ジャパ~ン帰国準備編

「ああ、夢にまで見た愛する祖国日本!帰国準備編」です。 長くなってきた(笑)

ここ数日したことを書きます。

1,国際免許を取りに行く。 

 今回はレンタカー無しで電車でと思っていましたが、いざというときのために取りました。夫が(笑)
 私?無理~~いざとなっても日本で運転なんて無理です!(きっぱり)
オハイオのみ可能な運転免許です(うそ)
こんな広い道でもぶつかりそうなのに、日本のドライバーは世界一ですね。 
証明写真(またコストコ、5ドル)を持って入っている保険会社へ。 16ドルで10分で作ってもらいました。


2,契約している電話会社に問い合わせ。

スマホ使えたら一番いいなとバライゾンへ。 
海外使用で1ヶ月100分話して40ドル。 もちろん家族のスマホ同士でも日本への電話でも。
ちょっと高いと思いましたが、1週間契約にしてもらえるそうなので、それにしてきました。


3,一昨日の記事の猫の予防接種とホテル確認。

ペットホテルから連絡が来ました。(予防接種しましたか?)というような内容の。 
このキチンとしてるところがとても気にいっています。
前に見学に行った獣医さんのところはひどかったので、預けるところは決める前に見学をおすすめします。

それから予約したホテルの変更とか、後からいろいろでてきますね。
足りないものも。

スーツケースもずっとソフトタイプを使っていて、中のプラスチックが割れて粉々に。
今回3個まとめて買うことにしました。

最初は大きいの1つ買って、後は古いのでいいね、でもいいのにしようねとサムソナイトを見ていたら。。

300ドルとか、、、うう、、ちょっと高くない? 

で、いろいろ調べて近くのノードストロームというデパートへ。

これいいんじゃないと夫に送った写メ。 ケネスコール110ドル。
20150627_182402.jpg

もう一つの方は89ドルでほとんどそれに決めかけていましたが、、
コストコへ他のもの買いに行ったら、あった~~!!!

同じ大きさで49ドル~!!しかももっと丈夫で中もポケットいっぱい!!
20150628_165249.jpg

購入。 ちーん。

皆さんもうこのタイプでしょうか? 360度のスピナー。 便利だあ~。
反対に引っ張って、重いなあと思いつつズリズリ引きずったことが何回もある私には夢の発明(笑) ありがとう。

スーツケース3個の中にスポーツバッグみたいな空のソフトバッグを入れて、帰りは6個にする予定~! 
買いだめして帰りたいのです。おいしいラーメンとか素麺とかを(笑)

楽しみ過ぎます!!

7,8年前の帰国の時はUFOキャッチャーをやりすぎて、荷物が変なぬいぐるみばかりになったことも。
よしもとゲームセンターというところに行ったので、まさかの南海キャンディーズヤマちゃんのぬいぐるみとか!
素晴らしい思い出です(笑)

いろいろあったけど、楽しいこともたくさんあって、、そして、なにより私にとっては大事な祖国、夫は昔から大好きで初めての駐屯地で結婚もした場所、息子は生まれ故郷、どこよりも愛する国。

今回の帰国は、、素直にとっても嬉しい私たちです。






↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

こんにちは(`・ω・´)ゞ

九州は雨雨雨…しかも、台風が近いです_| ̄|○

帰国、楽しみですね!
いつかはお会いしたいです!
ご家族、お友達と楽しく過ごしてくださいね〜〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
どこでもドアがあればなぁ。笑

コメントのお返事ありがとうございました。
tomotanさんは6ヶ月ぐらいだったのですね。私もそろそろ挑戦してみます。脱ヅラは もう少し頑張ってからにします。前髪が(^_^;)さびしいのです。tomotanさんはかっこ良かったですよ(^^)

準備いろいろ大変ですね。でもきっとそれも楽しみのうちですよね。私もワクワクしてきました。

No title

ほんと 楽しみですね。
私が最後に帰国したのはずいぶん前ですが 日本で運転できるようにしていたとおもいます。
運転したので、、、。
高速だけですがね。
運良く知人の車は外車だったので運転席が左で やりやすかったかもしれません。

電話と言うと あの頃はスマホとかなくて 、、、で 公衆電話を使うのにカードが必要で困った事でした、、。 新幹線の中だったかな?

帰るたびに、、、と言っても2回しかないですが 笑 様子が違ってて、浦島太郎

ソフトなバッグしか持ってませんが こういうのいいですね 娘が使ってたのもこれでした。 コストコ ここにはないんですよ。 私だったら TJ かな、、、。笑

No title

こんにちは。
いろいろ準備している時って大変ですが楽しいですよね!

私も11月に日本に行きますが、今から考えることはダイソーなどの100均Shopで何を買うか??なんて友達に笑われましたが、最近の日本の100均Shopは以前より進化した品ぞろいなので(笑)。(ハワイのダラーShopは無くなりました)ちょっとした便利な物がなかなかアメリカにはないから。

日本で運転するかもしれないというtomotanさん。私は前回の日本ではウィンカーを出したつもりがワイパーを動かしてしまいました(笑)。左右の違いにご注意はこんなところにも…しかも母の車(その時まだ母を呼び寄せる前)を借りていたのでシルバーマーク?が(今は違う言い方するらしいですが)付いていたので、まさに「おばあさんが変な運転している」状態に。晴れの天気にワイパーを動かし曲がる怪しい車…恥ずかしかったです。お気をつけください…なんての私だけか(笑)。

久しぶりの日本をご家族で楽しんできてください!(私も夏に行きたい〜!)


ゆうさんへ

> こんにちは(`・ω・´)ゞ
ゆうさん、こんばんは~~!

> 九州は雨雨雨…しかも、台風が近いです_| ̄|○

やっぱり雨ですか~❢
台風のニュース見ました。3つも同時に来てるんですよね。

> 帰国、楽しみですね!
> いつかはお会いしたいです!
> ご家族、お友達と楽しく過ごしてくださいね〜〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
> どこでもドアがあればなぁ。笑

本当にいつかお会いしたいですね。
長期で行ける時があったら(オフ会)なんか出来たらいいなって思います。
どこでもドアは今すぐにでも欲しい❢(笑)

エマさんへ

> コメントのお返事ありがとうございました。
> tomotanさんは6ヶ月ぐらいだったのですね。私もそろそろ挑戦してみます。脱ヅラは もう少し頑張ってからにします。前髪が(^_^;)さびしいのです。tomotanさんはかっこ良かったですよ(^^)
>
> 準備いろいろ大変ですね。でもきっとそれも楽しみのうちですよね。私もワクワクしてきました。

はい、6ヶ月位だったと思います。 前髪が伸びないんですよね。
もともと前髪下ろしてなかったので、思い切って上にあげてみました。
でも下げていた人はきっと違和感ありますよね。
暑くなったら取る、でいいのではないでしょうか?
準備楽しいです、でも疲れました~。

イジーさんへ

> ほんと 楽しみですね。
> 私が最後に帰国したのはずいぶん前ですが 日本で運転できるようにしていたとおもいます。
> 運転したので、、、。
> 高速だけですがね。
> 運良く知人の車は外車だったので運転席が左で やりやすかったかもしれません。

すごく楽しみです。
私は日本で運転できないと思います。 こんな広い道でも危ないのに(笑)
夫が前日本で運転出来るように、基地に行って一日講習して大変だったんですが、今回はとても簡単に出来ました。
運転しないにしても、あったら心強いです。 母がもう高齢なので、車で出かけたほうがいいかもしれないので。


> 電話と言うと あの頃はスマホとかなくて 、、、で 公衆電話を使うのにカードが必要で困った事でした、、。 新幹線の中だったかな?
>
> 帰るたびに、、、と言っても2回しかないですが 笑 様子が違ってて、浦島太郎
>
> ソフトなバッグしか持ってませんが こういうのいいですね 娘が使ってたのもこれでした。 コストコ ここにはないんですよ。 私だったら TJ かな、、、。笑


電話なかったですよね。 公衆電話も(テレカ)でした。 携帯電話が普及してからは反対に公衆電話がなくて苦労しました。
成田でプリペイドの携帯も考えたのですが、使い慣れているのがいいし、他の機能も付いているし、と思いました。

このスーツケース良かったです。 私よく引きずってしまっていたので、ソフトのは角がボロボロでものが落ちそう。
思い切って買いました。 
TJも見に行きました。 前に必要ないときはとってもスキなのが売ってました~❢
今回はなかったんです。季節だからか、トラベル関係のものがたくさん出ていました。

Naomi.Tさんへ

> こんにちは。
> いろいろ準備している時って大変ですが楽しいですよね!

Naomi.Tさん、こんばんは。
準備楽しいですね。小さいボトルに化粧水入れたりしてワクワクです。


> 私も11月に日本に行きますが、今から考えることはダイソーなどの100均Shopで何を買うか??なんて友達に笑われましたが、最近の日本の100均Shopは以前より進化した品ぞろいなので(笑)。(ハワイのダラーShopは無くなりました)ちょっとした便利な物がなかなかアメリカにはないから。

お~11月ですか!!いい季節ですね。 秋か春に行きたいなあ。
私もダイソー一番くらい楽しみですよお~~。 和のものを買いたいんです。便箋と手ぬぐい。
ハワイのダラーショップしまったんですか? 
私がすごく好きなお店あったんですが、なんていうんだけなあ、パールリッジのメインじゃない方の一階にどーんと入ってた安売り店。あそこ大好きだったんです。


> 日本で運転するかもしれないというtomotanさん。私は前回の日本ではウィンカーを出したつもりがワイパーを動かしてしまいました(笑)。左右の違いにご注意はこんなところにも…しかも母の車(その時まだ母を呼び寄せる前)を借りていたのでシルバーマーク?が(今は違う言い方するらしいですが)付いていたので、まさに「おばあさんが変な運転している」状態に。晴れの天気にワイパーを動かし曲がる怪しい車…恥ずかしかったです。お気をつけください…なんての私だけか(笑)。
>
> 久しぶりの日本をご家族で楽しんできてください!(私も夏に行きたい〜!)

いえいえ~~運転しません、というかできません。 こんな田舎でもあっちこっちこすったりしてるのに(笑)
ハワイも無理です!ワイキキとか。 ハワイでは仮免許で練習したんですが、、。
まだ呼び寄せの前だったのですね。 
Naomiさんのお母様はハワイに満足されていますか? うちの母もハワイだったら違ったのかもしれません。
オハイオでは、、やっぱり、、、無理だった、、と(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ