シルヴァースクリームとアイ・アム・レジェンド

海外翻訳サスペンス・スリラー&ホラーが大好きなのです。
いつもアマゾンをさまよい、「これは」と思うものはカートに入れておきます。

ただし、海外翻訳本は発行部数が少ないようで、あっというまに絶版になってしまうのです。
なので「これは」と思う本はなるべく早めに買うようにはしています。

今回(残り1冊)と書いてあって大慌てで購入したのがこちら、シルヴァースクリーム

20150608_163431.jpg

映画テーマのホラーアンソロジーです。
映画もホラーも好きで、こんな本~好きに決まってるや~ん、と思っていました。
購入に踏み切れなかた理由は1つだけ。 
価格でした。 文庫本で1冊1000円超えると悩みに悩みます。(けちですね)

ですが~残り少なくなり、大慌てで購入です。
今回は海外発送ではなく(お母さん発送)に頼りました(笑)
母、ありがとう。 
1ヶ月2回文春を送ってくれるので、その中に入れて~と。

夫の出張があるので、少しづつ楽しみに読みます。
感想はまた後ほど。

以前も書いたのですが、尾之上浩司さんの翻訳が好きです。
 過去記事 ジャック・ケッチャムと最近買った怖い本など(狙われた女)

ツイッターでフォローさせて頂いているので、いろいろな本の情報を教えて頂いています。
尾ノ上さんは、大好きな本の一つアイ・アム・レジェンドの翻訳もされています。

ウイル・スミスの映画を先に見て「原作がある!」と購入した本。 2007年発行、購入もその年だと思います。

20150608_185938.jpg

裏の解説
20150608_185954.jpg

映画よりもうんとおもしろかったです。 
ゾンビ(でいいのかな?)も怖いですが、地球で最後の男の切なさや苦しみも描かれています。
裏表紙の解説の中に出てきますが、食事をとるシーンがすごく印象的でした。
豆食べたくなる(笑)

今思うとウイル・スミスは役に合ってなかったのではないかなあ?
もっと物悲しい、でも芯が強そうな男性があっていそう。
映画見たのもだいぶ前なので見返してみようかな?

さて、今回取り上げたのは実はこの本に、というか尾ノ上さんの翻訳に救われたことがあったからです。

いつも読んでくださってる方は御存知の通り、私は2003年に進行した乳がんを発症しています。
2007年は治療をして4年目でした。
1年以上、手術や抗癌剤が続いて、再建も失敗して心も体もぼろぼろだった頃。

5年生存率も50%ほどでした。
(同じステージで同じ大きさの腫瘍で5年10年、もっと元気だった人)を探したのもこの頃です。

ネットで探しても、亡くなってしまった人も多かったものです。
そういう記事を読むたびに失望して泣いたりしていました。

癌に勝って長生きした人っていないのかな、、。
そんなころ読んだこの本。 

題名にもなっている
アイ・アム・レジェンド
俺が伝説だ。

はっとしました。

そうか、自分が伝説になればいいんじゃない、と。
そしてそれを世界中の癌患者さんに伝えるぞ、と。

アイ・アム・レジェンド (ちょっと言い過ぎか?、、笑)

今年12年になります。


がん患者さん、治療は苦しいよね。
本当に成果がでるのかな?と思うよね。

でも大丈夫です。

あなたが伝説になればいい。

ユー・アーレジェンド!!

がんばってください。

海外の面白い本を翻訳してくださっている翻訳者の皆さん、編集の皆さんありがとうございます。(もう少し刷って、、笑)
私の変な質問にも(笑)丁寧にお答えくださる尾ノ上さんにもお礼申し上げます。




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは!

前例なんてなくても自分が最初の人になればいいんだ!ということですよね!

私がトニー賞を見ていたのは、特別ミュージカルが好き、ということじゃなくて(好きは好きなんですが)、渡辺謙さんがノミネートされていたからなんです。
渡辺謙さんは白血病のサバイバーなんです。
この前TVのインタビューで、「再発した時、絶対に治ってもう一度俳優の世界に戻るんだ!という気持ちで頑張った」とおっしゃっていました。
tomotanさんと一緒だなぁ~って思いました^^

おとうたんさんご出張の合間の読書、楽しんでくださいね~~~

Esperoさんへ

> こんにちは!
こんばんは~!

> 前例なんてなくても自分が最初の人になればいいんだ!ということですよね!

そうなんです。 探してばかりいましたが、自分がなればいいのだ、ふんがあ!と気づかせてもらえました。

> 私がトニー賞を見ていたのは、特別ミュージカルが好き、ということじゃなくて(好きは好きなんですが)、渡辺謙さんがノミネートされていたからなんです。

あ~~NYの王様と私ですね。 健さんすごい~~!!
アカデミーのプレゼンテーターも格好良かったです。

> 渡辺謙さんは白血病のサバイバーなんです。
> この前TVのインタビューで、「再発した時、絶対に治ってもう一度俳優の世界に戻るんだ!という気持ちで頑張った」とおっしゃっていました。
> tomotanさんと一緒だなぁ~って思いました^^

サバイバーでアメリカで頑張ってる!すごく親近感を感じます! なんて図々しいか。 
アメリカでも有名ですよ、本当にすごいですね。 英語もうまいと思う!

> おとうたんさんご出張の合間の読書、楽しんでくださいね~~~

はい、今回は読書、前回はアメコミ、その前はジェイソン(笑)
お楽しみをいつも作っておくのです~。 
あ、、、イヤリング作ってない、、。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ