大人気(笑)夫の変な日本語シリーズ

今日は一日雨がザーザー降っていまして、気分も沈みがちになっていました。
天候ですごく気持ちも左右されますね。
明日は晴れるかなあ?
早めにご飯食べて、昼寝、というか夕方から夜寝。 夜寝?
当たり前のようですが、ちが~う。 3,4時間で目が覚めます。

数日前に眠くなったのは10時頃だったので「朝まで寝れるなあ」と思ったら、起きたら朝3時。
いくら何でも早いなあと5時頃寝ちゃった。
そして今日も6時位からうとうとして数時間寝ちゃいました。

好き勝手な時間に寝て起きる私。 今一人だしね(にゃんずはいる)
夫がいないとドラマが見られないのでつまらないのです。
一緒に見ているドラマは一緒に見るのが(掟)なので、、、(笑)

それから変な日本話で笑えないから、つまんない。

最近はオフィースからの電話で日本語をトライしています。
他の人に話の内容がわからないように、なんですが、私もわからないことしばしば(爆)

「帰りに〇〇買ってきて」と電話した日

「遅い、いいですか? 今会議するかな? そうしたら~おわるなんじ?わからない。 そうしたら~おそく、なる。 だけどいいかったらいいよ」

翻訳
「遅くなってもいい? 今から会議だと思うから何時に終わるかわからない。遅くなってもいいのならいいよ」

焦ると特にめちゃくちゃに。 だって、今会議するかな?だから。
(というか、そんな時に買い物してきて~っていう悪い嫁。笑ってるし、ブログに書いてるし)

それから

探しものをしている夫に

「あったの??」と聞くと
「あった、ない!!」

「あった、ない~??ワハハ違うでしょう!!」(ひどい嫁)
「え???(ちょっと、考えて)  あ!あって、ない!!」

それこそ、あってない、だよ。 

「ない、でいいんだよ」
納得行かない様子(笑)

それから、よく変なところに(の)を入れる。
「寝るの前に電話してね」とか。
「食べるの前に」とか。

昨日爆笑したのは

「マウイ島の~山~~背が高いよ。 富士山は~もっと背が高い、でもこの山も少し背が高いよ」

翻訳
「マウイ島にある山は富士山よりは低けれど結構高い山である」

お腹痛くなるほど笑った。

「ブログに書かないで~」と言うので
「書くよ~皆待ってるんだから」
「そうなの?」
「そうだよ、おとうたん大ファンですなんてコメント来るんだから」

「❤書いていい❤」

だって(笑)

息子は日本語上手になったので、もっとくやしいお父さん。
息子も面白いこと言うことあるけど、惜しい間違えだけだったりします。 握手と拍手とか。
時々英単語入ったりしますが、私とは電話でもずっと日本語です。

カタカナは自分で考えて作るので惜しいことが多いですね。 
コーギー犬のことをコルギー犬って言ってたり。
でもこういうの、もう私も怪しいもん(笑)
ブログ読み返してたら、コップ酒をカップ酒って書いてた。(笑)書き直します、、たぶん。
パクチーもずっとサランチェロだと思ってたし。

カタカナ発音って本当に英語と違うこと多くて、日本人が英語苦手なのってこれだよねといつも思っています。
知っている単語(カタカナで)が聞き取れなくて何回も聞いて、ああ~〇〇かあ~っていうのよくある。
後ローマ字も。

私も英語すっごく間違えるのです。
しかもなぜか(シモの方へ)
わざとぢゃない(笑)
毎日毎日、夫と息子に大笑いされていますが面白くないので書きません。
夫は「ずるい、自分のことは書かないで」といいますが、おもしろくないってコメント来るも~ん。

(変な日本語)
また近いうちにシリーズカムバック~~❤



↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん こんばんは。

暫く、読み逃げでございました<(_ _)>

おとうたんの、変な日本語シリーズには、自称ファンクラブ会長と
しては、何が何でもコメントしないわけにはいきません!
カウンセリングの合間に、大急ぎでコメント入れています。
それこそ、誤字脱字があったらごめんなさい(^^ゞ

も~う、おとうたんとtomotanの会話生で聞きた~~~い(^^)
今日もおかしく楽しかったよ~~おとうたん!
そうそう、「の」が入るのわかる~~~

次回も楽しみにしていま~す(*^_^*)

それから、体調のすぐれない時は、無理をしないでグ~タラに
なっていてくださいね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

masumiさんへ

> tomotanさん こんばんは。
>
> 暫く、読み逃げでございました<(_ _)>

Masumiさん、こんばんは~~!
いえ、いえ、私の方こそです!すみません。


> おとうたんの、変な日本語シリーズには、自称ファンクラブ会長と
> しては、何が何でもコメントしないわけにはいきません!
> カウンセリングの合間に、大急ぎでコメント入れています。
> それこそ、誤字脱字があったらごめんなさい(^^ゞ

あはは!!そうでした!ファンクラブ会長でした~!
お忙しいのに、こんなふざけた記事に(笑)コメントありがとうございます!!


> も~う、おとうたんとtomotanの会話生で聞きた~~~い(^^)
> 今日もおかしく楽しかったよ~~おとうたん!
> そうそう、「の」が入るのわかる~~~


わ~~嬉しいなあ~~。伝えておきます。
生会話は母は(漫才だ)って言ってました(笑)
ボケとツッコミ。 英語だと反対になるのが面白いですね。


> 次回も楽しみにしていま~す(*^_^*)
>
> それから、体調のすぐれない時は、無理をしないでグ~タラに
> なっていてくださいね(^_-)-☆

ありがとうございます。

はい、そうします。
天気が悪いと、気分も低空になってきて、、、寝ちゃう。
そしてボーっとしてます。 
ダメだあって思わないで、これでいいのだってぐーたらしますね。

鍵コメさん、はじめまして。

はじめまして。

実は今ブログ用のメールは使っていないんです。
どのようなご質問でしょうか? 

オハイオに関して言えば(住んでいるだけ)で何もわからないのです。
特に交通機関などはほとんどわかりません。

海外情報サイトなどを調べてみるのはいかがでしょうか?
インターネットで調べたりしたほうが詳しい情報を得られると思います。

お役に立てずにすみません。

No title

おとうたんさん!ファンです♡♡♡
えっと、masumiさん、ファンクラブ入れてください~!!

tomotanさんのいいまつがいシリーズも書いてほしいなぁ~^^えへえへ^^

日本も肌寒くてお天気ぐだぐだで、変な梅雨でどんよりですよ~
調子狂う~

Espero lumoさんへ

> おとうたんさん!ファンです♡♡♡
> えっと、masumiさん、ファンクラブ入れてください~!!


きゃ~~~言う言う。 ハート3つもついてたよって言う。
なんでも書いて~❤っていうはず(笑)
ファンクラブ、いつでもどうぞ、なんちて。


> tomotanさんのいいまつがいシリーズも書いてほしいなぁ~^^えへえへ^^

私全然構わないのですが、皆さん「あんまりおもしろくない」って(笑)
今度書きますね。 毎日毎日いっぱいあります。


> 日本も肌寒くてお天気ぐだぐだで、変な梅雨でどんよりですよ~
> 調子狂う~


え!肌寒いのですか❢ 蒸し暑いのかと思ってた!
最近ずーっと雨で、どんよりします。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ