引退後のことを考えた。

本当に日本に行ったのかなあ(←しつこい) 

どっぷりオハイオライフに戻っちゃった。

時々、、、

「ここで生まれたんじゃ??」なんて思うほどのフィットぶり(笑)

まだたった4年なんですよね。 この8月で4年目です。

4年前にLAからオハイオへ。
母も一緒だったので、母の部屋、息子の部屋と私達のベッドルーム、ゲストルームと4ベッドルームの家を建てました。

息子は大学へ、独立して近所ですが家があります。 
母は日本へ帰国しました。

ひろーい家(オハイオだもの、、、笑)に夫と2人、にゃんず2匹。

でも寂しいということもなく、田舎の広い空間はとってものびのび出来るのです。


ですが、そろそろ引退後のこと考えないといけないのです。

まだ1年以上あるけど、きっとあっという間なんだろうな。

軍を引退した後は今している副業の方をメインにしたいと思っているのです。

不動産関係です。 これは私も一緒にやっています。

この仕事のこともいつか書いていきたいなと思っています。

(引退したらどこに住む?)はミリタリー関係者ではいつも出る話題です。

「オハイオにしばらく居て、数年後自分たちで引っ越ししようか?」と話していましたが、、、。

今回日本に行って、あまりの遠さに考えが変わって来ました。
フライトだけでも13時間プラス乗り換えで3時間。 家から丸一日かかってしまいます。

もやもや~~~妄想タイム。
せめてカリフォルニア(11時間位?) やっぱりハワイ?(8時間位?)
いっそ、、グアム(3時間位?)いや、それはないか? でも近い、、。
いやいや、、日本もあり??仕事があれば。
もやもや~~~


それにしても、ちょっと前の自分のブログに
「日本には、もう行けないかもしれません、、いつか気持ちがわかったら、行ける日も来るのかな」
なんて書いてあって、驚きました(笑)

違う意味でモヤモヤしていたんですが、その気持を吹っ切ったら、、
あらま!楽しい日本旅行!
に変わりました(笑)

それはすごく良かったなと思います。

気持ちを切り替える。

すごく大事なことだと思います。

悲しいことや辛いこともありますが、楽しく毎日を生きていかなければいけないですね。

生きている私達は、そのことに感謝して過ごさないといけないと思っています。

つい忘れがちですが、、。

昔からよく(泣いても一生、笑っても一生)と言われていますもんね。

大笑いして一生を送りましょう。

なので、近いうち、また面白い画像特集を~~。


今日はこれで失礼します。

仲良しにゃんず。

IMG_20150323_212131_402 (2)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

LAには何年いたのですか?今はすっかりオハイオの人ですネ。家を建てたんですネ。 私の元同僚はPCS先がシアトルで、そこで旦那さんが退役になり、そのまま住んでますょ。賃貸に住んでたのに、一戸建てを購入したんですよ。 私は子供の頃から米国に住むのが夢でした。狭い日本より広々とした所。米国の墓地に土葬されたいと思ってました。貴女は米国で永住するのですか? 旦那さまの仕事によっては住む所も変わってきますよネ。 嵐の様にやってきて嵐の様に去っていった、じゃぱぁんツアー。あれは夢か幻か?って感じですか(笑) 鼻血ブー ツアーでしたね。今度くる時は会いたいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

1年はすぐでしょうね。

不動産は楽しそう。

お二人で夢もありますね。

ハワイはいいだろうな。

ちょうど知人がハワイに遊びに行っていてそんな写真を見せてもらいました。

パットさんも子供の頃ハワイにすんでたんですよ

その頃とはすっかり様子がかわっているようですがね。

奈美さんへ

> LAには何年いたのですか?今はすっかりオハイオの人ですネ。家を建てたんですネ。 私の元同僚はPCS先がシアトルで、そこで旦那さんが退役になり、そのまま住んでますょ。賃貸に住んでたのに、一戸建てを購入したんですよ。

LAには約3年です。 早めにPCSになりました。LAでは狭いアパート暮らしでしたがオハイオは物件が安いので購入しました。
退役前に行ったところにそのまま住む人も多いですね。 どこにしようか考え中です。

>私は子供の頃から米国に住むのが夢でした。狭い日本より広々とした所。米国の墓地に土葬されたいと思ってました。貴女は米国で永住するのですか? 旦那さまの仕事によっては住む所も変わってきますよネ。 嵐の様にやってきて嵐の様に去っていった、じゃぱぁんツアー。あれは夢か幻か?って感じですか(笑) 鼻血ブー ツアーでしたね。今度くる時は会いたいなぁ~

永住すると思います。 国籍も取りましたし。 日本も(嵐のように過ぎた鼻血日本、、笑)大好きですが、アメリカも大好きなんですよ。 自由でおおらかで。 たぶん、ここに骨を埋めます。
次回少しゆっくり行けたら、ぜひオフ会のようなものしたいですね。

鍵コメEさんへ

あああ~そんなにお辛いことがあったとは!!
すごく気持ちわかります。
私だったら、、本当に、、どうなるか、、。
1年位は腑抜けになってしまいますね。

辛かったですね。
今もまだ悲しみの中だと思います。

それでも、ブログの更新を心待ちにしてくれたなんて、これ程嬉しいことはありません。

一足先に虹の橋を渡ってしまったけど、きっと心に寄り添ってくれていると思います。
そして「元気だして~」って言っている気がします。

治療もがんばってくださいね。
免疫力をあげなくては!!

元気になったら、またコメントしにきてくださいね。
待ってます。



イジーさんへ

> 1年はすぐでしょうね。
>
> 不動産は楽しそう。
>
> お二人で夢もありますね。


一年って結構あっという間なんですよね。
それだけ、今健康になったんだなあと嬉しく思いますが。(闘病中は長い!)

イジーさんも持ち家ありますよね。 
私達も少しづつ増やしていますが、まだまだですね。
軌道に乗ってきたら記事にもしたいのですが、、。
夢というか、、、「どうする~~??」って感じです(笑)

> ハワイはいいだろうな。
>
> ちょうど知人がハワイに遊びに行っていてそんな写真を見せてもらいました。
>
> パットさんも子供の頃ハワイにすんでたんですよ
>
> その頃とはすっかり様子がかわっているようですがね。


ハワイは本当に気持ちが良くていいところです。
でも住むには問題も多いです。
物価と人間関係が大きいですね。
白人嫌いな人も多いんです、日系人以外の日本人も嫌われることあるかも。

パットさんのお話読むたびに羨ましいです!
素敵なお友だちがいていいなあ~~って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんKさんへ

こんばんは。

情報有り難うございます。

実はその地区も候補に上がっています。

ネイビーをリタイヤした友人が住んでいます。

LAからそこに行く間も好きなところあります。

カリフォルニアはかなり確率高いと思います。
夫の出身地でホームタウン(もっと北ですが)でもあるので土地勘もあるし。

1年間じっくり検討したいと思います。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tomotanさんは 日本にはもう行けないかもしれない。なんてblogに書いてたんですか~!? モヤってたのですね… 貴女は永住するのね、分かります、アメリカが好きな気持ち。自由でおおらか♪私も米国で骨を埋めたいと思ってました。でも父が国際結婚に猛反発。外国人と結婚したら2度と家の敷居をまたがせないと云われゎ。でも私が癌になり婚約者に婚約破棄され渡米する事は無くなりましたけどネ…

最コメ奈美さんへ

> Tomotanさんは 日本にはもう行けないかもしれない。なんてblogに書いてたんですか~!? モヤってたのですね…

すごくモヤッていました。多分もう行くことはないんだろうなあ、、、な~んて。
人の気持ちは変わるというか、変えられますね。

>貴女は永住するのね、分かります、アメリカが好きな気持ち。自由でおおらか♪私も米国で骨を埋めたいと思ってました。でも父が国際結婚に猛反発。外国人と結婚したら2度と家の敷居をまたがせないと云われゎ。でも私が癌になり婚約者に婚約破棄され渡米する事は無くなりましたけどネ…

アメリカは自由でおおらかですね、本当に。
婚約破棄も気持ちを切り替えて考えたら、そんな男と結婚しなくてよかったってなりませんか?結婚して渡米してから病気になったら大変でしたよね。私は昔元カレのことを考えて、別れてよかったーって(笑)

No title

tomotanさんは後1年ですか…うちは5年後を目標ですが…
あっと言う間でしょうね。
アメリカにいると日本が恋しいし、日本にいるとアメリカがいい……と思ってしまいます。
中間は、ハワイなんですけどねぇ。夫が居心地悪そうです。
カウアイはとっても白人嫌い…が強い土地なんですが…オアフもそうなのですか?
市民権を取って母を呼び寄せたいと思っていますが、やっぱり難しいのでしょうか?
tomotanさんの過去記事を順に読ませて頂いていますが、そのことについて書かれた記事はありますか?

それから……
教えて頂いた不動産サイトを見ていて夢が萎む瞬間は……
値段もお手頃、新しいし、この家が良いね!って言っても、夫が固定資産税を見て高い!却下!という瞬間です 笑
tomotanさんのせいじゃありませんよー

鍵コメKさんへ

鍵コメKさん!

すみません!
今気が付きました。

最近鍵コメさんが多かったので、見落としてましいました。
本当にごめんなさい。
特に(生きる勇気を何度もらったことか)なんて嬉しい事を書いていただいたのに、本当に失礼しました。
今日記事の本文に書きますね。

キャンサーサバイバーとして、一緒に歩んできましょうね。
これからだって、大丈夫です。
希望ってとても大事ですもんね。
そして笑うことも。

本当に遅くなり失礼しました。

ねこさんへ

> tomotanさんは後1年ですか…うちは5年後を目標ですが…
> あっと言う間でしょうね。

そうなのですか~!!なんか来月とかそういう風に思っていました~!!
5年後のことをきちんと考えていらっしゃるのは偉いです!

> アメリカにいると日本が恋しいし、日本にいるとアメリカがいい……と思ってしまいます。
> 中間は、ハワイなんですけどねぇ。夫が居心地悪そうです。

そうなんですよね、、。ハワイだとちょうど真ん中でいいなあって思っているのです。
夫はハワイアンの友人も多くて出来て、楽しそうにはしてましたが、やはり本土がいいのかな?

> カウアイはとっても白人嫌い…が強い土地なんですが…オアフもそうなのですか?

オアフも基本はそうですね。 嫌いな人は頑として嫌いという感じで。
特にミリタリーは嫌われてますね。 
日系人ではない日本人も嫌いな人多いですよね。 
それでもハワイアンともめたことはなくて、もめたのは日本人同士でした。

> 市民権を取って母を呼び寄せたいと思っていますが、やっぱり難しいのでしょうか?
> tomotanさんの過去記事を順に読ませて頂いていますが、そのことについて書かれた記事はありますか?

ありますよ~。 探してきます。  一番難しかったのは(保険)です。
軍なのでカバーできると思ってたら、手術などはできませんでした(他の病院なら可能でしたが)
特に年配の方でしたらオハイオは難しいんじゃないかと思います、、。
がっかりさせたくないのですが、正直な感想です。

(今探しましたが、自分でも探せず、、、笑。 記事にしますね。お待ちください)

> それから……
> 教えて頂いた不動産サイトを見ていて夢が萎む瞬間は……
> 値段もお手頃、新しいし、この家が良いね!って言っても、夫が固定資産税を見て高い!却下!という瞬間です 笑
> tomotanさんのせいじゃありませんよー

あ~なるほど~。
税金高いんですよ~~驚くほど。 却下!わかる(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ