Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

トルネード直撃

今日5時半頃、うちの近所をトルネードが直撃しました。
ちょうど夫がかなり近くを運転中でした。
今回は警報も間に合わず私たちが知ったのはなんと2時間後くらい。
ニュースを見てびっくり!

しょっちゅう行っている場所、車で数分の場所でした。
この建物の左側がKマートでよく(戦利品ゲット~)なんて記事に載せてるところ。

20150526_230730.jpg

いつも車を停める駐車場の車がひっくり返っています。

20150526_230850.jpg

車こんなになるんですね、、。怖い。
ここも(変な和食屋がある~)と記事を書いた場所(すいません)
20150526_230953.jpg

近所の方。 大木が根っこから引きぬかれたよう、、、すごい力。

20150526_231118.jpg

WHIOによるとけが人は2人だけ、命に別状はないと、、。
本当に良かったです。 監視カメラの映像に竜巻発生時が写っていますが、突然ポンと生まれたようです。
その後いろんなものが吹き飛ばされています。 そしてすぐに消えています。
ニュース映像
NWSニュース
どちらも英語版

目撃者の話では車が何台も空中に舞い、2台には人も乗っていた、と。 怖かったでしょうね、、。

Kマートの場所は外型ではないので、皆さんお店の奥に避難されてようです。
でも、すぐとなりにThe Greene という大きめの街があり、そこには外にも人がいっぱいなのです。

もしそこだったら?
映画館もあり、映画が終わった時間だったら?
すこしそれてうちのほうだったら?
もっと大きかったら?

今回はものすごく幸運だったのかもしれません。

災害の恐ろしさを再確認しました。

(もしも)に日頃から備えておくことはとても大事ですね。

それにしても、、全然知らずに家で映画なんか見てました~
もう少し気をつけないとですね。

中西部の皆さんトルネードお気をつけください。



↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事

コメント

No title 

えええええええええええええええええええええええええええええええええ
滅茶苦茶怖いですね!!!!

でもTomotanさんがご無事で本当になによりです。
  • 悩めるうさぎ 
  • URL 
  • 2015年05月27日 21時09分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!
すごく大きな竜巻だったんですね〜
今Twitter見て驚きました!
オズの魔法使いとか読んで想像していた通りの竜巻…しかも突然なんて怖いですね!
いつも行く場所がひどいことになっているのを見ると、本当に震えますよね。
おとうたんさんもtomotanさんも無事でよかった!
…ジョンは大丈夫だったかなぁ……
  • えすぺろ 
  • URL 
  • 2015年05月28日 01時38分 
  • [編集]

怖ーい! 

ご無事で何よりです!! 随分前ですが米国に行った時、竜巻が近くに迫ってて逃げた事ありますょ~ 異常気象は世界中ですね~ 日本は観測史上 最も暑い5月になったそうです。インドでは気温50度!千人以上が亡くなったと。 驚いたのが、San Diego で雪!温暖な地で5月に。
  • 奈美 
  • URL 
  • 2015年05月28日 12時21分 
  • [編集]

悩めるうさぎさんへ 

> えええええええええええええええええええええええええええええええええ
> 滅茶苦茶怖いですね!!!!
>
> でもTomotanさんがご無事で本当になによりです。



こんばんは~~! うさぎさんの記事を読んで(警報の)竜巻怖いなあなんて思ってたら、来ました~!
ニュースを見てぞっとしました。 車なんか簡単に巻き上げられちゃうのですね。


 うちのほうだったら、、と思うと、、本当に怖いですね。
ありがとうございます。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年05月28日 12時42分 
  • [編集]

No title 

大変ご無沙汰しております^^;

トルネード 突然できるのですね〜
皆様無事でなによりです。
日本で一度だけ、小さい頃に経験しました。
遠くに何か変なのあるよーと思ったら
三件目隣の家をかすって行きました。
とても怖かった記憶があります。

トルネードこれから増える季節なのでしょうか?!

  • カーニャ 
  • URL 
  • 2015年05月28日 12時45分 
  • [編集]

えすぺろさんへ 

> こんばんは!
> すごく大きな竜巻だったんですね〜
> 今Twitter見て驚きました!

こんばんは~!
かなり大きい竜巻だったんです。
車がぐわ~なんて舞い上がる映像見ました。


> オズの魔法使いとか読んで想像していた通りの竜巻…しかも突然なんて怖いですね!
> いつも行く場所がひどいことになっているのを見ると、本当に震えますよね。
> おとうたんさんもtomotanさんも無事でよかった!
> …ジョンは大丈夫だったかなぁ……


ツイスターと言う竜巻の映画があったんですが、それで牛がぐるぐる~っと吸い上げられるシーンが有るんです。当時はオーバーだななんて思ってたけど、とんでもなかった。
大きい車が一瞬で巻き上げられて、そのままドスーンです。 すごい力。
皆無事です。 ジョンも(笑) でも本当にうちの方に来てたらジョンも庭に出してる色々グリルとか、飛んでいっちゃったのかな、、怖いですね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年05月28日 12時47分 
  • [編集]

奈美さんへ 

> ご無事で何よりです!! 随分前ですが米国に行った時、竜巻が近くに迫ってて逃げた事ありますょ~ 異常気象は世界中ですね~ 日本は観測史上 最も暑い5月になったそうです。インドでは気温50度!千人以上が亡くなったと。 驚いたのが、San Diego で雪!温暖な地で5月に。

本当に自然災害って怖いなあと思いました。
世界中おかしいですね。 南部でもすごい洪水が起きてますし、インドのニュースも見ました。
サンディエゴ!すごく暑いところなのに、、なんだか変ですね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年05月28日 12時49分 
  • [編集]

カーニャさんへ 

> 大変ご無沙汰しております^^;

あ~~カーニャさんだ!!お元気ですか?
時々訪問して、もう更新されないのかなあと思っていました。
コメント嬉しいです。

> トルネード 突然できるのですね〜
> 皆様無事でなによりです。
> 日本で一度だけ、小さい頃に経験しました。
> 遠くに何か変なのあるよーと思ったら
> 三件目隣の家をかすって行きました。
> とても怖かった記憶があります。
>
> トルネードこれから増える季節なのでしょうか?!


去年も日本でありましたね、さいたま地方で。
怖いですよね。
オハイオは8年前くらい?に大きな竜巻が来て、その時の写真を見たことがあるので、家は地下室付きに決めたんです。
家の上の部分全部なくなってました。 ぎゃ~~~~。
春から夏にかけてなのだと思います。
いつも警報がなるのですが、今回は一瞬で(生まれた)ようです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年05月28日 12時53分 
  • [編集]

No title 

ご存知のように平日 トレーラー暮らしなので 竜巻はほんとうに怖いです

ちょっと強風の日もドキドキ、、。

シェルターも近くにないので
もしもの時は 皆で バスタブに入れと 言われましたが、、、

あの小さなタブ、、、では、、。

ただ ここのトレーラーパークには 古いトレーラーがたくさん並んでいる事から考えて
いままで自然災害に合う率が少なかったとも考えられます。

我が家の後ろは丘になり道路が走ってるんです。

まあ 来た時は来た時、、ですね。
  • はちきんいじー 
  • URL 
  • 2015年05月28日 23時11分 
  • [編集]

はちきんいじーさんへ 

> ご存知のように平日 トレーラー暮らしなので 竜巻はほんとうに怖いです
>
> ちょっと強風の日もドキドキ、、。
>
> シェルターも近くにないので
> もしもの時は 皆で バスタブに入れと 言われましたが、、、
>
> あの小さなタブ、、、では、、。


はちきんイジーさん、こんばんは。

そうでしたね!トレーラーハウスはやはり飛ばされたりしてしまうのでしょうか、、?
考えたらすごく怖いです。
バスタブの中に入るといいのですね、囲まれているからなのかな?


> ただ ここのトレーラーパークには 古いトレーラーがたくさん並んでいる事から考えて
> いままで自然災害に合う率が少なかったとも考えられます。
>
> 我が家の後ろは丘になり道路が走ってるんです。
>
> まあ 来た時は来た時、、ですね。


そういう場所なのかもしれないですね。 竜巻なども発生しやすい場所があるのかも。
それにしても自然災害ってすごい力で怖くなりました。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2015年05月29日 08時44分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム