抗がん剤後、脱ヅラのタイミング

最近抗癌剤をしない人も増えているようですが、私は出来る限りの治療はした方がいいと思っています。
体に合わずにやむなくやめる場合は仕方がないですよね。
それから、抗癌剤で少し余命を伸ばすような場合も、、。
夫ママは2回抗癌剤をしましたが、3回めは余命を伸ばすだけと聞き、しませんでした。

私の場合はあまりに苦しさに「もう、やめる~!」と泣いたこともありますが、結局8クール続けました。
私はやってよかったと思っています。

(抗癌剤は毒)という本を信じたり、治療をしないでもがんが治るという科学的根拠のない話を鵜呑みにしないほうがいいと思うのです。
もちろん、希望は捨てないほうがいいですし、奇跡のような話もあります。
それでも、これだけ研究が進んでいる(がん治療)を受けずに後悔するよりも、まずは全治療をしたほうがいいと私は思います。

抗癌剤は苦しい副作用との戦いですが、女性は特に脱毛が辛い。

今日は脱毛その後のお話です。

コメントでAki*さんからご質問をいただきました。

。。。。。。。。。。。
> あ、そうそう、一つ質問です。
> tomotanさんは、いつのタイミングで脱ヅラしましたか?
> だいぶ伸びたけどやはりくせ毛になりえらいことに。。。

。。。。。。。。。。

なぜか、くせ毛になる人が多いです。
でも伸びてくるうちに落ち着く人と、そのままくせ毛になる人といるようで、私は後者でした。

Aki*さんのご質問、(いつのタイミングで脱ズラしましたか?)ですが、
すごく早い段階でしました。

一番最初の時は特殊な状態で。 
これはスーザンコーマピンクリボンウオーキングでウオーキングをした時に。
ピンクの帽子はかぶりましたが、後ろはすっかすか。 サザエさんのカツオくらいでした(笑)
10月くらいですね。
でもたくさんのサバイバーと一緒だったので抵抗はなかったです。

2番めは暗い映画館の中で、他にあまり人がいなかったので、気持よかった~。
11月頃

ですが、本格デビューは、もっと後。 伸びたとはいえ、スーパーベリーショート。
ものすごい白髪だったので美容院へ行きヘヤダイをしてもらいました。

でも、どうしても(抗癌剤で、、)と言えなかった私。
 「すっごく短いわね~、これどうやって切ったのかな~?」なんていう会話に困りつつまずは白髪染め。
これが、なかなか染まらずに2回。 その後前髪(というほどなかった)の部分にハイライトを入れてもらいました。

この脱毛後のヘヤー生えかかりカタログ(笑) こちらです。 過去記事 脱毛からはえかかるまで

古い記事に(もてないレズビアン期)なんてひどいこと書いてありました(爆)
すごく短くくせ毛だったのを、ジェルで梳かしつけてあります。
イメージは(東京ララバイ)で、、、古い❢

梳かしつけたら、前髪を少しすくってボリュームをだして。

たしかこの頃蓮舫さんが、こんな感じでした。

もう少し長くなると、ぐるぐる、ぐるぐるしてくるのでカットに行ったほうが良いと思います。
イルカちゃんはこの頃、さんざん(ジャクソン5)ネタで笑わせてくれました(笑)
その後美容院でストレートパーマをかけたと思います。

私の場合はそのまま伸ばしましたけど、スッカスカだったのでスパイラルパーマをかけたことがあります。

妹にめっちゃ笑われました。
「今どきそんな髪型の人いないよ、セクシャルバイオレットナンバーワンだよ」って。

。。。しょうがないじゃん。

その後はもう切ったり染めたり好き放題に。
髪の量はかなり少なくなりますが、年齢やホルモン治療もやったので、これはしょうがないかな、と。
若い方はちゃんと生えてくると思います。

伸びてきて脱ヅラ、嬉しいですよね。
おしゃれしてくださいね。



↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

私も今、クリンクリンの
ベリーショートですが、日本は
梅雨でジメジメしているので、
もうヅラは脱ぎ捨てました。
ちょっと強めにパーマをかけた
ショートヘアーのおばちゃん、というイメージです。
今はダイエット頑張ってます。
明日は術後半年を過ぎて初めて
Check upのためのCTを撮ります。
毎日 不安と闘っていますが
何とか元気に生きていきたいです。

aimoriさんへ

Aimoriさん、こんばんは~!

> 私も今、クリンクリンの
> ベリーショートですが、日本は
> 梅雨でジメジメしているので、
> もうヅラは脱ぎ捨てました。
> ちょっと強めにパーマをかけた
> ショートヘアーのおばちゃん、というイメージです。

日本は梅雨ですもんね~。 
あのむしむし、もあ~~ん(それも懐かしい)の中でのウイッグはキツイですね。
強めパーマ! サリーちゃんみたいな、可愛い感じじゃないでしょうか❢
今の季節ショートもいいですよね。


> 今はダイエット頑張ってます。
> 明日は術後半年を過ぎて初めて
> Check upのためのCTを撮ります。
> 毎日 不安と闘っていますが
> 何とか元気に生きていきたいです。

ダイエット、、、えっと、、私も言ってたような、、、(笑)
術後半年ですか!! 頑張りましたよね。
まだ痛みはありますか? 放射線も結構私は(トースト)されたんです。
後がしばらく痛かったです。
明日のCTきっと大丈夫ですよ~!!
検査のたびにドキドキしますよね。

こんにちは(`・ω・´)ゞ

私も今、いつ脱ヅラするか悩んでます。かなり伸びたんです。かなり。

が、しかし。

髪全部が逆立ってしまって、落ち着いてくれない。笑
元々、天パなので抗がん剤の影響なのか分かりません。
ストレートで生え変わってくるのを楽しみにしてたのですが…笑
5センチくらいの髪が逆立つと、頭がデカく見えるという悲劇。笑

早く脱ヅラしたいです。

No title

記事にして下さったのですね。 ありがとうございます。m(_ _)m

私もゆうさんと同じで、5センチくらい伸びた髪が好きな方を向いて突っ立ってるんですぅ。。。
本当に頭が大きく見えますよぉ〜(^◇^;)
幸いなことに?毛量は前と減っていないから余計にどっか〜ん!って感じです。
かといってストパーかけるにはまだ短いし、かといってヅラも好きな方を向いている髪のおかげで浮き上がってくるし。。。
でも、いいことをお聞きしました。
ジェルですね? 早速試してみます!

くせ毛になる話はよく聞きますが、色が変わった事はないですか?
白髪が増えたということではなく、やたらと黒いんです。
もともと髪の色は明るい方で小さい時から真っ黒だった事はなかったので、そこもまた違和感アリアリなんですよねー。。。

しかし、「東京ララバイ」「ジャクソンファイブ」「セクシャルバイオレットナンバーワン」って。。。
全部わかるんですけどっ!(爆)

ゆうさん

> こんにちは(`・ω・´)ゞ
ゆうさん~~こんばんは~~!!


> 私も今、いつ脱ヅラするか悩んでます。かなり伸びたんです。かなり。
>
> が、しかし。
>
> 髪全部が逆立ってしまって、落ち着いてくれない。笑
> 元々、天パなので抗がん剤の影響なのか分かりません。

髪の毛が逆立つ❢ どんなかんじなのでしょう? Narutoみたいな感じ?
グルグルになってないのですか? みな違うんですね。

> ストレートで生え変わってくるのを楽しみにしてたのですが…笑
> 5センチくらいの髪が逆立つと、頭がデカく見えるという悲劇。笑
>
> 早く脱ヅラしたいです。

ちょ!! 頭がでかく見えるって笑ってしまった(笑)
ムースとかつけても落ち着きませんか? ウエットタイプとか、あとジェルやワックス。
ちょっとブラシで抑えてドライヤーかけたりしたらいいかも。
暑いですよね、脱ヅラしたいですよね❢

Aki*さんへ

> 記事にして下さったのですね。 ありがとうございます。m(_ _)m

こんばんは~。 
了解を得ていなかったですね、コメント貼ってしまってだいじょうぶだったでしょうか?


> 私もゆうさんと同じで、5センチくらい伸びた髪が好きな方を向いて突っ立ってるんですぅ。。。
> 本当に頭が大きく見えますよぉ〜(^◇^;)
> 幸いなことに?毛量は前と減っていないから余計にどっか〜ん!って感じです。
> かといってストパーかけるにはまだ短いし、かといってヅラも好きな方を向いている髪のおかげで浮き上がってくるし。。。
> でも、いいことをお聞きしました。
> ジェルですね? 早速試してみます!

え!Aki*さんも突っ立っているのですね! おお、量が減ってないのはいいですね。
じゃあ伸びるのを待つだけですね。
ジェルはカッチカチになるので、ワックスもオススメです。 ウエットタイプムースとか。
要はボリュームダウンですもんね。


> くせ毛になる話はよく聞きますが、色が変わった事はないですか?
> 白髪が増えたということではなく、やたらと黒いんです。
> もともと髪の色は明るい方で小さい時から真っ黒だった事はなかったので、そこもまた違和感アリアリなんですよねー。。。

私の友人のKさんはすごく明るいハニーブロンドだったのですが、暗めのブロンドになりました。 髪の色変わる人も多いようです。 私はとにかく白髪が増えて、、まあ、、抗癌剤のせいじゃないかも(笑)

> しかし、「東京ララバイ」「ジャクソンファイブ」「セクシャルバイオレットナンバーワン」って。。。
> 全部わかるんですけどっ!(爆)

わはは!! いい時代でした~~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
いなせな…と言う写真も見たことあるような気がします^_^
髪がまた伸びてくるのはほんとにすごく嬉しいでしょうね、
医療機関の人たちにも是非、こう言うことわかってもらいたいと思います。
乳がんはがんの中でも比較的治療法が確立していてガイドラインもシッカリしているので、日本では大抵の専門病院で同じ質の治療が受けられると聞きます。
でも、細やかなケアができるかできないか、これは残念ながら差があるようですね…
これも大事な事なのに。
だから無治療に走ってしまう人も出てくるのでは、とおもったりします。
tomotanさんのブログを読んだ方たちはきっと勇気付けられると思います。
ベリーショート、すごくカッコ良く似合ってますよ〜
もてますね!これは!笑

鍵コメさんへ

鍵コメEさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます。

去年手術なさったのですね。 まだ傷も痛いですね。 
抗癌剤の辛さも放射線の痛さも経験されて、大変でしたね。

私も術後の病理結果のほうが悪くて、落ち込みました。
後から後から色々見つかってやけになったりしました。
絶望する気持ち、本当によくわかります。

ブログに勇気づけられて、最初から読んでいただいたなんて、、すごく嬉しいです。
私の方こそ、元気をいただけます!
これでいいのかななんて思うこともあるし、やめようかなんて思ったこともありますが、続けていてよかったと思えます!
ありがとうございます。
コメントを頂いて初めて皆さんの意見を聞けるので、本当に嬉しかったです。

そして、コメントちゃんと届いていますよ!
パスワードもURLもメールアドレスも入れなくて大丈夫です。
そして非公開だと、いつもこうやって鍵コメで私だけ読めるようになっています。
なので、話したいことや質問がありましたらいつでもコメントくださいね。

ちなみに髪の毛は、そこからだと早いです! 
くせ毛になったり、皆さんのように(突っ立つ)かも知れませんが、ヘアースタイリングなど使って早く脱ヅラ出来るといいですね!
治療がんばってくださいね。

Esperoさんへ

> こんばんは!
Esperoさん、こんばんは~!


> いなせな…と言う写真も見たことあるような気がします^_^
> 髪がまた伸びてくるのはほんとにすごく嬉しいでしょうね、

いなせな、おさ~ん(笑) 粋な魚屋さんとどっちにしようか迷いました(笑)
少しづつ生えてくる時、ほんとうに嬉しくて、不安です。


> 医療機関の人たちにも是非、こう言うことわかってもらいたいと思います。

そうなんですよね~~。 
わかってない人が多くて、「生命が助かればいいだろう」的な事を言われるとね、、ちが~うそれだけではないって言いたくなりますね。


> 乳がんはがんの中でも比較的治療法が確立していてガイドラインもシッカリしているので、日本では大抵の専門病院で同じ質の治療が受けられると聞きます。
> でも、細やかなケアができるかできないか、これは残念ながら差があるようですね…
> これも大事な事なのに。
> だから無治療に走ってしまう人も出てくるのでは、とおもったりします。


そうなんです、乳がんの治療は研究も進んで良い治療が受けられると聞いています。
ただ、お医者さんの中には心のケアは全くできない人もいますね。
上からの発言とか、、ただでさえ患者さんは不安なのに、、。
確かに、不信感から無治療になったりするかも知れません。


> tomotanさんのブログを読んだ方たちはきっと勇気付けられると思います。
> ベリーショート、すごくカッコ良く似合ってますよ〜
> もてますね!これは!笑

わ~~いわ~~い。 そうであって欲しいと思っています。
今日も鍵コメさんから素敵なコメント頂きました。 うれすいです。

ベリーショート結構気に入ってました(笑) ただ、抗癌剤で顔がむくんでいたので残念な感じに、、。
だからもてないレズビアン、、、(笑) 負けてばかりのプロレスラーも良かったかも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ2通さんへ

喜んでいただいて嬉しいです。
コメントは鍵付きでも公開でもかまわないですよ~。
ただお返事はこのように公開になってしまいますが。
なるべく内容に触れないように気をつけています。
パスワードのご質問ですが、、、私もわかりません(爆)
調べておきますね。
私はブログのURLを他のブログのコメントに入れるようにしています(忘れることもありますが)
そうすると、そちらのブログの方がここに直接飛んで来られるのです。
私もあまりわかっていないので、お気軽にコメントくださいね。
乳がん治療は凹むことも多いですが、医療はすごく進歩しています❢
がんばりましょう~!

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ