Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

ぼけてる私。 それから両親呼び寄せについて。

コメントを下さった鍵コメKさん。 うっかり見落としてしまいました。
鍵コメKさんもガンサバイバー。 そして私のブログを読んで
(何度も生きる勇気をもらいました)
なんて書いてくださったのに~

お返事を~すっ飛ばしていました~。すみませんでした。

言い訳になっちゃいますが、最近違う鍵コメさんも、たくさん来ていただいて、、、
コメントは嬉しく、それは全く構わないのですが、、、

なんせ、ワタクシ忘れっぽいもので
(書いた)気になってしまうことがあるんですの~~。
失礼いたしました。

やっぱり、、少しぼけ、、てる?

最近(楽しいブログ)を目指して、ふざけた記事も多くなってまいりましたが、いつも、、

ガン患者さんや病気など辛い方に元気を出してもらいたい、希望を持ってもらいたい。 
それから外国で頑張っている人の役に立ちたいので、詳しくアメリカ情報を書きたい。

と、思っているのです。 

、、、と、思っているのですが、

自分が楽しいから(じゃぺあ~ん旅行~)とか(お買い物戦利品~)とか、そんな記事が増えてしまいます(笑)

コメント欄で(ねこさん)から「親の呼びよせの記事はありますか?」とご質問を受けました。

あります、あります~~と、

、、、、、え??、、、探したのに、、、ない!

まーた出た、自分の記事を探せない私。

何回も書いてるはず、、、

ブログを始めたのは2010年8月終わりで、その時はもう市民権を取って母を呼び寄せています。
実は(市民権テスト)と共に(両親呼び寄せ)で検索して来てくださる方も多いんですね。

なので新しくカテゴリーを作って、なるべく探してそこに入れるようにしますね。




いろいろあり、アメリカ(LA)に来ることになった母。

2010年の春でした。

こっちで一緒に暮らそうよと呼び、飛行機に乗った母親。

でも私達が知らないことがとても多くて大変だったのです。

その日から大慌てで市民権の勉強をした私
(実子がアメリカ国民ではないと呼び寄せできない事を知らなかったので)

そのことをこれから少し書いていきますね。

呼び寄せにはお金もかなりかかります。 
日本国内であれば、うちにくる?と引っ越しだけですむのですが、やはり(外国)なんだと痛感しました。

呼ぶ方も大変ですが、来る方ももちろん大変ですよね。

慣れた日本を離れて暮らすのは難しことも多かったと思います。

昔の記事のコピペです。(見つけた)


今日は母を連れて軍の病院へ。

私が国籍を変え、母のスポンサーになり(夫ではできなかった)母の永住権を取り
夫が扶養家族を申請したので、母は軍の施設内の病院も行けるし、買い物もできます。

でも年をとってから娘と一緒にとはいえ外国に住むのはすごく辛いものがあると思います。
除夜の鐘もおせちもなにもないお正月は寂しいだろうと思います。
日本の身内とは、母がこちらに来る原因となったことなどで今だにもつれているのです。
喧嘩したなんて書いて、ご心配おかけしました。
私たちは母が来ることに心から喜び大歓迎でしたけど、最初のころ母国を追われたような気持ちで泣いてる姿を見るとたまらない気持ちにもなりました。
外国暮らしは思ってるよりも過酷だと思います。




LAではまだ良かったのですが、オハイオに来て(やはり無理)となってしまった母は今は帰国しています。
当時は夫に申し訳ないと、いろいろな感情も起こりました。

特に帰国前に無理してでも日本に一度返してあげようよと話し合って飛行機代を捻出して1ヶ月帰国、そのすぐ後だったので。
何しろ夫は母を大事にしてくれまして、、


これもコピペ

1ヶ月の日本滞在。 チケットを買い、おこずかい?もマネーオーダーで買い、薬を注文して大忙しだった夫。
母が「本当にありがとう、すいません」というと
「1つだけ、約束してくれる?楽しんできてね!」なんていうので嬉しくなりました。 母を大事にしてくれるので、壁にミラーをつけないことも(2ヶ月待ち)キャットタワーを作らないことも(1年半待ち)許す!!


こんな人なので、申し訳なく思っていました。
でも夫が「ママが一番したかったことができて良かったじゃないか」と言うんです。
本当に良い人です。

母のこと私ももちろん水に流しています。
ただ前回の日本行きは、もちろん会いたい気持ちはありましたが(実際に会って嬉しかったですよ)

「短い日程を3人で思いっきり楽しみたい」。と伝えました。

いろいろな事情で複雑な思いも残してしまった(日本)を昔のように楽しい気持ちだけで行きたい、と。

そして、それは大成功(じゃぱ~ん旅行記参照、、、笑)

なので、感情抜きでの呼び寄せの記事を書きたいと思います。

週末はふざけるので(笑) たぶん来週から~。


今夜は夫の友人達と外食に行ってきま~す。 (そのお店情報もいつか!)





応援~ありがとう~。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title 

呼び寄せではないのですが、私のグリーンカードが来年切れるので、
今度は市民権を取ろうかどうか、ちょっと悩んでます。
でもまあ、日本国籍を維持しないといけない書類関係が日本にまだあるんですけどね・・・
っていうか、日本人やめると受け取れないお金とかね。汗

でも、Tomotanさんの市民権を取ったときの経験、是非あらためて読みたいです。
たぶん法律や金額、かかる時間も年々変わっていそうだし、
世の中もどうなっていくかわかりませんが・・・・・
  • 悩めるうさぎ 
  • URL 
  • 2015年08月07日 07時43分 
  • [編集]

No title 

ありがとうございます!
楽しみにしています。
私も保険の事が頭にありました。市民権のテストに受かる事が一番難関かもしれませんが… 笑
ウチの夫はミリタリーではない(軍属?GSというやつです)ですが、現役中とリタイアしてからの呼び寄せでもまたいろいろ違うのでしょうね。
私が結婚したとき、スポンサーとなる夫は年収いくら以上あること…と決まりがありました。専業主婦で収入の無い私がスポンサーになる事も難しそうです。
おまけにオハイオへとなると……いろいろな事が非常に難しそうですね。

ハワイは日本人社会が狭く固まっているので、人間関係が大変ですよね。
日本にいたら出会わないような人でも、同じ日本人と言うだけで接点がうまれたり。かなり温厚な性格と自分では思っていたけど、喧嘩(?)ムッとなる(?)状態になったなった 笑
同じ日本から来ていても、独身、ロコと結婚している人、白人と結婚、日本人同士の結婚…いろいろ状況が違いますしね。
ロコと結婚してる人から「姑からハオリの事は信じるなと言われてる」とハッキリ言われ、傷ついた事も……

ウチのねこは13歳の女の子(おばあちゃん)です。
他のねこを受け入れない完全なひとりっ子 笑
tomotanさんや他の方のブログを拝見しても、男の子は可愛いですよね。

tomotanさんの楽しいブログ(面白ブログ?)これからも楽しみにしていますよ。笑いは免疫力を上げるのです!
私は早すぎる胸の異常発見で、もしかしたら必要の無かった手術で胸にいっぱい傷をつけたのかも…と思った事もありましたがtomotanさんのおっしゃる通り、生きている事が何より大切、生きなくては!
早すぎる発見、大いに結構!そう思ってこれからも検診の大切さを訴えていこうとおもってますよ。
それと、動物を大切にしてーー!もいっぱい訴えたいです。
  • ねこ 
  • URL 
  • 2015年08月07日 08時13分 
  • [編集]

悩めるうさぎさんへ 

> 呼び寄せではないのですが、私のグリーンカードが来年切れるので、
> 今度は市民権を取ろうかどうか、ちょっと悩んでます。
> でもまあ、日本国籍を維持しないといけない書類関係が日本にまだあるんですけどね・・・
> っていうか、日本人やめると受け取れないお金とかね。汗

私は急に取ることになったので、グリーンカード更新のすぐ後でした。すっごくもったいなかったです。
あのお金ですね。 早くダブル国籍にしてくれたらいいのにと思いますよね。
子供たちはもうそうなんですよね? あれ?調べてみます(笑)

> でも、Tomotanさんの市民権を取ったときの経験、是非あらためて読みたいです。
> たぶん法律や金額、かかる時間も年々変わっていそうだし、
> 世の中もどうなっていくかわかりませんが・・・・・

わ~い。 書きます~。
結構忘れてますね。 日記とか探してみます。
私が試験受けた時点でも、そうとう値上がりした後でした。
当時のことと現在のこと調べて書いてみますね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月07日 14時32分 
  • [編集]

ねこさんへ 

> ありがとうございます!
> 楽しみにしています。

わ~い。どういたしまして。
私も忘れているので(笑)調べてみます。


> 私も保険の事が頭にありました。市民権のテストに受かる事が一番難関かもしれませんが… 笑
> ウチの夫はミリタリーではない(軍属?GSというやつです)ですが、現役中とリタイアしてからの呼び寄せでもまたいろいろ違うのでしょうね。
> 私が結婚したとき、スポンサーとなる夫は年収いくら以上あること…と決まりがありました。専業主婦で収入の無い私がスポンサーになる事も難しそうです。
> おまけにオハイオへとなると……いろいろな事が非常に難しそうですね。


一番難しいのは保険ですよね。 テストはそれほど難しくなかったです。 覚えるのがすごく多かったですけど。
呼び寄せは自分(実子)しかできないんです。 
だから市民権を取らなくてはいけないんです。
オハイオはちょっと厳しいかもしれないですよね、、。
うちの母は英語も話せて日本食よりハンバーガーというタイプなんですが、それでも無理でした。

> ハワイは日本人社会が狭く固まっているので、人間関係が大変ですよね。
> 日本にいたら出会わないような人でも、同じ日本人と言うだけで接点がうまれたり。かなり温厚な性格と自分では思っていたけど、喧嘩(?)ムッとなる(?)状態になったなった 笑

わ~~か~~る~~~~。 私も同じでした。
子供の学校とかで無理にお付き合いしていて、もう限界と喧嘩別れしたことも、、。
人間関係で悩みました。 狭すぎ~です。


> 同じ日本から来ていても、独身、ロコと結婚している人、白人と結婚、日本人同士の結婚…いろいろ状況が違いますしね。
> ロコと結婚してる人から「姑からハオリの事は信じるなと言われてる」とハッキリ言われ、傷ついた事も……


うわあ、これはショックですね。 でも結構多いんですよね、残念です。 
ミリタリーで集まると結構そういう話題が出ていました。

> ウチのねこは13歳の女の子(おばあちゃん)です。
> 他のねこを受け入れない完全なひとりっ子 笑
> tomotanさんや他の方のブログを拝見しても、男の子は可愛いですよね。

13歳の女子かわいいです。 受け入れないのですか?
人間家族だけが好きなのですね~。 信頼されているんですね。
うちのにゃんずは兄弟なんです。 LAでアダプションしました。


> tomotanさんの楽しいブログ(面白ブログ?)これからも楽しみにしていますよ。笑いは免疫力を上げるのです!
> 私は早すぎる胸の異常発見で、もしかしたら必要の無かった手術で胸にいっぱい傷をつけたのかも…と思った事もありましたがtomotanさんのおっしゃる通り、生きている事が何より大切、生きなくては!

良かった。大いに笑って免疫力あげましょう~。
そうなんですよね、生きていることが大事なんです。
本当になんでもなくてよかったですね。


> 早すぎる発見、大いに結構!そう思ってこれからも検診の大切さを訴えていこうとおもってますよ。
> それと、動物を大切にしてーー!もいっぱい訴えたいです。


早期発見大事です! 検診ってほんとうに大事ですよね。
何か見つかったとしても、早期と進行しているものとでは治療が全然違いますから。

動物のこともまた書いていこうと思っています。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月07日 14時46分 
  • [編集]

ボケてなんかいません 

おじゃまします。再び鍵コメKです。

Tomotanさん、けっしてボケてなんかいませんよ。ブログを毎日更新するのは、容易ではありません。そして、いつもブログ村上位、大人気の記事に対するたくさんのコメント、ウッカリ見落とすことも無理はありません。にも関わらず、すべてのコメントに、もれなく目を通し丁寧な返事を書いていられる、Tomotanさんに、心から敬意を表します。

ところで私事になりますが、私がこちらの市民権をとったのは、70年前半。当時の試験は、必死こいて勉強したにも関わらず、紙にたった一行、"I live with my husband."と書いて合格。余りの簡単さに呆気に取られたのを思い出します。 
費用も物凄く安かったように思います。昔、むか~しのお話でしで失礼しました。 

ここ10年程、毎年、春と秋に日本に帰っているのですが、帰国のたびに、母や弟が日本に帰って定住しては?と言ってくれます。でも、この年齢と病気もち(癌の既往症)では、日本国が帰化を承認する訳がありません。仮に弟が、スポンサーになってくれたとしても、日本での健康保険購入額がまかなえるか?が問題です。日本帰国定住の話題がのぼる度、以上の2点を強調して説明するのですが、田舎者の母には、日本で生まれたムスメが何故日本人に戻れないのか未だ理解できないようです。
わたし自身は、とうの昔にアメリカに骨を埋める覚悟はできているのですが。。。。。

KYOKO.Dさん、こんばんは! 

> おじゃまします。再び鍵コメKです。

こんばんは! 今日は鍵ついてませんがだいじょうぶですか?
すっ飛ばしちゃって、ごめんなさいね。


> Tomotanさん、けっしてボケてなんかいませんよ。ブログを毎日更新するのは、容易ではありません。そして、いつもブログ村上位、大人気の記事に対するたくさんのコメント、ウッカリ見落とすことも無理はありません。にも関わらず、すべてのコメントに、もれなく目を通し丁寧な返事を書いていられる、Tomotanさんに、心から敬意を表します。


ボケてないですか?ありがとう。 大人気の記事なんて褒めすぎです(笑) コメントは必ず目を通しています。色々教わることも多くて楽しみです。 心から敬意いい~すごく嬉しいです。 ありがとうございます。


> ところで私事になりますが、私がこちらの市民権をとったのは、70年前半。当時の試験は、必死こいて勉強したにも関わらず、紙にたった一行、"I live with my husband."と書いて合格。余りの簡単さに呆気に取られたのを思い出します。 
> 費用も物凄く安かったように思います。昔、むか~しのお話でしで失礼しました。 

そんなに前に市民になられたのですね。 え~~~テストいいなあ! 今も読み書きはすっごく簡単なんです。 でも歴史と政治のテストはどれが出るかわからないので、ほぼ丸暗記しました。
これから少し市民権について書いていきます。


> ここ10年程、毎年、春と秋に日本に帰っているのですが、帰国のたびに、母や弟が日本に帰って定住しては?と言ってくれます。でも、この年齢と病気もち(癌の既往症)では、日本国が帰化を承認する訳がありません。仮に弟が、スポンサーになってくれたとしても、日本での健康保険購入額がまかなえるか?が問題です。日本帰国定住の話題がのぼる度、以上の2点を強調して説明するのですが、田舎者の母には、日本で生まれたムスメが何故日本人に戻れないのか未だ理解できないようです。
> わたし自身は、とうの昔にアメリカに骨を埋める覚悟はできているのですが。。。。。

1年に2回帰国はすっごく羨ましいです。 外国籍を取った私達は日本に帰化するのは難しいですよね。
外国人登録すればしばらくは住めると思うのですが、健康保険はどうなっているんでしょうね? このへんは本当に調べてないのでわからないですね。
軍だとトライケアが使えるのですが、引退すると無料ではなくなるので、この辺りも調べないとと思います。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年08月08日 08時19分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム