Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

旅行記7 モダンカルチャー編 懐かしの原宿へ

毎日書いているジャパ~~ン旅行記。 そろそろ飽きたよね?(笑) 多分次回最終回。
今日は6日目 月曜日の原宿渋谷編です。

その前に少し付け足し。
昨日(5日め渋谷12日、日曜日) の夜の夕食は焼き鳥でした。

安くて美味しいという(鳥貴族)へ。 
最初渋谷センター街のお店に5時少し前に行ったのですが、外で待てと言われ(3分前)さらに時間で入ると7人なのに2人づつの席になると言われ、すぐに公園通りのお店へ移動しました。 

おなじチェーン店ですがこっちのほうが広くて良かったです。
焼き鳥食べたかったので満足です。
また払ってもらいました。 ありがとう。
オハイオに来たら毎日でっかいステーキ食べに行こうね。

イルカちゃん家族は早めに家路に。
その後は渋谷を探検(?) 渋谷とっても綺麗になってました。

2日間でパルコ、東急ハンズ、東急デパートに行きました。
なんでもあって楽しかった~。 息子がすごく気に入っていました。
パルコの本屋もこじんまりして好きでしたが、東急デパートの本屋も素晴らしかった。すんごく広くて品揃えもすごかったです。

そして6日目 
懐かしの原宿へ

月曜日火曜日は暑かった!! 今も日本は暑いそうですが、この2日間も猛暑でした。
渋谷のホテルを一歩出ると、すでにあぢいいいいいい。

こんな暑い日に原宿へ、、失敗

まずは竹下口へ
月曜日の午前中なのにもう人いっぱい。 でも竹下口はもっとぎゅうぎゅうだよね?

20150714_131652.jpg

あづい~~~。
いきなり入ったのは、、まさかの、、、マック(笑)

休まないと、、エアコン、、、エアコン~~。


こちらは竹下から振り向いて原宿駅竹下口を撮りました。
ここまで数十メートル。 もうギブ(笑)

20150714_131702.jpg

マック~エアコン~と避難。

すこし休んだTomotan一家。 1枚目の写真に見えているけど、お目当てのあのお店が!!

Harajuku ダイソー

20150714_131718.jpg

ぎゃ~~~テンション一気にアップ!! 男2人はダウン(笑)
でもつきあって~~。 ここで買った戦利品は明日アップしますね。
この後一日中大きい袋を持たされた夫。 

錦糸町、渋谷のダイソーに行きましたが、ここが一番よかった。
品揃えがすごく良かったです。 見やすかった。

20150714_132632.jpg

やはり外国人客むけだと思うのですが、和のものの品揃えが良い~~~❤
ここでまた鼻血ブー(笑)

ダイソーを出たら、また太陽が照りつけるう~~。
のろのろと歩く3人。 懐かしいあのお店まだあった。

ブティック竹の子
すごく変わった~!! 
バンド衣装風(バンド衣装といえば、このお店のすぐ隣のロックやさんなんかで衣装購入した記憶あり、、)
20150714_135759.jpg

皆さんご存知だと思いますが、まだホコ天があったころ、ここの洋服を着て踊っていた竹の子族。

日本のカルチャーの一つ!

「まさか、Tomotanさん、竹の子族だったの?」

あはは、そんなことあるわけないじゃない、、、、、原宿で?

踊っ、、、、てたわ!(爆) 

ただし竹の子族ではなくて、その後の原宿ローラー族であります。 

いろいろやっているのね(笑)

そんなこと話しながらやっと竹下終点(?) このへんでまた一休みスタバへ。
ここからぐるっと表参道まで行こうよ、なんか変わったね、、。
ラフォーレがなくなってる!と思ったら、、ちょっと寂しい感じに目立たなくなっていました。
一時の109みたいだったのにな。 
この上のライブハウスでコンサートもしたのにな。

変わっていく東京。 たぶん全然変わらないオハイオ(笑)

キディーランドに寄って、原宿終了~~
スターが皆寄るキディーランド。 すごく小さかった。 こんなだったけ?
行きたいなと思ってたオリエンタルバザールまで行けず、へとへとで原宿を後にしました。

こちら表参道口。

20150714_151709(0).jpg

ぐったりとホテルに戻り休んだ後(ちなみに日本のビジネスホテルです。 エアコンギンギンじゃない~~)

夜は予約して渋谷牛角で焼き肉へ

Gyukakuはハワイ店に行ったことあります。 アメリカにいくつか出店していますね。LAとか。
オハイオには絶対に来ないから、食べる!

リーズナブルで美味しいです。 
ちとカルビ固かったので薄切りのファミリーカルビが良かったです。
3人でお酒も飲んで7000円ちょっとでした。 焼き肉で?

アメリカって薄いお肉がないんですよね。
スライスしてもらうのに「すごーく薄く❢」って言ってるのにハムくらいだったり。
今年はミートスライサー購入考え中です。

長くなりました。
渋谷&新宿編
明日に続く~~


 


↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

No title 

もーーーーーーーーー!!!
Tomotanさんの じゃっぺあーーん旅行記、大すき!!
全然飽きない!! 毎日読みたい!!
是非ずっと続けて~~~~~!!!! 笑

それにしても、本当に外国に旅行するような感覚で日本に行ったのですね。
私は母と妹と3人でまったりするツアーでしたわ。笑

原宿は行かなかったわ。残念。
ダイソーが3階建て+地下、にはびっくりしましたわ。
私は日本在住のとき、地下鉄の明治神宮駅を良く使っていたので
原宿はとってもとってもとっても懐かしいです。
竹の子族もローラー族も遠くからながめているだけでしたけど。
もしかしたら、当時 私達、至近距離にいたかも!!???
なんだか不思議ですね~~~~~~
  • 悩めるうさぎ 
  • URL 
  • 2015年07月23日 07時37分 
  • [編集]

悩めるうさぎさんへ 

> もーーーーーーーーー!!!
> Tomotanさんの じゃっぺあーーん旅行記、大すき!!
> 全然飽きない!! 毎日読みたい!!
> 是非ずっと続けて~~~~~!!!! 笑

きゃ~~~~~~~~~!!
うさぎさん、ありがとう!!
本当ですか? そんなこと言われたらどんどん書いちゃう(笑)
あ、でも1週間ぶんだった(爆)


> それにしても、本当に外国に旅行するような感覚で日本に行ったのですね。
> 私は母と妹と3人でまったりするツアーでしたわ。笑


本当にそうですね。6年前に行った時とはすごく感覚が違ってました。
(帰った)というか、、やはり憧れの国ジャペア~~ンに行った感じです。
黄金の国ジパングでした。

> 原宿は行かなかったわ。残念。
> ダイソーが3階建て+地下、にはびっくりしましたわ。

ここのダイソー良かったです。
他の100均にあまり行けなかったので、次回行きたいなあ。
来年行く~~。

> 私は日本在住のとき、地下鉄の明治神宮駅を良く使っていたので
> 原宿はとってもとってもとっても懐かしいです。
> 竹の子族もローラー族も遠くからながめているだけでしたけど。
> もしかしたら、当時 私達、至近距離にいたかも!!???
> なんだか不思議ですね~~~~~~


えええ~~~!!明治神宮前!まさにすぐそばですね。 
毎週日曜日欠かさず1年以上踊ってました(ばかね)
目くらいあっていたかも~。 ほんとうに不思議ですね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月23日 08時14分 
  • [編集]

 

ぜ~んぜん飽きないョ♪ 毎回続きが楽しみだもん(^O^) 安くて美味しい焼き鳥やさんに行けて良かったネ。 私も好物だわ~ パルコや ハンズとか昔行ったな~懐かしい。原宿や竹下通りなんか十代の頃 クレープ食べに行ったわ。平日でも混んでるのね~ 竹の子族を見に行ったわ~!ローラー族は知らないけど… 地下から3Fまでのダイソー!! きっと貴女にとって宝庫だったでしょう♪ キティランドって確か原宿が第一号じゃなかったでしたっけ。 牛角がハワイやLAにあるんだ~
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年07月23日 12時54分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> ぜ~んぜん飽きないョ♪ 毎回続きが楽しみだもん(^O^)

え!本当ですか?いい気になっちゃうよ?(笑)

> 安くて美味しい焼き鳥やさんに行けて良かったネ。 私も好物だわ~ パルコや ハンズとか昔行ったな~懐かしい。原宿や竹下通りなんか十代の頃 クレープ食べに行ったわ。平日でも混んでるのね~ 竹の子族を見に行ったわ~!ローラー族は知らないけど…

焼き鳥の美味しいところ探しました。敷居の高くないところでリーズナブルですごく良かったです。ハンズ面白いですよね。Loftも。クレープ食べようって決めてたんですけど、あまりの暑さにそんな気持ちになれませんでした。
ホコテンは竹の子からローラー原宿ロカビリーのあと、バンド路上演奏になったんです。


>地下から3Fまでのダイソー!! きっと貴女にとって宝庫だったでしょう♪ キティランドって確か原宿が第一号じゃなかったでしたっけ。 牛角がハワイやLAにあるんだ~

ダイソー良かった~~❤楽しかったです。 キディーランドは第一号店だから人気あるんでしょうかね?もっと広いと思ってた。牛角は進出してますよ~。 あとはCOCO一番カレーとかYosinoyaも。(あまり最近見ないかな)
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月23日 14時04分 
  • [編集]

ロックンロール族 

tomotanさん こんにちは。
毎回楽しんでいます。全然飽きてません(^^)
tomotanさん ロックンロール族だったのですか?(^^)
昔むか~し、子供の頃に数年 千駄ヶ谷に住んでいました。子供だったから私の原宿はサーティーワンとクレープとマックとキディランドです(食べ物多いですね)
竹の子族の少し前に越してしまったので その後のローラー族も見れていないのだけど、当時セブンティーン(雑誌)の記事とかを読んで、近かったら踊りに行きたいのに~と、地方なのにポニーテールっぽいヘアとふんわりスカート(なんて言ってましたっけ?)で。でも踊るところ、無かったの。ローラー族のなりそこねです。だからtomotanさん、羨ましいです。楽しかったでしょー(^^)
イルカさんファミリーとも楽しんでダイソー、牛角とアクティブに動くtomotanさん
、すご~くすご~くお元気です。私も元気になりたいです。なりますね。頑張ります。明日も楽しみにしています。
  • エマ 
  • URL 
  • 2015年07月23日 14時34分 
  • [編集]

 

ご無沙汰してます。
旅行記、毎日楽しみに見てますよ。
一緒にワクワクしてます。
いっぱい書いてね。

ところで、子どもの頃から渋谷はホームタウンです。
子どものころは渋谷までバス1本,今は終電無くなっても根性で歩いて帰れる所にいます。
本当にどこかですれ違っていたかもしれないですね。
  • Aki* 
  • URL 
  • 2015年07月23日 19時28分 
  • [編集]

エマさんへ 

> tomotanさん こんにちは。
> 毎回楽しんでいます。全然飽きてません(^^)

エマさん、こんばんは。
飽きてないですか?わ~良かった。


> tomotanさん ロックンロール族だったのですか?(^^)
> 昔むか~し、子供の頃に数年 千駄ヶ谷に住んでいました。子供だったから私の原宿はサーティーワンとクレープとマックとキディランドです(食べ物多いですね)
> 竹の子族の少し前に越してしまったので その後のローラー族も見れていないのだけど、当時セブンティーン(雑誌)の記事とかを読んで、近かったら踊りに行きたいのに~と、地方なのにポニーテールっぽいヘアとふんわりスカート(なんて言ってましたっけ?)で。でも踊るところ、無かったの。ローラー族のなりそこねです。だからtomotanさん、羨ましいです。楽しかったでしょー(^^)

セブンティーン❢懐かしいですね~。読んでましたよ。ポニーテールと円形スカート(サーキュラ、でしたっけ?)ジルバ大会に出たりもしました。なりそこねって(笑) 若くて元気だったなあ。


> イルカさんファミリーとも楽しんでダイソー、牛角とアクティブに動くtomotanさん
> 、すご~くすご~くお元気です。私も元気になりたいです。なりますね。頑張ります。明日も楽しみにしています。

すごく元気になりました。 ただ体力が持たなくて時差ボケとともに7時には寝るような感じでした。
今からブログ書きまーす。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月24日 06時01分 
  • [編集]

Aki*さんへ 

> ご無沙汰してます。
> 旅行記、毎日楽しみに見てますよ。
> 一緒にワクワクしてます。
> いっぱい書いてね。

良かった。もう皆さん飽きてきたかなと思っていたのです。
やる気になります。


> ところで、子どもの頃から渋谷はホームタウンです。
> 子どものころは渋谷までバス1本,今は終電無くなっても根性で歩いて帰れる所にいます。
> 本当にどこかですれ違っていたかもしれないですね。

うお~~~そうなのですか??今もなのですね。
いいなあ、渋谷に住むなんて憧れです。 いいところですね!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月24日 06時03分 
  • [編集]

懐かしい 

キティーランドから青山に向かって徒歩数分の所で働いてました。

なぜか クリスマスソングを耳にすると
この竹下通りを思い出す私です。

  • イジー 
  • URL 
  • 2015年07月24日 07時28分 
  • [編集]

イジーさんへ 

> キティーランドから青山に向かって徒歩数分の所で働いてました。
>
> なぜか クリスマスソングを耳にすると
> この竹下通りを思い出す私です。

そうだったのですか!? 
キディーランドから向こうにもっと歩きたかったのですが、あまりの暑さに無理でした。
多分近くにオリエンタルストアーがあるはずなのですが、もう無理~と。
気持ちのよい季節にもう一回行きたいです。
皆さん原宿いってらっしゃいますね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月24日 08時17分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム