アメリカのパスポート 先週のことなど

☆はじめに、、昨夜日本で大きな地震があったことを知りました。 皆さんお怪我などなかったですか?噴火もあり心配しています☆

。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はパスポートのことを、、。

やっとパスポートが来ました。
アメリカ市民権を取り、初めてのパスポートです。

市民権の取り方はこちらにまとめてあります。
リンク 過去記事アメリカ市民権まとめIndex

us.png

US Passportですが、まずアプリケーションをダウンロードして書き込み、写真をコストコなどで撮り(パスポート用と言ってください)必要な書類を揃えます。もう持っている方は古いパスポートなど。
私たちは息子の(出産証明書)を忘れて2回行きました。 

アメリカのパスポートは郵便局で作れます。 電話で予約した後、種類を持って行きます。
費用は普通のパスポートで110ドル。 

詳しい説明はこちらを 
リンク How to Apply a Passport


私の場合初めてのパスポートなので(アメリカ市民の証明書)も必要で、これを政府宛に郵送で送ってしまうのがすごく不安でした。
コピーは絶対にとってはいけない書類なので原本をそのまま送ります。
失くさないで~と祈ること数週間、やっと送り返されて来ました。
でも大きい普通の紙の封筒でした。(プライオりーの)
ひい~~~大雨だったりしたらどうするんだろう。 曲がってるし!

こういう大事なものは郵送にしないで欲しい!!

パスポートも4週間かからずに到着しました。
(ちなみにこちらも紙の封筒)
でも良かったです。 これで一安心。 日本に行ける~~。

と、思ったけど、息子のがまだ来ていない~。 はやく~~

。。。。。。。。。。。。

先週から(夏!)という感じになっていますが、雷雨や竜巻も来たオハイオ。

その合間の晴れ間です。 

あづ~~~。

20150529_171453.jpg



家の前に咲いたバラを

20150524_160103.jpg

切って花瓶にいけました。

20150529_170647 (2)

大葉もだいぶ伸びてきた

20150529_171435 (2)

来週からそろそろ片付け記事を書こうかなー。
少しづつ片付け中です。
古い冬物をすてようか、、とか、、。
インテリアのことも、、。

やりたいことはあれこれあるのに、なんだかぼーっと一日が過ぎて行きますね。

いつもと変わらぬ週末のTomotan家。 
皆さんはどんな週末でしたか?





↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

Secret

月曜に強い地震が有り、物が落ちたりしたばかりで、再びです!横揺れで一旦止まって、再度 すーごい長い揺れ!船酔いしそうな揺れでした。怖かった~今回も震度4でしたが月曜の様に携帯の警告音はナシ。震源地が深い所だと察知しないそうです。 大事な物が郵送だなんて、心配になりますよね。あとは息子さんのだけ。もう少しで準備万端ですネ~

No title

こんにちは!
パスポート、ゲットおめでとうございます^^
ご家族でのお里帰り、楽しみですね~!!!

金曜日に口永良部島で噴火があり、土曜日には47都道府県すべてが揺れたそうです。
でも大きな被害がなかったのでちょっとホッとしました。

バーベキュー風景、すてきですね~
お隣さんや裏のお家との垣根がほとんどないのですね。
日本なら塀で囲んでしまう感じですが、オハイオはゆったりしているのですね~
いいなぁ~

奈美さんへ

> 月曜に強い地震が有り、物が落ちたりしたばかりで、再びです!横揺れで一旦止まって、再度 すーごい長い揺れ!船酔いしそうな揺れでした。怖かった~今回も震度4でしたが月曜の様に携帯の警告音はナシ。震源地が深い所だと察知しないそうです。 大事な物が郵送だなんて、心配になりますよね。あとは息子さんのだけ。もう少しで準備万端ですネ~

こんばんは~。
うわあ~~~横揺れだめだ~~。 遊園地の横揺れ系(パイレーツとか)全滅です。 酔います。
震源地がすごく深かったとネットニュースで見ました。怖いですね。

はい、、、郵送、、。 特別便とか出だして欲しい。
意外と普通の封筒なんです。 心配しました。

Esperoさんへ

> こんにちは!
> パスポート、ゲットおめでとうございます^^
> ご家族でのお里帰り、楽しみですね~!!!

こんばんは~~。
やっとゲットしました。
本当に行けるのかとどきどきしました。
あ、息子のは、まだです~~。


> 金曜日に口永良部島で噴火があり、土曜日には47都道府県すべてが揺れたそうです。
> でも大きな被害がなかったのでちょっとホッとしました。

ツイッターでみました。 震源地が深くて驚きました。
全てが揺れるなんて、、怖い。 津波がなくて良かったです。

> バーベキュー風景、すてきですね~
> お隣さんや裏のお家との垣根がほとんどないのですね。
> 日本なら塀で囲んでしまう感じですが、オハイオはゆったりしているのですね~
> いいなぁ~

ハワイの住んでいたところは最初からありましたけど、このへんは付けない人多いです。
理由がある人だけ、左のお隣さんは小さいお子さんが2人とワンちゃんがいたから。
数軒先もわんこのための高い塀がある家があります。
それ以外はわりと自由にあなたの庭はわたしの庭、状態、、というか(笑)
ゆったりのんびりしてますよ~。 
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ