癌患者さんへ 希望を!

久しぶりに癌記事を書こうと思います。
最近は癌の話題から少し離れていました。

理由は2つ。
1つは私の情報があまりにも古く、しかも海外の軍病院での治療ですからあまり役に立たない気がして。
2つめは以前も書きましたが、書いていて罪悪感を感じることがあるからです。

2003年に罹った乳がん、今年で12年です。
ガンに完治という言葉が当てはまるかわかりませんが、一応乳がんが(治る)年月は10年です。

不安な時もありましたが、今は「治った~」というような明るい気持ち。
それと同時に「治った」と喜んでいいの?という気持ち。
辛い人がたくさんいるのに、、と。

複雑なんですね、意外と(いろいろなこと考えて眠れないタイプ)です(笑)

現在進行形の闘病記ではないので、12年前はこうだったという記事が多くなりますが、当時は生存率も低く抗癌剤は恐ろしく辛いものでした。
これから治療の人を怖がらせてしまうかもしれないなあと思ったこともあります。

医学はとても進歩しています。
当時「スプレット(転移)したらあなたのライフはもうない」な~んて脅かされましたが、今は治療法もいっぱいです。

だから、やっぱり書いていかなければ、と思いました。

何回かご紹介させていただいています、まゆささん。
ブログはこちら乳がんとともにーまゆさの闘病日記

3人のお子さんがいらっしゃるまゆささんはステージⅣの告知を受けがんと戦っておられます。
骨転移、肝臓、そして最近の記事で脳転移を知りました。

脳転移という言葉はあまりにも恐ろしく、そして頑張っているのにどうして!という悔しさと癌への怒りを感じます。

まゆささんはすごく強い方で、もちろん希望も捨てません。
思いを吐き出した記事を書いて、ご自分で削除されたこともあります。

前向きに生きるのだから、と。

私には「がんばって」ということしかできません。
遠くからですが、、心から応援しています。

脳への転移。 サイバーナイフという治療法があるそうです。
少し調べてみると、以前のガンマナイフ(これも放射線の一種)よりも更に良くなっているとか。
サイバーナイフっていう名前すごく強そうで効きそうですね。
癌をえぐり取るようなイメージ。
がっつり、えぐりとっていますように!

夫の親友の女性がカルフォルニアにいるのですが、その彼女脳腫瘍である日突然倒れたのです。
少しづつ少しづつ育っていた腫瘍は、なんとオレンジより大きく育っていました。
彼女は海軍のチーフという位の人で、救命船に乗っていました。

「頭のなかにこんなものがあったなんて、本当に不思議」と治療全部終えてお見舞いに行った時に言ってました。
画像を見せてもらいましたが、本当に驚くほど大きくて脳みそはどこ?というくらい。

最初は脳の中に絡みつくように大きく育っていた腫瘍を開頭手術で全て取り除けなかったと落胆していたのですが、その後「ほとんど取れたのよ」と聞いたので、彼女もガンマナイフかサイバーナイフの治療をしたのだと思います。

もう一度、、、医学は発達しています。
今日もどこかで研究されて、特効薬ができつつあると信じています。
希望は絶対に捨てないで欲しいのです。

もちろんまゆささんだけではなく、今も治療をしている人たくさんいらっしゃる。
今日、告知を受けた人もいるかもしれない。

そして、患者さんからたくさんコメントもいただいています。

どの部位でも(癌)という言葉の怖さは同じですよね。

癌です、と言われた日から一瞬で変わる世界の色。

その気持がわかるから、少しでも楽になってくれたらいいなあと思うのです。

「元気になった人がいるんだなあ」と希望を持って欲しいです。

絶望からだって這い上がれる、絶対に。

いつもの言葉を、、

☆だいじょうぶ、がんばって☆




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ








関連記事

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます

12年という年月の間、再発したら
どうしよう…という不安と隣り合わせだったと思います。
私もそうです。まだ術後半年。
放射線治療は先月終わったばかり。
少しの不調、痛みでさえも、まさか
再発したのでは?転移しているのでは?
と、すごく不安になります。
この気持ちは、経験した人にしか分からないと思います。
いつもいつも、励まされてます。
ありがとうございます。
私、最近ブログはサボりぎみ。
また今度更新します。
ツイッターは、アカウントを削除
しちゃいました。

No title

こんにちは このところ読逃げ犯してたAKI*です。

こっちは暑いですよ〜。5月なのに都内でも30℃超えました。
すでに麦茶作ってます。笑

20日が初ケモ1周年でした。
去年はケモの感染症予防のためにNGだった生野菜、今年はガンガン食べてます。
これって幸せ〜と思いながらですが、こんな事でもケモの事がなければ知らなかった幸せなんですよね。
今年はカキ氷も食べるんだ〜❤️

何度も書いていますが、私は辛い治療を乗り越え、明るくごく普通に過ごされているtomotanさんのブログに本当に元気をもらったんですよ。
ちょっと言い方が悪くて申し訳ないのですが、治療後にうんと節制した食事とか、特定の健康法とか、そういう事で元気にされているということではなく、ごくごく普通の、それこそジャンクフードも行っちゃうような本当に癌を知らない頃の普通の生活を楽しんでいらっしゃる様子を読んで、すごく安心したのです。
元気になればまだまだ戻れるんだなって。。。。
もちろん、全く元どおりって訳には行かないけれど、今までと同じような感じでいけるって事は大きな励みでした。

そして10年前と今では、医学の進歩が進み、例えば抗がん剤の副作用を抑える薬とかもよくなったこと、今私がお世話になってるハーセプチンも以前は再発でないと使えなかったのが、初発でも保険適用になり使えるようになった事など、変化しています。
少しでも長く生き延びれば、もっといい薬や療法が出てくる可能性がある事も気づかせてもらいました。

私がそうだったように、こういった事に勇気をもらう方は決して少なくないと思いますよ。
癌なんてなかった頃に戻りたいのはいっしょですものね。
希望を持って免疫力アップです!

母のおともだちのご主人が先日腎臓癌の告知をされたそうです。
私も何度かお会いした事があるし、私の病気の事もご存知なので、母に「一緒に元気になろうね」って伝えてもらいました。

今頑張っていらっしゃる大勢の方と、お名前も顔もわからなくてもみんなで一緒に元気になりたいって心から思っています。
やっぱりその中の希望の星はtomotanさんですよ〜*\(^o^)/*

なんか変な文章でごめんなさいね。



aimoriさんへ

Aimoriさん、こんばんは! お元気ですか?

> 12年という年月の間、再発したら
> どうしよう…という不安と隣り合わせだったと思います。

はい、特に最初の5年間は恐怖との戦いでした。

> 私もそうです。まだ術後半年。
> 放射線治療は先月終わったばかり。
> 少しの不調、痛みでさえも、まさか
> 再発したのでは?転移しているのでは?
> と、すごく不安になります。
> この気持ちは、経験した人にしか分からないと思います。



放射線治療終わったばかりですもんね。
私はその頃は泣いてばかりでしたよ。
本当にちょっとした頭痛でもすごく怖かったです。
なんでも結びつけて考えてしまうんですよね。




> いつもいつも、励まされてます。
> ありがとうございます。
> 私、最近ブログはサボりぎみ。
> また今度更新します。
> ツイッターは、アカウントを削除
> しちゃいました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

ブログは放射線終了まででしたよね。
更新楽しみにしています。
ツイッターやめられたのですか?
私も一度やめてやり直したことあります。

Aki*さんへ

> こんにちは このところ読逃げ犯してたAKI*です。
>
> こっちは暑いですよ〜。5月なのに都内でも30℃超えました。
> すでに麦茶作ってます。笑


こんばんは~。読み逃げぜんぜんOKですよ~。
30度ってすごいですよね、しかも5月で!!
ムギ茶、、懐かしい~~~!!


> 20日が初ケモ1周年でした。
> 去年はケモの感染症予防のためにNGだった生野菜、今年はガンガン食べてます。
> これって幸せ〜と思いながらですが、こんな事でもケモの事がなければ知らなかった幸せなんですよね。
> 今年はカキ氷も食べるんだ〜❤️

本当にそうですね。 食べられなかったから(食べる)嬉しさを知った。 私もそうでした。
副作用で何でも(抗がん剤味)で、それが消えた時の嬉しさったらなかった~~。
かき氷いっぱい食べてくださいね。 私は、、抹茶おぐらで、、(笑)


> 何度も書いていますが、私は辛い治療を乗り越え、明るくごく普通に過ごされているtomotanさんのブログに本当に元気をもらったんですよ。
> ちょっと言い方が悪くて申し訳ないのですが、治療後にうんと節制した食事とか、特定の健康法とか、そういう事で元気にされているということではなく、ごくごく普通の、それこそジャンクフードも行っちゃうような本当に癌を知らない頃の普通の生活を楽しんでいらっしゃる様子を読んで、すごく安心したのです。
> 元気になればまだまだ戻れるんだなって。。。。
> もちろん、全く元どおりって訳には行かないけれど、今までと同じような感じでいけるって事は大きな励みでした。



あ~~そうか~~~!!そうんなふうに思ってもらえるんだ!!と目からうろこ(使い方違うかもだけど)でした。
本当にそうなんです、ディナーめんどくさいからマック♪タコベル♪なんていう日が週1くらい(笑)健康な人よりも気をつけてないような暮らしです。遊んでばかりだし、そういうことを書いて時々「患者さんはむっとしないだろうか?」って思っていたのです。 そうか~励みに感じてもらえるなら、すごく嬉しいです。



> そして10年前と今では、医学の進歩が進み、例えば抗がん剤の副作用を抑える薬とかもよくなったこと、今私がお世話になってるハーセプチンも以前は再発でないと使えなかったのが、初発でも保険適用になり使えるようになった事など、変化しています。
> 少しでも長く生き延びれば、もっといい薬や療法が出てくる可能性がある事も気づかせてもらいました。


医学の進歩はすごいですもんね。 私もそう思っていました。 少しでも長く生きてたら特効薬出来るかもだし!って。そして本当にいろいろな治療がうまれていますね。


> 私がそうだったように、こういった事に勇気をもらう方は決して少なくないと思いますよ。
> 癌なんてなかった頃に戻りたいのはいっしょですものね。
> 希望を持って免疫力アップです!
>
> 母のおともだちのご主人が先日腎臓癌の告知をされたそうです。
> 私も何度かお会いした事があるし、私の病気の事もご存知なので、母に「一緒に元気になろうね」って伝えてもらいました。


腎臓癌、、そうですか、、。 告知は辛いですよね。 でもその方もAkiさんのお話と「一緒に元気になろうね」を聞いて嬉しかったと思います。 皆元気になりたいですよね。


> 今頑張っていらっしゃる大勢の方と、お名前も顔もわからなくてもみんなで一緒に元気になりたいって心から思っています。
> やっぱりその中の希望の星はtomotanさんですよ〜*\(^o^)/*
>
> なんか変な文章でごめんなさいね。


希望の星~ありがとう~~~。 
私も例えば初めてのコメントいただいたりするたびに「この方も頑張っているんだ!」と一緒に元気になろうと心から思います。
私は、ちゃちゃと元気でいるのに罪悪感があったのですが、「こんなに元気になりたい」と思ってもらえるならライフスタイル変えません(笑) 皆で元気になろう~~!!

No title

tomotanさん、こんにちは(^_^)/
こうやってコメントをするの、すごくお久しぶりになってしまいました。
ゴメンナサイ<(_ _)>
また、私の事を記事にして下さってありがとうございます。
きっと多くのサバイバーの方が、勇気付けられたと思います!

以前サバイバーズギルドの記事を書かれた時に、
本当はコメントを入れたかったのです。
完治したと思われる方や治療をしながらも、普通に今の生活を楽しまれている方は、
決して罪悪感など感じて欲しくないと。
人間の心ですからそう簡単に割り切れるものではないとも思います。
でも私は、だから故に余計、私の代わりに、tomotanさんには思いっきり人生を楽しんで欲しいと思いますo(^-^)o
tomotanさんが私の「希望」になっているんですよ(^_^)b

ですからtomotanさんはこれからも、どんどんステキな記事(先日の大学教授と赤ちゃんの記事、とーっても良かったです(*^^*))や笑える記事、にゃんずの癒やしフォト、更新していって下さいね(^_-)-☆

私の方は、今後更新頻度が減ってしまうと思います。
体調にも波があって、脳の転移もそうですが、肝転移も先が読めない状態なのです。
でも、あまり心配しないで下さいね(^_^)
tomotanさんの“大丈夫!”を思い出しながら、頑張って生きますからね!
あ、夏には“来日”ですよね~~~!!!
思う存分、楽しんで下さいね(^_-)-☆☆☆

まゆささんへ(ですよね!)

> tomotanさん、こんにちは(^_^)/
> こうやってコメントをするの、すごくお久しぶりになってしまいました。
> ゴメンナサイ<(_ _)>

お名前なかったけど、まゆささんだと思ってます!
コメントありがとうございます。
だいじょうぶですか? 無理させてしまったのではないかと心配してます。


> また、私の事を記事にして下さってありがとうございます。
> きっと多くのサバイバーの方が、勇気付けられたと思います!

こちらこそ、ありがとうございます。
まゆささんの強さ、優しさ、多くの患者さんに知ってほしいと思います。


> 以前サバイバーズギルドの記事を書かれた時に、
> 本当はコメントを入れたかったのです。
> 完治したと思われる方や治療をしながらも、普通に今の生活を楽しまれている方は、
> 決して罪悪感など感じて欲しくないと。
> 人間の心ですからそう簡単に割り切れるものではないとも思います。
> でも私は、だから故に余計、私の代わりに、tomotanさんには思いっきり人生を楽しんで欲しいと思いますo(^-^)o
> tomotanさんが私の「希望」になっているんですよ(^_^)b

ありがとう~~~。
すっごく元気になることで皆さんも希望を持ってもらえる、、と思う反面、、
なんだかいいのかな、、こんなはしゃいでも、、なんて思う時もあって、、。
性格的にその、すぐに、、のりのりになるので(笑)
まゆささんの、そして皆さんの希望になれるように元気でいます!!



> ですからtomotanさんはこれからも、どんどんステキな記事(先日の大学教授と赤ちゃんの記事、とーっても良かったです(*^^*))や笑える記事、にゃんずの癒やしフォト、更新していって下さいね(^_-)-☆



ありがとうございます。
大学教授の話いいですよね、抱っこもうまくて。 
はい、楽しい記事をもっと書きたい
なあと思っていました。
わーい、にゃんずも、もっといいですか?へへへ。


> 私の方は、今後更新頻度が減ってしまうと思います。
> 体調にも波があって、脳の転移もそうですが、肝転移も先が読めない状態なのです。
> でも、あまり心配しないで下さいね(^_^)
> tomotanさんの“大丈夫!”を思い出しながら、頑張って生きますからね!


そんな時にコメントごめんなさいね、そしてありがとう。
とても嬉しかったです。 体調に波があるのは辛いですね。
でも運動会に行かれたこと、とても嬉しかったです。
お子さんとの時間が何よりだいじですもんね。
本当に(だいじょうぶ)です! がんばってくださいね!!


> あ、夏には“来日”ですよね~~~!!!
> 思う存分、楽しんで下さいね(^_-)-☆☆☆


あああ~~来日~~(笑)
なんだかドキドキするう~~。
ついに念願の本屋と100円ショップに行けるう(夢がちいせい)
やっとUSAパスポート来たので、これで安心です!!

No title

ごめんなさい!名前入ってなかったですね。
はい、まゆさです(^_^)/
大丈夫ですよ、無理はしてませんから。
これからも、ブログ楽しみにしていますね!
私の免疫力アップの元ですからね~o(^-^)o

まゆささんへ

> ごめんなさい!名前入ってなかったですね。
> はい、まゆさです(^_^)/

あは~良かった。あたり~。

> 大丈夫ですよ、無理はしてませんから。
> これからも、ブログ楽しみにしていますね!
> 私の免疫力アップの元ですからね~o(^-^)o

無理してないですか?良かった。
こんなボログを楽しみにしてくださるなんて~ううう。
免疫力アップするような記事を心がけます~。
そろそろ面白い画像をと思っています。 ぬふふ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ