旅行記4 東京スカイツリーとソラマチ

2日目のツアーで私が計画したのは錦糸町から半蔵門線で一本なので押上駅の東京スカイツリーでディナーを食べる。

、、、だったのですが、錦糸町で力尽きました(笑) 
ダイソーで200円の折りたたみ傘を3本ゲットした後もう限界とホテルへ。

その夜は、、まさかのホテルの軽食レストランのピザ、、また、、(笑)

時差ボケでぼーとしていて寝る時間は7時とか8時。 朝は5時前には目が覚めます。
寝る前に明日はどうしようかなーとタブレットであちこち調べ、やっぱりスカイツリーに行きたいなと決定。

そして親友いるかちゃんにも早く会いたい。
ここなら出てこられるかなと誘ってみました。

「いいよ!明日は早い時間なら空いてる!! スカイツリーいいね~。 
アメリカから来た人にこんな事聞くのもあれだけどさ、
、、、駅はどこで降りるの?」

ええええええ~~~~~??

ワタシ、オハイオすんでる、6年ニッポンかえってない、スカイツリーなんて、なかった。


ですが、真面目なツアーガイドTomotanは前日にきちんと調べてあるのでした。
押上だよ、イルカちゃん。 メトロガイドに(スカイツリー前)ってかいてあ~るよ。
変わってなかった親友ちゃん。 とっても安心(笑)

若いころ派遣のお仕事で都内に毎日出ていたので線路図見るの好き。
基本は変わってないけど、線路増えましたね~。 やっぱり便利だなあ電車。

と、いうわけで前置き長かったけど、、、

 東京スカイツリー編

スカイツリーと書きましたが、行ったのは隣に立つソラマチ。 ソリマチじゃなくてよ。
朝10時半頃のソラマチ1階。 まだあいてないお店もありすいてます。

20150709_102624_2015072007265987f.jpg
ネットのあれこれを読むとお昼はどのレストランも混雑して並ぶと書いてあったので、11時のオープンきっかりに6階 新宿さぼてんの前で待ち合わせ。
とんかつは一回は食べたかったのでここにしましたが、ソラマチには有名なお店が沢山入っていました。
他にもあるとんかつではなくて、ひつまぶしとかつけ麺にすればよかったかなと食べ終わってから(終わってから、、笑)思いました。
でも、ここのとんかつ、おいしかった~~~。
11時きっかり案内していただきまして、マストのヒレカツセットにイベリコ豚のメンチかつも追加で。
イルカちゃんに呆れられました。
「11時からとんかつもすごいのに、追加~しかもメンチ~しかもイベリコ豚~」
うん、大食いなの。だからこんなバディーなの。
ちなみにイベリコメンチは私はジューシー過ぎて(油多すぎて)だめでしたが男2人はうまいうまいと完食。

食後に行ったのはお茶屋さんがやっている甘味処。
抹茶アイスのパフェを夫とはんぶんこ。
ここの抹茶アイスは、、、、抹茶でした、、、(変な感想)
あまりにも苦くて私はギブアップ。
そしてイルカちゃんオーダーのほうじ茶アイス。
うわああ~~~~~なお味(失礼)
これほうじ茶~すごく濃いほうじ茶!!
「もっと食べなよお」「いいよお」と美しい友情(笑)
素晴らしい思い出です。

その後は行きたかった4階ジャパンスーベニヤショップへ!!
ぎゃ~~~~ここ素晴らしかった~~~。
このコーナーだけお琴の音が流れ
(The じぇぺあ~~~ん)

キティーちゃんだってじゃぺあ~~ん
20150709_103653.jpg

鼻血ぶーのお箸お箸~~。
20150709_103727.jpg

ぎゃあ~かわいい~手ぬぐい~~。
20150709_103906.jpg

ああ、祖国ニッポン。
ほんとうに綺麗で美しくて繊細な物が多いですね。

興奮しつつ、ああスカイツリーを見なくては、と外へ。

うわあ~~~~~。
下から見上げるツリーすごい❢
20150709_130050.jpg
でも展望台は2000円、、、却下(笑)というか多分予約がいっぱい。

ここの前で写真を取り合っていると、素敵なご家族から「写真撮りましょうか?」と声をかけていただき、交代で撮りました。
とってもかわいい赤ちゃんを連れていて、少しお話をして。 こういう出会い大好きです。

ソラマチに戻り、おなじフロアーの食品サンプルのお店に。
夫が大好きなかっぱ橋でよく見ました、サンプル。 まとまってました。
これは外国人ツアー大喜びだと思います(珍しいのです)

20150709_125224.jpg

確かこちらマグネット
20150709_125121.jpg

圧巻です。 今見ると、、クッキーのキーホルダーとか買えばよかったかな(笑)
あまりの数に目がぐるぐるになっていました。
20150709_125113.jpg

食品サンプルはすごく良く出来てますがお値段は高めです。
20150709_125048.jpg

これなんだと思いますか?
電気スイッチのカバーです。
20150709_125045.jpg

この後ジブリのお店も。
いるかちゃんがお箸をプレゼントしてくれました。
(ちなみにとんかつも奢ってもらいました。追加しちゃってごめんよお)
20150716_101054.jpg
わ~~お箸大好き。ありがとう。

そして息子はここの階の東毛酪農63℃でソフトクリーム。3階の銀だこのたこ焼き、3階四つ葉のクレープも食べていました。
とっても美味しかったです(ママも食べてるや~ん)

楽しかった東京ソラマチ。 いつかまた来たいと思いました。

そして夜はまたぐったりと疲れて、、、
コンビニのおにぎり食べて寝ちゃったよ(笑) しかしこれも、うま~~い。


次は40年来の友人たちのミニ同窓会です。



↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、tomotanさん

いいな、スカイツリーとソラマチ編。
私、まだスカイツリー見に行けてないんです。なのでソラマチとかお店の写真、楽しかったです。
親友のイルカちゃんにも会えて良かったですね。
着物姿のキティちゃん、何気に足が長くスタイルがいい様な。
お土産にいただいたお箸は 真ん中のジジがtomotanさんのでしょうか?
明日の同窓会編も楽しみにしています。

久々にイルカちゃんに会えたのですネ♪私もスカイツリーの最寄り駅を知らないゎ(笑) tomotanさん、凄腕!上手くスカイツリーの写真が撮れてるぅ~!ヒレカツ+メンチ!?ヘビーだわ~ キャー 可愛い♪日本的なキティちゃん♪♪ お箸も凄い種類があるのね~ 食品サンプルは外国人観光客に大人気の様です。本物より高いのもある。私は横浜元町で、食品サンプルのキーホルダーで、クッキーや焼売 のを購入した事ありますョ♪ へぇ~ スイッチカバーもあるんだ~ 今回の旅で何回 鼻血ブーがでましたか(笑)

No title

tomotanさん こんにちは。

旅行記楽しく読んでいますよ~(^^)

私も、スカイツリーは今年初めて登りましたが、ソラマチは
ほんの一部だけしか見ていません(^^ゞ
tomotanさんのブログ見て、ここも行きたい、あそこも行きたいと
思っています(*^_^*)
イルカさんとも楽しいひと時で良かったですね~~~♪

ミニ同窓会は弾けたでしょ~(*^^)v
楽しみにしていますよ~~~

エマさんへ

> こんにちは、tomotanさん
エマさん、こんばんは。

> いいな、スカイツリーとソラマチ編。
> 私、まだスカイツリー見に行けてないんです。なのでソラマチとかお店の写真、楽しかったです。

そうなのですか!日本に住んでいるとそうですよね。
観光名所はツーリストのほうが行ってますよね。

> 親友のイルカちゃんにも会えて良かったですね。
> 着物姿のキティちゃん、何気に足が長くスタイルがいい様な。
> お土産にいただいたお箸は 真ん中のジジがtomotanさんのでしょうか?
> 明日の同窓会編も楽しみにしています。

40年の親友なので本当に嬉しかったです。
お箸はそうです。 かおなしじゃいやでしょう?じゃあ赤いのにするねと買ってくれました。
同窓会もいつも行けないので(ミニ特別バージョン)でひらいてもらいました。

奈美さんへ

> 久々にイルカちゃんに会えたのですネ♪私もスカイツリーの最寄り駅を知らないゎ(笑) tomotanさん、凄腕!上手くスカイツリーの写真が撮れてるぅ~!ヒレカツ+メンチ!?ヘビーだわ~ キャー 可愛い♪日本的なキティちゃん♪♪ お箸も凄い種類があるのね~ 食品サンプルは外国人観光客に大人気の様です。本物より高いのもある。私は横浜元町で、食品サンプルのキーホルダーで、クッキーや焼売 のを購入した事ありますョ♪ へぇ~ スイッチカバーもあるんだ~ 今回の旅で何回 鼻血ブーがでましたか(笑)

親友に会いたかったのでとっても嬉しいです。 スカイツリーは迫力ありました。 日本キティーのお店ももっとよく見たかったなあ。ハワイには日焼けキティーが売ってるんですよ。
食品サンプルかわいいです。 やっぱりスイーツ系がかわいいですね。 何回も鼻血ブーでしたよ(笑)

masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。

Masumiさん、こんばんは~。
私もコメントしに行こうと思いつつ、ブログ書いたら力尽きて寝ちゃいます。

> 旅行記楽しく読んでいますよ~(^^)
 わ~~い、ありがとうございます!!

> 私も、スカイツリーは今年初めて登りましたが、ソラマチは
> ほんの一部だけしか見ていません(^^ゞ
> tomotanさんのブログ見て、ここも行きたい、あそこも行きたいと
> 思っています(*^_^*)
> イルカさんとも楽しいひと時で良かったですね~~~♪

Masumiさんは上まで登られたのですね! 
ソラマチとっても面白くて、特にジャパンスーベニヤは良かったです。
イルカちゃんと会いたかったのでとっても嬉しかった~~。


> ミニ同窓会は弾けたでしょ~(*^^)v
> 楽しみにしていますよ~~~

はい!!すんごく楽しかったです。
今日書こうと思っています。
今どうしようか考え中です~。

あら 地元だ

スカイツリーは実家のすぐ近くです。
楽しまれたようで何よりです。
次回はここでお会いできたらいいですね。

aimoriさんへ

> スカイツリーは実家のすぐ近くです。
> 楽しまれたようで何よりです。
> 次回はここでお会いできたらいいですね。

オオ~~地元なのですか??
浅草なんかも近いですね。
すごくきれいで、い、いつのまに~~と驚きました。
東京変わりましたね(きれいになった)
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: