取る!と言ってた。同居をしてる証拠写真が必要だとか、夫婦別々に面接があり、相方の事を聞かれる(答えが一致してないとダメ)と話てたな~ 離婚してもグリーンカードは手放さない!と言ってた(笑) そうか~ 日本を捨てるのではなく、旦那さんと子供の国の人になったのネ。 お母様の事を思うと辛い時期もきっとあったのでしょうネ…

奈美さん、こんばんは。 はいシリーズ最終回です。今期の(笑) いつかまた。
これからテストを考えている以外の方にはつまらないですよね。
グリーンカードはそんなテストあったかな? 時代でもすごく違うんですよね。
テストもそうです。 簡単なときもあったんですよね。
母のこと考えると、当時はせっかくテストも受けたのにと悲しくもなりましたが、今は皆が良くてよかったなと思います。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月14日 13時35分 
  • [編集]

えすぺろさんへ 

> こんにちは!
えすぺろさん、こんばんは~。

> 全部読んでいました^ ^
> たくましくてかっこいいです。
> いろいろあったけど、お母さまへの思いがあって、市民権取ろうと頑張れて、結果的に良かった!ということですよね^ ^

わ~全部! これから試験以外の方にはつまらないですよね、ちょっと長くなっちゃった。
たくましいですか、わ~~っはっは(←いい気になってる)
そうそう。終わりよければすべてよし!なんです。


> シャネルのチーク、いい色!
> 今度見に行ってきます^ ^

こんなに可愛いピンク!想定外(笑)
肌につけるとぱっと明るくなってよかったです!!
ハマっちゃいました、シャネル~~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月14日 13時39分 
  • [編集]

Aki*さんへ 

> コタちゃん❤️ 好きっ!
> なんて気持ち良さそうなんでしょ〜。
> 一緒にお昼寝したいです。

コタちゃんはすっごく熟睡するんです。
で、寝入ったらこんなになります(笑)


> 市民権シリーズ(笑) 興味津々で読ませてもらいました。面白かったですよ。
> お母様の為と言う大きな目標があった事が一番のパワーになったんだと思いますが、そうやって努力して一つ一つ物事をやり遂げていくtomotanさん、めっちゃかっこいい〜!
> 見習わなければ…

え!面白かったですか?ありがとうございます。
めちゃかっこいい~~?? うれすい~~~~~~~!!!
頭のなかでリピート中です。


> 話は変わりますが月曜日に美容院行って脱ヅラしました!
> なんか毛の色か変わってしまい、生えてきたらやたらと黒くなってしまったのでカラリングしてアッシュ系のちょっと明るい色にしてもらいました。

おおお~~おめでとう~~~!!
嬉しいですよね! 涼しいし。 
毛の色や質が変わるんですよね、不思議なことに。
アッシュ系なんてかっこいい!


> まだまだ短くて、もう少しトップが伸びてくれないとなんか昭和の香り漂う感じですが。。。
> 美容師さんいわく、めっちゃ健康毛なのでカラリングの色が入りにくいそうで、脱毛前に比べるとなんか色が暗いんですよね。
> それでも、この分でいけば、年明けくらいにはもう笑い話に出来る位伸びると思うよって美容師さん言われたので、それを楽しみに色々やってみます。
> ショートだと大ぶりのピアスとか可愛いですよね。
> 持ってないのでプチプラなやつ、買いに行きます〜(笑)

トップが少し長いと確かに今風でかわいい。
ショート本当は好きなんです。
若いころ(爆)はショートでした。
顔がでかくなったので、今はいかんぞ、と。
健康な髪の毛になったのはすごいですね。 すかすかになる人が多いのに。
大ぶりピアスいいですね~~。 ぜひぜひ!おしゃれ楽しんでくださいね!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月14日 13時45分 
  • [編集]

No title 

試験の対策まで !有難うございました。
市民権シリーズ、勉強になりました。
いろいろと情報を得て、その上で何が一番自分たちにとって良いのか、考える事ができます。
知ってることは強いと思います。無知は恐れを呼ぶだけですものね!

tomotanさんのブログ、今回のような堅い話、病気の体験談から生活情報、グルメ…下ネタ(笑)までほんとうに幅広いラインナップで、デパートのようブログですね。読みながら泣いたり笑ったり驚いたり…と忙しいです(笑)

オハイオの日常、楽しみにしてます。

コタさんいい寝顔ですね、やっぱりニャンコにはぬくぬくブランケットが似合います。
  • ねこ 
  • URL 
  • 2015年08月14日 17時24分 
  • [編集]

No title 

やはり、市民権を取る、というのは 人生においてものすごくインパクトがありますね。
うちのご近所にお住まいの沖縄出身のおばぁは50年前に
子供達のために市民権を取ったのですが、よくそのときの達成感を話してくれます。

もうね、今は他人事?でただ想像して難しそ~~~なんて言ってますが、
私も実際やらなきゃいけなくなったら必死になることでしょう。汗
Tomotanさんのお勉強のコツ、しっかりと取り入れさせていただきます。
(とはいっても、今のところは予定なしですが。汗)

素敵な情報をありがとうございます。
今はコタローさんと一緒に、のんびりしているTomotanさんが想像できます。
オハイオの日常、またジョン登場???
楽しみにしてますね~~~
  • 悩めるうさぎ 
  • URL 
  • 2015年08月14日 21時29分 
  • [編集]

すっ凄い!!! 

お邪魔します。Kyoko D.です。

Tomotanさん、凄いです! 市民権テストの勉強の量、ハンパないですね。
今は それほど猛勉強しなければ、正式なアメリカ国民には成れないという事なのでしょう。私が試験を受けたウン10年前とは大違いですねぇ。
もし、私が現在 試験を受ける事になったら、不合格間違いなし。試験勉強に取り組もうとしても、脳がスカスカになってる[ザル頭]には、テキストを読んでも、いっこうに情報が定着しません。片っ端から忘れていきますので、頭の中は真っ白ォォォ〜で、試験に臨む事になりそうです。(@_@;)

Tomotanさんからの市民権獲得準備アドバイス、これから試験を受けようと思っている人には貴重な情報が満載です。

いつもお役立ち情報を更新して下さって、アリガトウ❢

ねこさんへ 

> 試験の対策まで !有難うございました。
> 市民権シリーズ、勉強になりました。
> いろいろと情報を得て、その上で何が一番自分たちにとって良いのか、考える事ができます。
> 知ってることは強いと思います。無知は恐れを呼ぶだけですものね!


そうなんですよね。
私はいつもそう思っています。
病気のことにしろ(なんでも知りたい)と。 
知った上で対策を練れますよね。


> tomotanさんのブログ、今回のような堅い話、病気の体験談から生活情報、グルメ…下ネタ(笑)までほんとうに幅広いラインナップで、デパートのようブログですね。読みながら泣いたり笑ったり驚いたり…と忙しいです(笑)

あははは!!いい!デパートのようなブログ!! キャッチフレーズにしたい。
なんでもございます、みたいな(笑)
シモネタはちと、控えております。


> オハイオの日常、楽しみにしてます。
>
> コタさんいい寝顔ですね、やっぱりニャンコにはぬくぬくブランケットが似合います。

オハイオって本当にのどかです。 
あまりにも同じ日常で、これ書いたっけ?なんて(笑)
にゃんずには最高ですね。 寒い冬も暖房バッチリですから。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月16日 06時34分 
  • [編集]

悩めるうさぎさんへ 

> やはり、市民権を取る、というのは 人生においてものすごくインパクトがありますね。
> うちのご近所にお住まいの沖縄出身のおばぁは50年前に
> 子供達のために市民権を取ったのですが、よくそのときの達成感を話してくれます。

すごいインパクト!まさにそうですね。
ロック会場みたいな宣誓式忘れられないです。
50年たっても、褪せない記憶なんだと思います。


> もうね、今は他人事?でただ想像して難しそ~~~なんて言ってますが、
> 私も実際やらなきゃいけなくなったら必死になることでしょう。汗
> Tomotanさんのお勉強のコツ、しっかりと取り入れさせていただきます。
> (とはいっても、今のところは予定なしですが。汗)

テストって何でもそうだとも思うんですが、コツが有りますよね。
免許の時はうまくできなくて一度落ちました。
これもコツがあったので息子に伝えました。
昔からこうやって要領よくしてたら良かったななんて思いました~。


> 素敵な情報をありがとうございます。
> 今はコタローさんと一緒に、のんびりしているTomotanさんが想像できます。
> オハイオの日常、またジョン登場???
> 楽しみにしてますね~~~

はい、ニャンズとのんびり~。
あははオハイオの情報は馬と鹿だけえ? 当たりです(笑)
もっと出かけないとだめですね。 面白いところ探してきます。

そうそう、コメントしに行きますね。
若さの秘密の記事とか面白かった~~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月16日 06時40分 
  • [編集]

Kyoko.Dさんへ 

Kyoko D.さん、こんばんは!


> Tomotanさん、凄いです! 市民権テストの勉強の量、ハンパないですね。
> 今は それほど猛勉強しなければ、正式なアメリカ国民には成れないという事なのでしょう。私が試験を受けたウン10年前とは大違いですねぇ。

そ、そんなことないですよ~。
すらすら暗記できる方はまた別ですが、私は頭に入って行かなかったので創意工夫しました。



> もし、私が現在 試験を受ける事になったら、不合格間違いなし。試験勉強に取り組もうとしても、脳がスカスカになってる[ザル頭]には、テキストを読んでも、いっこうに情報が定着しません。片っ端から忘れていきますので、頭の中は真っ白ォォォ〜で、試験に臨む事になりそうです。(@_@;)

私もです。もう全部忘れています(笑)今回記事を書くのにノートを引っ張りだして、自分で驚きました。
試験が終わった後に頭が真っ白になりました。


> Tomotanさんからの市民権獲得準備アドバイス、これから試験を受けようと思っている人には貴重な情報が満載です。
>
> いつもお役立ち情報を更新して下さって、アリガトウ❢

貴重でしょうか! わ~~い。
お役に立てるなら本当に嬉しい事です!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月16日 06時44分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム