Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

じぇぺあ~ん旅行記シリーズ2 1日めディープ日本、築地&秋葉原

7月7日

1日目
日本時間4時20分 成田空港到着

6年間夢にまで見た日本、感動の瞬間です!!、、、
のはずが、、。
徹夜&計16時間のフライト、まさかのたらい落ち(笑)と疲れはマックスに。
(ちなみに昨日の記事間違っておりました。 息子に確認すると、落ちてきてぶつかった後に女性が手を伸ばしたのだそうです。そりゃあそうか。重いものでなくてよかった、、、)

ヘロヘロになり空港に降り立ちました。
最初の風景はカスタムの長い列。 
係の人は外国人の列だから日本語はわからないはずだと思っているのか、結構失礼なことを言ってました。
分かる人も多いよ、気をつけてくださいね。 

久しぶりに背中を押され「はい、はい、はい、はい!こっちね!!」をされました。 
懐かしいな、これ(笑)
今回、USパスポートだったので、何も聞かずに外国人の列に並びました。 
前は係員に聞いてから家族と一緒に並んでいました。
奥さんだけが日本人という家族の場合は外国人側に一緒でもいいのだそうです。

無事に入国。トイレを探し、乗るバスを探し、ウロウロしたお上りさんズ。
最初に泊まるホテルは都内にある軍専用ホテル。
ここ行きのバスもでているのですが、あっちこちウロウロしているうちに乗り遅れ、疲れから口喧嘩に(あ~あ)
いつもは高速バスですが、時間がかかるため(特に夕方は2時間以上かかることも)
早くホテルに行きたいねと、じゃあ電車ということになり

成田エクスプレスで東京まで行って乗り換え3020円と
京成スカイライナー上野まで行って乗り換え2470円

のチョイスで安い方にして、、
失敗しました。
快適で最速(36分!!!)だったのですが、上野から日比谷線に乗り換えるのに歩く歩く。
ああ~これを忘れていたあ~~。
暑さと湿気、上野名物?のホームレスともスレ違いつつ10分位かけて乗り換え。
上野から地下鉄乗り換えは不便と覚えておいてください(自分用メモ)

夜7時頃やっとホテルに。 疲れ果て食事に行くのも面倒で、ルームサービスにしました。
最初の夜のディナーはまさかの、、、アメリカン~~。

20150707_215039_20150718044232284.jpg

それでも夫と息子約束の初ビール(アメリカは21歳からですが日本では20歳からOKなので、楽しみに待っていました)
乾杯をして、この夜はぐっすりと眠りました。

2日目
ディープ日本探索 築地 秋葉原 錦糸町

最初の日はお寿司だよねと決めていた私たち。
ネットサーチでお寿司検索。
築地に朝5時からお寿司を食べに行くのは厳しいけど(でも朝3時に起きた夫、、行けたね、、)
場外市場にも美味しいお寿司があるらしい。
それにこういう場所は夫と息子は絶対好きに違いないと、計画を立てました。

9時頃からでかけた築地場外市場。

20150708_095139.jpg

わあ、昭和にあったこういうお店~ディープだあ。 
夢に見るのはこういうお店の横を入ったところです。

20150708_095235.jpg


20150708_095227.jpg


夫と息子は大興奮。 

ぎゃあぎゃあと買い食い(笑)
あっちこっちで(試食品)もらって食べてる。

息子は友達へのおみやげに(粒うに)をチョイス
、、、、渋いな、きみの友だちは、、、。

「アメリカ人なのにそんなの食べれるのお?」と聞くと
「臭い魚が好きなんだ、イカの塩辛とか瓶のうにとか」って

その友達はもう(日本人)に決定だ。

良い匂いにつられてホタテ焼きも購入
20150708_100415.jpg

こうやって焼いてもらって、ビールとともに立ち食い。
嬉しそうなおとーたん。
20150708_100429 - Copy
本当にこんな顔だった(笑)
20歳になった息子と一緒に朝からビール&買い食い。
良かったね、楽しいね。
20150708_100805 - Copy

午前中はどこもすいていた築地ですが11時頃から有名な玉子焼きやさんなどに列ができてきました。
20150708_095617.jpg

早めにお寿司を食べようよと、チョイスしたのは
(すしざんまい本店)

20150708_095409.jpg

お寿し一貫から注文できます。
ここチェーン店なんですね。 
後から知って渋谷でもう一回食べましたが味がぜんぜん違いました。

20150708_103924.jpg

カウンターでいただきました。


で、ここのお寿司、、、

うまあ~~~~~~い!!


「うわ~~~おいしい~~」と拍手しちゃいました。

夫は大トロ何回も注文していました(笑)でも400円くらいで上等な大トロ
大きい穴子(500円)も美味。

夢のようでした❤

長くなりましたので(ディープ日本編)続く




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title 

うわ~~~~~、やはり、日本って遠いですね。
自分の里帰りの時の記憶がよみがえってきましたわ。
私は日本入国は楽勝、帰りのアメリカ入国は外国人の長い列で撃沈しましたが。汗

それにしても、初日から築地にいらっしゃったとは!!!
読んでてもうよだれが止まりません。
どうしてくれましょうか~~~!!!??? 笑
  • 悩めるうさぎ 
  • URL 
  • 2015年07月18日 07時35分 
  • [編集]

 

ツアー初日はうまいもん処ですね。
ホタテ焼きにお寿司、美味しそう。
大トロ、いいな。昔はハマチ、ブリなど こってり系が大好きだったけど最近は歳のせいか?たくさんは食べられなくなりました。残念。でも穴子はオッケー✌関東だと煮穴子ですか?焼き穴子もあるけど しっとりした煮穴子が好きな私(^^)
子供の頃住んでいたので味付けは今でも関東風です。
たまご焼きはテリー伊藤の実家かな?
息子さん、粒うにのお土産渋いですね。でもその奥深い味がわかる友達もすごいです。
3日目も楽しみにしていま~す。
tomotanさんの写真もプリーズ(^^)
  • エマ 
  • URL 
  • 2015年07月18日 10時12分 
  • [編集]

 

6年ぶりの成田空港は変わってましたか?私は10年位いってないから様変わりしてるんだろうなぁ~ 到着して入国審査の行列はウンザリですネ~ 私はそれで乗り継ぎの便に乗れなかった事がありますょ~ 初日はもしかして、ニュー山王? 夕食はガッツリとアメリカンだったのね。息子さんとメデタク乾杯できて良かったネ♪♪ 築地場外は随分昔に行きましたが、色々と買いたくなるよね~ テリー伊東の兄貴が玉子焼きやさんんやってるとTVで見た事ある。昭和的な商店街?は懐かしかったでしょ~ 回転寿司でも築地だから美味しいのね(^O^)それで、それでー、続編が楽しみ~
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年07月18日 11時23分 
  • [編集]

悩めるうさぎさんへ 

> うわ~~~~~、やはり、日本って遠いですね。
> 自分の里帰りの時の記憶がよみがえってきましたわ。
> 私は日本入国は楽勝、帰りのアメリカ入国は外国人の長い列で撃沈しましたが。汗

遠い遠い日本です。 飛行機が長過ぎますよね、それでも昔の船で一ヶ月よりはましかな。
グリーンカード関係ないんですね、家族と一緒が条件だと初めて知りました。
アメリカ入国はいつも早いです。軍関係だと優先してもらえるんです。
それにしても日本のせかせかした感じ、なつかしかった(笑)


> それにしても、初日から築地にいらっしゃったとは!!!
> 読んでてもうよだれが止まりません。
> どうしてくれましょうか~~~!!!??? 笑

あはは!私はうさぎさんの帰国記事を読みながら、同じことを、、(笑)
高級ホテルのブッフェとか~。 
買い物すごく参考にさせていただきました。 
ユニクロ行きましたよ!!でもしまむら行けませんでした。
日本ってやっぱり楽しいですね!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月19日 08時07分 
  • [編集]

エマさんへ 

> ツアー初日はうまいもん処ですね。
> ホタテ焼きにお寿司、美味しそう。
> 大トロ、いいな。昔はハマチ、ブリなど こってり系が大好きだったけど最近は歳のせいか?たくさんは食べられなくなりました。残念。でも穴子はオッケー✌関東だと煮穴子ですか?焼き穴子もあるけど しっとりした煮穴子が好きな私(^^)
> 子供の頃住んでいたので味付けは今でも関東風です。

大トロは溶けるほどなのにあっさりしていて、いくつでも食べられそうなお味です。
中トロのほうが好きですが、ここの大トロは美味しかったです。
穴子は大きい焼きアナゴでふわふわで美味しかったです。

> たまご焼きはテリー伊藤の実家かな?
> 息子さん、粒うにのお土産渋いですね。でもその奥深い味がわかる友達もすごいです。
> 3日目も楽しみにしていま~す。
> tomotanさんの写真もプリーズ(^^)

たまご焼き、お寿司の後で食べようって思っていたら(クシに刺して食べ歩けます)もう行列でした。
テリーさんの実家かは知りません~。
息子の友達の1人、すごい日本通でいつか一緒に日本に行きたいと言ってます。
え~っと私の写真はあまりなく、あっても大変なボリュームでUPできません~(笑)
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月19日 08時13分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> 6年ぶりの成田空港は変わってましたか?私は10年位いってないから様変わりしてるんだろうなぁ~ 到着して入国審査の行列はウンザリですネ~ 私はそれで乗り継ぎの便に乗れなかった事がありますょ~ 初日はもしかして、ニュー山王? 夕食はガッツリとアメリカンだったのね。息子さんとメデタク乾杯できて良かったネ♪♪

成田空港ってお店が沢山のイメージですが、第2ターミナルだったので、ちょっとさみしかったです。
コンビニでもっと色々買って帰ろうって思っていたのですが、なかったです。
最初の日はどこか居酒屋みたいなところに行きたかったのですが、まさかのアメリカン(笑)


> 築地場外は随分昔に行きましたが、色々と買いたくなるよね~ テリー伊東の兄貴が玉子焼きやさんんやってるとTVで見た事ある。昭和的な商店街?は懐かしかったでしょ~ 回転寿司でも築地だから美味しいのね(^O^)それで、それでー、続編が楽しみ~

築地場外は初めてです。 夫は築地市場に行ったことあるんですが、あまりにも早いなあ、と。 卵屋さんそれで人気なのかな?
すごく昭和な商店街で夢に見るのはこういうところだなあって。 すしざんまい本店は回転寿司じゃないんです。 おいしかったですよ。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年07月19日 08時17分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム