のこされた動物たち写真展at代官山

原発により人が住めなくなってしまった福島。 
そこに残されていった動物たち。 本当にたくさんの命が奪われました。

動物たちが置いて行かれたことは、私も長い間知りませんでした。
知らない方、まだたくさんいらっしゃると思います。

沢山の人に知ってほしいのです。

絶対にくり返してはいけないことだと思っています。




フリーカメラマンの太田康介さんの(のこされた動物たち)写真展が代官山で始まりました。
ブログこちら うちのとらまる

写真展の場所などはこちら
↓ ↓ ↓

場所は 代官山ザ・タワー地下一階にある渋谷区スポーツセンター
8日から15日まで。

11日の月曜日はお休みだそうです
時間は10:00~18:00


連休中は太田さんの近著「しろさびとまっちゃん」に掲載した写真の写真展、希望の牧場のイベントもあったそうです。


太田さんのブログより転載します。


転載ここから。。。。。。。。。。。


春花祭での「希望の牧場」「しろさびとまっちゃん」イベントは成功で終わりました

もう少しこうしたら なんて細かい反省点はありますが

お手伝いくださったボランティアさんたちのおかげで乗り切れました

感想としては まだまだ知らない 知っていてもしょうがないで済ませる

または もう見たくない

そういう方々が結構いらっしゃった印象を受けました

情報を発信するほうも 

ネットと印刷物 その他のメディアを最大限に利用して

私が4年と少し前に感じた

「いても立ってもいられない気持ち」になってもらうよう

発信し続けなければいけないと思っています

写真展 お待ちしていますね


。。。。。。。。。。。。。。。転載ここまでです。




ブログ友達のEsperoさんのブログから転載します。 ブログはこちらBless you

転載です。。。。。。。。。。。。

太田康介さんの写真展は、5日までの前半は、近著「しろさびとまっちゃん」に掲載した写真を、
8~15日の後半は、原発から二十キロ圏内にいた動物の写真を展示されるということです。
注(しろさびとまっちゃんの写真展は終了しています)

一人にでも伝われば、そこからまたどなたかに伝えていただける・・・
一粒の種をまけば、その種が芽をだし成長したくさんの実を結ぶことでしょう。


私は残念ながら今回行くことができないのですが、
京都での写真展や報告会を通して知り合えた人たちがお手伝いに行ってらっしゃいます。
お帰りになったら私に「伝えてくださる」ことでしょう。


人間も動物の中の種のひとつです。
自分たちだけの都合で世の中を観てはいけないということを、福島の動物たちは教えてくれます。


お時間ご都合つく方は是非、お運びくださいね。


そしてあなたのお知り合いに、ご家族に、お友達に・・・
どうか伝えてください。

。。。。。。。。。。。転載ここまで


そしてお手伝いに行かれたMiyuさんのレポートがこちらです。 Bless youレポートby Miyuさん

それから(しろさびとまっちゃん)の書評こちら
【書評】「しろさびとまっちゃん」福島第一原発20km圏内で生きる猫と松村さんの日々
サイトはこちらIdea newsさんより


そしてブログ友達であり、心理カウンセラーのMasumi先生もブログ カウンセリングルーム M.heartで写真展のご紹介です。


アメリカ在住ではありますが、ブログで今まで情報を発してきました。
ブログを見て(説明会)に参加しましたとコメントを頂いた時は本当にに嬉しかったのです。

本当は写真展のお手伝いに行ったりしたい。 
夫も連れて太田さんと猫の餌台を直しに行ったりしたい。(笑)

真面目な話、アメリカでもミニ写真展はできないかな、、大学なんかで、と考えたり。

いろいろ考えては(できない)ことで凹んでしまいますが、ブログで発信ならできます。

福島での写真展では中学校のクラスメートにメールしました。
「行ってよかった」と長いメールを頂き感動しました。

ひとりでも伝えて行くことが大事なことだと思っています。
小さなことですが、続けていきたいと思っています。


最後にEsperoさんのブログから

一人にでも伝われば、そこからまたどなたかに伝えていただける・・・
一粒の種をまけば、その種が芽をだし成長したくさんの実を結ぶことでしょう。




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは!
福島の動物たちの写真展についてご紹介ありがとうございます!!!
嬉しいです^^

私も「できないこと」をつい感じてしまい凹むんですけど、「結果を急がない」という気持ちでいます。
ブログに書くと、読んでくださって、その人がまたこうやって書いてくださって・・・
とつながっていくことが「伝える」ことの意味なのかも・・と思うこの頃です。

私もまたがんばろう!っていう気持ちになれました。本当にありがとう!

Esperoさんへ

> こんにちは!
> 福島の動物たちの写真展についてご紹介ありがとうございます!!!
> 嬉しいです^^


こんばんは~~。
いいえ~遅くなってしまい、しろさびとまっちゃんは終わってしまった~。

> 私も「できないこと」をつい感じてしまい凹むんですけど、「結果を急がない」という気持ちでいます

Esperoさんはすごく行動されてますよ~! アイディアも豊富で素晴らしいと思います。


> ブログに書くと、読んでくださって、その人がまたこうやって書いてくださって・・・
> とつながっていくことが「伝える」ことの意味なのかも・・と思うこの頃です。
>
> 私もまたがんばろう!っていう気持ちになれました。本当にありがとう!


わ~~ありがとうございます。
わたしもEspero さんの書いたポエムに心打たれて転載させていただいて、、それがご縁でしたよね。
全く知りませんでしたから、、動物たちのこと。 あんなふうに人間の勝手(原発)で置いて行かれるなんて許せないと思いました。
色々したいと思いつつ、実現していませんが、、、。
でも小さいことでも続けていくことが大事だと思いました。

No title

tomotanさん こちらにも登場(^^ゞ

前の記事では、長文で取りとめもなく書いてしまいました~
直に話していたら、もう少しまとまったと思うのですが・・・
何とか御理解下さい<(_ _)>

私のブログまで紹介してくださって、ありがとうございます。
いつか、アメリカでも開催されると良いですね~(希望は持ちましょう)

私も一つにも満たない事しかできないので、同じく凹みます・・・
でも、ルームにいらした方が関心を持って下さったり、里親になって
下さったり、「被災猫ちゃんではないけれど、保護活動します。」と
言ってくださったり、ボランティア活動を始めましたとお聞きすると
しないよりはした方が絶対いいと思います。

ブログも、確実に訪問者数が増えているので、私はひそかに期待しています。
連絡はなくても、写真展に訪れている方がきっといらっしゃると・・・。
えすぺろさんとの御縁も、ブログでの繋がりですね(*^_^*)

アメリカ支部長!伝えることに意義あり!共に頑張りましょう!

Masumiさんへ

> tomotanさん こちらにも登場(^^ゞ

Masumiさん、嬉しいです。ありがとうございます。


> 前の記事では、長文で取りとめもなく書いてしまいました~
> 直に話していたら、もう少しまとまったと思うのですが・・・
> 何とか御理解下さい<(_ _)>


全然(取りとめなく)なんてことないです~。
お時間を取っていただきありがとうございます。


> 私のブログまで紹介してくださって、ありがとうございます。
> いつか、アメリカでも開催されると良いですね~(希望は持ちましょう)

いつも事後報告ですみません。
アメリカ人ももっと関心を持って欲しいけど、、日本でももう過去のことのような感じですもんね。
でも希望は持ちます。


> 私も一つにも満たない事しかできないので、同じく凹みます・・・
> でも、ルームにいらした方が関心を持って下さったり、里親になって
> 下さったり、「被災猫ちゃんではないけれど、保護活動します。」と
> 言ってくださったり、ボランティア活動を始めましたとお聞きすると
> しないよりはした方が絶対いいと思います。

 
私はクライアントさんが被災猫ちゃんの里親さんになってくださった話しが忘れられません。
なんだかご縁がつながっていくなあ~と温かい気持ちになりますね。
ルームに本を置かれているのはすごく良いアイディアだと思いました。




> ブログも、確実に訪問者数が増えているので、私はひそかに期待しています。
> 連絡はなくても、写真展に訪れている方がきっといらっしゃると・・・。
> えすぺろさんとの御縁も、ブログでの繋がりですね(*^_^*)
>
> アメリカ支部長!伝えることに意義あり!共に頑張りましょう!


そうですね、私もそう思います。
私もブログを見て「あ、行ってみよう」とか「買ってみよう」って思いますもん。
きっといらっしゃいますね!!
はい、あまり仕事しない支部長(笑) 
語り部として頑張る事を誓います!!

そうなんです、3 11に於ける原発事故で多くのペットや家畜が犠牲になりました。家は損壊してなくても、出ないとならない。立ち入り禁止になり、どんなに辛かった事か…餓死した動物も居ます。保護された子達も沢山います。神奈川県のある団体は被災犬&猫の里親を募ってます。 まだやってるのかと言われたそうですょ。私のインコ友達は、被災犬をお迎えしました。双葉町で6ヶ月も放浪して保護された子。飼い主は見つからず… 凄い怯えてたそうです。今ではお散歩やドライブを楽しめる様になったんですョ♪

奈美さんへ

> そうなんです、3 11に於ける原発事故で多くのペットや家畜が犠牲になりました。家は損壊してなくても、出ないとならない。立ち入り禁止になり、どんなに辛かった事か…餓死した動物も居ます。保護された子達も沢山います。神奈川県のある団体は被災犬&猫の里親を募ってます。 まだやってるのかと言われたそうですょ。私のインコ友達は、被災犬をお迎えしました。双葉町で6ヶ月も放浪して保護された子。飼い主は見つからず… 凄い怯えてたそうです。今ではお散歩やドライブを楽しめる様になったんですョ♪

こんばんは。
はい、今は知っています。 当時は全く知らなかったのです。
神奈川県の団体は(おーあみ)さんのところかな?
お会いしたことはないですが、ツイッターなどでフォローさせて頂いています。
里親募集なども目についたらリツイートするようにしています。
保護されている方ほんとうに頭が下がりますね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: