つんく♂さんの勇気に乾杯!!

「声を捨てて生きる道を」というタイトルで飛びこんできたニュースでした。
つんく♂さんが喉頭がんで声帯を摘出しました。

毎日新聞より転載


。。。。。。。。。。。。。。。ここから

つんく♂さん(46)は4日、母校の近畿大の入学式に出席し、声帯を摘出したことを明らかにした。昨年10月に喉頭がんの手術を受けたことを公表していた。

 つんく♂さんの出席は新入生には伝えられておらず、式の最後に司会者に紹介されて登壇。ステージ脇に並べられた2基のモニターで、「なぜ祝辞を読み上げられないか。声帯を摘出したからです」と字幕を流して告白。「私も声を失って歩き始めたばかりの1回生です。皆さんに負けないように新しい人生を進んでいきます」とメッセージを送った。

 約6分間、字幕が流れる間、会場は水を打ったように静まりかえり、直後に大きな拍手がわき起こった。新入生たちはつんく♂さんのギターの伴奏で校歌を合唱した。【五十嵐和大】

 ◇つんく♂さんのメッセージの要旨


 なぜ、今、私は声にして祝辞を読み上げることができないのか…。それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的にがんが治りきらず、摘出するより他ならなかったから、一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。また振り出しです。

 私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんなことをこれから考えながら生きていこうと思います。

 皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりでは無理なんだ、という人生が待っていると思います。

 仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んでいきます!



ここまで。。。。。。。。。。。。。。。。。



なんて素晴らしい(声のない)スピーチ。 感動しました。

つんく♂さんというと今ではモーニング娘。のプロデューサーとして有名ですが、私たちの世代にはなんといっても
(シャランQ)のつんく♂ 
♪ありがとう~さ~よおなら~~♪のところなんて夫も歌えます(笑)
 そのころ日本にいたのです。
なにこのバンド、かっこええ~~って。 ド派手な衣装、こてこての歌詞。 カッコ良かったなあ。


声帯を摘出して声を失う。 話ができなくなる。 
どれほどのショックでしょうか、、。
まして、シンガーが歌を歌えなくなるとは、、。
それでも(生きる)決意をしたつんく♂さん。

 全力で応援します!!

喉頭がんといえば、ブログ友達の癌ダム4Gさん。 喉頭がんについてとても詳しく知ることができます。
発声法もいろいろあり、喉頭がんの患者さんにとって、とても役に立つブログだと思います。
気道戦士 喉頭癌ダム 

ロックミュージシャンは特に「髪の毛を失ったり、声を失う、なんて耐えられない」とロックな生き方を貫いてしまう方も多いと思うのですが、、こうやって(生きていく)こと。 とってもかっこいいと思います。

今日のニュースによると発声法を練習し始めたとか。
素晴らしいと思います。

つんく♂!!がんばれ~~!!



↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





関連記事

コメントの投稿

Secret

NoTitle

ご紹介ありがとうございます。

実は、僕のブログが大変なことになっていまして
おとといの時点で440アクセス
昨日が300アクセス前後で一段落かと思ったら
今日は、お昼前ですでに2000アクセス越え

まぁ、一時のことでしょうが、これを機会に
喉頭がんの事や、声帯摘出手術、発声法などについて
一般の理解促進がいいな と心から思います。

僕も広告制作会社のプロデューサー
プレゼンテーションをはじめ、しゃべって人を説得するのが仕事ですから
声を失うことについては、随分と考えさせられましたから
つんく♂さんの気持ちは、大変に良く解かります。

ガンバレ!、つんく♂さん、ですね。


Tomotanさんが つんくさんの事をblogに書いて下さるかなぁ…と思ってました!TVで映像を見た時、とても衝撃を受けました。母校の入学金に、首にストールを巻いた彼が登場。何も発せず スクリーンに彼からのメッセージが。声より命を取る と凄い勇気と決断だと思う。つんくさんが涙ぐんでる姿を見て、泣けたゎ。和田アキ子が言ってた、私だったら決断できただろうかって。 食道を使った発声法や、器械を喉に当てて発声する方法で、再び喋る事が出来た患者をTV番組で見た事があります。訓練は時間を要するみたいですが、つんくさんの声を再び聞きたいですネ。

Revise

間違えた!×入学金〇入学式

こんにちは(`・ω・´)ゞ

最近は、tomotanさんのブログを読み…コメントを書きかけ…寝落ち…のパターンが多いです。笑
そして、いつもコメントを消しちゃって、読み逃げしてます!笑


つんくさんの決断、私も同じ思いです。
生きれるなら、髪だろうが、胸だろうが、差し出します。
みなさんもそうですが、生きる選択、ですよね。

私の中のつんくさんは、tomotanさんと一緒でシャ乱Qのつんくさんですね。
ブランド物を纏って、ハスキーボイスで歌い上げる…かっこよかったし、好きでした。なんか、とんがってる感じがありませんでしたっけ。

つんくさんもまだまだ、お子さんも小さいし、ご本人も若いし。
生きる為とはいえ、ヴォーカリストが声を失う…辛く苦しい決断だったかと思います。

がんばれ、つんく〜〜‼︎(`・ω・´)ゞ



この前からお話ししてた、ディズニーライブキッズオーディションですが……合格しました〜〜‼︎
お仕事が…とはまた別で、ディズニーライブの前座で踊ります。
娘1号、頑張りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
応援、ありがとうございました〜。

癌ダム4Gさんへ

> ご紹介ありがとうございます。
>
> 実は、僕のブログが大変なことになっていまして
> おとといの時点で440アクセス
> 昨日が300アクセス前後で一段落かと思ったら
> 今日は、お昼前ですでに2000アクセス越え

こんばんは!
カウンター見ましたよ!見た時は3000超えてましたよ。
すごいですね!! 嬉しくなりました。


> まぁ、一時のことでしょうが、これを機会に
> 喉頭がんの事や、声帯摘出手術、発声法などについて
> 一般の理解促進がいいな と心から思います。

そうなんですよね。
癌への理解が深まるといいなあと思います。
多くの人が興味を持っててれて、喉頭がん、一般の癌、手術とは?など理解が深まるといいなあと思います。


> 僕も広告制作会社のプロデューサー
> プレゼンテーションをはじめ、しゃべって人を説得するのが仕事ですから
> 声を失うことについては、随分と考えさせられましたから
> つんく♂さんの気持ちは、大変に良く解かります。
>
> ガンバレ!、つんく♂さん、ですね。

(声を失う)(もう話せない)考えられないほど辛いと思いますよ。
そして頑張って会得した発声法なのに嫌がられたりしたら、どれほど失望するか、、。
声帯から出している声ではない(声)がもっともっと広まるといいのではないかなと思います。

つんく♂さん、本当に頑張れ~~です。 そして広めて欲しいです。
早く声が聞きたい。

奈美さんへ

> Tomotanさんが つんくさんの事をblogに書いて下さるかなぁ…と思ってました!TVで映像を見た時、とても衝撃を受けました。母校の入学金に、首にストールを巻いた彼が登場。何も発せず スクリーンに彼からのメッセージが。声より命を取る と凄い勇気と決断だと思う。

私は映像を見ていないのです。 喉頭がんのサバイバーの癌ダムさんによれば、ストールは首の手術の穴を隠しているのだと思うと書いておられました。 首の真ん中に大きな穴が空くのです。すぐに公の席に出るというのが素晴らしいと思いました。


>つんくさんが涙ぐんでる姿を見て、泣けたゎ。和田アキ子が言ってた、私だったら決断できただろうかって。 食道を使った発声法や、器械を喉に当てて発声する方法で、再び喋る事が出来た患者をTV番組で見た事があります。訓練は時間を要するみたいですが、つんくさんの声を再び聞きたいですネ。

歌手ならば本当に悩むと思いますね。 歌うために手術しない人もいますし。 機械を喉に当てて話す人は数人見たことありますが、他の発声法の声は聞いたことないです。 ぜひ、つんく♂さんに広めて欲しい。
がん患者へ理解が深まってほしいなと思います。

ゆうさんへ

> こんにちは(`・ω・´)ゞ
>
> 最近は、tomotanさんのブログを読み…コメントを書きかけ…寝落ち…のパターンが多いです。笑
> そして、いつもコメントを消しちゃって、読み逃げしてます!笑


こんばんは~!! 

寝落ち~いいですね。寝るのが一番です。 
無理しないでくださいね、読んでいただいているだけで感謝です。

> つんくさんの決断、私も同じ思いです。
> 生きれるなら、髪だろうが、胸だろうが、差し出します。
> みなさんもそうですが、生きる選択、ですよね。

私も告知の時に頭が白くなりながらも、髪の毛も胸もなくても生きていたい。とドクターに言いました。
最近、その(生きる選択)をしない人も増えているみたいですよね、、人の気持ちは変えられないけど、つんくさんのニュースで(がんばって治療することはカッコ悪いことじゃないんだ)と風向きが変わるといいなあと思います。


> 私の中のつんくさんは、tomotanさんと一緒でシャ乱Qのつんくさんですね。
> ブランド物を纏って、ハスキーボイスで歌い上げる…かっこよかったし、好きでした。なんか、とんがってる感じがありませんでしたっけ。


あ、そうだ(シャ乱Q)だった。 こってこてで好きでした。
爽やかと正反対な(笑) 懐かしいなあYoutube見てみようかな?


> つんくさんもまだまだ、お子さんも小さいし、ご本人も若いし。
> 生きる為とはいえ、ヴォーカリストが声を失う…辛く苦しい決断だったかと思います。
>
> がんばれ、つんく〜〜‼︎(`・ω・´)ゞ


歌いたいから治療しない人多いですもんね、ボーカルは。
気持ちはわかるのですが、やはりお子さんがいる方は治療して欲しいですね。
苦しかったと思います。 本当がんばれ~~!!

>
>
> この前からお話ししてた、ディズニーライブキッズオーディションですが……合格しました〜〜‼︎
> お仕事が…とはまた別で、ディズニーライブの前座で踊ります。
> 娘1号、頑張りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
> 応援、ありがとうございました〜。

ええ~~~~~~~~すごい~~~~!!
おめでとう娘1ちゃん~!! ディズニー・ライブの前座!!なんかきらびやかな世界ですね。
ママの楽しみ増えますね!! おめでとう~~~~❤

NoTitle

おはようございます。

もうつんくさんのこの話は、ニュースで画像を見た時に凍りつきました。
部位は違えど、私たちが治療を頑張ってきたように、つんくさんも頑張ってこられたのに、命を失うことの次に辛いと思われる結果になってしまうなんて。。。

私なんぞは相当なヘタレなので、つい再発について考えてしまいます。
元気になってきたはずなんだけど、まだまだ不安定なんですね。。。

つんくさんが公表された決断は凄いと思いました。
そしてそのことにより、注目されている今だからこそ病気への理解は勿論のこと、例えば乳がんの場合の乳房再建に当たるような、発声に関する画期的なものの研究開発が進むことを願っています。
将来的に、乳がんの同時再建と同じように人工のものを入れ替えればまた普通に発声できるようになればいいですね。

前の記事の水仙、可愛いですね。
全部黄色いのも珍しいのかな?
水仙って冬の寒い中、一番最初に春を感知して咲くお花ですよね。
少しずつそうやって春がやって来るのは嬉しいですよね。
伊豆の下田の近くに、一面に水仙が咲き乱れるところがありますよ。

なのに。。。
今日明日の東京ってめっちゃ冷え込んで最高気温が一桁って昨日から天気予報が言ってます。
ダウン もうクリーニングに出しちゃったよぉ〜!(~_~;)
桜だって咲いたし、3月中に出せばダウン半額だったんだもん!(笑)

Aki*さんへ

> おはようございます。
>
> もうつんくさんのこの話は、ニュースで画像を見た時に凍りつきました。
> 部位は違えど、私たちが治療を頑張ってきたように、つんくさんも頑張ってこられたのに、命を失うことの次に辛いと思われる結果になってしまうなんて。。。

こんばんは~!

どこの部位を切り取っても辛いものだと思います。
でも歌手の(声)というのは、、とっても厳しい決断だったと思います。


> 私なんぞは相当なヘタレなので、つい再発について考えてしまいます。
> 元気になってきたはずなんだけど、まだまだ不安定なんですね。。。

へたれじゃないですよ! 私だって未だに考えてしまいます。
特に乳がんはしつこいとされていますもんね。

> つんくさんが公表された決断は凄いと思いました。
> そしてそのことにより、注目されている今だからこそ病気への理解は勿論のこと、例えば乳がんの場合の乳房再建に当たるような、発声に関する画期的なものの研究開発が進むことを願っています。
> 将来的に、乳がんの同時再建と同じように人工のものを入れ替えればまた普通に発声できるようになればいいですね。

そうですね、部位の違う癌は他のがん患者でもわからない事が多いです。一般に多くの方にいろいろながんを知ってもらえたら、と思います。 発声も例えば、、人工声帯のようなものができたらいいなとか。 研究が進むといいですね。


> 前の記事の水仙、可愛いですね。
> 全部黄色いのも珍しいのかな?
> 水仙って冬の寒い中、一番最初に春を感知して咲くお花ですよね。
> 少しずつそうやって春がやって来るのは嬉しいですよね。
> 伊豆の下田の近くに、一面に水仙が咲き乱れるところがありますよ。

水仙って書きましたけど、、違うかも(笑)
あまり詳しくないのです。 でも可愛いなと思って。
下田!懐かしい。 よくダイビングに行きました。


> なのに。。。
> 今日明日の東京ってめっちゃ冷え込んで最高気温が一桁って昨日から天気予報が言ってます。
> ダウン もうクリーニングに出しちゃったよぉ〜!(~_~;)
> 桜だって咲いたし、3月中に出せばダウン半額だったんだもん!(笑)

あ~わかる!! オハイオもやっと春と思ったらずっと雷雨ですもん。
ツイッター見たら雪!!って言ってる人多かった。 関東は雪なんですね。 4月なのに!

NoTitle

tomotanさん こんにちは。

つんくさんのスピーチ、私も感動しました。
入学式でその時を共にされた方々は、素晴らしいプレゼントでしたね。

活きるための決断は、本当に大きく意味のあるものだと思います。
完解を言われてからの再発を受け入れることも、声を失うことも
本当にご本人にしかわからな苦しみだったと思います。

でも、つんくさんの決断と今後の活動は、同じ病気の人ばかりではなく
たくさんの人に勇気と希望を与えられることと信じています。
つんくさん!応援しています。

NoTitle

tomotanさん 追記です。
上記のコメントの件です。
いつもと違うPCからのコメントで、名無しになってしまいました。
masumiよりですm(__)m

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。
Masumiさん、こんばんは!


> つんくさんのスピーチ、私も感動しました。
> 入学式でその時を共にされた方々は、素晴らしいプレゼントでしたね。

ほんとうに素晴らしいと思います。
忘れられない入学式になったでしょうね。


> 活きるための決断は、本当に大きく意味のあるものだと思います。
> 完解を言われてからの再発を受け入れることも、声を失うことも
> 本当にご本人にしかわからな苦しみだったと思います。

胸を切るということも辛いことでしたけど、再建するから!という気持ちで頑張りました。
結果としてはできなかったのですが、それでも(希望)があった。 
声帯を取るという、もう元のように話せない、歌えないということはどんなに辛いかなと思います。


> でも、つんくさんの決断と今後の活動は、同じ病気の人ばかりではなく
> たくさんの人に勇気と希望を与えられることと信じています。
> つんくさん!応援しています。

本当にそう思います。 ロックミュージシャンは治療を拒否してなくなる方も多かったですよね、それも一つの生き方ですけど、つんくさんが「こういう生き方も良い!」と見本になってくれないかなあなんて、思います。
ぜひ、新しい声を聞かせて欲しいと思います。

Masumiさんへ

> tomotanさん 追記です。
> 上記のコメントの件です。
> いつもと違うPCからのコメントで、名無しになってしまいました。
> masumiよりですm(__)m

ありがとうございます。
すぐにコメント入れてくださったので、わかりました。
私もさっきMasumiさんの(眼)の記事読んでたんです。
また、真っ赤になってしまって、、。
コメントに行きますね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
6位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ