最近のことと(ローンサバイバー)感想

前回の記事からきっちり2日後に咳止まりました。(笑)
すごい正確な今回の風邪。 ぜんぶ2日ずつ。
お正月にひいたときには咳がとれなくて、体力消耗しましたが、今回はだいじょうぶそう。
それでも今日はずーっと寝てました。

オハイオもだいぶ暖かくなったので(断捨離&クリーニング)をしようと思っています。
昨日ちょっと無理して掃除初めて、、、「やっぱ、、早いかも、、、」とフラ~~。
体力ゲージが満タンじゃなかった。 もう少しおやすみしてから始めます。

やりたいことが、というか普段していることができないのは辛いですね。

月曜日がメモリアルデーで夫も今日からお休みです。 
メモリアルデーだからと言うわけではないのですが、昨日録画していた
ローンサバイバーを見ました。


ウイキピディアより転載します

。。。。。。。。。。。。


『ローン・サバイバー』(原題: Lone Survivor)は、2013年制作のアメリカ合衆国の映画。ピーター・バーグ監督。

アメリカが誇る精鋭特殊部隊ネイビー・シールズによるアフガニスタンにおけるターリバーン指導者暗殺作戦中に起きた、ネイビー・シールズ史上最大の悲劇といわれるレッド・ウィング作戦を、実際に作戦に参加し、ただ一人奇跡の生還を果たした元隊員マーカス・ラトレルの手記『アフガン、たった一人の生還』を原作に映画化。


。。。。。。。。。。。。。。。。。


マークウオールバーグの映画なので、なんかチャラいんじゃ?なんて(すまん)思いながら見始めたのですが、素晴らしく良い映画でした。

作戦中の緊迫感が半端じゃなかったです。 
変えてあるところもあると思いますが、事実に基づいた映画です。
ネイビーシールズといえば米軍最強の特殊部隊です。
タリバン、アルカイーダの指導者暗殺に成功していますが、こんなこともあったのですね。
ネイビーシールズの私のイメージはプロの中のプロで(情け)などなしに作戦を実行する感じ。

それでも、一人ひとり、、あたりまえだけどちゃんと人間なのです。 人生があるんですね。
最後にこの作戦に関わった人たちの本物の写真がたくさん出てきて、涙が止まりませんでした。

赤ちゃんを抱っこしていたり、結婚式のビデオだったり。
どの顔も幸せそうで輝いていて、、胸がつまりました。

自分の国を守るため、厳しい訓練を受けて、挙句に異国で命を失うだなんて、、。
平和が一番で戦争はあってはならないことだけど、その平和を守るために命をかけてる人たちを忘れてはいけないと強く思いました。

この映画でよかったのはアフガニスタンの人たちとの交流も描いていたところ。
平和を望んでいるのはアフガニスタンの人たちだって同じです。

すごくおすすめの良い映画でした。

20140109-lonesurvivor-x624-1389293767.jpg


見終わって泣きながら隣にいた夫にも「ありがとう」と伝えました。 
夫の目も真っ赤。 「自分は全然ちがうよ、こうやって暖かい家にいて、、」と言い出したので
「でも平和を守りたい、この国を守りたい気持ちは同じで、そういう仕事を選んだあなたを誇りに思う」と伝えました。

たまには真面目なTomotan家(笑) こういう会話もちゃんとしてい~る。




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(`・ω・´)ゞ
お久しぶりです。

風邪からの復活、おめでとうございます〜。よかった!
あ〜tomotanさんが〜熱が〜風邪が〜、と思いつつ過ごしてました。笑


ローンサバイバーはまだ見たことないです。明日、職場で探してみよう(`・ω・´)

日本にいると戦争とは無縁で、過去の大戦も歴史の中の出来事…領土問題も、TVの中の話…ダメですね、もう少し知ろうという気持ちがないと。
今生きている私たちの後ろには、たくさんの犠牲があったことを忘れてはいけないと思いました。
あ、なんか少し話が逸れてる気が…。

ありがとう、と心から思い、伝えられる関係はいいですね( ´艸`)

ゆうさんへ

> こんにちは(`・ω・´)ゞ
> お久しぶりです。

ゆうさん、こんばんは~。
お久しぶりです!


> 風邪からの復活、おめでとうございます〜。よかった!
> あ〜tomotanさんが〜熱が〜風邪が〜、と思いつつ過ごしてました。笑

風邪すっかり治りました。 熱は出なかったので良かったです。


> ローンサバイバーはまだ見たことないです。明日、職場で探してみよう(`・ω・´)

すごく良い映画でした。 辛い中にも暖かいものがあって、、、。

> 日本にいると戦争とは無縁で、過去の大戦も歴史の中の出来事…領土問題も、TVの中の話…ダメですね、もう少し知ろうという気持ちがないと。
> 今生きている私たちの後ろには、たくさんの犠牲があったことを忘れてはいけないと思いました。
> あ、なんか少し話が逸れてる気が…。

話し逸れていないですよ~。 平和な日々を過ごしていて忘れてしまっていることたくさんありますね。
夫が軍人でもそうですから。 沢山の犠牲の上に成り立っている自由や平和に感謝しなければいけないと思いました。


> ありがとう、と心から思い、伝えられる関係はいいですね( ´艸`)

怒ってることも伝えますが(笑)ちゃんと感謝してることも伝えているのです~。
言いたいことは言いたい時に言うのがモットーです。にゃはは。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: