キャリアセンターのビューティーサロンでハイライト

キャリアセンターというのは日本語で何だろう、職業訓練校のようなところだと思います。
その中に美容院があるのですが、免許を取ったばかりの美容師さんが安くカットやヘヤーダイをしてくれます。

日本だとこういう場合のカットはヘヤーモデルと言われて無料だったのですが(やったことあり、カタログ写真も!) どんなところか興味もあり、何より安いので行ってみました。

ヘヤーダイをしてカットをしてハイライトをすると普通100ドル超えて、更にチップなのですが、ここでは38ドル。
100ドルでも気に入ればいいのですが、、ですが、、

アメリカの美容師さんは、、、ええええええ~~~??という腕前の人が多いのです。
なので、だいたいセルフカットでヘヤーダイも自分でやっていました。

母がいた時は母の髪の毛もカットしていました。
一度モールの美容院へ行って懲りたんだもんね、それ以来「あんたのほうがいいわ」と。
そんなアメリカ美容師事情。

ですが、最近白髪が非常に強くなり(笑)染まらない~~。
ここはやっぱりプロにお願いするか、(でも安いところ)ということで、行ってきました。

場所はグリーンカウンター。 牛や馬や枯れたコーン畑を抜けて到着。

キャリアーセンターなので豪華ではないですが、一応美容院。
でもこんな練習の頭がいくつもぶら下がってて、、怖い(笑)

IMG_20150313_130355_666.jpg

あちこちに頭が(笑) 鏡に写っているのも目の前にあったマネキン。

IMG_20150313_130005_316.jpg

若い実習生?でしたけどベテランの先生が重要なところはやってくれたので安心でした。
ですが、この実習生達、隣の友人同士でしゃべるしゃべる。

ちゃんと手元見て~~先生~~~静かにしてくださいって言って~~
なんて心のなかで思いつつ、、、

ハイライト中の私

IMG_20150313_130019_434.jpg

ここはまだしも、高い美容院でもカットするときにも自分が回らないで、お客さんの椅子を回す美容師(笑)
最初は驚きました。
「わたし~?私が回るのお~~??」と。

日本のサービスは素晴らしかったのでショッキング。
日本で行ってた美容院はコーヒー出してくれたっけ、、。肩ももんでくれたり、雑誌を読み終わる頃にそっと取り替えてくれたり、気配りがすごいですよね。
アメリカはシャンプーなど流すときにタオルも掛けてくれないので、顔に水がバチャバチャかかる(笑)

なので~私はというか在米日本人はアメリカの美容院行かない人多いと思います。
日本に帰った時とか、アジア系の美容師さんがいるところとかに行くのではないでしょうか?

で、この美容院ですが、、流すときにもお湯の温度適当で水だったりしました。

ヘヤーダイとハイライトはとても良かったです。
カットの重要なところは先生がやってくれたのでよかったのですが、最後の最後

ヘヤーアイロンでセットの時に、、、

頭の一部を焦がされました~~~。

頭皮にコテがあたって焼けた~~~!!

ちょい火傷。

あつ~!!って結構大きい声で言ったけど、あら、ソーリーなんて涼しい顔。
そのまま巻き巻きを続けてたけど、ズキズキしてきたので
「まだ、痛いんですけど」って言ったのに、
「オッケー」って。
オッケーってなんだよ、ローラかよって
心で悪態つきましたの。

先生が来たので「コテでやけどして痛いの」のと言ったら、やっと「あら、それはすみません、すぐにアロエ持ってきますね」と
正解。
オッケーじゃないから~。

見てくれて赤くなってるところにアロエジェルを塗ってもらって、丁寧に謝罪していただきました。 先生から(笑)

確かにアメリカはサービスは期待できないけど、この先生はとっても良かったです。
自習生がんばれ、先生を真似してね。

いい思い出になりました。
とっても気に入りましたよ~~。

IMG_20150313_151610_086 (2)

暗めのブラウンをベースにハイライトを全体に入れてレイヤーカットでボリュームを出してもらいました。
とっても気に入ったけど、やけどは一日痛かった~。

コロンバスとかだといい美容院あるのかな? 誰か教えてください~~。






↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

NoTitle

行って来ましたかヘアサロン。
私が治療の為に他州に長期滞在中一番困ったのは、やはりヘアサロンのこと。
幸運にもハワイは日本人スタイリストのお店が何件かありますので、今はそういう苦労はしません。しかし行った先(他州)はさすがに日本人が殆どいない所、病院の日本人通訳さんにお聞きしたところ「ここではどこに行っても日本人が満足するお店はないです。私は適当なところで妥協して(髪を)切っています。」とのこと。
そういえば、ハワイに来て初めの頃に「〇〇CUT」的なヘアサロンを何件か行きましたが、何故か?みんな日本人形みたいに前髪をまっすぐにカット…もう「え〜!!!」でした。説明したのに!夫には笑われるし最悪!ベース内のバーバーで丸刈り(ミリタリーの人すみません)の人に言われたくないと思いました(笑)。
tomotanさんの髪型良い感じですね!素敵です。うらやましい〜です。
コテで火傷は災難でしたけど…ね。ちゃんとはっきりそのことを指摘したのはtomotanさんエライと思いました。日本人ははっきり言わない人が多いから、練習生なんだから勉強になったのではと思います(次のお客さんにはしないように)。

NoTitle

きゃぁ〜! すてき〜💖 めっちゃゴージャス!
マジで羨ましいです。
今やっとモンチッチ(笑)から渡鬼の橋田先生への過渡期って感じなのでtomotanさんのような髪になるにはあとどの位かかることやら。。。
私もちょい長めのボブでしたが、メッシュ入れてカラーリングしてました。
メッシュとかハイライトって結構白髪がごまかせるんですよね〜(笑)

海外在住の友人は必ず日本で美容院行った直後に撮った写真を持参して同じようにしてとオーダーするそうです。
口頭だとイメージが違うのかエライことになると。。。
まぁ、日本でも美容師さんにイメージがうまく伝わらないことってありますもんね。

しかし 素敵だわん!
早く伸びるように髪の毛にいってきかせなくては〜(^人^)

素敵です

いいですね セミロングになるでしょうか この長さ

私はそこまで伸ばせないんです
婆さん顏で、、。

また切りました。
私が利用する美容院はカット ハイライト 染めて 55ドルです チップ入れ65ぐらい、、、助かります

私も学生さんに髪の毛 カットしてもらったことあります

安いのだと学校に行き初めの学生さんのため 先生がほとんどしてくれることがあるんですよ。


痔の薬 主人で試して見たかったんですが 彼も嫌だと、、、、言います。
血管のクリーニングのことは日本のもモデルさんのブログで知りました

それを友人に話したら Tina Turnerもされているようです。
若々しい筈だ 彼女、、、。

Naomi.Tさんへ

> 行って来ましたかヘアサロン。

ついに行ってきました~~!


> 私が治療の為に他州に長期滞在中一番困ったのは、やはりヘアサロンのこと。
> 幸運にもハワイは日本人スタイリストのお店が何件かありますので、今はそういう苦労はしません。しかし行った先(他州)はさすがに日本人が殆どいない所、病院の日本人通訳さんにお聞きしたところ「ここではどこに行っても日本人が満足するお店はないです。私は適当なところで妥協して(髪を)切っています。」とのこと。

ハワイはいいですよね、私も行きたいところがありました~(行けなかった)ホテルの中の美容院と、あとデーブアンドバスターのある建物の1階のサロン。 確か渋谷か青山のお店がそのまま来たとか、、。まだあるのかな?アメリカでは妥協して切るか、切らないかのどちらかですね。


> そういえば、ハワイに来て初めの頃に「〇〇CUT」的なヘアサロンを何件か行きましたが、何故か?みんな日本人形みたいに前髪をまっすぐにカット…もう「え〜!!!」でした。説明したのに!夫には笑われるし最悪!ベース内のバーバーで丸刈り(ミリタリーの人すみません)の人に言われたくないと思いました(笑)。


きゃはは。おもしろい~確かに丸刈りの人に言われたくないですよね。私も〇〇カット行きました。いっぱいあるやつですよね。 エニーエックスの中のも行ってみました。 どちらもだめだこりゃあ、でした。


> tomotanさんの髪型良い感じですね!素敵です。うらやましい〜です。
> コテで火傷は災難でしたけど…ね。ちゃんとはっきりそのことを指摘したのはtomotanさんエライと思いました。日本人ははっきり言わない人が多いから、練習生なんだから勉強になったのではと思います(次のお客さんにはしないように)。

カットのところは先生がやってくれたので、良かったです。
火傷は痛かった~~。 言わない人多いんですか? 私はいっちゃうなあ。 でもいい方が優しすぎた?(笑)オッケーじゃねえって思いました(笑)

AKiさんへ

> きゃぁ〜! すてき〜💖 めっちゃゴージャス!
> マジで羨ましいです。

きゃ~~~うれしいです、ありがとう~~~!!

> 今やっとモンチッチ(笑)から渡鬼の橋田先生への過渡期って感じなのでtomotanさんのような髪になるにはあとどの位かかることやら。。。

そこからは早いです。 ショートの可愛い髪形たくさんあるので、カラーリングなどを楽しんでみたら? ウイッグはもう暑いですよね。

> 私もちょい長めのボブでしたが、メッシュ入れてカラーリングしてました。
> メッシュとかハイライトって結構白髪がごまかせるんですよね〜(笑)

それです(笑) 全体にハイライトでかな~りごまかせます。
日本で流行っているのより、ガッツリ目に入っています。


> 海外在住の友人は必ず日本で美容院行った直後に撮った写真を持参して同じようにしてとオーダーするそうです。
> 口頭だとイメージが違うのかエライことになると。。。
> まぁ、日本でも美容師さんにイメージがうまく伝わらないことってありますもんね。
>
> しかし 素敵だわん!
> 早く伸びるように髪の毛にいってきかせなくては〜(^人^)

わかるわかる。 でも私は口頭ですね、前にメグ・ライアンの写真を持って行ったら「これ、どうやって切るのかしら~?」って(笑)あまり難しいことはもう頼みません。 

気持よくわかります。 私も抗癌剤の前に髪飾りとかコンデショナーとか全部捨てました、悲しくて。
長くなるのが(特に前髪)待ち遠しかったなあ。 早く伸びますように~!!

はちきんイジーさんへ

> いいですね セミロングになるでしょうか この長さ
>
> 私はそこまで伸ばせないんです
> 婆さん顏で、、。

セミロングの長さです。
ええ~~~~イジーさん全然ばあさん顔じゃないですよ!!
ヘヤースタイルもかっこいいです。 


> また切りました。
> 私が利用する美容院はカット ハイライト 染めて 55ドルです チップ入れ65ぐらい、、、助かります
>
> 私も学生さんに髪の毛 カットしてもらったことあります
>
> 安いのだと学校に行き初めの学生さんのため 先生がほとんどしてくれることがあるんですよ。

いいですね~安い!!それに日本の方なんですよね。やっぱりすごくお上手です。
65ドルだったら、もっといけるのになあ。 うちの近所は結構高いです、特にハイライト。
私も重要なカットは全部先生にしてもらって、それは良かったです。



> 痔の薬 主人で試して見たかったんですが 彼も嫌だと、、、、言います。
> 血管のクリーニングのことは日本のもモデルさんのブログで知りました
>
> それを友人に話したら Tina Turnerもされているようです。
> 若々しい筈だ 彼女、、、。

痔の薬、あはは~。やっぱり嫌ですか。 誰かしてくれないかな?(笑)
ティナ・ターナーは若いですよね、エネルギッシュで。
血管クリーニングを調べてみようかな? 私もかなり詰まってそう~。

こんにちは♩

きゃー
tomotanさん、超素敵じゃないですか!
ゴージャズマダムですね♡

っていうか、ローラのくだりに笑ってしまったけど・・
そこはちゃんと大事にしてほしいところですよね、
訓練生だからこそ。
そういうとこがいい加減でむかっとしてしまうことが多いアメリカww

アロエ塗ってくれたそうですが、回復しそうですか??
頭の皮膚は薄いし、ホント痛いでしょうから・・
早く良くなりますように・・・!

イイ感じに仕上がってますネ~♪貴女もハイライト派ですか。職場の人で、結婚して渡米する日本人女性が多いですが、やはり美容院に困ってるそうです。ずっと伸ばしっぱなしの人も!日本独自のサービスだったのね、飲み物の提供(私の通う所はお菓子も)肩もみにマッサージ。首に蒸しタオル。そう!雑誌も取り替えてくれますネ~ 頭皮が焼けた!?それって訴訟問題になっちゃいませんか~? OK~って軽すぎだわよね。 基地内の美容院は行った事ないけど、手が震えてる様なお爺さんがやってた時期があったんですょ~ 私は20年近く 同じ美容院に通ってる。年3回ほど。生え際の部分だけ、最近は白髪染め!ハイライトは4ヶ所入れてます。今月末は予約日よ♪

NoTitle

Cost cutters ってそちらにないですか?
安い美容院ですが、、、。

そこで知り合った美容師さんです

日本人ではないんです。
この辺りは日本人の人はいなくて 髪質が違うから アジア系の方がいいですがね、、、。
仕方ないです。

マイコMaikoさんへ

> きゃー
> tomotanさん、超素敵じゃないですか!
> ゴージャズマダムですね♡

きゃーーうれしいありがとう~~❤
ゴージャスマダム~いい響き~(笑)


> っていうか、ローラのくだりに笑ってしまったけど・・
> そこはちゃんと大事にしてほしいところですよね、
> 訓練生だからこそ。
> そういうとこがいい加減でむかっとしてしまうことが多いアメリカww

ね、オッケーってなんだよって思いました、あはは。
口癖のようで、何を言ってもOKって言ってました。 
いい加減な人多いです。 でも先生はちゃんとしてました。


> アロエ塗ってくれたそうですが、回復しそうですか??
> 頭の皮膚は薄いし、ホント痛いでしょうから・・
> 早く良くなりますように・・・!

はい、その場で見てくれて、皮膚が破れてなくて赤くなってただけだったので、すぐに治りました。
でも超熱くて、一日ズキズキしてました。
チップあげなきゃ良かったかな、なーんて。

奈美さんへ

> イイ感じに仕上がってますネ~♪貴女もハイライト派ですか。職場の人で、結婚して渡米する日本人女性が多いですが、やはり美容院に困ってるそうです。ずっと伸ばしっぱなしの人も!

ありがとうございます。 ハイライト大好きです。 ずっと自分でやってましたけど白髪が強力になってきて、、。美容院はほんと~~に下手な人多いです。


>日本独自のサービスだったのね、飲み物の提供(私の通う所はお菓子も)肩もみにマッサージ。首に蒸しタオル。そう!雑誌も取り替えてくれますネ~ 頭皮が焼けた!?それって訴訟問題になっちゃいませんか~? OK~って軽すぎだわよね。 基地内の美容院は行った事ないけど、手が震えてる様なお爺さんがやってた時期があったんですょ~ 私は20年近く 同じ美容院に通ってる。年3回ほど。生え際の部分だけ、最近は白髪染め!ハイライトは4ヶ所入れてます。今月末は予約日よ♪

ああ~~さすが日本。 あれ気持ちいいんですよね、首に蒸しタオル~~!!
結婚して基地内の美容院も行きましたけど、日本人以外はやはりひどかったです。
わかってない~~って。日本の美容院に行きたい~~。

はちきんイジーさんへ

> Cost cutters ってそちらにないですか?
> 安い美容院ですが、、、。

情報有り難うございます。
探してみます。
なんとか安い美容院見つけないと自分で染められなくなりました。


> そこで知り合った美容師さんです
>
> 日本人ではないんです。
> この辺りは日本人の人はいなくて 髪質が違うから アジア系の方がいいですがね、、、。
> 仕方ないです。

そうでしたか!以前美容院の記事を見て勘違いしてました。
チェーンの美容院じゃないほうがいいのかもしれないですね。
少し探してみます。

NoTitle

きゃああああああああああああああん、Tomotanさん素敵~~~

ちなみに、Cost cutters はやばいですよ。
たぶん、実習生以下のテクだと思うのでもしいらっしゃるなら覚悟して・・・・汗
やけどじゃすまないかも。汗汗汗
義理娘やうちの旦那、息子が行ったことありますけど
もうそれはひどいことに・・・・・・・汗汗汗
でも はちきんさんのように、運命的な出会いもあるんですね~~~。感動です。

私もここ最近18年間ほどは(爆)アメリカの美容院行ってません。
自切りアンド自染めですが、ハイライトに憧れちゃいました!!
メグ・ライアンがイメージなのですね、納得!!
スーツも素敵なのが見つかりますように。

悩めるうさぎさんへ

> きゃああああああああああああああん、Tomotanさん素敵~~~

きゃああああああああ~~~~うれしい~~ありがとう~~~~!!


> ちなみに、Cost cutters はやばいですよ。
> たぶん、実習生以下のテクだと思うのでもしいらっしゃるなら覚悟して・・・・汗
> やけどじゃすまないかも。汗汗汗
> 義理娘やうちの旦那、息子が行ったことありますけど
> もうそれはひどいことに・・・・・・・汗汗汗
> でも はちきんさんのように、運命的な出会いもあるんですね~~~。感動です。


↑ ななな、なんと。 そうなのですか!?
火傷じゃすまないって、怖い(笑) なにをされるのか、ちょっと好奇心が、、(爆)
はちきんイジーさんは凄くラッキーだったのですね。
そんな出会いもあるんだなあ。 私は(はずれ)そうな気がします。


> 私もここ最近18年間ほどは(爆)アメリカの美容院行ってません。
> 自切りアンド自染めですが、ハイライトに憧れちゃいました!!


やはりそうですよね。 うんうん。皆さんそうだと思いました。
私も本当に今回は勇気を出して行きました。 生え際が染まらなくて。
ハイライトは結構いいですよ。 ただ、値段が高めです。


> メグ・ライアンがイメージなのですね、納得!!
> スーツも素敵なのが見つかりますように。

違うのです~。 いつもロングだったのですが、抗癌剤が決定してたので短くしようと思って。
髪の毛が抜ける前だけでもせめてかっこよくしたいと思って、メグ・ライアンのショートの時の写真持って行きました。そんな女心をぶち壊されました(笑) 自分で切り直しました。

スーツ~~。 あんまり欲しくない~。しょうがないですね。 花がらのワンピとかのほうが欲しい❤

NoTitle

あ~、メグ・ライアンのショートもいいですよね。
私は、ウエイビー・ロングのイメージでコメントしました。

私も!! 花柄のワンピ欲しいです!
一緒にショッピングに行きたいです~~~~~

Cost Cuttersですが・・・・・
まっすぐに切りたかったらしい前髪がどうしてもまっすぐにならず、
右を合わせたり左を合わせているうちに・・・・・・
前髪がなくなりました。うちの息子・・・・・・・汗汗汗
泣きながら家に帰ってきて、結局バリカンでスポーツ狩りにしました。

悩めるうさぎさんへ

> あ~、メグ・ライアンのショートもいいですよね。
> 私は、ウエイビー・ロングのイメージでコメントしました。

なるほど~!ショートの後のロングの! あれも素敵!!
すごく素敵な女性だったのに、顔いじりすぎですよね。
髪の毛はウエービーというかくせっ毛なのでほうっておくとウエイビー風になります(笑)


> 私も!! 花柄のワンピ欲しいです!
> 一緒にショッピングに行きたいです~~~~~


あああああ~(真似した)好みが似ている~~
イースターの頃って花がらがたくさん出て、フンガーってなります。


> Cost Cuttersですが・・・・・
> まっすぐに切りたかったらしい前髪がどうしてもまっすぐにならず、
> 右を合わせたり左を合わせているうちに・・・・・・
> 前髪がなくなりました。うちの息子・・・・・・・汗汗汗
> 泣きながら家に帰ってきて、結局バリカンでスポーツ狩りにしました。


ああ~かわいそう~~!! 泣きながら、だなんて、、。
でもすごく(あるある)ですね。 私も似てる感じの話あります。

あれ? あれ?って言うのやめて欲しい(笑)
あと右と左を合わせるのに椅子をグルッグル回すのもやめて欲しい。
この前は「頭傾けて」ってぐいっと押されました。 怖い。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ