アメリカの食材と日本の食材 お値段など

ネットでお料理の記事を読んでいると、
(安いチキン胸肉で作るレシピ)
というのがよくあるのですが、アメリカでは胸肉とても高いのです。

ももとかドラムスティック(足のところ)はとっても安いので、日本と反対なんですね。
日本で食材を買って料理をしていたのは随分前で、(もも肉)のほうが高い、なんて忘れていました。

胸の部分はホワイトミート
ももと足はダークミートといいます。

唐揚げなんかは(もも肉)を使っていますが、パスタとかその他もろもろの(チキン料理)にはほとんどが胸肉です。
我が家は冷凍のささみ(テンダー)を買っておいてそれを使います。
大きな袋で売っていて、瞬間冷凍したもの。 2,3本出して使えるので便利です。

胸肉のほうが好まれるのは臭みが少ないというのもあるかも。
アメリカの鶏肉や卵は臭みがあるような気がします。

卵は(ケージフリー)か(オーガニック)を使うようになって臭みが気にならなくなりました。
生で食べる習慣もなく、、というか食べられないです。 
卵かけごはんなんて、すんごく食べたい! すき焼きと卵とか。
でもアメリカではかなわぬ夢~なのです。

この玉子も普通のパックは12個入りで1ドル50セントとかのが(ケージフリー)だと3ドル50セント(オーガニック)だと5ドル近くと(普通のスーパー)何倍にもなってしまいます。 オーガニックはとにかく高いです。
コストコやサムズで2ダースパックを買うことが多いです。

それから豚肉も臭みが強い気がします。
種類なのか飼い方なのか餌なのかわからないのですが、、、
これから良いお肉を探したいですね、、。
それから豚肉と牛肉のお値段が殆ど変わらないのです。

なので買いやすい(牛のひき肉)を使うことが多いです。
例えば麻婆豆腐とか麻婆茄子なんかも(牛)で

ある日の麻婆茄子。
ナスはでっかいアメリカナスを使いました。
野菜だけをごま油で炒めて、、。

IMG_20150209_174422_556.jpg

別のフライパンでお肉を炒めて、、。
Ikeaのワック(中華鍋)優秀~ すごく安かった。
IMG_20150209_174429_860.jpg

最後にどーんと混ぜる
IMG_20150209_174629_187.jpg

この時は麻婆茄子の元があったので使いましたが、ごま油とにんにくみじん切り。 中華味噌(ティンメンジャン)赤唐辛子か中華の辛子。 お醤油とウスターソース、オイスターソースで作れます。 

LAではよくホールフーズというオーガニック専門店にも行きましたが、オハイオのこの近所にはあまりないのです。
もう少し健康的な食生活がしたいと思ってはいるのですが、、、。

それからいつも言ってますが魚の種類がない~。 
サーモンとマス、ティラピアくらいです。 
あとはメーカーから出してる冷凍のお魚のメカジキとか(まずいもの多い)

ほんとうに食べないですねお魚。 なのでせめてシュリンプは冷凍のものを買い置きしていています。
こんな感じのメニューで、、。 

シュリンプのペパロンチーノ サラダとポテトと温野菜

IMG_20150203_180304_313.jpg

つい最近したのは流行りのココナッツオイルで炒めたシュリンプシュカンピ(にんにく炒め) 
あ、今夜もエビだった。 お豆腐と白菜とエビの鍋。 ポン酢でちょい和風

和食と言っても作れるものが限られてくるので(ポークのフィレ)を買ってきてとんかつとかになってしまいます。

本当は、鯖のみりん干しがたべたいんだなあ~納豆とお漬物で。
またテンスケさん(コロンバスにある日本食材店)に行きたい~~!
次回は納豆を買いだめしてもっと冷凍しておこう❤




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
季節外れの台風が去っていき、一気に真夏になってしまいました。。。
こうなるとアイスが美味しいのよね❤️

アメリカはチキンが高いって話は聞いたことがあり、オーストラリアでも高かった記憶があります。
ビーフが一番リーズナブルなんですよね。
でも、胸肉とモモ肉の値段設定が日本と逆なのは初めて知りました。
安い胸肉をいかにパサパサさせず、ジューシーにお料理するかっていうのがレシピでも良く取り上げられています。

あ、アメリカンポークは普通にスーパーで売ってますが、においは気にしたことなかったなぁ。。。
日本向けのは違うのでしょうか?

tomotanさんが日本に来られるのは夏でしたよね?
卵かけ御飯は、夏はちょっと。。。ですが、鯖のみりん干しや納豆やお漬物は大丈夫ですね。
あと、お素麺とか和食じゃないけど冷やし中華とかも!
日本は数年前からかき氷が大ブームで、並ぶお店もあります。
いっぱい美味しいものが堪能できますように!

えびのペペロンチーノ、美味しそう!
近いうちに真似っこします(*^^*)

Aki*さんへ

> こんばんは。
> 季節外れの台風が去っていき、一気に真夏になってしまいました。。。
> こうなるとアイスが美味しいのよね❤️

日本は暑いそうですね。 これからまだ梅雨が来るのでしょうか?

> アメリカはチキンが高いって話は聞いたことがあり、オーストラリアでも高かった記憶があります。
> ビーフが一番リーズナブルなんですよね。
> でも、胸肉とモモ肉の値段設定が日本と逆なのは初めて知りました。
> 安い胸肉をいかにパサパサさせず、ジューシーにお料理するかっていうのがレシピでも良く取り上げられています。
>
> あ、アメリカンポークは普通にスーパーで売ってますが、においは気にしたことなかったなぁ。。。
> 日本向けのは違うのでしょうか?

そうなんです。だからどうしてもビーフばかりになりがちです。
ネットに安い胸肉を、、ってよくレシピに書いてあって、それで気が付きました。
確かにパサパサなのにこちらでは人気なんですね。
ポークもきっとピンきりがあるのでしょうね、、。 少し良い物を探したいです。


> tomotanさんが日本に来られるのは夏でしたよね?
> 卵かけ御飯は、夏はちょっと。。。ですが、鯖のみりん干しや納豆やお漬物は大丈夫ですね。
> あと、お素麺とか和食じゃないけど冷やし中華とかも!
> 日本は数年前からかき氷が大ブームで、並ぶお店もあります。
> いっぱい美味しいものが堪能できますように!
>
> えびのペペロンチーノ、美味しそう!
> 近いうちに真似っこします(*^^*)

そうなんです、夏なのです~。 それでもお寿司とか食べます~!!
秋や冬に行ってしばらくいたいです。
かき氷、日本のものはきっとおいしいでしょうね、宇治金時とか食べたい~!!

ペペロンチーノおいしいですね。 エビが合いますよ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ