22年前のウエディング

金曜日は結婚(式)記念日でした。
結婚記念日は2回~。

結婚証明書が受理された日
(米軍と外国人の結婚は山のような書類でなかなか大変なのです。 血液検査から指紋、逮捕歴、精神疾患の検査とあらゆる検査がありました。いまもあるのかな?)

それから在日基地の教会での結婚式。

22年前の今日、チャーチで東洋の美女と西洋の美男子は結ばれました。 (うははは、言いたい放題)

ウエディングドレスはカタログでオーダーしました。 サイズ6が大きすぎてお直し。 

うわ~~ん。 マイボディーカムバック~

おとうたんなんて、髪の毛があ~たよ。 

もちろんブライズメイドはイルカちゃんだった。 青いドレスが綺麗だったね。

当時は英語もわからない言葉が多くて、例の(病めるときも健やかなる時も~)も英語ですし、その後の誓いの言葉の

ワタクシ〇〇は〇〇を夫として~というところを言わなくてはいけなくて、ド緊張でした。

I Tomotan ひ~~なんて声がひっくり返っていたのでは、、。

夕方からのパーティーでは軍服での出席者が多かったのですが、この日エマージェンシーがあって、(当時のお仕事の救命士)ビーパー(まだ携帯電話なかったですよ、日本語でポケベル。これがビービーなってた)が鳴り10人以上いなくなったりしたっけ。

実は昨日スマホを新しくしまして(次回の記事にします) 持たないまま買い物に行って夫と時間の待ち合わせして、とっても不便で不安でした。 

それで、
「ねえ、昔はセルなんてなくてさ、覚えてる?ビーパー」
「持ってなかったよ」
「え!忘れたの? 仕事で自宅待機の時に持ってたよ」
「あ~~~持ってた~~」

と懐かしく思い出したのでした。

外出してビービーなりだしても、電話がない。 
やっと見つけた公衆電話でコインがない。
アメリカは交換手が出るんだった。 ○セント入れてください、なんて。

日本は10円をジャラジャラ持ってかけてたっけ。 
なくて100円玉入れるのが悔しかったなあ。

こんな経験昔はいつもだったなあ。 
不便だったけど、それはそれでなんだか懐かしい感じもします。

今ではすっかり便利さに慣れ甘やかされてるので、もうスマホなしなんて考えられないです。

昨日の記念日に食べたものは、、、
例のフードトラックのゾンビドッグ(笑)
ロマンチックじゃないなあ。 こちらも記事をUPしますよ~。





↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます。
まずは22回目の記念日おめでとうございます❤️

今日の記事、なんか懐かしかったですね〜
かぶるところがいっぱいで(*^^*)

うちも式の日と役所に届けた日は別々です。
それどころか、式に関連するイベントが終わるまでに仕事の関係で4ヶ月かかりました。
2ヶ月後にパーティーで3ヶ月後にやっと新婚旅行。
付き合ってから4ヶ月でのスピード婚だったのにね〜。

ドレスはオットの友人が美容師さんだったので、一緒に行ってもらって問屋さんで買いました。
試着室なんかなくて、片隅にゴザみたいなのが敷いてあってそこでお店の人に手伝ってもらってお着替え〜。
オットと友人はその間後ろを向いてるというあり得ない状況でしたが、いいものをお安くゲットできたっけなぁ。。。

ウチのオットも当時はフサフサでした(^∇^)
今はちとさみしい方向に向かっております。
私のドレスサイズはケモのおかげで? 当時のものがバッチリ着れます。
病気発覚前と4キロ減で落ち着いてます。

それとポケベル! 持ってましたね〜。
同世代ですねぇ(笑)
オットのは留守電が入るとポケベルが鳴るようになってました。
ウチもやはり一緒にお出かけの時に携帯とかスマホを忘れると、お互いが好き勝手な方向に行くので大変な事になります。
「今どこ?😅」コールの必須アイテムですね。

懐かしい

俺も出席したような…( ´ ▽ ` )ノ
今より15kgほど痩せてたような…orz

何はともあれおめでとう( ^ω^ )

NoTitle

22回目の結婚記念日おめでとうございます~!!!!

そうね~昔はポケベルでしたね!
うちのおとうたんも持ってました。
鳴ると公衆電話探したり十円玉~~!!って大変だったの思い出します^^;

Aki*さんへ

> おはようございます。
> まずは22回目の記念日おめでとうございます❤️


こんばんは~!!
ありがとうございます!!


> 今日の記事、なんか懐かしかったですね〜
> かぶるところがいっぱいで(*^^*)
>
> うちも式の日と役所に届けた日は別々です。
> それどころか、式に関連するイベントが終わるまでに仕事の関係で4ヶ月かかりました。
> 2ヶ月後にパーティーで3ヶ月後にやっと新婚旅行。
> 付き合ってから4ヶ月でのスピード婚だったのにね〜。

かぶりますね~!
私たちも付き合ってすぐに(2,3ヶ月?)結婚を決めたのですが、その後の書類で長かったです。
確かそれが4ヶ月。 結婚式がその後さらに5ヶ月でした。
大変だったことも懐かしく思い出しますね。



> ドレスはオットの友人が美容師さんだったので、一緒に行ってもらって問屋さんで買いました。
> 試着室なんかなくて、片隅にゴザみたいなのが敷いてあってそこでお店の人に手伝ってもらってお着替え〜。
> オットと友人はその間後ろを向いてるというあり得ない状況でしたが、いいものをお安くゲットできたっけなぁ。。。
>
> ウチのオットも当時はフサフサでした(^∇^)
> 今はちとさみしい方向に向かっております。
> 私のドレスサイズはケモのおかげで? 当時のものがバッチリ着れます。
> 病気発覚前と4キロ減で落ち着いてます。

問屋さんで買えるとは! 凄くラッキーでしたね。
今考えるとレンタルで良かったかなーと思います。 まだ取ってありますが。
ケモで痩せてしまったのですね。
私は反対に体重がグングン増えました~。 気持ち悪かったはずなのに(笑)


> それとポケベル! 持ってましたね〜。
> 同世代ですねぇ(笑)
> オットのは留守電が入るとポケベルが鳴るようになってました。
> ウチもやはり一緒にお出かけの時に携帯とかスマホを忘れると、お互いが好き勝手な方向に行くので大変な事になります。
> 「今どこ?😅」コールの必須アイテムですね。


ポケベルが鳴らなくて、です(ふるう~)
昭和ですよね。 初めて出てきた携帯電話のでかいこと!!
もうスマホなしでは本当に無理ですね。
ね、コストコなんて2回は「今どこ?」コール(笑)
肉の前!とか。

Suuchanへ

リアルフレンドのSuuchan(笑)こんばんは~!!

> 俺も出席したような…( ´ ▽ ` )ノ

結婚式にもパーティーにも出席していただきましただ、ありがとう。
懐かしいね、あとで写真見てみようっと。
若いSuu写真送る?(笑)


> 今より15kgほど痩せてたような…orz

え~そうなの~?何年あってないんだ? 
だいじょうぶ、私なんて20キロ増! えへん。


> 何はともあれおめでとう( ^ω^ )

ありがとう~~。
本当に昨日のことみたい。
いろいろあったけど、良い人生だね!お互いに!!

Esperoさんへ

> 22回目の結婚記念日おめでとうございます~!!!!

わ~~い、ありがとうございます!!



> そうね~昔はポケベルでしたね!
> うちのおとうたんも持ってました。
> 鳴ると公衆電話探したり十円玉~~!!って大変だったの思い出します^^;


警察関係と医療関係者は持ってましたよね。 ビービーなっちゃって、あ~あって。
昔のアメリカのドラマにもよく出てくる。
公衆電話の送話口に変な香りのカバーが被せてあって、、とか、、なんか思い出しました。
あとカードが多くなって10円でかけられない!!とかも。
すごく便利な時代ですよね~。

新スマホ良かったです。 2年ちょっとでまた技術がすごくなっている~。

おめでとう(^O^)

22年目のAnniversaryおめでとうございます!結婚記念日は2回~って?? 私も職場でよく見聞きしましたが、膨大な書類に健康診断。大使館へも足を運び。お金と時間が必要だって。 中には半年ぐらい掛かった人がいて 挙式の時は臨月になってたわョ~ tomotanさん、サイズ6が大きいなんて 細い!! 職場でもポケベル使ってたな、Duty の人が。 今まで 日本人と軍人の結婚式や披露宴に何度も出席しました。 私の上司は、横田基地で披露宴をあげたのょ~あの時は貸し切りバスで行ったゎ。 ところで貴女は どこで優しい旦那様と知り合ったの~?

奈美さんへ

> 22年目のAnniversaryおめでとうございます!結婚記念日は2回~って?? 私も職場でよく見聞きしましたが、膨大な書類に健康診断。大使館へも足を運び。お金と時間が必要だって。 中には半年ぐらい掛かった人がいて 挙式の時は臨月になってたわョ~

はい、2回とも記念日です。 軍人との結婚は今でもそうなのですね。 大使館行きました。警視庁も。病院も指定だったような気がします。4ヶ月位だったかな、、。 ただ当時は抜け道があって、アメリカに行って、例えばラスベガスなんかで結婚してくることも可能でした。 待てない人とか訳ありの人とか。


>tomotanさん、サイズ6が大きいなんて 細い!! 職場でもポケベル使ってたな、Duty の人が。 今まで 日本人と軍人の結婚式や披露宴に何度も出席しました。 私の上司は、横田基地で披露宴をあげたのょ~あの時は貸し切りバスで行ったゎ。 ところで貴女は どこで優しい旦那様と知り合ったの~?


サイズは4くらいだったんです。当時ですよ。 妊娠中に激太りして、その後ちょっと戻って、今ではサイズ12です。私たちも知り合ったのも披露宴も横田基地です。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: